jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18448
こどもの出生届
by クックー from 日本 2010/06/27 23:26:34

9月にカナダ人の夫の子供を日本で出産予定です。
出産後カナダに住むことになりました。
私自身の移民申請は別にしなければいけないと思うのですが、新生児は日本のカナダ大使館でも申請ができると聞きました。
もし、何か情報ありましたらお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 10:28:41

カナダ大使館に聞け

それかCICサイトで確認しれ

全部細かく載っているから、ここで聞くほどではない  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 10:34:24

最近、何から何まで人任せにしようとする人が多いですよね。
特にこの手の事。

自分達でやれる事をやり尽くした上で生じた問題なのであれば、ここで経験者に訊く事も十分アリだと思うけど。

CICのウェブサイトが英語で読めないのであれば、カナダ人の旦那さんに目を通して貰えば済む事。

この手の人達って、「旦那さんは一体何をしてるんだろう?」っていつも思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 10:51:34

>> 新生児は日本のカナダ大使館でも申請ができると聞きました。

誰に聞いたの? その人に聞きなさい。
その人が信じられないのなら、こんな掲示板の意見も信じちゃダメ。
他の人がおっしゃるように正規のWebsiteで調べるのが一番です。
 
Res.4 by あーあ from バンクーバー 2010/06/28 11:38:10

>私自身の移民申請は別にしなければいけないと思うのですが

この手の人って何にも考えないで(調べようともしない)人から聞けばいいや、と思って人生歩んでるよね。
またそのうち移民申請教えて、なんてトピ立てるんだろうけど。
カナダに移民してきても大丈夫かいな、と人ごとながら思うね。

まず英語ペラペラの旦那に調べてもらったらどうなの、父親になるんだからねえ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 11:40:44

>もし、何か情報ありましたらお願いします。

情報は在日カナダ大使館にあります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 11:43:45

カナダ大使館のウェブサイトに詳しく書いてあったと思います。確認してみてください。

カナダ生まれのカナダ人の父なら子どももカナダ市民権を申請できます。でも申請完了するまで1年くらいかかるので、カナダに行く予定だったらカナダのパスポートも一緒に申し込む事ができます。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 11:54:59

>でも申請完了するまで1年くらいかかるので

詳しくは国によりますが、一年も掛からないですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 12:14:09

ね? 人によって情報が食い違ってるでしょ?

だからこんな所で訊いても意味無いの。

自分でCICのサイトを見るなり、大使館に直接訊いて調べるのが一番確実。

自分達のことでしょ? 

親になるんでしょ?

いつまでも人任せでどうするの?  
Res.9 by プー from バンクーバー 2010/06/28 14:38:17

トピ主さんと同じ状況で日本で出産しました。
出産前にCICや在カナダ大使館のサイトをチェック。
必要な書類や手順を調べ、出産し一ヶ月半後には書類を全て揃え在カナダ大使館に提出。
出産して2ヶ月半後、カナダに戻った後すぐに、自宅に子供のカナダの市民権カードが届きました。子供のパスポートは私と同じ日本のパスポートです。
申請してひと月あまりでした。やればできるんです。カナダのオフィスも。
その市民権のカードが子のカナダでのステイタスの証明となる訳で、それがないとこちらのメディカルにも入れませんので、その旨を在カナダ大使館の方に話をしたら、至急扱いにしてもらえました。

メディカルにもシチズンシップカードが届き、すぐに申請。ひと月半後にメディカルのカードを手に入れました。
何がって、乳児のメディカルのカード、保険がないって一番不安ですから、お早めに準備されますように。

出産前、今ですよ。ゆっくり準備できるのは。

そして9月に元気な赤ちゃんに会えますように。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 15:09:46

>やればできるんです。カナダのオフィスも。

大体1・2ヶ月みたいですよ。
日本・カナダ以外で出産して、カナダ大使館へ届け出た知人がいますけど。

Third Countryみたいなところだと仕事が遅くて半年以上掛かる場合もあるみたいです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 15:13:05

うちも3年前に日本で出産して、子供の市民権を日本で申請しました。
その当時は1年近くかかりました。今は1、2ヶ月とかで取れるんですか?すごいですね。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 15:18:37

カナダで生まれると出生カード、国外で生まれると市民権カードとなるのですか。そういえば市民権カードは写真入りですが赤ちゃんの場合はどうなんでしょうか?

素朴な疑問です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 16:47:23

私も約3年前日本から申請して約1年かかりました。
子供の市民権、申請した当時(0歳)の写真がはってあります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network