jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18482
離婚後の夫側との親戚付き合い
by from トロント 2010/07/02 14:42:15

離婚して何年も経っているのですが、最近急に夫側の親戚から連絡があり、離婚していても子供たち(もう大きいのですが)は血縁であるから親戚付き合いをするべきだといわれました。

でももう何年も経ち、私としては、全く彼の親戚にもかかわりたくない気持ちなのですが、これは血縁関係を大事として子供たちには親戚を紹介するべきなのでしょうか。

ちなみに子供たちはいやがっています。

ご助言いただければ助かります。

Res.1 by mm from バンクーバー 2010/07/02 15:44:16

確かに子供さんからみたら、親戚ですから、つきあいがあってもおかしくは無いですが、本人達が嫌がっているのであれば、特にしなくてもよいのでは?
本人達にまかせてはどうでしょうか。  
Res.2 by from トロント 2010/07/02 17:43:26

mmさん、ご助言ありがとうございました。

そうですよね、私がかかわる事をしなければいいのですよね。
本人たちに任せる事にします。
私にしてみれば元夫の影がちらつくのがすごくいやだったので、
どうしたらよいものかと思っていました。

Res.3 by 女性 from 無回答 2010/07/02 17:51:49

一般論ですが・・・子供が祖父母や親戚と会うこと、コミュニケーションをする事は非常に性格形成に大事だと思います。 ただ子供の育成に問題があるような相手なら、避けるのは当然だと思います。

どんな家族なのでしょう?
ごくノーマルな家族なら子供を通してのお付き合いをされても良いと思いますよ。 もうお子さんが大きいと言う事なので、たとえばThanks Givingなどの時、数時間だけ子供だけでも顔を出させてもいいのでは無いでしょうか? 

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/07/02 18:40:49

今まで疎遠になってる親戚が何で急に付き合いを言い出したのか、何か裏事情があるんじゃないんですか。

子供さんたちの意思に任せるのが一番だと思います。
父親の元夫の人にもちゃんと、子供の意思を伝えておくと親戚も納得するのでは。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/07/02 18:55:41

逆に夫との離婚を考えていても、親戚とのつきあいとは縁をきりたくなくって、とどまらないとって思う、ってときが私はあります。  
Res.6 by from トロント 2010/07/02 21:31:52

皆様、ご返答ありがとうございます。

その親戚が急接近してきた本当の意図はよくわかりませんが、彼が言うには、血縁関係は大事、と言う事なのです。

私はあまり血縁関係を重視していないので、彼らの意見には従えないのです。

それに私としてはいろいろな意味で環境が違いすぎる人たちとは付き合いも難しいと思っているので距離を置きたいというか、かかわりたくないというのが本音です。

私の息子や娘は何で付き合わなくてはいけないのか、といっているので、皆さんがおっしゃるように子供たちに任せるようにしておくのが得策のようですね。

私もそのように考えるようにしたら気持ちが楽になりました。

Res.7 by 無回答 from トロント 2010/07/03 08:11:52

>それに私としてはいろいろな意味で環境が違いすぎる人たちとは付き合いも難しいと思っているので距離を置きたいというか、かかわりたくないというのが本音です。

トピ主さん、じゃあなんで国際結婚なんてしたの??あえて環境が違う人との結婚を選んだわけでしょ?
そんな甘い考えだから離婚とかになっちゃうんだよ!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/07/03 09:47:50

元夫と子供達との行き来はあるんですよね。
なら、親戚との付き合いの窓口は元夫ですよ。
子供が大きくなれば、子供が直接付きあえば良いことだし。
いずれにしても、貴方がする事ないでしょう。  
Res.9 by ダウンタウン from トロント 2010/07/03 16:08:11

Legal Adviceを受けるといいですね。最寄の無料Legal Clinicに行ってVisitなどの状況を説明し、それに付随する法的な不利点を理解するべきです。

あなたが今の状況に不満ならばLawyerの力を借りて
しっかりとしたVisitのアレンジメントをするといいと思います。

もしあなたが低所得層ならばLegal Aidに頼んでその手続きを頼むことも可能です。

Res.10 by from トロント 2010/07/03 18:09:28

皆さん、ご助言ありがとうございます。

環境の違いというのは、国際結婚だからというわけではありません。
私自身は10代の時からアメリカ留学をしていて北アメリカの生活の方が日本のそれよりもしっくりきているのです。

私が言う環境の違いというのは、国の違いとか言う事ではなく生活レベルの違いなど日本人でもありえることです。

それからこれは元夫との事ではなく夫の親戚の事です。

元夫に会わせるとかいうのではなく、全く付き合いのなかった親戚が急に出てきて血縁関係は大事だのなんだの言ってきたのです。

私自身としては離婚して離れているのに そこで、血縁関係というのはそんなに大事と思っていなかったので、皆さんはどう思っていらっしゃるか伺いたかったのです。

この内容は法的に関係するものではないので、弁護士云々は必要ありません。

何人かの方々がおっしゃるように私が悩む必要はなく子供たちに判断させるという方法で対処したいと思います。

ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network