jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18451
機内食の代わりに食べるもの
by 無回答 from 無回答 2010/06/28 09:18:35

来週小学生の子供と日本に遊びに行きます。

親子ともども機内食が苦手なので、うちから何か持参しようかと思っているのですが、皆さんは何を持って行っていますか?
オニギリやサンドイッチのほかに何かアイデアはありますか?

うちは今年はおなかが膨れるという理由でプレッツェル少しと、
とうもろこしをゆでたのを持っていこうかなと思っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 09:43:10

うちも子供は機内食すきじゃないです。
JALのときはラーメンですかい。注文します。
去年は片道で3回おかわりしたうちの息子たち。
ティーンエイジャーには機内食だけじゃ足りません
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 09:47:51

1ヶ月前にJALの機内食、食べました。まずかった。
菓子パンとスナックを持参しました。でもJALオリジナルのゆずジュースがおいしかった。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 10:05:00

レス1さん、レス2さん、早速の返信ありがとうございます。

レス1さんのラーメン。。。ラーメンなんてあるんですか???
びっくり初耳です。
それは事前に注文しておくのでしょうか??質問ばかりですみません。

日本からカナダに戻ってくるときは、成田でいろんなもの(お弁当とかお寿司とか)が買えるのでいいのですが、こちらから日本に行くときはいつも迷います。
いつもは、とりあえずオニギリを数個作って、飛行機に乗る前はハンバーガーとか食べておなかをいっぱいにして乗っていました。

書き忘れた質問なのですが、飛行機に乗る際バナナとかグレープとかの果物も持ち込みOKでしょうか?(もちろんコーンも。。)
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 10:09:07

Res1さんじゃないですが、ラーメン de Sky、というのは、JALオリジナルの、カップヌードルタイプのインスタントラーメンですよ(日清食品)。お湯を入れてもらうだけです。うどんですかい、とか、そばですかい、というのもあったような。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 10:11:26

果物も問題ないですよ、ただし機内で全部食べてください。検疫の関係で入る国には持ち込めませんから。と言いつつ私はうっかり日本のみかんを食べるつもりでバッグに入れたままカナダに帰ってきましたけど、見つかるとヤバイので気をつけてくださいね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 10:15:06

機内食をここ10年ほどまったく手をつけたことはありません、食べられるとしたらムースやヨーグルトのみ。
機内のあのむっとする空気が機内食のにおいと混じって吐き気を模様したくなります。

子供が小さいときはうどんでスカイ食べましたね、、でもあれも小学校高学年になると少なすぎで何回もおかわりしてしまって。

菓子パンいいですね。我が家は自宅を出る前に少しおなかにいれて空港に出かけます。満腹で飛行機に乗ると気分が悪くなるのです、、問いって空腹もよくないですよ。

果物を持ち込んでいる人は見かけたことないですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 10:21:31

>ラーメン de Sky、というのは、JALオリジナルの、カップヌードルタイプのインスタントラーメン

あれもマズいですね。


機内食はベジタリアン食とフルーツ食が未だマシです。
あ、でも万が一JALでしたら、どちらも期待しないで下さい。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 10:24:23

>成田でいろんなもの(お弁当とかお寿司とか)が買えるのでいいのですが、こちらから日本に行くときはいつも迷います

自分の場合、成田からは寿司、バンクーバーからはA&WかTimです。
Res.9 by レス2 from バンクーバー 2010/06/28 10:24:26

私は成田乗り継ぎだったので、飛行機の乗りすぎで気分が悪くなりました。でも久々に見る、富士山に癒されました。おお〜ニッポン!

