jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18493
カナダでのハイリスク出産について教えてください
by トトロ from バンクーバー 2010/07/03 01:06:02

現在11週の初産の妊婦です。いま日本にて実家近所の産婦人科に行っていますが、検査で子宮筋腫と前置胎盤をダブルで指摘されハイリスク妊婦に認定されてしまいました。。。その時点で、今の産婦人科からは総合病院に移るように言われました。自分的にはバンクーバーに戻って出産したいと思っていましたが、そんなこんなでカナダに本当に帰っていいのか、ハイリスク妊婦を管理できる病院があるのか心配になってきてしまいました。今の先生は「よくは知らないけどカナダなら日本みたいに医療もすすんでるだろうから大丈夫なのでは」とは言ってくれてます。自分でもこれからどんな病院があるのか調べるつもりですが、もしバンクーバーでハイリスク出産を経験された方いっらしゃいましたらご意見していただけるととてもうれしいです。またその方面の情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えていただければなお幸いです。お願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 01:52:17

去年、ハイリスク出産と言われ、流産を経験した者です。

絶対の絶対、日本で出産されることをお勧めします。

日本だったら助かったかもしれないと、今でも悔やみます。こちらは、流れるものは仕方がないという考えで、本当に何もしてくれません。

日本で総合病院に…と言われたならなおさらのこと。日本で元気な赤ちゃんを産まれることをお勧めします。

どうか健康の赤ちゃんを産んでくださいね。心から願っています。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/07/03 03:31:47

私も3年前にハイリスク出産をしました。
母子ともに危険が伴うため、ファミリードクターがすぐにハイリスク専門の産婦人科の先生のアポを取って下さいました。

ウルトラサウンドも予約がいっぱいでも、
先生が配慮して下さり、必ず予定通りに受けられました。

おかげさまで、順調に子供は生まれました。

こちらでは、腕のいいスペシャリストに送られるかどうかは、
ファミリードクターの 権力=人脈です。

もしそういった先生をご存知でしたら、こちらでも安心して産めますよ!

異国でのハイリスク出産で不安になるお気持ち、身にしみて分かります。
頑張って下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/07/03 11:02:37

カナダにてハイリスク妊娠生活を3度行いました。
順調な妊婦さんには、日本と比べてビックリするほどほおって置かれる感じですが、本当のハイリスクの妊婦さんにはそれなりに対応してくれます。
日本は安全をとってすぐに入院ですが、こちらでは生死にかかわらなければ基本的に自宅で安静になるのは日本と大きな違いです。
上のかたもおっしゃってますが、ファミリードクターが腕の良いスペシャリストに送ってくれるか(人脈)が大きな差になるのも確かです。
精神的に心配なら(日本だとご家族など精神的・実労的なヘルプがあるなど)、日本での出産も考慮にいれるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/03 11:15:28

ハイリスク出産でした。
流産の繰り返しでさんざんでした。
医師だけではなく、ナースやケアエイドなど人種が違う、食事が違う、言葉が通じない、そのほかに差別もあるのでおすすめしません。
日本で出産すればよかったとどれだけ思ったことか。
友人たちもいろんな怖い目にあっています。
でも、妊婦の前では本当のことは教えないですよ。怖がるから。
絶対日本で生んでください。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2010/07/03 11:26:32

私も数年前、子宮筋腫と前置胎盤、おまけに高齢出産(40歳)で、ハイリスク認定されて、総合病院で無事出産しました。当時、トロントに引っ越したばかりでファミリードクターもなく、ウォークインクリニックで産科医を紹介してもらい、その産科医の検査でハイリスク認定された後は、さらにハイリスク専門医にまわされました。日本は産婦人科があちこちにあって個人院での出産が多いと思いますが、カナダの都市部では、出産は大抵総合病院で常在の麻酔科医もいるので無痛分娩が主流と聞きます。産科医がハイリスク専門医でなくても、病院ぐるみのハイリスクチームが担当することになったりと、対応はちゃんとしていたと思います。
私の場合は、日本に比べて医師がきちんと状態を素人にも分かりやすく説明してくれるし、今後の計画なども私の意思を一番に考慮して、一緒に立てて、自分で納得して産めた気がします。差別と言うより、日本と違い、何も言わなくてもすべてやってもらえるわけでなく、こちらから意思表示をしなければならないだけで、きちんと意思を伝えれば無理だと思って頼んだことでもやってもらえます(私は、妊娠中期に具合が悪くなった時、すごく心配している旨を伝えて、決められた回数以上にウルトラサウンドをやってもらいました)。こちらの制度に慣れていないと、大変かと思いますが、もしこちらに長年住まれていらっしゃって、意思表示などに問題がなければ、医療技術自体は日本と変わらないので、こちらでの出産で心配されることはないと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/07/03 13:06:07

>日本に比べて医師がきちんと状態を素人にも分かりやすく説明してくれる

日本で出産された経験もありということで比べられていますか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 14:09:25

まず、おめでとうございます。
旦那さんのいるもとで妊娠期間を過ごし、出産もしたいんですよね。
わかります。
私も子宮筋腫と前置胎盤を指摘され、おまけに子宮頸部の前がん状態で38歳で初めての妊娠でカナダで出産しました。
こちらの医療は日本とレベルはほぼ同様だと思いますが、日本の医療サービスや医療関係者の患者に対する対応をカナダのそれに期待できません。医療設備も日本なら婦人科に最低一台はあるエコー(超音波)がないので、超音波のある施設に行きますしエコー技師とそれを読解する医療者によっても見解がかわります。
トピ主さんの英語力、ちゃんと自分からこうしてほしいと医療者にも言え、旦那さんがサポート(妊娠中と出産後)してくれるのでしたらカナダでの出産ももちろんできますよ。

