jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18501
ウンチ姿を見られたくない2歳児
by マコ from バンクーバー 2010/07/03 13:02:54

トイレトレーニングを2歳の息子に始めたいと思い、先日ポッティーを準備しました。
何回か座らせましたが、一回もオシッコ、ウンチしていません。
赤ちゃんの頃から、ウンチをする時は一人で静かにしたいみたいで
人のいないベッドルームに移動していました。
私が、たまたま部屋に入ろうとすると
「ノー!」と言ってドアを閉めてしまうほどです。
こういった子供は他にもいると思うのですが、経験者の方はどのようにトイレトレーニングを成功させましたか?
また、選んだポッティーはトイレの大人用便座の上にかぶせるタイプ
(子供の好きなキャラクター、ディエゴにしたのですが、、、、)
オマルタイプの方が良かったのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 16:22:18

あまり参考にならないとおもいますが、、、

家の姪っ子もウンチの時は静かなところに移動していました。
カーテンの裏だったり、台所の隅だったり色々でしたが。。。

我が家も、オシッコはトイレでするけれど、ウンチはしない、、、等色々ありましたが・・・。

その後、『ウンチはトイレでするんだよ、皆してるんよ』と親に言われて納得したようで、今では普通にトイレに行っていますよ。

あんまり焦ったり心配してもしょうがないようですね・・・。
(自分の子供ではなかったので、そう思ったのかもしれませんが・・)

後、大人の真似をしたがるので、私は『ウンチにいってこよー』と言ってから、トイレに行っていました(苦笑)

オマルが無ければ無いで、そのうちトイレでするようになると思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 16:29:04

>ウンチ姿を見られたくない2歳児

何歳だって自分のウンコ体勢なんか見られたくありません。
ウンコの瞬間を凝視なんてされたら尚更。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 16:45:42

人
    (__)
  \(__)/ ウンコウンコ♪
   ( ・∀・ )
     ̄ ̄ ̄

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/03 19:52:12

>先日ポッティーを準備しました。
>また、選んだポッティーはトイレの大人用便座の上にかぶせるタイプ(子供の好きなキャラクター、ディエゴにしたのですが、、、、)オマルタイプの方が良かったのでしょうか?

オマルタイプの物をポッティーと呼ぶのではないですか?

“ウンチ姿を見られたくない”っておっしゃってますが、おしっこもまだですよね? まずは、おしっこができるようになってから、ウンチのことを心配されたらいかがでしょう。道のりはまだまだ長〜いですよ。しかも2歳ですよね。男の子は、比較的に遅いと言われていますしね。(もちろん、個人差はありますが。)頑張って下さい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/03 20:22:32

おしっこよりウンチを先に終了する子も居ますよ。
おしっこは感覚がつかめない子が多いらしいけど、
ウンチは気張れば出るから。

まだ2歳、でも、早く終わってくれたら楽ですよね。

家は2歳7ヶ月ですが、最近上の子を見て興味を示したので
始めましたが、おしっこのタイミングも上手くつかめないし、
ウンチも踏ん張る振りで、真剣に踏ん張れず
まだまだゴールへの道は遠そうです。
上の子が2歳丁度で終了したので、たまに焦るけど
いつかは取れると、気長に待ってます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 21:32:13

ウンチ姿を見られたくないのってウチの子もそうです。
オムツが取れてからは更に「あっちへ行って」と言います。
オムツの時と違ってトイレの個室っぽいプライベートな感じが彼は気に入っているようです。
なのでトピ主さんのお子さんにとったらトイレでウンチすることは苦にならない感じがしますよ。
肝心のトレーニングですが私が頑張ろうと思ったときは全然駄目でしたが、諦めて何もしなくなったとたん自分からトイレに行きたいと言うようになりました。
日本の補助便座を使ってますが、本人が気に入れば何でもいいと思います。日本のはハンドルがついているものが多いので、ウンチの時に便利かもしれませんね。  
Res.7 by マコ from バンクーバー 2010/07/04 09:36:02

トピ主です。
コメントしてくださった方々、アリガトウございました!
皆さんの暖かい意見、参考にさせていただきます。
res1さん、
やはり、焦りは禁物ですよね!
子供にプレッシャーを与えないようにノンビリ構えたいと思います。
私も「ウンチ行ってこよう♪」と子供に声かけたりしますよ〜(苦笑)
そして、子供もやっぱりオムツでウンチしちゃってます。(涙)
RES2さん、
仰るとおりです。
家の旦那もウンチしてる所、絶対見られたくないと言っています。
所でRES2さんの所では、どのようにトイレトレーニング、成功されましたか?
RES3さん、
見事なウンチです!
私は絵文字が苦手なので尊敬します。
RES4さん、
オマルタイプのみ、ポッティーと言うのですね!
知りませんでした。
周囲から
「ポッティー始めた?」
などと聞かれるので、トイレトレーニング用便座全般を指すのかと思っていました。
男の子は遅いと確かに聞きますよね。。。
長い道のり、頑張りたいと思います。
RES5さん、
やっぱりオシッコはタイミングつかむのが難しいんですね!
実は家の子は、2歳8ヶ月なんですよ。
もっと真剣に始めなきゃいけませんね、私。
RES6さん
うわ〜お仲間ですね♪
トイレ=プライベートな感じと受け取って、家の子もトイレでしてくれるとありがたいです。。。。
頑張りすぎず、気楽に構えますね♪
私が買った補助便座もハンドルがついています。^^
サイドにですが。。。。
res6さんのは前に付いてるタイプですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network