jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18456
結婚2年で子供ができません・・・
by ゆめ from バンクーバー 2010/06/28 17:07:12

2008年の2月に結婚しました。もう、2年以上仲良くしているのに子供ができません。

相手は34歳、私は33歳です。私は定期的に生理も来ていますし、健康です。相手も健康体です。

調べたところ、女性が妊娠できるかどうかの検査は大変苦痛で様々なステップを踏まなくてはならないようです。男性の検査の方が簡易らしいです。私は怖くて検査を受けられません。

こういう経験者さん、いらっしゃいますか?

不妊治療をしてまで、子供が欲しいとも思えないのです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 17:21:46

まずは基礎体温を測って、排卵しているかどうか調べては?

最低3サイクル分記録をとってみてからドクターに相談に行くのがよいですよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 17:33:46

そんなこと言ってたら不妊だった場合、治療できないじゃない??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 20:59:31

生理がきている事と排卵は関係ないのでアナタが排卵を
していないと妊娠しません。
また、避妊せずに普通の夫婦生活をして3年子供ができない場合は
不妊である可能性が高いといわれています。
また、夫婦共に検査を受ける事を勧められます。
アナタ方夫婦が健康体なのと不妊は関係ありません。

食欲もあって体力があっても精子が動かない、排卵しない、
卵が劣化している…こればっかりは調べないと表面上で素人が
わかるわけありません。
少し、不妊に関してというより自分の身体の事を知らなさ過ぎる
のではないでしょうか?

いずれにせよ、不妊治療してまで子供がいらないなら、そのままで
いいのでは?(ならば、このトピの意味がわかりませんが)
年齢と共に子供ができにくくなるのは事実です。
不妊治療も段階があって、年齢と出来にくい体質に合わせて
料金も高くなり苦痛を伴う治療になります。
お金の問題ではなく子供が欲しい、辛い治療も頑張るなら早めに
治療をする方がアナタの年齢からしてもいいのではないでしょうか。

また、35歳を過ぎてからの妊娠にはリスクがともないます。
健康な赤ちゃんを産みたいなら現実に向き合う時期かも知れません。

私の周りで辛い不妊治療をされている方がいます。
彼女も夫も健康体で生理も毎月キチンときています。
しかし、彼女は排卵をしておりませんでした。
まさか自分が不妊だなんて思っておらず、もっと早く検査して治療を
しておけばよかったと思いながらも辛い高額な治療を受けています。
「子供が欲しい」と思う時期が人それぞれだとは承知しています。

しかし、私事ですが後悔したり諦めたりする悲しい結果を
迎えて欲しくないですね。せめて検査くらいして欲しいですが。
もしかしたら、重大な婦人科の系の病気を持っているかも知れないし。

「不妊治療してまで子供が欲しくない」のが本心なのならば
将来、子供がいない夫婦になる事を(自分一人になる事も)
覚悟して自然に任せておけばいいだけの事です。

Res.4 by ゆめ from バンクーバー 2010/06/28 21:12:54

とぴ主です。みなさん、レスありがとうございます。

無知でした。ただ、排卵をしていないのかなって思うこともありました。以前ほどそういう気配を感じなくなったので。

排卵を誘発するにもお医者様にかからないとダメなのでしょうか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 21:19:27

子供は自然に授かるものだと思っていて、結婚後2年経っても自分達に子供が授からないとびっくりしますし、悩みますよね。

ゆめさんより結婚生活長いですが、まだ子供できません。自然に授かれば嬉しいですし、そうでなければそれでもいいです。と思っています。

何よりも子供が欲しいという方達は、不妊治療受けていました。それによって子供ができた人もいるし、まだできない人もいるし。

旦那さんと話し合って夫婦2人が幸せな結論を出してみてはどうでしょうか。旦那さんとゆめさんが同じ考えだったらいいですね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 21:32:52

>排卵を誘発するにもお医者様にかからないとダメなのでしょうか?

排卵していないのなら医師に掛からないと排卵誘発は無理でしょう。

>調べたところ、女性が妊娠できるかどうかの検査は大変苦痛で様々なステップを踏まなくてはならないようです。

そんな事言ってたら、もし自然妊娠したとしても出産時の苦痛に耐えられないかもしれませんね。

>不妊治療をしてまで、子供が欲しいとも思えないのです。

では現状維持でいいのではないでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 21:34:53

Res.3です。

飲み薬や注射で排卵させる事ができるようです。
卵ができないと妊娠は不可能です。
薬を処方される前に基礎体温を計るよう言われると思います。
排卵しているか、基礎体温を測って自分の身体を知ってみては?

