jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1845
スジコをイクラにする方法教えて下さい
by イクラちゃん from バンクーバー 2005/11/14 09:34:17

スジコをイクラにする方法を教えて下さい!

以前そのまま手でスジコをばらそうとしたら、えらく時間がかかってしまいました。

皮を少し熱湯につけて固くなったところを取ったらホンの少し楽にとれましたが、それでもまだまだ時間がかかる....。

イクラになったら塩を少々ふって数時間冷蔵庫に入れておきましたが、これは正しい味付け方なのでしょうか?

知っている方よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 12:48:01

私流でもよければ。
筋子をばらす時お湯に浸けてばらすと皮が幾分固くなるので、冷たい塩水の中でばらします。お湯でばらすよりちょっと時間はかかりますが。で、後はお水できれいに洗い流します。皮が全部とれたら、おしょうゆ、お酒、みりんでお好みで味付けします。私はその晩食べたい時など約2、3時間だけ浸けますが、一晩浸けといてもいいと思います。
これで、市販のいくらより全然新鮮でおいしいですよ。  
Res.2 by まず検索したら from バンクーバー 2005/11/14 13:34:37

Googleなどで筋子やイクラなどの言葉を入れるとイクラ(しゃれ)でもほぐし方が写真入りで出てきますよ。
1ヶ月ぐらいまえにはこのサイトでイクラの話題で持ちきりだったから過去トピ探してみて。醤油づけはノーマルタイプ、味噌漬けはう〜んとうなるほどおいしいです。

Res.3 by どさんこ from 無回答 2005/11/14 14:14:06

醤油に漬け込み済みのスジコのことじゃなくて、生の鮭の卵のことですよね。

卵を熱湯に「つける」のではなく、さっとかけて、その後、ザルにいれてあまり力をいれずにゴシゴシとやると、ぱらぱら卵が離れていきますよ。卵をわし掴みしてやるんではなく、指2-3本で押しながらくるくる円を書くようにやってみてください。  
Res.4 by イクラちゃん from バンクーバー 2005/11/15 12:30:25

皆さん、さっそくご回答ありがとうございました。

Res.2さんの言われたとうり検索したら、Res.1さんの様なやり方もありました。

”どさんこ”さんのやり方はサイトにあったのより簡単そうな方法です。ザルは金属かプラスチックの半球型ので大丈夫でしょうか?それとも竹で編んだザルでないと駄目ですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network