安定期にはいってからカナダに帰ってくるときの長旅は大変なのでそこのところはよくドクターに相談してくださいね。
お大事に。
 
Res.8 by 無回答 from トロント 2010/07/03 14:35:35

トロントだったら、ハイリスクを専門(得意?)とする総合病院もありますし、設備も多くバンクーバーよりも医療事情が良いようなので大丈夫だと思いますが。バンクーバーの方はどうでしょうか?不満を持つ方も多いようですし、不安があるならば日本の方が良いのではないでしょうか。  
Res.9 by Baby from 無回答 2010/07/03 15:39:18

BC Women’s Hospital、たくさんのハイリスク妊婦さんのいる病院です。私もその一人で今年その病院で出産しました。BC州では一番大きく信頼の出来る産婦人科、お勧めです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/07/03 16:35:34

みなさん、前置胎盤と子宮筋腫のダブルのハイリスクがどんなものか
わかって意見を書いているのか疑問です。

日本で生める選択肢があるなら、絶対日本で生んでください。
前置胎盤だと妊娠中期・後期に大量出血する危険があります。
友人は大量に出血したけど入院させてもらえなかったんですよ。
死産のつらい思い出がある人はここには書き込みはおろか、
読むこともしないと思います。
それから医療者はあまりにも現状を知っているし、規定がある
ため、本心から書くことがはばかれると思います。
かたや赤ちゃんを無事に産んだ人は嬉しくてたまらず、判断が
鈍り、ただ他人も同様に無事に生めると言ってしまうのでしょう。
医療機器の数、予約、医師の判断、入院中のケア、食事、
ありとあらゆる点で日本のほうがまさっていて、丁寧です。
もう一度言いますね。
近くの慣れた信用できる日本の病院で診察を継続、出産してください。

 
Res.11 by 5 from トロント 2010/07/03 16:37:53

5です。

日本、バンクーバー、トロントで出産経験があります。日本では若かったこともあり、ハイリスクではありませんでしたが、医師ら(最初にかかった医院が自分には合わなかったので、2件かかりました)は自分に任せておけば良い、と言う態度で質問しにくい雰囲気が強かったです。バンクーバーの時もハイリスクでしたが、総合病院で問題なく産みましたし、質問にも丁寧に答えてもらえました。

総合病院にかかるとウルトラサウンドも院内で検診と同日にやってもらえ(私はやってもらえました)、異常があればすぐに主治医に回してもらえます。  
Res.12 by トトロ from バンクーバー 2010/07/03 20:30:44

トピ主です。一晩寝て起きたらこんなに返事を貰って、本当に感謝しています。ハイリスクと言われてしまったのがおととい。実はわたしも何人かの方と同じハイリスク&高齢(39なんです)妊婦です。さらに初産なので出産に関する知識もまだ浅く、病院でそう告げられたときなんだか不安で泣いてしまいました。なので「がんばってください」って言っていただいて、うれしくてまた泣けました。返事を拝見しながら私的に感じたのは、医療施設、技術面では日本とカナダはさほど違わないのかなと。問題は病院の緊急時の対応、食事、言葉、看護婦さんのケアの仕方などソフト面のように感じました。その点を考えると日本で出産したほうが自分にはむいているかと思いはじめてます。。しかし主人にその旨を伝えるとかなり渋い返事。迷います。
超音波で赤ちゃんがものすごく元気よさそうにバタバタ動いているのを見たとき、自分のせいでこの子を危険にさらしているのかと思うとつらいです。でもこうなった以上私ががんばらないと、私しかこの子を守れないんですよね。。。みなさんいろいろな情報、本当に有難うございます。  
Res.13 by おばちゃんです。 from バンクーバー 2010/07/03 20:52:25

日本で産んだほうがいいような気がします。

今お産は国から補助が出ますし、もし医療行為が必要になった場合、日本のほうが遥かに迅速に対応してもらえますし、帝王切開も上手です。

こちらで帝王切開で出産した知人の娘さんが傷が痛むと日本帰国の際に病院に行ったら、傷跡に日本の医師が絶句していたそうです。
なんというか、雑というか、遥か昔のレベルでの帝王切開だったそうです。

カナダの医療は信用できません。
私も周りの知り合いも日本帰国の際には必ず人間ドッグをしています。

ご判断は慎重にされたほうがよろしいかと・・・・・。  
Res.14 by 笑える〜 from バンクーバー 2010/07/03 21:15:49

>もらえないから僻んでるんでしょうね。


30万程度で、貰った気になってる生活レベルが可哀想という意味。

普通、30万はお土産代くらいでしょう?

生活が苦しいのなら、30万程度が何の足しになるのか????


それを僻んでいると思える生活レベルがまた悲惨ですよね。爆笑  
Res.15 by レス 9です from 無回答 2010/07/03 21:20:17

ちなみにその病院では日本語の通訳をお願いできますよ。私の場合、旦那(カナダ人ですが)毎回医師が説明するたびに分からない部分だけ分かりやすく英語で説明してもらっていました。でもあたしの場合はこちらでハイリスク妊婦となり帰りたくても日本へ帰れない状態でした。もし日本で産めたら日本で産んでました。早産になった場合、カナダより日本の方が医療の面で整っていると入院している時、医師が言ってました。でももしほんとにバンクーバーで産むことになったらその病院を薦めます。  
Res.16 by 頑張れ!!! from トロント 2010/07/03 22:28:48

確かに普通出産だと日本のほうがかなりいいケアをしますが、ハイリスク出産となると違います。出産ではありませんが、日本でできない難しい移植手術をしにカナダに来る人も何人もいます。ハイリスクをともなう医療に関してはかなり進んでいます。
こちらでハイリスクで流産された方も「日本で産めばよかった」とおっしゃっていますが、日本でも結果は同じだったのではないかと思いますので、自分がカナダを選んだからだ、などと自分を責めたり後悔したりされませんように。
技術に関してもケアに関しても、ハイリスク出産の場合は大差ありません。

