jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1849
リッチモンドにお住まいの妊婦さん!
by ぴよ from リッチモンド 2005/11/14 15:37:39

情報交換しませんか?

当方、初めての妊娠で「???」がいっぱいです。ドクターに次の検診前に電話して聞くほどのことでもないような小さな心配ごととか、いろいろなことを皆さんとお話できたらいいなぁと思います。

Res.1 by サンタ from リッチモンド 2005/11/14 20:27:35

ぴよさん!まずは、御懐妊おめでとうございます!私も、リッチモンドに住んでる妊婦です!といっても、後、妊婦生活も残りわずかという感じですが。ぴよさんは、今、妊娠何ヶ月目ですか?つわりとかは、大丈夫でしたか?
私は、これで2人目ですが、最初は心配事がたくさんあり、今でも、一人目では、こんなことなかったのになどと、心配は、妊娠経験何度あっても常につきものです!
ぴよさんは、初めての妊娠とあって、さらに色々分からないこととか、心配なことあると思いますが、リラックスして、これからの妊婦生活楽しんでくださいね!また、何か私に分かることであれば聞いてください!お互い元気な赤ちゃん生みましょうね!
お体大事になさってください!  
Res.2 by とも from リッチモンド 2005/11/14 20:47:37

こんばんわ。はじめまして。今妊娠4ヶ月です。自分も今回が始めての妊娠、出産なのでいろいろ不安でいっぱいです。来週から時間もたっぷり出来るので体を動かそうと思っています。ぴよさんは今何ヶ月ですか?何か体を動かすことしてらっしゃいますか?よろしかったらいろいろ情報交換等しましょう。  
Res.3 by らんらん from リッチモンド 2005/11/14 22:00:19

こんにちわ!
私は5ヶ月の妊婦です。
二人目なのですが、不安・心配はホントつきません。
最近めっきり寒くなってきたのでお互い体調には気をつけましょう。
お仲間に入れてください!  
Res.4 by ぴよ from リッチモンド 2005/11/14 22:17:09

サンタさん、ともさん、らんらんさん、メールありがとうございます!

サンタさん、お2人目なんですね。最近外出中に、小さなお子さん連れのお母さんを見かけるにつけ、心の中で「おお〜、あなたはつわりも、出産も経験ずみなのね〜。」と尊敬のまなざしで見つめてしまう私です。

お1人目もカナダでのご出産ですか?
私は、よく分からないことがあると、ついつい日本のサイトで調べてしまうのですが、カナダとの違いに戸惑うことがしばしばです。所変われば、妊娠や妊婦への対応も随分と違うのですね。

インフルエンザが流行るだのなんだのと巷で騒いでますが、ご出産まで後もう少しとのこと、是非、是非元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

ともさん、メールを送ってみました。ちゃんと届いたかな?万が一届かなかったら、こちらでその旨お伝えください。

らんらんさん、私は現在4ヶ月です。ともさんと一緒です。つわりはもう終わりましたか?お2人目とのことなので、私からすれば、大・大先輩です。こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

知り合いに1人目と2人目の時と、妊娠経過が全然違って、1人目はつわり全くなし、2人目はひどかったそうです。そういうことって有るのですね〜。ああ、不思議。

情報交換と言い出しっぺしておきながら、自分のメールを添付し忘れました。ただ今添付しました。  
Res.5 by 2人目妊娠中 from リッチモンド 2005/11/15 15:38:43

はじめまして。私も妊婦です。今は2人目を妊娠中で、つわり真っ最中です。上のこの面倒を見ながらの生活は大変です・・・。冬場の妊婦は風邪やインフルエンザに気をつけないといけないから大変ですよね。私は来月中旬以降にインフルエンザの予防注射受けます。ドクターから13週以降なら妊婦さんもOKだと言われました。それに妊婦の家族はみなフリーでインフルエンザの予防注射受けれるのも出費がなく得しました。皆さんはどこで産むか決めました?うちは一人目同様ドクターがウーマンズと関係があるのでウーマンズです。 また情報交換しましょうね!  
Res.6 by らんらん from リッチモンド 2005/11/15 16:58:30

