jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18459
子供2人の外見の違い
by 外見 from 無回答 2010/06/28 20:23:54

2人、子供がいます。2歳と4歳です。
私は、一重でお世辞でもきれいとは言えない、地味な顔をしています。
旦那は、日本人ではないので、二重で私がいうのもなんですが、
どちらかというと、きれいな顔をしています。
私たちは、6年の友人関係、3年の付き合いを経て、
その後、結婚しました。
なので、外見で彼が私を選んだというより、中身でお互いを
えらんだと思います。

話はそれましたが、とても心が痛むことがあります。
それは、2人のこどもの外見が違いすぎて、
周りから子供が比べられることです。
1人は、私に似て、目が腫れぼったい一重で、
外見はあまりよくありません。
でも、とても愛嬌のある素直でかわいいかわいい子です。

もう1人は、旦那に似て、外見が、目がくりっとして、
見た目が、とてもかわいいです。

どちらも自分の子供でかわいいのですが、
周りの人が、こんなにも外見が違うんだ。とか、兄弟にはどう見ても見ない。○○ちゃん(私似の子)も、妹みたいに目が大きかったら
よかったのにね。とか、その他いろいろ、言われることがあります。

特に日本に帰ったときなどは、
周りが、同じハーフなにに、こんなに違って、ママに(私)に似た○○ちゃんがかわいそうだねー。と言います。

私は、自分に似てしまった子に、申し訳なく、
とても辛い気持ちになってしまいます。
今は、まだ2人とも、小さいので、外見など気にしていませんが、
この先、外見のことで、子供が傷つくのではないかと、
とても暗い気持ちになってしまいす。

同じような方、いらっしゃいますか?
本当に毎日、消えてなくなりたくなるほど、
自分の外見に似てしまった子に申しわけない気持ちです。
かわいそうです。

Res.1 by 釣り from 決定 2010/06/28 20:47:57

■■■■■■■■■■■■■■■■■終了■■■■■■■■■■■■■■■■■

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 21:20:28

知り合いの娘さん二人が完全にトピ主さんと同じです。
一番上は奥さんに似て純和風のお雛様みたいな地味な顔。
妹はアメリカ人の父親似で大きな二重に高い鼻。
始めて会った時、妹の方に向って「パパそっくりだね」と言ったら
奥さんがムッとして
「そー?私に似てるけど」と一重の地味なお雛様似の顔で反論。

言ってもないのに、
「あんまり妹の方だけ可愛いとか言わないでね。姉がすねるから」
と事前に釘を刺され、あー可哀想…。
普段から比べられてるんだろうな思いました。

また先日、街で双子の姉妹を発見。
綺麗な栗色の髪で同じ髪型、同じワンピースを着ていたのですが
片方は完全に外人顔。目が大きくて鼻筋が通っていて真っ白の肌。
片方の子も目が大きく真っ白の肌なのですが鼻が…完全に
上に向いてブタ鼻でした。
母親をみたら母親の鼻も同じブタ鼻でした。

鼻以外は、そっくりな双子…。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 21:41:35

顔がどうこう言ってる暇があったら、子供達が健康で生まれてきた事に感謝しなさい。

言っとくけど、あんまり母親がそんなアホらしい事ばかり気にしてたら、それまでは自分の顔の事を何とも思っていなかった子供にも罪悪感や劣等感を植え付けちゃうわよ。

子供も将来周りから何か心無い事を言われるかもしれないけど、そんな時こそ母親のあなたが子供の心のケアをしてあげなくちゃいけないのよ。

でも、今のあなたの状態じゃ、周囲と一緒に同調して子供を更に傷つける事になりそうだわね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 21:44:24

トピ主さんはカナダに住んでいるんですよね。
上の子と下の子を比べて、旦那さん似の方を「可愛い」だとか、「○○ちゃん(私似の子)も、妹みたいに目が大きかったら
よかったのにね」という人って日本人じゃないですか?

