jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18450
プレゼント、もう持っている。あなたならどうする??
by あかき from バンクーバー 2010/06/28 08:53:46

先日、もうすぐ2歳になる息子にと、産まれ月が同じ子供がいるママが誕生日プレゼントを持って来てくれました。

部屋でお喋りしていると、

「あっ!コレ...もう持ってるの!?あら〜どうしよう〜」

と言うので、どうしたの?と聞くと、
持って来てくれたプレゼントは、もう息子が持っているおもちゃと全く同じ物だと言うのです。

一時、主人と顔を見合わせ、あ〜っと言う感じで苦笑いだったのですが、彼女がすかさず、

「色違いを私の息子にも買ってあって、箱はもう開けたけど、まだ少ししか使ってないし、同じ色で全く同じより、せめて色違いの方がいいわね。すぐ持って来るわ。」

と言ったのです。

そこで、主人が、「それはもう彼が気に入ってしまってるし、うちも色違いかもしれないけど、全く同じものを持っていて、しかもうちの息子はもうたくさんこれで遊んだから、2つもいらないよ。それなら、レシートあるでしょ?何かあなたの息子さんに交換して違うものもらってきなよ。うちはいいから。気持ちだけで十分だよ!」

と言ったのです。私も、彼女の息子さんがもうすでに遊んでいるおもちゃと交換されるのも気が引けるし、しかも同じものをもう持っているので、それなら、プレゼントと言えども、何もいただかなくても、気持ちだけで十分なので、彼に何か買ってあげてといいました。

彼女は息子のと交換が一番いいと言い張り、一向に引こうとはしなかったので、あたしももうお手上げで、最後には玄関でしばらく主人がレシート持っていけば交換なり返金できるから!って言い続けました。
その結果、彼女がレシート持ってくるからあなた達の好きな物と交換して貰っておいて、と言って帰って行きました。

彼女は東南アジア系で、2週に1回会うか会わないかくらいの仲です。

こんな状況の時、あなたならどうしていましたか?
1、全く同じでもラッピングされたプレゼントをそのまま貰っていた。
2、彼女の言うように彼女の子供が持っている色違いのと交換して貰っていた?
3、レシートを貰って、自分たちで交換しに行く。
4、彼女にプレゼントを返して、彼女の息子さんの好きな物と交換してあげてと言う
5、その他、何かいいアイディアはありますか?

状況や人間関係それぞれだと思いますが、これからの為、意見おきかせいただけたらうれしいです。

長々と読んで頂き、ありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 09:04:08

というか、こちらでは「ギフト・レシート」と言ってプレゼント用に商品の値段が表示されていないけど、お店に持っていけば商品交換ができるのがありますが、特にこのようなシチュエーションの為にあるものです。
自分のと交換なんてびっくりするオファーですね(汗)

私がもしその彼女の立場でギフトレシートを用意するのを忘れたら、プレゼントを持ち帰って他の商品と交換して次回改めてプレゼントするか、レシートをあげて本人達のほしいものと交換してもらいます。もちろん、本人達がどうしたいのかを尊重した上でですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 09:18:40

うーん、そこまで悩むことかなぁ。
たかがオモチャで、何千ドルもするようなものじゃあるまいし、ここまで深刻な問題として扱う必要なんてないと思うけど。。。

私は最初のパラグラフを読んだ瞬間、選択肢を見る前から

>1、全く同じでもラッピングされたプレゼントをそのまま貰っていた
>3、レシートを貰って、自分たちで交換しに行く。

このどちらかだと思いましたよ。

その時の状況で「気持ちだけで十分」と思ったら、同じでもバックアップとして持っておくからとでも言っておいて(別に本当は二つも要らなくても)そのまま貰っておいて、後で自分が誰かにあげるとか寄付するとかすると思う。

そして、相手が引かなかったら「レシートを貰う」で決着。

>何もいただかなくても、気持ちだけで十分なので、彼に何か買ってあげてといいました。

↑これは、ちょっと失礼というか、一応、社交辞令で口には出しても、本当に「あ、そう、じゃぁ自分の子に買うわ」なんて言う人はそうそういないと思います。これは、相手を完全に困らせていると思います。

今回の場合は、仕方ないですが、もし私がプレゼントを持っていく立場の場合は、買ったときにギフトレシートを貰っておいて、一緒に持ってきますね。重なっても相手が好きに交換できるように。

で、もし私がギフトレシートを持ってゆかずに、トピ主さんのような状態になってしまった場合は、やっぱり「あとでレシート持ってゆくから」ですね。

いずれにせよ、そんな深刻な問題じゃないと思います。

この場合、重なったのが判っていても、それでも嬉しいから!とサラッと貰ってあげるのが一番スマートだったと思いますが、そこで「同じものは要らないから、自分の子供に何か買ってあげて」とあなた側が言ったことで、問題が深刻になった気がします。

あなたの子供に、とわざわざプレゼントを選んで持ってきてくれたのに、言い方はどうであれ要は「要らないから、持って帰って」と言うようなものですから。あなたの子供に何か買ってやって、といわれるのも、ちょっと上から目線で、あんまり気分のいいもんじゃないと思います。

私なら、嬉しいふりしてそのまま貰いますが、相手があまりにも同じオモチャであることににこだわるなら「じゃ、もしレシートがあるんなら、ついでのときに持ってきてよ。違うのに変えるかもしれないし」って言いますね。数秒の会話で終ることで、ここまで問題は大きくならないと思います。  
Res.3 by あかき from バンクーバー 2010/06/28 09:37:12

レス1さん、回答ありがとうございます。

私達もその、ギフトレシートの事を言ったのですが、
彼女はあまり理解してなかった様で、自分のと交換が一番手っ取り早いと言うような感じだったので、お手上げでした。

やっぱりレシートを貰うかもし、自分があげる立場なら何か違う物と交換してまたあげるのがいいかなっと思っていたので、意見聞けてよかったです。  
Res.4 by あかき from バンクーバー 2010/06/28 10:20:24

レス2さん、ありがとうございます。

そこまで悩む事ではないですね。。。
ただ、今回こういうシチュエーションが初めてだったので、
次回からどうすればお互い違和感なくやりとりできるのか知っておきたかったので、投函させていただきました。

貰っておいてもよかったのですが、彼女が、同じもの2つはいらないわよね〜なら色違いを!っと主張して引かなかったので、それなどうすればいいのか?と悩んでしまいました。また文化の違いなのか、息子さんがもう使われてる物と交換と言うアイディアが私達夫婦にはなかったもので、果たして何が一番よかったのかなぁっと主人と困惑してました。

あと、息子さんに何かと交換してあげて。というのは失礼でしたね。
反省です。私達は大丈夫だからというのを伝えたかったのですが、それが裏目に出たと言うか、せっかく選んで買ってくれたのに軽率でした。

レシートを頂くのがよい様ですね。この後彼女が持って来てくれるかどうか分かりませんが、私達もそう言いましたので待ってみます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 19:01:16

私もレス2さんと同じ。交換と言われたら「この色が一番好きなの。よく知ってたね。他の色よりこの色が好きだから、交換しないで」とか言います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 12:39:29

息子さんは、自分が既に持っているのと同じ物や色違いの物よりも、別のおもちゃの方が嬉しいと思うんですよ。
贈り物って受け取る人のことを考えることが大切じゃないですか?
なので、3.
で、息子さんが新しいおもちゃで楽しく遊べたらそれでいいと思いますが・・・。
ちょっとギクシャクしてしまったようですが、感謝の気持ちを伝えてあげて下さいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network