jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18455
子供連れで3泊4日のカナディアンロッキー
by ロッキー from 無回答 2010/06/28 16:55:48

観光・レジャーの方に投稿しようと思ったのですが、子供連れの場合を尋ねたいと思いファミリーの方に投稿させていただきます。

今度日本から来る両親と一緒にカナディアンロッキーに観光で行こうと思っています。
バンクーバーからカルガリーに飛んでレンタカーでバンフ、レイクルイーズ、ジャスパーまで行きカルガリーに戻ってバンクーバーに帰ってこようと思うのですが、小学低学年の子供たちも一緒で3泊4日でまわるのは可能でしょうか?(朝11時ごろカルガリーに着き、帰りは17時のカルガリー発です)

今考えているのが、キャンモア1泊、ジャスパー1泊、最後にまたキャンモア1泊なのですが、子供たちが長距離ドライブに飽きず、両親にも楽しんでもらいたいと思うので無理のない旅程にしたいのですが、どうすれば効率よく楽しめるか、子供連れでロッキーを回られた方にご意見アドバイスを頂きたいのですが。

家族でこのように長距離を観光しながら行くのは初めてなので、どのくらい時間が掛かるものなのか見当がつかず、旅行の予定を立てるのに困っています。

両親が高齢のためハイキングは考えていません。

あと、レンタカーですが車を借りるところまで空港からのシャトルが出ているところだと時間のロスとかになるのでしょうか?
何せ日数が少ないのであまり時間を無駄に使いたくないと思いまして。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 17:42:44

3年位前に、高齢の母(当時73歳)、子ども(当時10歳)と、JTBのロッキーのバス旅(3泊4日-ベルモント−バンフ−ケロウナ)に参加しました。

バス旅といっても、その時は、ウチの他に三家族くらいだったので、ミニバンよりも少し大きめの車でした。

スケジュール的には多少キツイ(...といっても、ランチなどをレストランでゆったりと言うわけにはいかない程度です。夕食は、ホテルに着いて、レストランで食べたりできます。)けれど、運転については、ベテランの熟練ドライバーにお任せで、BCからアルバータへと車中からの景色を堪能することができ、観光に集中することが可能でした。

飛行機・レンタカーのほうが、家族のペースでというのはあるかもしれませんが、他の方との交流もあり、我が家は、母も子どもも楽しむことができたので、こういう方法もアリということで...

ドライバーガイドの方も、ユニークで面白い方だったので、退屈しませんでしたしね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 20:23:26

基本的にキャンモアの隣、バンフからジャスパーは250キロ位あります。1日で走るには観光、走って観光、走って、ってな感じです。子供がどうかはその子が自然に興味があるかが問題なのでなんともいえませんが、興味がなければかなりきつい行程ですよ。1日目の宿泊をバンフもしくはレークルイーズにして1日の距離を減らす方がいいかも、ただ興味のある人はあっという間に過ぎるくらいすばらしい景色なのでなんともいえません。

その日程の中ではレークルイーズ意外でモレンレーク、ペイトレーク、マリンレーク、コロンビアアイスフィールドは外さない事をお勧めします。

ただしマリンレークは遠いので絶対とは言いませんが、ここのボートクルーズは最高です。

トイレ、防寒対策だけはお忘れなく、曇るとかなり寒いですよ。

車の中で子供が寝やすいとか色々な対策を練っていくべきかも。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 20:23:29

3泊4日もあれば十分ですよ。私ならキャンモア2泊ではなく、バンフに宿泊しますが。
このサイトが参考になると思いますよ。
http://www.canada-travel.jp/parkway.html  
Res.4 by ロッキー from 無回答 2010/06/28 21:01:13

早速の返信ありがとうございました。

レス1さん、私もバスツアーを考えたのですが、イメージとして大型バスに沢山の人が乗り込んでと言うのを思っていたので、機嫌の良いときも悪いときもギャーギャーうるさいうちの子たちにはちょっと大変そうだと思い、家族だけで融通の利くレンタカーという選択にしました。
でも、ミニバス(?)に数家族だけなら他の家族とも仲良くなれたりして楽しそうですね。

レス2さん、バンフジャスパー間を1日で行くにはやはり忙しそうですね。
子供たちが自然が好きかとの問いですが、去年ウィスラーに行ったときの事を思い出しました。
ウィスラーからの帰り道、とても景色が綺麗で私一人大はしゃぎで、車から降りて写真を撮ったりしていたんですが、子供たちはシラ〜ッて感じで車の中で待っていました。
と書いていて、ロッキー行きが少し不安になってきました。(笑)

何とか子供たちの気分を盛り上げる努力で乗り切りたいと思います。

やはり1日目はレイクルイーズで宿泊できれば少しは楽でしょうかね?
ホテルがどこよりも高そうなので躊躇しています。。

コロンビアアイスフィールドはやはり子供がいる場合特によさそうですね。
でもここに寄ると半日は掛かりそうなことを何かで見たので、そうするとジャスパーはあきらめた方がいいのでしょうか?