私も最初の出産のときは、何もわからないし、日本は1週間入院なのにこっちは1日で帰されちゃって大丈夫なの???とかいろいろ不安でした。でも、実際終わってみると、1週間後だろうが24時間後だろうがそんなに変わらないかも?って感じです。日本では出産後、赤ちゃんを隔離して授乳のときだけ連れてこられますが、こちらでは、ずっと横に置いておかれたのも、嬉しいものでした。私はおなかの張りがひどかったのですが、日本だとすぐに張り止めの薬が出されるのに、こちらでは「そういう妊婦さんもよくいるから大丈夫、安静にしてなさい」と言われました。私としては、別に薬を飲まなくてもいいのなら、飲まないほうがよかったので、それは助かりました。

ハイリスクの情報を求めてらっしゃるのにあえて普通出産のことを書いたのは、日本でのそういった1週間入院だの赤ちゃんを隔離だのというのは、出産直後で疲れている妊婦さんをいたわっての事で、ゆっくり休ませてあげようと言う配慮によるものなんですね。
なので、家でゆっくりしたほうがいい、赤ちゃんと一緒にいたい、ご主人と一緒のほうがいい、と思われる方でしたら、別に日本でするほどの配慮は無くてもいいものだな、と思ったのです。
(2人目はハイリスクだったのですが、ハイリスク出産に関しては他の方が詳しく書かれているので省きますね。病院の技術以外の部分でどちらで産むのかを考慮するポイントを書かせてください)

ハイリスクですと入院期間も少し長いのですが、技術的に大差ないし、どちらで産むかといういのは、要は自分とご主人の関係によるところが大きいです。

こちらでは毎月の検診も普通は主人と一緒に行きますし、出産自体はもちろん女の仕事ですが、その過程をシェアし、一緒に頑張ることができます。一緒に体調やいろんなことを心配したり、心音やエコーで一喜一憂するのも一緒です。ご主人との関係が良好で完全に信頼できる人であれば、そばにいられる環境で産むのがベストです。妊娠中の自分の気持ちもかなり違ってきます。

日本では里帰り出産が普通ですので、日本から親に来てもらう人も多いですが、最初の子供を授かった一番大切な時期の感動だの、ご主人と子供との家族としての絆だのを考えると、親は来ないほうがいいという意見の人も多いです。二人目は上の子がいて大変だから来てもらってもいいけど、一人目は自分たちでやるほうが良い、という人が多いですね。ただそれも、ご主人がどこまで手伝えるか、にかかってきます。こちらでは男性が育児休暇を取るのが当たり前なのでそれができる、ということもあります。

ご主人は家事ができる人でしょうか?
少なくとも1ヶ月は育児休暇が取れる職場でしょうか?

そうでなければ、親に来てもらうほうが絶対楽です。

日本での出産となると、それこそ今からでも親がすべて家事をしてくれるので楽ですし、ゆっくりすることはできますね。
(私は張りがひどくて動けなかったので、妊娠中の家事もほとんど主人がやってくれましたが。。。)

ハイリスクだと、何度も長時間のフライトをするのは避けたいところですし、一度カナダに帰ってまた日本に、と言うよりは、このまま日本にいたほうがいいいでしょうし、産んですぐに長時間のフライトをしたくはないでしょうから、これから少なくとも1年はご主人とこのまま離れたまま状態になります。トピ主さんがそれをどう感じるか、というのも大きな要素です。私としてはご主人のそばで出産されるのがベストだと思いますが、ご主人との関係、ご実家との関係がわかりませんし、妊娠期間中、出産前後、精神的にも肉体的にも楽なほうを選ばれるのがベストでしょう。

健康体でも何の原因もなく流産する可能性が20%と言われています。(私も一度流産しました)ハイリスクだと心配でしょうが、健康だろうがハイリスクだろうが、それは運命でしかありません。ハイリスクのほうが細かくケアしてもらえるので流産する率は少ない、という医者さえいます。それくらいハイリスクでも無事出産する人は多いので、体は十分いたわって、でも気持ち的にはあまりそれを気にしすぎないようにしてくださいね。

ただでさえ初めての出産は、何もわからなくて不安もあるし大変でしょうが、頑張ってください。(うちも夫婦で毎日のようにネットでいろんな日本のサイトをみてはああだ、こうだ、と言ってたのが懐かしいです)  
Res.17 by 頑張れ!!! from トロント 2010/07/03 22:41:06

追加

もしカナダで出産されるようでしたら、上で返信されている方によかった医者を聞いてみるとよいでしょう。

ファミリードクターにもよるでしょうし、バンクーバーとトロントでも違いがあるかもしれませんが、私は最初の子のときはまだファミリードクターがいなかったので妊娠の確認のためにウォークインに行ったのですが、「リファーしてもらいたい医者がいますか?」ときかれました。そのときは何も知らなかったので、トロント近辺の医者リストの中からとりあえず女医さんのところにリファーしてもらったので、もし医者の名前と勤務先の病院等がわかっていれば、そこへリファーしてもらえるのではないかと思います。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 23:04:32

Res10さんの意見に激しく賛同します。(トピ主さん、もう一度読んでください)

無事に生まれた=技術が高いとはいえません。

私も散々な目にあいました。他人事のようには思えないので、旦那さんが、良い返事をしなくても、日本で産むことをおすすめします。

Womansが良いといいますが、危険な状態なのに、見習いのドクターしかよこしてもらえず、流産した者の気持ちは、分からないと思います。扱いはひどいものでした。

良かったという人の意見や、出産に成功した人の意見より、ダメだった人の意見を重く捉えてください。週末に、何かあったら、こちは、ドクターは、つかまらないんですよ。日本だったら、ありえません。

ハイリスクなんです。色んな、リスクのことを考えてください。

いまでも、亡くなった赤ちゃんのことが思い出されるので、ウーマンズ病院の前は、車で通れません。何年たっても、辛いです。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 00:01:09

