jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18509
お味噌汁のだし
by m from 無回答 2010/07/04 07:36:44

皆さん、お味噌汁のだしって自分でつくっていますか? うちはいつもだしの素(無添加)を使っていますが、ちゃんと鰹節とこんぶでつくったほうが健康にもいいしおいしいのかなあ、と思い始めています。それと、ふじやとかで鰹節とこんぶを買ってだしをつくったら一週ぐらい冷蔵庫で持つのでしょうか? 平日は働いているので忙しく、週末にまとめてだしだけつくっておく事ができますが長持ちするのかが心配です。一歳の娘もいますし、できるだけ粉のだしよりも自分でつくっただしでお味噌汁をと思います。週に2・3回ぐらいお味噌汁をつくります。お味噌汁のほかにも、だしさえつくっておけば、他の和食にも使えて便利のような。皆さんのアドバイスお待ちしています!

Res.1 by 一言 from バンクーバー 2010/07/04 07:56:27

私はかなり凝ってるけど、JP程度の生活レベルの人には高価過ぎて教えてあげませんよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 08:07:34

出汁をつくったあと 冷まして、冷凍(製氷皿でキューブ状に)すると長持ちするし 便利ですよ。  
Res.3 by 1児の母 from 無回答 2010/07/04 08:29:43

私も子供の離乳食用に取る様になって、その後自分の体のことを考えてホンダシや出汁の素を使いたくなくて、かつおと昆布ではないですがお出汁とってます。

1つは空き瓶に干し椎茸と昆布。
冷蔵庫に入れて煮物や今の時期ならそうめんの出汁用に。最後は椎茸を刻んで味噌汁にも使います。
冷蔵庫に入れてるので1週間位は大丈夫です。

2つ目は昆布と煮干。
こちらは主に味噌汁など汁物用に使ってます。
味噌汁用に直接鍋に昆布と煮干を入れて出汁をとります。1回使い切りなので保存はしてません。

両方とも昆布を使うので、出し殻は捨てる時もありますが、沢山昆布が出たら佃煮を作っておにぎりの具などに使います。煮る時に梅干を入れると美味しいですよ☆

もし忙しくて1度で1週間分の多目の量を作りたければ、味は落ちてしまうかもしれませんが1回分ずつの冷凍はどうですか?
濃い目に作ってアイスキューブを作る容器などに流し込んで、必要な分だけとって使うのもいいと思います。

それかもしミルサーのようなものをお持ちでしたら、煮干や昆布などを粉上にしてそのまま溶かして使ってもいいとおもいます。

私はいつも同じ出汁を使ってて他のアイディアが無いので、トピ主さに便乗して皆さんのアイディアを頂きたいです!  
Res.4 by 一言 from バンクーバー 2010/07/04 08:52:38

みんな不味そうですね。私の味噌汁とは天と地の差・・・


そんな物を味噌汁と呼んで飲んでいる旦那や子供が可哀想。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 10:42:34



じゃあお前はどんな味噌汁飲んでんだよ。
不味そうって言う前に言ったらどうだよ?
っていうか、お前みたいなやつが作る味噌汁のほうが不味いっつんだよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 11:49:29

Res1=4さんは釣りですよ。というか、情報を出し惜しみしているかのように見せかけて、実は書きたくて書きたくて仕方が無いタイプ。わざと「教えない」と書いて、誰かが反応するのを待ってる(笑)
無視してスルーしてたら我慢できなくなって、自分からまた何か書き込みますよ。「知ってるけど教えない」とだけ書く人は、単なる「構ってちゃん」です。反応しないのが一番。  
Res.7 by J from バンクーバー 2010/07/04 12:49:54

レス4さん

res 2さんも res3さんのアイデア、良いと思うし、普通においしそうだとおもいます。

JPカナダ程度の生活がどうのこうのというより、そんなあなたのだしの作り方を是非教えていただきたいものです。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 12:56:52

試してガッテンで、麦茶を入れるような容器に冷水と煮干しを丸ごと2本入れて、一晩冷蔵庫に入れておいたものでお味噌汁を作っていました。お味噌汁にする時には、煮干しは煮ださなくてよくて、その水だけ使います。これだと前の日に作っておけるし便利だと思います。  
Res.9 by m from 無回答 2010/07/04 18:10:36

皆さん、アドバイスありがとうございます。早速来週にでもトライしてみようと思います。少し濃い目につくって冷凍する方法で試してみます!
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/07/05 13:07:03

かつおぶしの出しだと煮立ったお鍋に入れて一瞬でできませんか?
作りおきするほどでもないと思いますが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 13:29:20

↑上の方は、実際に毎日ご飯を作られてますか?もしかしたらお子さんが居られないとかで、時間があるのかもしれませんが、ダシをとるのって、忙しいとき、これが結構面倒なんですよ。

まず、お鍋に水を入れ、煮立たせる時間が必要です(コンロもひとつ占領しますし、料理の前にまず水を煮立たせるタイムラグって大きいです)。そして、昆布は煮立たせるとマズいので、一応キッチンに立って注意しておかなければなりません。昆布を取って、カツオ節を投入したら、沈むまで待つ(待っているとなかなか沈まない)。そして漉す(漉した後にくっついたカツオ節の後片付け、超結構)

これだけを見たら簡単と思うかもしれませんが、時間を見計らいながらダシを取るのって、忙しい中で一つ用が増える、一言でいうと「面倒」なんですよね。だからこそ「だしの素」がこれだけ市民権を得てるわけです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 13:30:32


×超結構
○超面倒  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 17:58:01

レス1,4さんの様なのに限って、インスタントだって。
しかも、一番やす〜〜〜いマルコメのビニール入り、間違いない。
出しなんかとり方も知らないんじゃない?
だから、「教えてあげない」じゃなくて「教えられない」笑)
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 19:23:23

きっと一流の和食の料理人を専属で雇っていて、作ってもらっているのでしょう。だから作り方は知らないし教えられないのでしょうね。羨ましいわ〜(笑)。  
Res.15 by いんやん from バンクーバー 2010/07/05 19:32:45

以前、陰陽料理を習った時に、「昆布の細切りと水少し、あとは具財と味噌を加え、蒸し煮にして混ぜてから水を足して分量にし、温まったらいただく」と習いました。昆布の細切りも一緒に食べちゃうので出汁をとることをしませんでした。とても楽なので試してみてください。
http://www.kasaneni.com/recipe/omisosiru.html  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 13:17:33

レス1・4は風呂に入ったあとの「垢だし」でもとってんじゃないの?
そりゃ教えられる訳ないよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/07/06 13:57:16

Cookpad で検索してみました。

参考にしてみてください。

水出しお出汁
http://cookpad.com/recipe/1111548

ホーロー容器でつくる簡単水出しの出汁
http://cookpad.com/recipe/985032  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/06 14:27:45

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network