お返事ありがとうございます!
同じ地域に同じ妊婦さんがいらっしゃるので何だか安心しました。
上の子を見ながらの生活って大変ですよね。
私は先週インフルエンザにかかってしまい、寝ていたくても子供の
相手をしなければいけなかったのでつらかったです。
それでも薬は飲まずにいました(お腹の赤ちゃんを考えて)
13週以降なら受けられるんですね。

ホスピタルですが、一人目はBCでしたが
今回はリッチモンドホスピタルに決めました。  
Res.7 by ぴよ from リッチモンド 2005/11/15 18:40:09

2人目妊娠中さん、私もインフルエンザの予防接種、疑問に思っていたのです。そうかぁ、13週以降ならOKなのですね。今年は特に、インフルエンザショットやっておいたほうがよさそうですね。

らんらんさん、体調は回復されましたか?一刻も早く良くなるといいですね。病気でも寝込んでいられないなんて、本当に頭が下がります。つわりでやんやん言っている私はなんなんだ?

早速、皆様に質問なんですが、2回目以降の検診って、どんなことをされましたか?実は今日が2回目の検診だったんですが、恥骨?から子宮の長さ?を計るのと、ドップラーで赤ちゃんの心音を聞くのと、尿・血圧検査と、体重測定を行いました。そんなもんなんでしょうか?

服も脱がないし、自分では1ヶ月に1回の検査なんだから、徹底的に検査するんだろうな、と思い込んでいただけにちょっと拍子抜けでした。といってもそれ以外の検査は思いつかないんですが・・・。  
Res.8 by 2人目妊娠中 from リッチモンド 2005/11/16 18:50:52

こんばんわ。らんらんさん、インフルエンザ大変でしたね。上の子が外から風邪をもらってくると家族に移っていくしで、うちは幸い風邪でしたが2週間はクラスにも出れないで家でずっといっしょだったので私のストレスも溜まりまくっていました。今週からクラスにも出て、といっても私の気分しだいなのですが・・・後はコミュニティーセンターのプレイタイムに行ったりの生活です。

そういえば皆さん、4ヶ月や5ヶ月目だとおっしゃっていますが、出産は来年の4,5月辺りですか?私は今3ヶ月目で出産予定は6月です。上の子が3歳前に出産になるのでまだ上の子にも手がかかりそうなのですが、幸い義母も近くに住んでいるので助かります。

ぴよさん、私の検診は、4週間ほど前にに血液検査のペーパーワークをもらって翌週に血液検査だけ行って、その2週間後の先週に初めての検診でした。前回同様、うちの先生は初診は素っ裸になって診察台にのって全身の検査です。で最終的には内診をして、膣内の細胞を取り検査。(これはドクターのほうから直接ラボにもっていくみたいなので私的には何もすることありません)。まだ8週に入ったところだったのでおなかの上からも子宮が確認されず終わり。でいつものように4週間後ね!って言われて終わりました。来月は4ヶ月に入ってるので心音も聞かせてもらえるだろうと思っています。基本的に定期検診は尿検査と、子宮底の測定、体重、心音の確認だけだと思いますよ。多少先生によって違うだろうとは思いますが・・・。で8ヶ月目は3週間で検診、9が月は2週間ごとに、そして、臨月になったら一人目のときは36週目に一度内診がありました。で子供の下がりぐらいとかを確認していました。
あと超音波検査は16週から22週辺りに1度あるだけが基本で、それ以降先生が気になるようなことがあれば、(子宮底があまり大きくならないとか、小さいとかの理由だったり)追加があります。

うちのファミリードクターは出産で子供を取り上げるとか、帝王切開のオペとかもする女医さんなので結構出産や子供のケアに対してはしっかりとしてくれるのですが、初めての妊娠初期に行ってたファミリードクターはそれこそ血圧測って後はおなか大きくなるまで病院来なくていいよなんて言われて、知り合いにいい先生を紹介してもらったりと波乱続きでした。(紹介してもらったのが今のドクターです)大抵は後期にスペシャリストに移されるパターンだと聞きますが、やっぱり先生によるでしょうね。

本当に外国で産むのって勇気要りますよね。
皆さん、がんばりましょうね!