私の友人は日本でやはり子宮筋腫でしたが、臨月まで頑張って死産でした。

だめだった人の意見を重く捉えてください、といういことは、日本の失敗例も無視しないでください。

(ハイリスクというだけでも心配してらっしゃるときに、失敗例の話ばかり聞くのは、余計に心配になりますよね。トピ主さん、ごめんなさいね。)

両方で経験したことあるの?みたいな馬鹿なことを書いてらっしゃる方にもびっくりです。

まず一番多い例が子宮筋腫ですが、一度それでハイリスク出産をすると、次の妊娠は摘出手術ををしてからのことになりますので、ハイリスクで2度出産という例自体が確率的に少ないものです。
そんな中でさらに日本とカナダと両方で経験した、と言う人などまずいないでしょう。

日本での経験は日本のサイトでいくらでも探せます。カナダでの経験はカナダのサイトでこうやって探すのが妥当でしょう。
それを両方比較した上で、トピ主さんがその他のいろんな状況も考えた上で決められればいいのです。こうやって経験談を載せてくれているかたがたがいらっしゃるのは、いい例っであれ悪い例であれありがたいことです。

それをカナダの失敗例だけを見てやたらと日本を勧める、と言うのもどうかと思います。産むのはトピ主さんですが、パートナーがいる以上出産は一人でするものではありません。

週末はドクターが捕まらない、とありますが、普通出産で担当の医者がいない場合も、ちゃんと当番の医者はいますよ?ハイリスクだとチームがあって担当は一人ではないので、医者がつかまらない心配はないでしょう。看護師をしていますが、ハイリスクの患者さんのところに危険な状態のときに見習いのドクターだけをよこすとかありえません。参考として失敗例を出されるのはとても重要ですが、病院関係者としてあなたの話はどうも信憑性に欠ける気がしてなりません。

日本の事情と(それも昨今はひどいものですが)カナダの事情を失敗・成功を含めて吟味した上、返信16さんのおっしゃってるようなその他もろもろの要素も考えた上でお決めになられるのがいいかと思います。

そして日本でもカナダでも病院の評判を吟味し、評判の良さそうなところにするのが一番ですが、家からあまり遠いところは避けたほうがよいでしょう。

頑張ってくださいね。



 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 00:22:55

私は日本で出産したし、ハイリスクではなかったので参考にはならないかもしれませんが。

出産のころ住んでいた家と実家が遠かったので、里帰り出産をするかどうか迷ったのですが、里帰り出産をする場合、受け入れ先の病院がなかなか決まらないことが多いので、なるべく早めに帰って急いで病院を見つけるようにとのアドバイスをされました。
最近の日本では、出産できる病院というのがかなり減っていて、問題になっています。

前にニュースで、救急車を呼んだけどハイリスクであるためにどこの病院も受け入れてくれず、たらいまわしにされたあげくお亡くなりになった方がいましたよね。(細かいことは覚えてませんが奈良でしたっけ?)
その方だけでなく、日本では今、そういったことがしょっちゅう起こってて、それも問題になってます。

住んでいる場所にもよるだろうから、トピ主さんの住んでるとこがどうだかわからないけど、今の日本で産科と救急はかなり問題になってますよ。  
Res.21 by トトロ from バンクーバー 2010/07/04 01:01:54

再びトピ主です。ここに書き込みをしていただいているみなさんに改めて深く御礼いたします。いろいろつらい思いをされてる方もいらっしゃるのにもかかわらず勇気をもってコメントしていただき深く感謝しています。実は今回の妊娠は4年の不妊治療の後のできごとなのです。5月に「もう、どういう結果であろうとそれが私の現世の運命。これで最後にしよう」って決めて最後の移植を受けました。あの時点ではどんなことがあろうと運命なんて思っていたのに、今は自分がどうなろうと赤ちゃんだけは、、、という気持ちでいっぱいです。きっとどんな妊婦さんもそういう気持ちなのだと思いますが。。
いろいろご意見を寄せていただき、やはり自分的には6,7割がた日本でという気持ちです。その一方、日本での不妊治療のためすでに1年、主人と離れて暮らしています。その上日本での出産を選んだらさらにまた1年。。主人が渋るのもわかります。わたし自身も精神的につらいです。日本の両親はとても協力的ではありますが、老人世帯(元気です)でありますし、老人ならではの頑固なところでたまに衝突をしています。(いろいろ私的なことをぶちまけてしまってすみません。)ので、今はとても悩みます。いずれにしても、もう少し(といってもカナダに帰るとしたら時期も限られていると思うのですが)みなさんのコメントを吟味し、赤ちゃんを最優先に結論をだしたいと思っています。重ね重ね、コメントを寄せていただいたみなさんにお礼申し上げます。  
Res.22 by トトロ from バンクーバー 2010/07/04 01:11:55

またまたトピ主です。主人によってうちの家の周りの病院を選ぶとすればバンクーバーのウーマンズホスピタルだろうと言っております。この病院についてすでにいくつかのコメントいただいてますが、引き続きハイリスク出産のこの病院に関するコメント、印象、感想などをいただければ幸です。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 01:34:51

Res20さん、
日本で救急でたらいまわしにされる妊婦の方って、大体定期検診を受けていない方ですよ。
妊娠後期までまったく検診なしでなにかあって初めて救急となっても過去妊娠の状況もわからないし受け入れる方も困りますよね。
奈良の方もそうでした。
だから自業自得というのは冷たいかもしれませんが、本人も無責任だと思います。  
Res.24 by 無回答n from 無回答 2010/07/04 06:07:57