Res.8 by 一言 from バンクーバー 2010/06/28 22:26:10

もう諦めるしかないんじゃないでしょうか?

きっと期待するだけ無駄だと思います  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 22:30:40

誰にも自分だとは分からないだろうからと、酷い事ばかり書いていると、痛い目に合いますよぉぉぉぉぉぉぉ

調べられないと思っているのは、あなただけかもぉぉぉぉぉぉぉ  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 00:02:54

レス8さん不愉快
自分が不幸だからって他人まで不幸にするようなこというの?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 00:32:08

うちも10年になりますができません。特に欲しいと思っているわけではないので何もしてないですが、他から余計なお世話の話をよく聞きます。

その中でなるほどと思ったのは、あまり仲のいい夫婦は、逆に子供ができにくいものだということ。これはSexを頻繁にすることによって、夫の精子を異物として捉えなくなり(つまり慣れてしまって)受精しにくくなるのだとか。医学的にどれだけの根拠があるかわかりませんが、そういうものかも知れません。だから、励んでいる時期にはできず、諦めた頃に授かるという話も、まんざら嘘ではない気がしますし。

心配なら検査をした方がいいと思いますが、まだ時間的に無理な歳まではいってないので、もう少しリラックスして考えすぎない方がいいと思いますよ。プレッシャーを自分で作るのが一番よくないです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 00:41:49

>あまり仲のいい夫婦は、逆に子供ができにくいものだということ。これはSexを頻繁にすることによって、夫の精子を異物として捉えなくなり(つまり慣れてしまって)受精しにくくなるのだとか。

「夫の精子を異物と捉える」というよりも、長期に渡って子宮内に中出し(表現失礼)された精液の一部が子宮壁に張り付いて残り、子宮内部全体をゼリー状の壁(←古くなった精液)で覆ってしまう事で着床不全を引き起こすのだそうです。

この場合は子宮内部を医療機関で掃除しなくてはならないと、以前どこかのサイトで医師の人がコメントしていたのを読みました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 01:17:11

排卵誘発剤を使うと、双子が生まれる確立が高くなるそうですよ。
一応お知らせしておこうと思って。。。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 03:52:02

もしかしたら、とぴぬしさん冷え性なのかもしれませんよ。いまの女性は一見健康でも体が冷えている人が多く、冷え性の女性は妊娠しにくいそうです。わたしはかなりの冷え性だったので、日本からせんねん灸を大量にもってきて、毎日おなかと背中、そして足の三陰交にすえて、ほかにも漢方を飲んだり、夫にもマカを買って飲んでもらったりしました。すると、2年以上まったくできなかったのに、それらを始めて3ヶ月目で妊娠しました。

針治療もとてもいいとききますし、お医者様が苦手ならそういう自然療法的な方面からトライしてみてはどうでしょう。体にも金銭的にも負担はあまりかからないし、むしろ私はやって健康になったのでまったく損はなかったです。

基礎体温と自然療法でうまくいったので、二人目もそれをしようと思っています。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 08:47:44

まずはファミリードクターに行って、産婦人科へのリファーラルをもらう。基礎体温をつけて持っていくと良いので、今からでもつけること。ファミリードクター、または産婦人科医がまず血液検査で、排卵の有無をチェックする。そして、卵管造影のテストに回してもらう。これが卵管が詰まっていると痛いと言われる検査です。(私は詰まっていなかったので、生理痛のような不快感のみでした。) これが女性側の検査。
男性は精液検査。精子をカップに入れてラボに持っていくだけのこと。アポを取り、決められた時間に持っていかなくてはいけない。

妊娠は女性の排卵があること、卵管が詰まっていないこと、そして男性の精子が普通であることの3つがそろわないと無理だそうです。

頑張ってください。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 10:01:24

質問ですが、旦那さんも子どもが欲しいと言っているのでしょうか?

カナディアン夫婦の知り合いで、こんなカップルがいました。旦那さんは、子どもを欲しがっていないのに奥さんは、欲しがっていて、でも旦那さんは、欲しくないと伝えず、いつも自然に任せてと言っていました。数年しても出来なかったのですが、実は、旦那さんは、奥さんに内緒で精子が出ないように絞って(スニフ?)いたそうです。もちろん、その後、離婚しましたが、奥さんは、子どもが、そんなに欲しくなければ早く言ってくれれば、価値観の不一致で早く離婚していたのにと。その後、他に良い方と出会えて出産しましたが。

ただの一例ですが、ナンにせよ、旦那さんは、どう思っているんですか?不妊治療するにしても夫婦でがんばらないとだと思うので。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network