多分少なからず日本人が抱いてる白人幻想のせいですよ。トピ主さんも自分のことを卑下しすぎじゃないですか?きりっと一重の目って涼やかで私は好きです。私以外にもそう思ってる人って少なくないと思います。コテコテベッキーの顔よりも、(一重じゃなけど)小雪の方がずーっと、ずーっと綺麗だと思う!

お母さんが「自分に似てしまった子に、申し訳なく、
とても辛い気持ちになってしまいます」って思ってしまったらお子さんが可哀想ですよ。今は全く真っ白の状態で、自分の容姿に不平不満を持っていないのに、お母さんが刷り込みのように「可哀想な容姿」と言葉態度でその子に接していると、本当に自分のことを「私は可愛そうな容姿の子なんだ」って思うようになるんじゃないですか?

私はとてもシャイな子の母ですが、先輩ママに「人に、この子はシャイだから、ってその子の前で言っちゃだめよ。その子に暗示をかけているようなものだから」と言われて、なるほどなと思ったことがあります。

だから、トピ主さんも知らず知らずの間に自分似のお子さんに「暗示」をかけてしまわないように!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 21:44:53

顔だけ見て比べられるのはさぞお辛いでしょうね・・。
同じ子供なのに・・外見の良し悪しで色々と言われるなんて
すごく辛いだろうし、比べられるお子さんも可哀想だと思います。

でも、北米の女性達は鼻が高すぎたり大きすぎると悩むみたいですね。
レディーガガとか、鼻が大きくて高くて、男性だとか色々言われて
ますよね。鼻筋のすっと通った鼻でも、全体的に合っていないと悩みの
種になるみたいですよ。

私も鼻が低くて整形したいなと思った事あります。
いつも人に鼻のことを言われて、嫌な思いをしました。でも五体満足に
生まれてきた事を感謝しなければと思い直しました。病気だったり身体
に障害がある人だってこの世にはいます。もっと辛い思いされてる
人達だっています。

比べられて辛いだろうけど、お子さん二人に、大切なのは心であって、
外見で判断するよりも優しい心を持つことの大切さを教えてあげてください。

そして、お母さんは二人とも平等に大好きなんだよといつも伝えてあげてくださいね。

Res.6 by 一言 from バンクーバー 2010/06/28 22:28:47

不細工な子は、不細工

これから一生コンプレックスを抱え、母親を恨んで生きていくんだろうな・・・

母親として出来る事は、整形代でも貯めてあげる事でしょうね  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 23:03:30

顔は整形で美しく出来るけど、性悪根性だけは整形では直せないよね・・・。

Res6さん、お気の毒です・・・。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 06:58:28

最近、ずっとずっと願って授かった子を後期で流産した者です。

どんな外見であれ、あなたを選んであなたの子供として五体満足で生まれてくれたことに感謝されたらどうでしょうか?

自分の子供の外見を哀れに思う…
もしこのトピが釣りではないのなら、本当にひどい話だと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 09:02:00

トピヌシさんに似てかわいそうだね。とか言うのは家族ですか?なら、そうなのよー、私に似ちゃって、とか言って笑い飛ばすくらいじゃないと。友達なら失礼ですね。

人は顔だけじゃないでしょ。もし、周りに顔のことばかり言う人がいるなら、遠ざけましょう。  
Res.10 by トピ主です from 無回答 2010/06/29 09:07:19

コメントを頂いた皆様、ありがとうございます。
何人かの方が、子供が五体満足で生まれてきたことに感謝するべき、
とのようなコメントがありましたが、
そんなことは、言われなくても、とてもとても感謝しています。
どこに、子供が五体満足で産まれてきてくれたことに感謝しない
親がいるのでしょうか。

私自身、子供はどちらもとてもかわいく、外見などは気にしていません。ただ、あまりに日本人の友達や知り合いに、
こういった発言があり、比べられることがあるので、
そのたびに、嫌な気持ちになります。
そして、比べられてしまう子供に申し訳なく思うのです。
比べられてしまうように、産んでしまったのは自分のせいではないかと。