へ〜
定期健診を受けてない妊婦なんて日本にいるんですか?
そのほうがびっくり。

でもその奈良の方は検診受けてらっしゃいましたよ。だから自分のハイリスクのことや合併症のことも知ってらっしゃいましたし、ご主人がそれを救急隊員に伝えていらっしゃいます。そしてハイリスクだからこそ病院側も受け入れ拒否したのです。(面倒だけでなく、そのための設備や医師がそろってなかったので)

 
Res.25 by 無回答 from オタワ 2010/07/04 06:31:25

そうですよね。あの人は確か救急車来たときはすでに意識がなかったはずだし、検診受けてなくて知らなかったはずがないですよね。

私もそのレス読んで、あれ?と思いました。
しかも後期まで検診受けてないって、日本では普通の人ならないですよね。。。
問題になってるのはそういった人たちだけじゃなくて、普通の救急に関しても確か問題は深刻なはず。

なんか、妙にそうやって嘘を重ねてるあたり、上のほうで回答したのと同じ人の匂いがしますね。赤ちゃんの無事のために真剣に悩んでる方に対して、なんでそうやって適当な嘘までついて自分の理論を通そうとするのでしょうか。怖いですね。
他の方もいろんな条件を考えて決めましょう、っていうすごくまともな回答してらっしゃるのに、妙に日本日本と言ってるのも、なんだかただ自分の意見にしがみついてるだけのような感じです。

不妊治療は10年続けてもできなかったのに、やめたとたんできた人が結構いたりします。治療によって確率は上げられるけど、それも結局運命なんですよね。トピ主さんは4年で成功したようだし、不妊治療は精神的につらいものであるのに、よく頑張られました。おめでとうございます。

それだけ頑張った末の妊娠です。どちらに決めたところでその後もずっと悩むでしょうけど、技術的に差はないようなので、どちらにしても成功するときは成功するし失敗するときは失敗するものです。
私も流産しましたが、運命なのだとわかっていても、赤ちゃんがそこに宿ったのを知ったときから、なんとかしたい、と必死になるものですよね。妊婦さんはみんなそうです(笑)

他の方もか言ってますが、そういった問題は地域差もあるので、日本とカナダというより、日本で自分の住んでるところの事情だとか、行くことになるであろう総合病院の評判だとかも調べて、病院自体を比較してみるのも良いと思います。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 06:53:20

不妊治療のついて何も知らないので、素朴な疑問なんですけど。

すでに1年離れて暮らしてらっしゃうと書かれていますが、不妊治療に旦那さんは必要ないんですか???
精子は???

バカな質問ですみません。  
Res.27 by レス10 from 無回答 2010/07/04 07:31:42

>妙に日本日本と言ってるのも、なんだかただ自分の意見にしがみついてるだけのような感じです。

とても忙しいんです。暇つぶしで書いているわけじゃないんです。自分が体験したことだからこそ、同じ目にあってもらいたくなくて書いています。 日本と言う論拠を並べることは簡単にできます。誰が見てもあきらかな論拠がたくさんあります。でも、このトピ主さんは妊娠初期。しかも不安定な精神状態(失礼・私も経験しているのでよくわかります)でトリプルのリスクを負い(最初はハイリスクしかわからなかったけど実はトリプルでしたね)、しかも不妊治療の末の妊娠。
死産・流産の経過、病院の対応、医師との言葉、残酷な結末に至るまでを詳しく書くのは同じ女性としてとてもじゃないけどできません。

いたずらに論拠もなく我を通すために書いていると思われているので、まずほんのとっかかりだけ。
仮にカナダで出産するとしていつ飛行機でこちらに来ますか?機内の窮屈な姿勢と気圧の関係はあまりにも妊婦の負担になります。カナダの医師は絶対認めませんが、機内での流産は多いとみています。自身も経験しているし、友人たちもそう。機内で流産後、2度と妊娠できなかった人もいます。こんなことはリスクを負ってない妊婦には理解できないことでしょう。エクササイズをする妊婦が多いカナダで影響されている日本人も多いですし。フライトアテンダントで通常の妊婦で流産しない人もたくさんいるので、信じないかもしれないけど、ハイリスク妊婦には実際に起きることです。

レス18の方も同じでしょう。ウィメンズ、私もあそこで不妊治療を受けました。救急で他の総合病院も何軒もかかりました。それからかかったドクターの数は10人以上にのぼります。いろんな意見がありますよ。でも、一環しているのは、妊娠出産に関するコンセプトが日本とカナダでは大きな隔たりがあること、流産に関する考え方もまったく異なること、予算の関係で保険医療の決定的な制限があること、彼らから多くを学びました。
また、日本の産科にもかかったし、友人たちのネットワークで日本の産科医療も理解しています。

レス18さん。理解してくださってありがとう。私も同じ経験をしています。あなたよりももっとひどかったかもしれません。いつかどこかでお話する機会があれば、と思います。あのつらさは経験した者しかわからないですよね。想像したら涙がにじんできました。周囲の対応とかいろんなつらい状況もあると思いますが、頑張って人生歩んで行きましょう。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 08:34:37

同一人物のような気もするけどね。そのレス18が実際に医療現場で仕事してる人から見ると、嘘が多いようだし。

ハイリスクにもいろいろあって、前置胎盤だの子宮筋腫だのは影響が無いものです。

日本の産科にもかかったと言っても、ハイリスクとしての環境で長くいたわけではないですよね。日本に長くいてから飛行機に乗ったのであれば、それは健康体の妊婦でさえあまりよくは無いのですから。
そういった点で考えれば、あなたの他の人と同じ状況ですよ。
救急で何件もの病院にかかっただの10人の医者にあっただのということは、フライトの後すぐに流産なさったわけではないですよね。フライトのすぐ後流産したのならともかく、そうでもないないのにフライトのせいにしてしまうのは詭弁ではないでしょうか。
しかも、カナダの病院は最悪でフライトもよくないから、と言いますが、ではカナダでハイリスク妊娠が発覚してで日本に帰って産みたいという方がいたら、どうするのですか?