Res.9 by ぴよ from リッチモンド 2005/11/18 22:30:57

2人目妊娠中さん、詳しい情報をありがとうございます。

初めての検診は緊張していたせいもあり、あんまりしっかりと覚えてないのですが、全裸になったし、時間的にも2回目の検診よりずっと時間がかかっていたような気がしたので、2回目の検診はちょっと拍子抜けしてしまったのかもしれません。

すっかり毎回検診時には「全裸」になると思い込んでいたのです。(恥)

私が心配症なのかもしれませんが、カナダ人の先生ってあっけらか〜んとしてませんか?つわりで体重が減ってしまった私に、先生は、「私が息子を生んだ時は20キロ増えたわよ〜。そうねぇ、平均的にこっちの人は、1週間に1〜2パウンド体重がふえるわね。」って言ってました。おお〜、豪快だぁ〜と思って思いっきりびっくりしてきましたが、先生はケラケラ笑ってました。でも確かにこの豪快さがいいのかもしれませんね。  
Res.10 by どきどき from バンクーバー 2005/11/24 18:15:40

始めまして。私は5週目に入ったばかりの妊婦です。予定日を過ぎても来ないので念のため検査薬で確認を取った後、ドクターの所へ行きました。皆さんが書かれているような検診があるのかと思いきや、問診だけでその上「赤ちゃんできているかちゃんと知りたいですか?」って聞かれて「はい」って言ったら、尿検査だけでさようならでした。知人に紹介してもらって初めて行ったのですが、初日から不安です。
2人目妊娠中さん、お知り合いに紹介してもらった女医さんをご紹介していただけないものでしょうか?あつかましいとは思いますが、何分にも私は出産には高齢なので心配が付きません。宜しくお願いします。

Res.11 by 14週 from バンクーバー 2005/11/24 18:24:24

どきどきさん、私は14週目の妊婦です。 私の健診もそんな感じでしたよ。 私は尿検査すらしてもらえませんでした。 最初は、問診と、血液検査にラボに行っただけです。 次は1ヶ月後ね。と言われて2回目の健診は体重、内診、PAPテスト、尿検査 かな。 こちらは日本ほどあれこれ見てもらえないので、心配ですがカナダはどこもこんな感じなのではないでしょうか? 私は来月やっとエコーがあります。  
Res.12 by どきどき from バンクーバー 2005/11/25 11:20:27

14週さん、返信ありがとうございます。お返事を読んで少しホッとしました。もともと心配性の私にとって情報を集めるたびに心配になっていたんです。それこそ、日本はもっと細かく診断してくれるはず!って。でもこれからはずっとこの心配性と闘かっていくわけですから、14週さんのおっしゃるとおり’カナダはこんな感じ’と思って対応して行こうと思います。
来月エコーですか。なんだか赤ちゃんとのご対面って感じでいいですねぇ。  
Res.13 by 2人目妊婦 from Richmond 2005/11/28 20:55:56

こんばんわ。どきどきさん、その後の調子はいかがですか?私は今週11週目に入るのですがまだまだつわりに悩まされています。私のファミリードクターなのですが人気で今は全く新しい患者をとっていません。1年ほど前からずっとそのようです。ママ友達で別のドクターにかかっていますがやはりそっちも人気があるらしく全く受け付けていないようです。私は家で英語を使うことがないので本当は日本語を話せる人がいいのですがいつもアバウトで話を聞いて片言で質問したりしています。よく自分でも1人目をカナダで産んだなーなんて思ったりすることも多いです。うちのドクターも初診は内診だけでした。こちらはこれといったことはしてくれませんから期待するといけませんよね。私は一人目でこんなものかと感じたので今回も期待してませんが、初めてだといろいろと心配ですよね。私は16週までドクターに見てもらっていなかったので泣いて過ごした日もありました。今回はそういったことはないけど・・・。妊婦は普段より情緒不安定になるのでみんな不安なことはこういったところに書き込むのもひとつの安心につながりますよね。 最近めっきり寒くなってきましたのでみなさん体に気をつけて妊娠生活を送りましょうね!  
Res.14 by MOM from 無回答 2005/11/30 00:36:23