私が、そう思い始めたのも、回りがそういった発言をするからです。
人のいうことは気にしないよう、愛情十分に育てていても、
私だって、1人の人間として、人の言葉にきずつくのです。

お気遣いのあるコメントをしていただいた皆様、
本当にありがとうございます。

普段は、いろいろ言われても、母親である自分が、気にしてはいけない。明るく、明るく前向きにと思い、日々、子育てしているのですが、
最近、たてつづけに、こういった事を言われて、少し気分が滅入っていて、せめて掲示板でも誰かと話せないかと思って、投稿させてもらいました。

気分を害された方がいたら、申し訳ありませんでした。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 09:25:49

>私自身、子供はどちらもとてもかわいく、外見などは気にしていません。ただ、あまりに日本人の友達や知り合いに、
こういった発言があり、比べられることがあるので、
そのたびに、嫌な気持ちになります。
そして、比べられてしまう子供に申し訳なく思うのです。
比べられてしまうように、産んでしまったのは自分のせいではないかと

どうして上の発言をそっくりそのまま友人・知人に言わないのですか?

(勿論、子供が居ない別の場所で、です。子供の前では笑顔で「あら、●●ちゃんは●●な部分がパパにそっくりなのよ〜♪」とフォロー発言をしましょう)

そう言われて、ようやく自分の失言に気付く頭の悪い人間は残念ながら沢山います。

他トピの米女問題もそうですが、不快な思いをさせられたのなら、その事をちゃんと相手に伝えるべきです。

それが出来ないのであれば、あなた自身が意識改革をするしかありません。

「バカには勝手に言わせておけ」と。

じゃないと、今の状況は改善されませんよ。
ここで愚痴っていても、何の解決にもなりません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 10:20:07

それってハーフじゃなくてもありえますよ。

私は三姉妹で、2人は母似の美人。私だけどちらかと言えば残念な顔の父似の男顔。ぶさいくだとは言われなくても、姉妹と歩くといつも姉妹だけ「かわいいね」と言われ、私はかわいそうな眼差しを向けられました。

でも、思春期を過ぎてから立場が逆転しました。なぜか私が美人だと言われるようになってきたんです。子役でも大人になって魅力が薄れる人いますよね。姉妹も顔は変わってないけど、バランスが崩れたというかそんな感じです。私も基本は変わってませんが、化粧や魅せ方がうまくなってきました。
顔はこれから変わります。それにコンプレックスがあるほど綺麗になる努力もすると思います。気にしなくて大丈夫ですよ。

ちなみに私の娘もハーフですが私そっくりになってしまいました。父親に似てないねと残念そうに言われたら「ええ、私にそっくりで嬉しいです。ふふふ」と笑ってます。娘も嬉しそうです。
まだ外見を気にする年齢じゃないですけど、将来私に文句を言うようなら「私がママじゃなかったらあなたは産まれていない。文句を言うな」と言ってやります。落ち込んでいたら「ママだって幸せになれたからあなたもなる」と言おうと思ってます。「ママ似でゴメンね」だなんて絶対に思いません。だって、外見で人生が終わるわけじゃないですから。トピ主さんだって、外見で辛い思いをしたかもしれないですけど、それを乗り越えて今の幸せがあるんじゃないですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 10:52:10

子供の顔、変わりますよ。
上の方が仰るとおりバランスが変わるんです。
一重でも美しい人は沢山居ますよね。
私は小学校の頃は色々と顔の事について言われたし、もてなかったけど、高校生になってからはバランスも取れ、自分で言うのもなんですが美人の類に入りました。
逆に小学校の頃かわいらしかった子は・・・あれ?・・みたいなことも。

お母さん、可愛そうだ何て思わないで。
娘さんはお母さん似でとっても嬉しいかもよ?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network