つらかった経験をいつかどこかでお話しする機会が、ってそれをトピ主さんはここで聞いてるわけであるのに、なんでそれを書かないんですか?
あなたが自分の意見に固執していると思われてしまうのは、状況的に何かおかしいと思われる節があることだけでなく、他の人はカナダで産んだほうがよい、と言っておらず、自分の経験やカナダでの現状を話していて、その上で他の要素も考えて日本と比べて決めるのがいいでしょう、と言ってるのに、やたらとそういった人たちにけちばかりつけて日本日本と騒いでいるからですよ。

ただ、トピ主さんの返信を読んで少し状況が見えた範囲で考えると、ご主人にとっても自分の子供なのに出産という大切なイベントで蚊帳の外に置かれて遠くで話を聞くだけになってしまうのは可愛そうな気がしますし、ご主人の立場で考えてみるとカナダでの出産が妥当なような気もしますが、トピ主さんがカナダでの出産にするかどうか迷ってらっしゃる理由が、ご主人のそばで産みたいから、というよりもご主人が渋るから、というほうが大きいのであれば、また6−7割日本での出産に傾いていらっしゃるのであれば、(ご主人には申し訳ないですが)精神的にも日本で出産されたほうがよいのではないかと思います。日本での出産に気持ちが傾いたままカナダで出産を決めてしまうと、その後なにかにつけ、カナダには関係ないことでも問題があるたびに「日本だったら」という後悔が大きく働いてしまうからです。

いろいろ迷うことはあるでしょうが頑張ってくださいね。
 
Res.29 by 怖い怖い from バンクーバー 2010/07/04 08:39:22

日本で産めと騒いでるあなた。
他の人は自分の体験をちゃんと語っているのに、あなたは細かいことは何も書いてない。だから実際には出産経験のない人が適当なこと書いて不安をあおってるだけにしか見えない。
他の人はみな「おめでとう」「がんばって」等、トピ主のために考え励ましてるのに、あなたはヒステリックにわめいているだけ。
それはある意味精神病にしか見えないし、そうするとあなたの話の信憑性もどんどん薄れるってことがわからないんですか?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 08:45:37

>両方で経験したことあるの?みたいな馬鹿なことを書いてらっしゃる方にもびっくりです。
>そんな中でさらに日本とカナダと両方で経験した、と言う人などまずいないでしょう。


なにもハイリスクの出産を日本とカナダでって言ってないんじゃない?
よく読まずに「馬鹿なことを書いてらっしゃる方にもびっくりです。 」って言えるあなたは何様?


>週末はドクターが捕まらない、とありますが、普通出産で担当の医者がいない場合も、ちゃんと当番の医者はいますよ?
>看護師をしていますが、ハイリスクの患者さんのところに危険な状態のときに見習いのドクターだけをよこすとかありえません。
>病院関係者としてあなたの話はどうも信憑性に欠ける気がしてなりません。


あなたは看護師で病院関係者かもしれないけど、あなたの働いている病院だけが全てじゃない。みなさん、ご自分の経験談を書いていらっしゃるの。ありえないなんて言い方、失礼ですよ。看護師だから全ての病院を熟知しているとでも?そんなあなたにびっくりです。


 
Res.31 by レス 9です from 無回答 2010/07/04 09:29:20

BC Womens hospitalにて今年出産した者です。トピ主と同じハイリスク妊婦でした。もしよかったらメールいただければちょっとはお力になれるかも。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 09:46:11

先日バンクーバーで出産しました。
妊娠中は特に問題はありませんでしたが予定日より1ヶ月半も早い段での破水、出産でした。
突然の出産にも関わらず、分娩の際には常駐の産婦人科医2人、検診からの担当医(自分のクリニックより駆けつけてくれました)1人、小児科医1人、産婦人科看護士3人、小児科看護士1人、トータル8人が出産をサポートしてくれました。

これだけのサポートは日本では受けられなかっただろうなと思います。
御陰で初めての出産、早期の破水にも関わらず安心して分娩に望むことができました。

ちなみに私も日本で産むか、こちらで産むか悩みましたが、産まれてくる子供にとってずっと暮らして行く家族は私と旦那、実家の両親ではない。
これから3人で家族として頑張っていくんだ、だから旦那と一緒に出産する、とバンクーバーに決めました。
結果、一緒に出産を乗り切った事は本当に良かったと思います。かけがえの無い経験を旦那と2人で出来たので。
7ヶ月、8ヶ月まで待ってカナダに戻ってくるということだったら流産の心配も薄れるんではないですか?
早産の危険性はありますが、今の医療ですと助かる確立も大分高いようですし。

トピ主さんのおっしゃる「ハイリスク」とはちょっと論点がずれましたが(スイマセン)、産まれてくる赤ちゃんと旦那サマと3人で過ごしている楽しい未来を想像しながらポジティブに過ごされて、良い決断ができるといいですね。

ちなみにバンクーバーですとご主人がおっしゃるようにBCウィメンズがいいと思います。  
Res.33 by 無回答 from トロント 2010/07/04 10:23:45

>30

ちゃんと読んでんの?
カナダと日本の両方を知ってるのですか?って書いてる馬鹿がいるじゃん。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 10:26:35

確かに日本で産めって言ってる人の書き方は、ヒステリー起こした基地外の妄想と言われても仕方ないね。

てか、今度は被害妄想と来た。

マジで基地外かも・・・
しかも反論できなくなったらプロの意見にまでケチつけて。
この人、怖すぎ・・・

これのどこが「自分の意見に固執してるわけではない」なのかねぇ・・・  
Res.35 by うわ〜 from バンクーバー 2010/07/04 10:45:32

嘘がばれて必死なんだろwww

忙しいとかいいながらPCの前に張り付いて必死で反論しようとしてるしw
あ〜、こんなとこにも嘘が!!!