本当はいけないのですが、スーツケースにアメリカンチェリーをおみあげに忍ばせて帰りました。日本で解禁前だったので、親戚に喜ばれました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 10:41:45

>機内食をここ10年ほどまったく手をつけたことはありません、食べられるとしたらムースやヨーグルトのみ。

私も同じ状況でした。前回初めてフルーツプレートにして、食べれました!全部カットフルーツで、いちご、メロン、バナナ、パイナップル、キウイ、ぶどう、オレンジ、りんごなどなどフルーツばっかりどっさり、でした。

それに自分が持ち込んだスコーン、パンなどで十分食べれました。あとは、JALは機内に、皆が寝るころかな、スナックを準備して置いている場所があるので、そこのスナックとジュースを取って、好きなだけ食べましたよ。

Res.11 by トピ主 from 無回答 2010/06/28 11:23:09

トピ主です。

短い間に皆さんから返信いただき、ありがとうございます。
いまさら、、ですが、利用するのはJALです。

ラーメンはカップラーメンなんですね。。。
どちらにしても、近くでラーメンを食べてる方を見たことがなかったし、匂いも感じたことがなかったので驚きでした。
うちの子はまだ小学生なので、使えるかもしれません。
ありがとうございました。

果物も機内で消費できるのならOKそうですね。安心しました。
最初から機内食をフルーツでお願いするのも本当にいい案ですね。

今回はパンや果物を持ち込んでどうにか過ごせそうです。

あと、一つ思ったのですが、
機内が静かになる頃、確かに自由に取っていいお菓子とか置いてあるんですが、あれってわかり辛いですよね。。。
うちはいつもエコノミーなのですが、席がいつも前のほう?みたいでほとんどの場合、あのお菓子がおいてあるのに気づきません。
(お菓子は席より後方においてあるため。。)
気づいたときには、子供たちがわし掴みして大量にとっていったあととかで、残ってません。><
あれって、お食事のあと照明が暗くなった頃でしょうかね〜?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 11:29:34

トピずれだけど。。。。

こんなに食べられない人がたくさんいるんだったら、機内食も希望制にして(発券時に希望を出す)食べる人の分だけ乗せればいいのに、と思います。ベジタリアンのリクエストとか、キッズミールとかのリクエストができるんだったら「機内食いりません」のリクエストも出せるようになればいいのに。。。

私が昔タイプの人間だからかもしれませんが、いくら不味いとはいえ、全然手をつけないとか、ほとんど残すとかいう話を、聞くと「勿体無い!!!」と思ってしまうのです。

これは、お金の問題ではまったくなくて、肉だって魚だって、人間に食べられるために殺されてきたわけだから、残すだけでも、ものすごく申し訳ない気持ちになってしまいます。。。。

どうしても食べられない人も存在すると思うので、そういう人の分は最初から飛行機に載せない、その代わり何かスナックをリクエストすることができる(生もの・調理済みのものでなくて、日持ちできるもの)というの最良だと思うんですが、サービス業的には、そういうわけにいかないんでしょうね。

私は味音痴なんだと思います。わざわざレストランで料理を楽しみに行ったのでなければ、出されたものは少々不味くても有難く頂くタイプです。というか、不味くても我慢できる(味が不味いことが理由で残すことはしない)タイプです。

でもこれは、私が味にこだわらないからであって、人によっては、本当に吐いてしまうかもしれないくらい不味いこともあり得ると思うので、そういう人の分は、最初から載せない、そうすれば、そのぶん、肉や魚も、他の場所に回されて、誰かにきちんと食べてもらえる(殺されてきた意味が報われる)んではないかと思います。

すみません、トピずれでした。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 11:35:13

>機内が静かになる頃、確かに自由に取っていいお菓子とか置いてあるんですが、あれってわかり辛いですよね。。。

確かにわかりずらいですね。私は以前フライトアテンダントに聞いたときに、夕食が終わってから寝る前に準備するって言われたような気がするのですが(はっきり覚えていません)たぶん照明を消した間にお腹がすいた人たちのためなんでしょうけど。

私が以前その質問をしたときは、先にお持ちしましょうか、って言ってくれました。子供連れの人なら、言えば持ってきてくれると思います。

あと、一度に全部はあそこにおいていないようです。無くなったら、また補充しているようです。一度取りにいって、あんまりないなあ、と思っていたら、2度目に行くと、たくさんありました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 11:42:02

>>ラーメン de Sky、というのは、JALオリジナルの、カップヌードルタイプのインスタントラーメン

私も機内食が食べれないので↑にしてくれ、って電話予約のときに行ったら、ラーメンdeスカイは、量も少なく、食事ではなくて、スナックと同じで、言えばあればいつでも食べれる、って言われました。エコノミーでもです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 12:00:39

