jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18440
思いがけない人から・・・
by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 16:09:11

出産祝いでギフトカードをいただきました。
金額が思ったより多くて、これは半返しをするべきか迷っています。
皆さんはどうされましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 16:25:46

>これは半返しをするべきか迷っています

どういう意味ですか?

全部頂こうと思ってるのでしょうか?

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 16:48:02

日本では、お見舞いやお祝い、不祝儀まで、それぞれ「お返し」
が礼儀ですが、こちらではお礼のカード位しか今まで「お返し」
は、頂いた事がありません。
頂いた相手の方の文化にもよると思います。
日本の方なら、お祝い返しはされた方が無難ではないでしょうか?
ウエスタンのかたなら、カードでいいと思います。またはお祝い返し
という形じゃなくちょっとしたギフト(チョコレート、クッキー
紅茶等で、上質な物)を差し上げればいいのではないでしょうか?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 17:08:23

ありがとうございます。夫はなにもしなくてもいいよって言うのですが。

その方は、カナダ人です。
ギフトカードなどよりも品物のほうがよいですね。チョコレートなんかいいかもしれません。
れす2さん、ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 19:01:38

お相手がカナダ人の方だったら普通は物でのお返しはしません。
Thank youカード位です。
でも何かしてあげたいのなら夕食に招待するとか、もしお呼ばれされたら手土産(ワインとかチョコとか相手の方の好みで)を持っていくというのがありだと思います。
それか次にお相手の方に何かお祝い事があったらきちんとお祝いを差し上げるというのが普通みたいですね。
わざわざギフトだけあげると言うのは向こうがちょっと違和感感じるかもしれないですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 20:51:24

>わざわざギフトだけあげると言うのは向こうがちょっと違和感感じるかもしれないですよ。

そんなことないですよ。カナダ人の友人にちょっとしたものをお返しとして渡しましたました。最初びっくりしてたけど、私の気持ちだからうけとってといったら快く受け取ってくれましたよ。

カナダ人だってそうひねくれてません、いただけばうれしいものです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 21:27:20

違和感を感じるというあなたに、違和感を感じます。

真心で贈った物を、「違和感」で受け取る人はいないはず。  
Res.7 by 横ですが from バンクーバー 2010/06/26 22:56:55

私はそれ簿度親しくはないけれどしょっちゅう顔を合わせている人だったので(日本人)出産祝い(ギフトです、現金ではありません)をあげたことがありましたが(金額にすると約$80)お返しは小さなカード一枚でした。私はお返しは期待というか全く何も考えていなかったのだけど、別のカナダ人の数人が$3〜5出し合って花を上げたのと同じカードだったので、後で高額のものを買いすぎたような気になってしまいました。これがカナダ式と心得ていたものの、同じ日本人としてちょっとびっくりでした。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/06/27 07:14:54

お返しを期待してプレゼントをあげるのも変な話ですよね。それならあげなければいいのにって思いますが。その人が好きだからあげたいという気持ちであげるのに、お返しがないと愚痴ったりするの、カナダ人にはそういうのないと思いませんか?

日本は義理社会だから、お返しの文化が根強くなって今に至るのだと思いますが、よく考えたら変な話ですよね。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 13:08:06

トピヌシさんはどう思ってる?あなたはお相手がお返しほしくて私にくれたものではないからこのままいただいておきましょう、と思うか。それとも悪いな、何か返さないと、と思うか、どちらかしら。

思いがけない人からのギフトということですからね。あなた自身何か心に思うことがあるでしょう。


意のままに行動したら?私ですか?まあ上でもおっしゃってた方がいますがチョコレートとかそういったものを渡します、、私からの心ばかりのお礼よといわれてお相手、違和感感じる人っていないはず。
びっくりするかもしれないけどうれしいはずよ、、それは国が違って人種が違っても心は同じだと思うけどな。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network