てか、くそトピに馬鹿レスはよくあるけど、真剣なトピに嘘交じりの馬鹿レスは許せないね〜  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 10:51:54

あの奈良の妊婦さんは、本当はしかるべき病院への入院を勧められてたのに、夫や義実家にこき使われてて入院できず、あの結果になってしまったというようなことをどこかで読んだことがある。

最初の方のコメントで、人脈のあるファミリードクターを持ってるかどうかで大きな差が出るという意見に同意。

別に差別でなくても、何世代も前からカナダにいる(それなりに人脈があると言える)カナダ人と、
昨日今日カナダに来たばかり(わかると思うけど比喩ですよ)というような移民(人脈はこれから作る)では、どうしても違いは出てくるだろうね。

妊娠出産って、病気じゃないというけど死ぬこともあるし、『運』の部分が多いのかもしれないね。

妊婦さん本人の気が済むようにするのが一番良いと思う。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 11:09:41


33

>30

>ちゃんと読んでんの?
>カナダと日本の両方を知ってるのですか?って書いてる馬鹿がいるじゃん。

>>>日本に比べて医師がきちんと状態を素人にも分かりやすく説明してくれる

>>日本で出産された経験もありということで比べられていますか?

↑これのことでしょ?

ハイリスクの出産経験についてなんてどこにも書いてないよ。

それについての回答があるじゃない。日本とバンクーバーとトロントで出産経験があるって。

馬鹿、馬鹿って看護師さんって怖いね。そういう目でいつも患者さんを見ているの?
 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 11:20:35

>あの奈良の妊婦さんは、本当はしかるべき病院への入院を勧められてたのに、夫や義実家にこき使われてて入院できず、あの結果になってしまったというようなことをどこかで読んだことがある。

それ読んだけど、あの記事のソースは確か三文週刊誌か何かで、実際よく起こっていることなのに、あの件は大きく報道されたもんだから読者稼ぎに嘘をでっち上げてる、ってんで、旦那さんが怒ってたか、訴えたかじゃなかったっけ?

ファミリードクター自身の人脈もあれば助かるけど、私は専門医にかかるときは、ネットで専門医の評判を調べて、評判のいいドクターの名前とオフィスの電話番号をファミリードクターに伝えて、その人とアポが取れるようにしてるよ。

専門医に限らず、ちょっと何か買うときとか、歯医者に行くときとか、すべてまずネットで評判チェックしてるけど。

うちのかみさんが妊娠したときは、かみさんの友達(カナダ人)が「私のときのドクター良かったよ!」と紹介してくれたので、そこに行った。

日本でドクターが選べるかどうか知らんけど、確かドクターによって診察日は決まってたよね?
病院の情報とともに、両方の評判のいいドクターの情報も探すといいのかも。

うちのかみさんは基本カラッとした人だけど、妊娠中はわけも無くないたりしてたし、妊娠中は精神的に不安定になるものらしいので、そんなときに旦那のそばにいてほしいのか(あ、旦那が頼りになればね)、それとも家事をしてくれる家族のサポートのほうが助かるのか、その辺も考えるといいよ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 11:26:41

なくなった方を悪く言うのは気が引けますが、どなかたおっしゃっているように、臨月に早産や分娩異常などで救急車でたらいまわしにされた妊婦さんのほとんどが「野良妊婦」と言われる、産前の定期検診や医師の助言をちゃんと受けなかった(事情はそれぞれなので、妊婦さんだけを攻められません)方たちなので、単にハイリスクで責任を取りたくないから、という理由ではありませんでした。私から見れば、これまで見たこともない臨月の妊婦が救急車で運ばれて来たからと言って、ヘルプを必要としている患者には変わりがないし赤ちゃんには何の罪もないので、できる限り診察するべきだとは思いますが、医師にしてみれば、これまでの状態が白紙の状態で医療を施すによるリスク(医師免許の維持や訴訟問題、患者の支払い能力など)がかなり高いと報道されていたのを覚えています。カナダは福祉国家としては進んでいる方で、そういった「野良妊婦」への対応は日本より進んでいます。だから税金がやたらめったら高いのは否めませんが。

トピ主さんの場合は、ちゃんと主治医がいて、定期検診も受けられているので、これに全く当てはまりませんが、カナダで出産されるとしたら、安定期に入ってからすぐに帰って、出産担当の産科医とのつながりをなるべく早く築かれることをお勧めします。私はカナダでも日本でも産みましたが(日本ではハイリスクではないです。カナダでは、最初、ミッドワイフにお願いしましたが、途中、前置胎盤が判明してからハイリスクで産科医にリファーされました)、制度の違いはあれど、双方に満足できる体験でした。カナダで産んだ際、日本へ里帰り出産も考えましたが、上でどなたかがおっしゃっているように、「新しい家族の構築はご主人の協力なしではできないのよ。日本のご家族の援助も重要かもしれないけど、子供と家族の将来を考えたら、一番大切なのはご主人に出産の時点から協力してもらうことよ」と、また里帰り出産に比べて、現地で産むことによって、母親としての自立、成長度が確実に良い方に変わってくると、ミッドワイフに言われて、こちらで産むことを決めました。

日本のご家族でどなたかカナダにお手伝いに来てくださる方がいると良いのですが、ご両親が高齢だったり、英語がままならなかったりすると帰って大変ですよね。ご主人が出産時日本に行くことも考慮されてはいかがでしょうか。自分の経験から言えることですが、ご主人、やはり赤ちゃんの誕生の際には立ち会ってもらった方が(物理的に分娩に立ち会うと言う意味でありません)お子さん、ご家族の将来のために、良いと思います。

長文すみません。トピ主さんが健康で元気な赤ちゃんを産まれますように。  
Res.40 by きも〜〜〜〜 from バンクーバー 2010/07/04 12:27:45

馬鹿はいろんな人間混同してるあたり、錯乱し始めてるなw
必死必死www  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 12:32:38

でも、あの奈良の妊婦さんはハイリスクだからっていうんで受け入れ拒否だったけど?