キッズミールを頼んだら、お菓子がいっぱいだよ。
お菓子ミール?ってかんじです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 14:39:06

取り放題のお菓子って、まだ置いてありますか?今年の春にビジネスクラスで帰ったとき、置いてありませんでしたよ。

去年のビジネスクラスには、ドラ焼きやおかき、チョコレートなどが沢山置いてありましたが、今年は、なくなっていたので、JALも経営大変なんだな〜って思いました。もしかして、私が見つけられなかっただけでしょうか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 14:46:17

私はエコノミーで最近帰りましたが、おいてましたよ。
Res.18 by トピ主 from 無回答 2010/06/28 17:36:29

また多くの方に返信いただきありがとうございます。

ラーメン de SKYは、スナック感覚で食べさせてもらえるんですか??って事は、実際に買う前に試食?が出来るってことですね。
今まで本当にラーメンを食べている方を見たことがなかったのでびっくりです。
今度飛行機に乗った際にダメもとで聞いてみます。

お菓子の情報を含め、皆様いろいろな情報ありがとうございます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 20:13:36

12さんに同意かな・・。
確かに機内食っておいしい物ではないけど、あれもまずいこれもまずい嫌だ嫌だって話はネガティブであまりいい気分がしないですよね。

私はおいしいものも高級食材も好きですが、機内食もそれなりに楽しんで食べることが出来ます。機内食が配られるとちょっとワクワクして待ったりしています(笑)。

日本人が特別贅沢すぎるのか、他の国の人もそうなのかわかりませんが、こんなんだったらエアカナダの国内線などのように機内食販売でもいいかな・・って気になってきました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 20:47:20

日本人が贅沢すぎるのだ!(天才バカボン風)
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 22:56:21

うどん de SKYはなくなってしまったの?昔、子供がよくいただきましたが、、ただ小学校高学年の子供には小さすぎて3カップぐらいおかわりしたかしらね。

うどんもおいしいですよ、ラーメンは食べたことないです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 10:24:48

>確かに機内食っておいしい物ではないけど、あれもまずいこれもまずい嫌だ嫌だって話はネガティブであまりいい気分がしないですよね。

個人差ですよ。お金を払ってるので、私も食べたいのですが、まずすぎて喉を通りません。いい気分も何も、食べれないこっちが気分が悪いです。でも、フルーツは大丈夫でした。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 11:43:06

>確かに機内食っておいしい物ではないけど、あれもまずいこれもまずい嫌だ嫌だって話はネガティブであまりいい気分がしないですよね。

でも事実です。もちろんとってもおいしいわ、という方もいるかも?それは上でおっやってるが個人差。仕方ないよ、ミールはあてがいぶちですからね。それでも野菜だけ、フルーツだけ、乳脂肪無しとかいろいろあります。ヒンドゥーとか宗教上の食事とか、たまにはそういったミールを頼んでみたら?期待薄ですけど。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 11:51:54

私はこれまで生きてきて、まずすぎて喉を通らなかったのは、インドネシアの山奥で出された半分腐ったサンドイッチが最初で最後です。さすがにあれは病気になりそうだったので食べられませんでした。

もちろん個人差はあると思いますが、一応先進国の航空会社の機内食が喉を通らないなんてことってあり得るんですか(そもそも大多数の人が食べてるわけですし)?不思議です。
単に味の好き嫌いが激しいだけじゃないんでしょうか?

