jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18442
離婚、親権は?
by from 無回答 2010/06/26 21:11:49

離婚を考えています。

主人の言葉の暴力に3年我慢してきましたが、もう限界です。
同じ空気を吸うのも嫌です。

離婚して、日本で暮らしたいと考えています。

私たちの間に、生後2ヶ月の子供がいるのですが、
その子供の事で悩んでいます。

離婚をして、子供を連れて日本へ帰りたいのですが、

日本領事館で聞いたところ、一方の親が同意していないと、勝手に子供を連れ去ったとして罪になるとか。
それ以前に、カナダ出国できないんじゃないかと不安になっています。

主人は子供は渡さないと言っています。

弁護士を雇おうかとも考えています。

ただ、主人の収入はとても低く、家賃を払うのでも精一杯というような状態です。
実家は家のローンを払っている状態です。

また、私の実家は、すごく裕福という訳ではありませんが、
離婚して帰ってくるなら、子供もまだ2ヶ月と小さいし、母親が必要だし、仕事はしばらくしなくても私たちの面倒は見ると言ってくれています。
問題なく子供と一緒にいてやることが出来ます。

こういった状況で、有利にんるでしょうか?

何が何でも、子供は引き取りたいんです。

どんな情報でも構いませんので、どうしたら有利になれるのか、教えていただけますか?

お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 22:24:52

残念ながら、カナダから出国するには父親の同意が必要です。または、裁判官の許可が必要ですが、裁判官の許可を得るのは容易でありません。同意なしに出れたとしても、誘拐犯にされることも考えられます。

この国では、母親有利ということは決してありませんが、子供さんがまだ小さいので一緒に住むことは可能になるかもしれません。どっちにしても、弁護士は必要になるでしょう。

一度、ハーグ条約について調べてみてください。また、カナダは共同親権が一般的です。何があっても、子供と父親を引き離すようなことを口にしないでくださいね(子供と日本に永住することを含む)。裁判になったときに不利になる可能性がありますから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/26 22:37:48

国際結婚の離婚率は70%以上とも聞きます。
領事館、日系コミュニティーなどで、もっと個人(日本人)への手助けや情報の提供が必要なのではないでしょうか。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 22:38:41

DVがあるということなのでその証拠をとっておくことです。録画録音するとか。真剣に有利になる場合があると思います。

それにしても、3年前からDVされてて子供を作ったのは失敗でしたね。  
Res.4 by 無回答 from ビクトリア 2010/06/26 22:42:31

Res3へ;一言多い。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 00:14:33

お金が掛かっても、是非弁護士を使って事を進めてください。
あなたが頭の良い方であっても、カナダの法律は日本のものとは
違いますので確実に足元をすくわれない様に離婚をファイナライズさせる為です。
ご主人の収入が低いのであれば、ガバメントのサポートで無料の
法律相談窓口を利用する事が出来ます。
シーモアとロブソンの北側の角にあるガバメントビルディングの中にあります。一階にセキュリティーの人がいるので、聞いてみて下さい。(もしかしたら、移動している可能性もありますので)
もう一つは、コマーシャルドライブ沿いにある(正確に言うと、
半ブロック程東に入った所)MOSAICというところです。
ここは、TELで問い合わせてみて下さい、予約が必要だったと思います。こちらも無料で法律相談を受ける事が出来ます。

トピヌシさんも、出産後間もない様でいらっしゃるので、
まずは、ご自分の身とお子さんの身を守る為にも、ご主人を
刺激しないように、隠密に着々と準備される事を望みます。
色んな言葉がのどまで出掛かっても、我慢してください。
裁判になった時に、不利になる可能性があるからです。
ご主人は父親として不適切だという証拠になるように、録音も
危険でない様であればするといいかも知れません。この場合も、弁護士さんの意見をお聞きください。
彼は低所得という意味では、やや不利です。
この場合、あなたも就職しないので不利ですが、親御さんが
あなたとお子さんの面倒を見ることが出来るという証明(親御さんの給料明細や財産等の写し)がとおれば状況は変わっていくと思います。
お体を大切にしてくださいね。強くなってご自分だけでなく赤ちゃんもしっかりと守っていって上げて下さい。
長くなり申し訳有りませんでした。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 13:52:14

横からすみません。

たとえば一時的に里帰りする、などの理由でも父親の同意書は必要なのでしょうか?
子供が日本のパスポートを持っている場合でも必要ですか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 15:32:32

↑当然です。あとあと問題になることのないように事前に同意書を書いてもらうことです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/06/27 17:45:03

それは、別居、もしくは離婚で父親と離れて暮らしている場合もですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 19:33:08

れす8さん、その通りです。
もちろん家庭が上手くいって、同居していても、です。
カナダ国外に、どちらか一方の親が、子供と共に出国する為には
もう一方の親の承諾が必要です。
受付のカウンターの人にもよりますが、飛行機のチェックイン時に
指摘された事はありませんか?
私は、チェックされない事もありますが、常時準備していく事に
しています。飛行機に乗せててもらえない場合も有り得るからです。