実際、里帰り出産でも産科を探すのは大変だと言われてるし、産科、救急が現在の日本で問題になってることを知らないの???
野良妊婦が余計に問題であろうが、一般の妊婦さんにも難しい時代になってきてるってのは、最近の日本では常識となってきてるけど?

妊婦じゃない私でも知ってるくらいだし・・・
なんでこの人は、こんなに自分の意見を通したいの・・・?
 
Res.42 by ・・・ from バンクーバー 2010/07/04 12:36:10

亡くなった人を悪く言うのは気がひけますが、ってことは、奈良の妊婦さんが野良妊婦だったって言ってるんですよね。週刊誌に踊らされてうわさだけで適当なことを。

あの人は知り合いですが(旦那さんのほうですが)、ちゃんとしてましたよ。
勝手にひどいこと言って、嘘をばらまかないでください。  
Res.43 by ・・・ from バンクーバー 2010/07/04 12:46:45

>馬鹿、馬鹿って看護師さんって怖いね。そういう目でいつも患者さんを見ているの?

出た出た。
それと仕事は関係ないじゃん。よくいるよね。今まで見たのはスチュワーデスのくせに客にそんな口の利き方するのか、とか先生のくせに、とか。
アホか。
あんたら客でもなければ患者でも生徒でもない。
理論的に反論できなくなったやつに限って、関係ないところで人を貶めようとする。恥ずかしくないのかね。
看護婦やスチュワーデスは馬鹿を馬鹿って言っちゃいかんとでもいうのかね。
こういう馬鹿こそ馬鹿といわれてもしょうがないだろ。  
Res.44 by 39 from バンクーバー 2010/07/04 12:47:41

39です。奈良の方については事情を知らないので何も言えません。日本でここ数年、難件か起こっている産科患者の拒否、死亡事件を一般的に指したつもりでした。特定の方を誹謗中傷する意図はありませんでした。誤解を与えてしまい申し訳ありません。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 13:09:12

こんなにまじめなトピなのに、うそつき馬鹿女が一人いるだけで大荒れだね。
荒らすなよ、馬鹿女。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 15:42:33



            けんかはやめて( ● ´ ー ` ● )


 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 16:57:14

トピ主さんかわいそうに。
嘘情報も載せられているようですが、その他の方の経験や意見は参考になると思うので、よく考えて納得のいく答えを出してくださいね。

頑張れ!!!  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 18:17:21

くだらない男たちが乱入してきましたね。
出産トピなのに。

馬鹿の一言で大喜びするなんてよっぽど楽しみのない生活を送っているのでしょう。

このくだらないコメントをコピーして彼らの親に見せてあげたいです。

トピ主さん。可愛そうではないです。
誰も嘘ついてないし、トピ主さんも日本で出産をほぼ決めているので、解決です。
 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 18:21:03

>誰も嘘ついてないし、トピ主さんも日本で出産をほぼ決めている

ほらw

また出てきたよww  
Res.50 by 無回答 from エドモントン 2010/07/04 18:28:34

↑ほらw

また馬鹿出てきたよww  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 18:31:05

↑ほらほらw

またエドモントンの馬鹿出てきたよww  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 19:53:41

>トピ主さん。可愛そうではないです。
>誰も嘘ついてないし、トピ主さんも日本で出産をほぼ決めているの>で、解決です。

これだけ荒れててトピ主かわいそうじゃないって・・・
あんた最低

てか、これだけ嘘が見抜かれてる上に、ここまで日本で出産にこだわるこの人って・・・
怖すぎ・・・
 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/07/04 21:08:59

しかもさ〜、くだらない男たちが乱入して来ましたね、って。。。
男性でも奥さんの例を挙げてアドバイスしてる人いるじゃんね。

なんか最初からすさまじく攻撃的。
自作自演で嘘を並べたのがばれて必死さらに大嘘つき。
ヒステリー。
嘘だらけだから理論的に反論もできず、関係ないとこで人を非難する頭の悪さ&性格の悪さ。

ここまで来ると、マジで基地外だよね。。。
忙しいとか言いながら一日中コメントしてるし。
このトピ主は下手したら自分と赤ちゃんの両方の命がかかってるくらい真剣なのに、これはひどすぎだよね。
これのどこが「固執してない」なんだろ。。。

書けば書くほどぼろが出てくるのは、見てて痛いね。。。
てか、気持ち悪い。。。
精神病なら仕方ないけど、もしそうじゃないとしたら、最低の人間だよね。
ま、そんなだから友達もいなくて一日中こんなことしてんだろうけどさ。。。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 21:51:02

ほんとうにアホが多いですねぇ。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 22:19:11



      ヽ ̄ ̄~ヽ    / ̄ ̄ ̄ ̄
       ) ´∀`) < バカバッカー♪
       / つ つ    \____
   ,〜’`ノ     /
   ノ `、´__ノ
  ノ _ノ ~
  ’´~
 
Res.56 by トトロ from バンクーバー 2010/07/05 06:29:48

トピ主です。また一晩寝て起きたら、たくさんのコメント数に増えていてびっくりしました。なんだかわたしは鈍感なので、最後のほうはみなさんのコメントについていけなくなってしまい、どのようにお返事していいのかわかりませんが、どんなコメントでも1つ1つ私には有益です。たくさんの情報提供ありがとうございます。大きい地域の総合病院にまた来週検診に行くことになりました。大きい病院の先生の私の状況についての所見、それとみなさんに寄せていただいたコメントを総合的に考えて、主人の意見も取り混ぜ最終的にここに残るか、カナダに戻るのかを決めたいと思います。そして「がんばって」と声をかけてくださったみなさん、本当に励みになります。うれしかったです。がんばります!本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network