日本語と英語通訳つきの出産準備教室を行っているMOMです。昨今、Rmdからの参加者も増えていますので、Rmdエリアで講習会を開くことも計画しています。ただし、予算の関係上、最低でも3組以上の参加者が必要です。クラスは全5講義で、加えて産後の看護婦の訪問指導と授乳指導(授乳量測定とマッサージ含む)が1回ついて、150ドルです。会場を提供してくださる方、または貸し会場の情報をお持ちの方、参加希望の方などよろしかったら情報をお寄せいただけますか?
よろしくおねがいします。momwestcanada@hotmail.com  
Res.15 by どきどき from バンクーバー 2005/11/30 10:48:41

2人目妊婦さん、こんにちは。お返事が遅れてしまってすみません。
私はカナダに来て日が浅いので、ファミリードクターを探していた矢先の妊娠だったのです。色々紹介してもらって電話を掛けても新患は受け付けないと言われてきました。特に人気のある先生は人が集まるのは当然ですね。今はこのまま無理せず、風邪を引かず1ヶ月後の検査まで気楽に生活してみようと思っています。2人目妊婦さんの経験談も私にとって安心につながりました。ありがとうございます。

Res.16 by まったく! from バンクーバー 2005/11/30 17:31:24

カナダは、発展途上国でもないのに、慢性的に医者不足ってありえないと思いませんか?

私もファミリードクターを探していますが、新患を受け付けているお医者さんに何人かあたってみましたが、???なドクターが多く、知り合いに教えてもらったドクターに電話をかけまくりましたが、どのドクターも新患は受付てないと言うばかり・・・。

どうにかして欲しいもんです。すいません横レスでした。  
Res.17 by 2人目妊娠中 from リッチモンド 2005/12/08 15:11:52

ご無沙汰です。皆さんその後の妊娠生活は順調ですか?私は4ヶ月目に入りましたがまだつわりは終わっておらず、5ヶ月までの辛抱かと思っています。12週目の検診では心音を聞くのをトライしてくれたのですが、12週は妊婦の50%が子供の心音を聞き取れるらしく残りの50%はまだ無理だそうで、私は無理なほうだったので聞けなかったのですが、ドクターは気にしなくて良いよ!1ヵ月後は絶対に聞けるから!なんて気楽に言ってくれました。ついでに超音波検査も18週目に必ずするようにって言われたし、前回も18週目でして思ったよりちゃんと見れなかったからと2度目に送られたこともあり今回も何度も超音波に行かないといけない可能性がまた出てきましたが、まあラッキーだと思っています。(そうなればですけど)お水をいっぱい飲むのがつらいんだけど、それがなければ超音波隙なんですが・・・。検診のときにインフルエンザの注射のことを予約入れようと思ったら、ドクターが、つわりがちゃんと終わってからのほうがうった後も気分が悪くなりにくいだろうしと言われたので結局次回の5ヶ月検診のときについでにしてもらうことになりました。

まったく!さんの言うように、カナダは本当に若いドクターが極端に少ないんですよねー。年寄りばっかり!幸いうちのドクターはまだ30代後半の若い女医さんなので助かりますが・・・。前にもニュースになって若いドクターを増やす計画を国がしてるとかって言ってましたがその効果がいつになったら現れるのか・・・って感じですよね。今は私も若いから心配じゃないですけど、やっぱり年とともにしっかりと見てもらえるドクターが少ないカナダは不安があります。何とかしてもらいたいですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network