余談ですが、何年か前、日本からカナダに戻った時に、
さすがに必要ないだろうと思い承諾書を持たず帰国したら
運悪く、ピッキーなオフィサーに当たり、
「何故、父親の承諾書を持っていない?」
「出国には必要だけれど、入国するのに必要だとは知りませんでした。」
「入国であろうと、出国であろうと父親の承諾が必要。」
「連れて行くのではなく、主人の元に連れて帰ってきたんですが?」
「承諾書がないと、入国させられない。」
「ここに、出国時の承諾書があります。」
「それは、出国時の物で、今は無効だ。」
「では、主人が迎えに来ていますので、呼び出してください。
それが、私の証明です。」

この時点で、私もかなり自分の言い分を強く主張していたので、
ぶつぶつと文句を言いながら、パスポートにスタンプを
押してくれましたが。。。
嫌がらせというか、職権乱用というか、常識を逸した子の様なオフィサーが実在するので、要注意です。
ゲートで待っていた主人が、「出てくるのが遅くて心配したよ」と言うので、こういう事があったと説明すると、
「That’s ridiculous」
でも、それ以来この様な”RIDICULOUS"な事態に陥らないよう
準備しています。

何かの間違い、勘違いで警察のお世話になりたくないですもんね。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/06/27 21:10:44

同意書のフォームのようなものはあるのでしょうか?
それとも父親に「子供とカナダを出国することを同意する」という文を紙に書いてもらってサインしてもらえばよいのですか?

例えば婚姻関係なく子供がいて、父親とも連絡が取れない場合などは免除されるのでしょうか?

トピずれすみません。

ご存知の方いましたら教えてください。
宜しくお願いします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 21:14:41

>「入国であろうと、出国であろうと父親の承諾が必要。」
「連れて行くのではなく、主人の元に連れて帰ってきたんですが?」
「承諾書がないと、入国させられない。」
「ここに、出国時の承諾書があります。」
「それは、出国時の物で、今は無効だ。」


ということは承諾書は2枚、出国用と入国用が必要ということですね。本当にどうかしてますね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 21:28:09

VANCOUVER CITY CENTRE
FAMILY JUSTICE CENTRE

#290-800 HORNBY STREET
604-660-2084

子供の親権に関して、無料で相談に乗ってもらえます。

まずは、FAMILY JUSTICE CENTREのRECEPTIONに電話を掛けて、FAMILY JUSTICE COUNSELLORとアポイントメントを取って下さい。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 23:52:06

特別なフォーム(用紙)は、ありません。
うちは、主人にタイプアウトして貰い、日付けとサインを自筆で
書いてもらっています。
急いでいて、全て手書きだった事も有りましたが、問題なかったです。

婚姻関係にない親御さんの下に生まれたお子さんに関しては、
判りかねますね。
相手と連絡が取れないと言う証明か何かが必要でしょうね。
イミグレーションか弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか?
法律に関わる事なので、はっきりとした答えが必要です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 10:11:46

レス9さん、

うちはカナダ出国の際の同意書が必要とは聞いたことがありませんし、いわれたことがありません(私も以前から変だなあとはおもっていましたが)が、カナダに入国の際に税関のところをとおるのだから、そのときに必要だと聞きましたし、私も税関にカナダにもどってきたとき聞かれたことがあります。

それにしても、”夫が迎えに来てるから それが証明です!”といいきれた、レス9さん、私も今後いやな人に当たって聞かれたらそういいかえそう、とおもいました。。。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 10:56:05

レス10です。

レス13さん、ありがとうございました。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 14:46:55

レス10さん

カナダ政府が用意をしている用紙のテンプレがここでダウンロード出来ます。私はいつもこれを使っています。
http://www.voyage.gc.ca/preparation_information/consent-letter_lettre-consentement-eng.asp  
Res.17 by 16 from バンクーバー 2010/06/28 14:52:36

レス9さん

うちもピッキーなオフィサーにあたったことあります。
しかもたまたま、コンセントレターを持っていってなかった時に限って(バタバタしてて度忘れしてました)…
色々質問されてしつこかったので、「夫の電話番号いうから今から電話してよ」って言って、夫の電話番号を言ったら入国させて貰えました。
後で夫に電話があったか聞いたら「そんなものない」とのことでした。

確認しないんですね。ほんと、いい加減!!!
 