主人はバンフとレイクルイーズに行ったことがあるのですが、ジャスパーには行った事がなく、ジャスパー近郊の数々の美しい景色を見てもらいたいと思って、ぜひジャスパーまで行きたいと思うのですが、
もう少しのんびり時間をかけてとなるとあきらめた方がいいでしょうか・・。

レス3さん、貼っていただいたサイト、とても参考になりました。
あの美しい景色の写真を見ていたら、さらに楽しみになってきました。
まだ少し時間があるので、じっくり予定をたてたいと思います。

レンタカーの件、旅程の件まだアドバイスいただけたらと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 15:49:30

キャンピングカーでバンクーバーから、何度か出掛けていますが
カルガリーから3泊4日なら、そんなに大変ではないと思います。ちょっと忙しくはなりますが…

でも、2さん同様、私もキャンモアー泊はやめるかな。
カルガリーからバンフまで2時間くらいなので、初日にバンフまで行き、町をぶらぶらしてから温泉にでも浸かって、2日目は優先順位で一番行きたい場所を最初に観光してしまい残った時間で滝か湖を観てからジャスパー泊して、3日目の朝一で山に登ってから、折り返して途中1ヶ所休憩も兼ねて観ていない湖か滝に寄り、レイクルイズ泊、4日目に午前中に、レイクルイズを散策してカルガリーへ(飛行機が午後5時でしたっけ?)こんな感じにするかなぁ…

ちなみに前回行った時の記録を見てみると、以下のような日程でした。
(1日目)
3:00pm ジャスパーにお昼頃に到着
まずはキャンプ場を抑えて、それから観光局へ行き情報収集してから
5:15pm ロープウェイでWhisler Mtに登る。絶景で、子ども達も大喜び!!
7:30pm 山から下りて、キャンプ場に戻り夕食<ジャスパー泊>

(2日目)
10:45am ジャスパー出発
アサバスカ、コロンビア・アイス・フィールド(前にスノーモービルは乗ったことがあったので省いて、歩いて上れるところまで歩いて上り、これも家の子ども達には大好評)を見る。
夕方 ジャスパーとバンフの中間辺りにあるキャンプ場に到着。(Waterfowl Lakes泊)

(3日目)
9:00am とても綺麗な湖脇のキャンプ場で運が良いとムースが見れるらしいので、朝に周辺を散歩する。
11:00am Waterfowl Lakes出発
12:00am Peyto Lake とても綺麗、でも子ども達はあまり興味なし
12:30am Bow Lake とても綺麗、でも子ども達はあまり興味なし
(記録なし)Lake Louise到着後に観光局内のミュージアムを見て、のんびりと湖散策をしてから、夜はキャンプ場内のレンジャー達のショーを観る。結構、楽しく自然を学べて、子ども達はとっても楽しんでいました。多分、キャンプ場泊でない人でも無料で観れるのではないかと思いますので、観光局でスケジュールをチェックしておくと子どもも楽しめるかも。(Lake Louise泊)

(4日目)
10:30am Lake Louise出発(バンフは帰りに寄るつもりだったので、そのまま、どこにも寄らずにカルガリーまで走りましたが、レイクルーズからバンフはとても近いです。)
12:20am カルガリーの友人宅へ

うちも小学生低学年が2人いますが、カナディアンロッキーに拘らなければ、カルガリーから、恐竜化石博物館のあるドラムヘラーまで1時間くらいで行けるんですが、子ども達にとっては、カナディアンロッキーよりも断然そちらの方が楽しくて、その時の旅の思い出ナンバー1になっているようです。博物館には、化石発掘ツアーや、Fossilを作るツアーがあったりして、子ども達が楽しんで学べるようになっています。また町中のいたるところに恐竜がいて、町周辺にフードーなどや、昔、恐竜が住んでいたんだなぁ〜と感じさせるような、ちょっと不思議な地形や、ゴーストタウンなどももあって、ちょっと違うカナダを大人も楽しめました。(トピズレしてしまってごめんなさい。)

楽しい旅行になりますように〜!!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 23:13:05

RES2です。カルガリーでキャンピングカーを借りれば途中のRVキャンプに安く泊れますよ。ホテルなら確かにレークルイーズは高いのでバンフ泊もいいかも。

レークルイーズバンフは50キロ位なので30分あれば行きます。

バンフを出てレークルイーズ、モレンレーク(ここは絶対行くべし、湖の中ではベストな色をしてます)

アイスフィールドは2時間くらいで終わりますが待ちの可能性もあるのかな?直接電話で聞いてみると良いですよ。これは雪上車が凄いので子供は喜ぶはず。

ジャスパーはマリンレークのボートクルーズ特にお勧めですが、ジャスパーから1時間位かかるのでジャスパー泊の日の朝早く行って速攻、そしてバンフに帰るってな感じになりますが、綺麗だし、ボートは子供も好きなんじゃないですか?
もしくはウィスラーマウンテンのゴンドラなら短時間です済みます。

日も長いので夜までに到着するつもりでがんばれば何とかなるはず。

モレンレークでのカヌーなんてのもいいかも
とりあえずただ走るだけでなく何か体験すると2倍良い思い出になりますよ。もちろん天気次第ですが

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network