機内食ですら不味くて喉も通らないんなら、戦争や災害なんかにあって、配られた貴重な食品も「不味いから喉を通らない」なんて言うんでしょうか。その点、少々嫌いなものでも、少々味が悪くても、抵抗なく食べられる私は便利だなと、心から思います。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 12:08:51

機内食はある程度高額な金銭を払って提供してもらっているのであり、また、生きるか死ぬかの瀬戸際でもないため(インスタントやお菓子をお願いできたり、好みの食べ物を自腹で持ち込むと言う選択肢だってある)、インドネシアの山奥の腐ったサンドイッチや災害食とは次元の違うお話だと思うのですが。

自分も、どちらかと言うとグルメ指向ですが、機内食はあまり期待しないで、普通に食べられます。特にパスタとか肉系はまずくしようと思ってもそんなにまずくできないと思うし。ときには、これはどうも・・・と言うものもありますが(例、エアカナダの寿司)、反対に、期待していなかったら、結構イケた(例、大韓航空のピビンバは悪くなかったです。あとエアフランスのオムレツも)というのもあって、機内食、ある意味楽しみにしている一人です。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 12:09:45

>その点、少々嫌いなものでも、少々味が悪くても、
>抵抗なく食べられる私は便利だなと、心から思います。

私も同じです。 友達に「バンクーバーのジャパレスは最悪! 不味すぎて食べられない!」とワンパターンに愚痴ばっかりほざいてる人がいます。 「ここは日本じゃないんだからあたりまえ! だったら日本に帰れ!」といつも思います。 いい加減に友達辞めようかと深刻に考えています。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 12:17:58

味覚の差でしょうね。
まずい、食べれない、って人と、大丈夫食べれる、って人。
機内食はフルーツなども選べるし、自分で持ち込むから別にそれでいいです。機内食に期待はしてないです。

まずくても食べれる人はいるのはわかりますよ、でも私は食べれない、それだけです。文句もいっていません。事実ですから。

飢餓の状態と比較にはなりませんよ。選択肢としては、自分で持ち込んで食べることができますからね。それも、カナダ日本は関係ないですよ。だって、JALもまずいですから。

私の夫は食べれますよ。でも、私はだめ。個人により違うだけです。

別に食べれる人はいいんじゃないんでしょうか。このトピは関係ないですよね。関係ないことに、わざわざコメントして批判している人っているけど、ずれています。

とぴ主さんのほしい情報があるなら、書いてくださいね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 12:35:22

ほんと、こんなに食べない人がいるなら、
航空券の購入時に、機内食の有無をリクエスト
するのが当然になるといいね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 12:44:02

皆さんフルーツ、フルーツっていってるけど機内食ではまあ食べられるということですよね、あのフルーツ大盛り(私にとって)を二回ですとあきます。それにたまに干からびているのもある。たかが機内食されど機内食ですがおいしくておいしくて、とはいきません。JALより、エアカナダのほうが機内食は充実?しているらしいですが乗ったことないです。
上で書いてる方がいますが機内食っていろいろあるんですよね、妊婦さんや高血圧で塩分調節している方用、宗教上の方用、子供用、、HP,見るといろいろあります。ワンパターンにならずこの際、利用してみる価値ありですね。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 12:44:26

↑ほんと、そうですね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 12:45:06

30は28さんへです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 12:47:12

>航空券の購入時に、機内食の有無をリクエスト
するのが当然になるといいね。

昔からJALにリクエストしている一人ですが改善無し、機内食業者も天下り先になっていたりJALの子会社的存在となってますからね、負債も一兆円以上とのこと、一度つぶさないとね。それでも今夏ボーナス支給?らしいです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 12:48:48

レス27の人だって大したこと書いて無いですよね。
そんな威張って言うほどのことですか?
出してもらった食事、不味いから食べる食べないは
その人の勝手かもしれないけど、反対意見があるからと
偉そうにしゃしゃり出なくても。

トピ主さんもこういう風になるの分かってるんだし、
こんなとこで意見求めず、子供と相談すればどうですか?
トピ上げるほど難しい問題ですか?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 12:51:07

29さん、私はいろいろ試しました。どれもだめでした。私の場合は、果物プレートにおちつきました。ひからびているものがありますか?私は一度も干からびているフルーツにあたったことはないです。
あまりフルーツのみの食事を頼む人はいないせいか、フレッシュなものが多いですよ。

ネットで検索をするとわかりますよ。普通の食事が嫌で食べれない人っていますから、情報交換もされていますよ。私もその情報を見て、いろいろ試したりしましたから。好みがあるので、他のものが好きな人もいると思いますよ。