Res.18 by 16 from バンクーバー 2010/06/28 15:11:09

トピ主さん

上記の書き込み、トピずれになっていましたね。すいません。
親権に関してですが、こちらは基本的に半分半分です。
しかしDVが理由なら、トピ主さんが100%親権を取れる可能性があります。
弁護士さんに相談するのが一番だと思います。

>日本領事館で聞いたところ、一方の親が同意していないと、勝手に子供を連れ去ったとして罪になるとか。

日本はバーグ条約にサインをしていので、現時点では罪にはなりません。が、サインをする動きもあるので、今後どうなるかは分かりません。

>それ以前に、カナダ出国できないんじゃないかと不安になっています。

何度もカナダと日本を行き来していますが(私と子供だけ)、今のところ出国時に一度たりともコンセントレターを見せろと言われたことはありません。しかし、これはたまたまだっただけかも?周りに聞いても聞かれた人は皆無なのですが…

シングルマザーなら日本のほうが暮らしやすいと思います。お子さんを預けるにしても、こちらのように高くないです。シングルマザーで収入が多くなければ保育園代は無料です(なかには絵本代や給食費代を取るところはありますが)。また、ご両親がいらっしゃるのならなおさら日本での生活のほうがいいと思います。

赤ちゃんを抱えてだと大変だと思いますが、頑張って下さい。
トピ主さんの望む通りに進みますように。
 
Res.19 by 無関係 from バンクーバー 2010/06/28 20:50:05

ハーグ条約ですが、グーグルすればお分かりになりますが。
今の所、日本はサインする予定はありませんし、サインすると
言っても、国会で批准(承認)されなければ、締結した事になりません。
従って、サインするよ、と言ってから3--5年以上掛かります。
結論は、日本にいる限り、逮捕されません。
ご安心を。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 23:28:36

↑じゃあ、3-5年後にバーグ条約が締結したらどうすんの?もしかしたら誘拐犯として逮捕される可能性は少ないかもしれないけどあるのでは?

>結論は、日本にいる限り、逮捕されません。
ご安心を。

なんでそんなはっきり言い切れるのか分からないんだけど…

>今の所、日本はサインする予定はありませんし

なんでそんなの分かるの?グーグルすれば分かるって、そんなの確かな情報じゃないでしょう。それともサインをする予定がないって言う確実なソースがあるの?

岡田克也外相は10日夕、ミリバンド英外相と電話で会談、欧米などで問題化している日本人配偶者による子供の連れ去りに関し、「問題の深刻さは十分認識している」と述べ、国際結婚の破綻(はたん)による子供連れ去りに対処する「ハーグ条約」への締結可能性を検討していることを説明した。ミリバンド氏が問題解決の重要性を指摘したのに対し答えた。

こんなの読んだらいずれかはサインすることになるんだと思う。
トロントの日本大使館がトロント在住者にハーグ条約に関してのアンケートをとってるし。
決して安心出来る話じゃない。

アメリカのFBIのサイトに行けば、子供をつれて帰った日本人妻が誘拐犯として写真を載せられてるし。カナダもそうなる可能性もある。それに子供が大きくなってカナダに行きたいなんて言い出したら。カナダに入国した時点で保護されちゃうよ。

とにかく、捕まらないから安心しろなんて言葉、適当すぎ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 23:37:44

>子供をつれて帰った日本人妻が誘拐犯として写真を載せられてる

そうそう、で、その子本人は何も知らずに芸能活動しちゃってるんだよね。ハーフを売りにしてw

無知で馬鹿な日本人母が多いね。  
Res.22 by CNN from 無回答 2010/06/29 20:02:58

前の話になりますがアメリカのCNNで大きく取り上げられてました。
日本人の元妻が無断で日本に連れ帰った子供2人を取り戻そうとし、
男性は保護を求めようとした米総領事館の前で、女性の連絡を受けた警察に逮捕された。

本来なら誘拐罪は母親に適用されるはずなのに
場所が日本のため、会う権利がある父親が逮捕されてしまった。
ここに大体のことかかれてます。
http://proxy.bbsnews.jp/2ch/ms/1254457188/  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 22:08:18

私の場合は、何年か前に日本行きの航空券を取った時に
日系の旅行会社の方が、「こうされた方がいいですよ」と
アドバイスしてくれました。
多分、日本人ではなかったと思いますが、アジア系の母親が
父親に無断で、連れて帰ったという事件があった頃だと思います。
その後は、あえて「父親の承諾書を用意してください」とは
言われませんが、何かあってからでは遅いので
いつも一応用意しています。
チェックインカウンターの方や、カスタムのオフィサーも承諾書の
提示を求めてくる人とそうでない人が居ますが、日本のパスポートを
提示していても、「承諾書を出せ」と言う人はいます。
そんな時に、「日本はサインしていないから承諾書は要らない」とか
能書きを言ってもめるよりは、サッと承諾書見せて問題なく
通して貰う方が建設的だと思います。
簡単に用意できる物ですし、自分も子供も守ることが出来るなら
用意していた方が賢いと思います。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 22:23:23

これ、釣りかな?トピ主さん全然出てこないし。

この辺で一度出てこないと承諾書の重要性のトピになってしまうよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network