jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18441
外科手術を伴う歯列矯正
by from バンクーバー 2010/06/26 19:49:12

来年あたりから矯正をしようとおもっています。
下あごが突出しているので、矯正器具+外科手術で下あごの骨を切って、後ろにずらすことをすすめられました。

ブレースの金額は教えてくれたのですが、手術費用は外科医に聞いてみないとわからないといわれたのですが、来年までやらない(金銭的な都合で)し、コンサル料100ドルかかるのでここで聞いてみようと思った次第です。

カナダで顎の外科手術した方がいましたら、手術費用だけで(入院費なども入れて)いくらかかりましたか?教えていただけたら貯金するのに参考になります。
ちなみに歯の保険などは入っていません。

よろしくお願いします。



Res.1 by NA from バンクーバー 2010/06/26 20:30:53

4年前に上下の顎の手術をした際の手術費用は8000ドルでした。
ちなみに、当日退院の予定でしたが、出血があったため1泊入院しました。
入院代はBCメディカルでカバーされるので、手術費用のみでOKでした。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 20:43:01

不正咬合のひどいものなのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 20:56:12

かなり前(6年前)になりますが、歯科矯正+外科手術をしました。

口腔外科医に払った金額は、確か、7,000ドル台だったように記憶しています(7,500だったか、7,800だったか。。。そんな感じです)。これは医者によっても、手術の程度によっても違ってくるそうです。

これには、手術前の検査、手術代、その後のチェックアップなど全て含んだ値段でした。

一泊での手術でしたが、手術自体は BC メディカルでカバーされました(手術はホスピタルで行われますが、ホスピタル側に払う代金(つまり入院費、麻酔医代など病院施設を使ったことによって発生する代金)は、BCメディカルからの支払いになるので、ホスピタルには何も払っていません。当然、個室などを使うとその分はチャージされるはずです。  
Res.4 by from バンクーバー 2010/06/27 10:18:58

早速のご回答ありがとうございます。大体の相場が見えてきました。

入院・検査代はメディカルでカバーされるようでよかったです。
日本では2週間入院と聞きましたが、こっちではけっこうすぐ家に帰らされるんですね・・・

私のケースは下あごが突出+あごが右にずれていて、ブレースで歯だけは治せるが、手術しないと容貌は変わらないといわれました。
術前矯正→手術→術後矯正 となるようです。

ちなみに上の方々に質問ですが、

1.手術代は手術直前に一括払いでしたか、それとも手術日が決まった時点で払いましたか?
2.容貌は改善されましたか?
3.お仕事は何日ぐらい休みをとられましたか?

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 11:34:14

Res3です。

>入院・検査代はメディカルでカバーされるようでよかったです。

検査については、入院に関係する検査(病院側が手術前に行う血液検査など)はメディカルでカバーされましたが、その他の検査(手術前に口腔外科医が行うもの)は、口腔外科医に払った中に含まれていました。

>日本では2週間入院と聞きましたが、こっちではけっこうすぐ家に帰らされるんですね・・・

私も少し不安でしたが、生死に関わるような、常に監視していなければ危ないような状態ではないので、逆に家のほうが落ち着いてリラックスできて良かったと思います。

ただし顎が固定されていて、最初の1週間は話が一切できないので(私の場合はそうでした)何かあったときのために、誰か居てくれる人はいたほうがいいです。

>1.手術代は手術直前に一括払いでしたか、それとも手術日が決まった時点で払いましたか?

細かいことは忘れましたが、直前ではなかったことは確かです。
手術日が決まった時だったか、あるいは手術日を決める直前か、そんな感じでした。一括払いでした。金額が大きいので、収入に応じて、翌年の確定申告で、小額ですがクレジットが戻ってくる場合もあると思います。

>2.容貌は改善されましたか?

されました。というか、手術までして、されなかったら怒ってます(笑)。でも、この「改善」というのは、きちんとした咬合になって歯とアゴのズレがなくなった、という意味で、いわゆる「美人」になったかとか、そういうレベルとは別問題です(当然ですが)。

>3.お仕事は何日ぐらい休みをとられましたか?

当時は仕事をしていなかったので、この質問には答えられませんが、ドクターには、仕事はできれば2週間休むのが望ましい、と言われたような記憶があります。後で振り返って、私も2週間はあったほうがいいと思います。

まず1週間後のチェックアップまでは、アゴが固定されているので、話さえできませんし、まだまだ顔は腫れていました(私の場合)。2週間後くらいたつと、自分以外の人は気がつかないくらいになると思います。  
Res.6 by from バンクーバー 2010/06/27 21:45:16

Res3さん、詳しくありがとうございます。

やっぱり一括払いになるんですね。手術費が大体貯まるまで地道に待とうと思います。タックスリターンで返ってくるかもしれないということで、少し期待です。

術後の事などアドバイスしていただいたことを頭に入れて、手術に臨むことにします。
色々と答えていただいてありがとうございました!
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network