フルーツばっかりで、まるで動物園の動物みたいですが、私にとっては、全く全部捨ててしまう普通の機内食に比べたら、もう十分です。あとは、持ち込んでいますから。
Res.35 by 29 from 無回答 2010/06/29 13:00:22

↑そうですか。昨年末初めてフルーツを頼んだのです。それまではまったく機内食に手をつけず、デザートだけ食べていました。メロンがあって、、それが干からびていたんです。それも2回ともね。たまたまだったのかもしれないですね。フルーツは、オレンジ、メロン、キーウイ、スイカ、あと、忘れました。特に最初のミールは大盛りで、食べきれず。でも機内食としては食べることのできたものでしたよ。動物園の動物ですか、まあそうですね、隣で子供も主人もびっくりしてましたから。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 13:15:18

横ですが、スペシャルミールを頼んでいると、オーバーブッキングなどで数人のアップグレードが必要な際、対象から外れてしまうそうです。
ラッキーを期待するなら、スペシャルミールは頼まないほうがいいですよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 13:16:04

トピ主です。いろいろな意見ありがとうございます。

私は機内食の味というよりまず匂いがダメです。
準備段階からあの匂いがしてくると気持ち悪くなってきてしまいます。
もっと若いときは大丈夫だったのですが、やっぱり年ですかね〜。とほほ。
機内食は、温かいものは匂いがダメなので私が食べられるのはもっぱらパンとかサラダとかの冷たいものです。日本からの便かな?たまに海苔巻きとかおそばとか入っているときがあると、ラッキーって感じです。

機内食を楽しみに、おいしく食べられる方はそれはそれでいいと思いますが、食べられない人もいるのです。
食べられない人がわがままとか好き嫌いが激しいというわけではないと思います。どなたかも言っていますが好みというか味覚の問題だけです。

それにここでは機内食のお話をしているので、非常時とか他の状態のときの話をされても困ります。

私はこのトピックを作って、ラーメンや他の情報も得ることが出来たし、自分ではとても役に立ちました。まだいろんな工夫?などあったら教えて欲しいくらいです。

>トピ主さんもこういう風になるの分かってるんだし、
>こんなとこで意見求めず、子供と相談すればどうですか?
>トピ上げるほど難しい問題ですか?

こういう意見を言われると、皆さんのアイデアを聞いてはいけないのかしら?と思ってしまいます。


生意気なようですが、機内食自体に意見がある方はどうぞ航空会社のほうに意見してください。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 13:24:31

>機内食自体に意見がある方はどうぞ航空会社のほうに意見してください。

自分で自分達の持ち込み食品を考えられなかった人が言うと
どうにも滑稽だなー。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 14:30:23

不味すぎて喉を通らなかったとかのコメントの方への質問です。 友人の家にDinner Partyに招待されて、食べ物が不味かった場合にどの様に対応しておりますか?

私は何でも食べられる者なので、そのような心配はありませんので興味深いです。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 15:25:41

>反対に、期待していなかったら、結構イケた
>JALより、エアカナダのほうが機内食は充実?しているらしいですが乗ったことない

そうですね。

自分は基本的にAir Canada派なのですが、ベジタリアン食のインド風ヒヨコ豆カレーが意外と美味しかったです。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 15:32:30

贅沢なやつだな!!!!!
Res.42 by ANA from オタワ 2010/06/29 20:57:10

ANAのは結構イケましたよー。カツカレーとか豚の角煮とか。
Res.43 by from ビクトリア 2010/07/17 05:40:15

バンクーバーからでしたら、
いつもセキュリティ通過したあとで、スターバックスによって飲み物を買い、ティムホーたんずでドーナッツを3つか4つ買ってます。
JALの機内食は昔は量があって、プリンとかゼリー系のデザートにロールパンが付いてたんですけど、今は経営が苦しいからそういうのがなくなってしまったんですよね。 ACの時は、デザートのフルーツと持参したふりかけを白米の上に載せて食べてますw

成田発でしたら、ACの場合ゲートまで結構歩くので、買う時間がなかったです。(ギリギリだったので)
JALだったら、必ず75番ゲートなんで、ゲート前にある、売店でいなり寿司やらおにぎり等を買ってます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network