jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18439
PRカードとトラベルドキュメントを持たず入国した方いますか?
by 無回答 from 日本 2010/06/26 15:23:49

両カード共にまだ手元に無い状態でカナダに入国はできますか?
その場合、今後もずっと移民とはみなされなくなってしまうのでしょうか? 急にカナダ入りすることになりそうで困っています。
分かりやすい回答を是非お願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 15:38:22

カナダの移住者ですか?PRカードかなだの自宅に置き忘れたということですか。

いや違うよね、カナダ入りってかいてるから、、、

移住の許可が下りた状態ですか?それならそれなりの書類手元にあるでしょ、それを持参すればPRカードは後でも、、。  
Res.2 by 通りすがり from トロント 2010/06/26 17:38:24

もしも片道チケットでPRカードやトラベルドキュメント無しで飛行機に乗ろうとすると、まずは日本の航空会社のカウンターでストップされます。航空会社には確認の義務が課せられていますので、必ずチェックが入り、無い場合は乗せてもらえない場合があります。
無しで乗せてもらった方も居るらしいですが、それはその場で日本へ帰ってくる分のチケットを購入する場合です。かなりお高い買い物になりますが、それで乗せてもらえます。

一か八かで行ってみるしかないのです。乗れなかった時の事を考えた方が宜しいのではないでしょうか?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/26 18:09:44

>分かりやすい回答を是非お願い致します。

わかり易く質問しないと、わかり易い回答は得られませんよ。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2010/06/26 18:10:03

急ぎなら、領事館へ直接書類を持っていけば、
トラベルドキュメント2,3日で来るみたいですよ。

私は急ぎだという旨を書き提出し、約1週間で郵送されてきました。
本当は持って行きたかったけど、直接いける場所ではなかったので
やきもきしましたが、ここで相談する暇があれば
書類提出する方が早いですよ。  
Res.5 by 簡単 from 無回答 2010/06/26 20:40:23

上にもレスで答えが出てますが日本人であれば往復チケットを持っていれば問題ありませんよ。
もし片道しか持ってなかった場合には後で払い戻しができる帰りの航空券を買えばいいだけです。
払い戻しの手続きは2千円くらいで出来るはずですよ。
航空会社に確認してください。
この方法は航空会社の人から教わったことですが観光目的という場合のみ通用します。
もし滞在理由が他の目的であれば、それを税関に申告した段階で帰りの航空券が使う予定のないものであることが分かってしまいます。
トピ主さんのご質問だけでは細かい答えが出せませんが、そういった感じです。  
Res.6 by トラベルドキュメント? from 日本 2010/06/26 22:01:56

横レスすみません。 

日本に長期滞在していますが、次回カナダに戻る時、PRカードを持っていればトラベルドキュメントとか無くてもカナダに入国できるんですよね?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 22:07:09

↑ 自分で考える、調べるって能力無いの?
こんな掲示板でOK! って書かれてたら喜んで、No って書かれてたら嘆くの? こんなとこいい加減な情報、嘘が多いよ。
自分で確かなソースから調べたほうが絶対にいいよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 22:14:47

うそが多いかどうか分かりませんがうそを平気で本当のように書き込む人がいることは確かです。

顔の見えない掲示板名前の分からぬ掲示板、うそを言って逃げてしまえばそれでおしまいです。

大事なことはきちんとしたところで聞きましょう。調べましょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/06/27 00:45:59

Res6 の人 

少なくともPRカードを持ってるってことは移民者でしょう。
長期滞在といっても1年滞在なのか5年も滞在してるのか読み手にには不明です。

CICのサイト、移民者の義務のところをちゃんと読んでおかないと駄目ですよ。大事なことは(特に移民に関することやその他の法にかかわることなど)人からどうこうという話を鵜呑みにして納得することはやめましょう。人の話は昔の古いことを言ってる場合も多々ありです。  
Res.10 by トラベルドキュメント? from 日本 2010/06/27 08:34:37

レス6です。 自分で調べました。 ご指摘ありがとうございました。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/06/27 14:08:35

PR Card もしくは Travel Document ないと観光ビザでの入国になるよ。
90日のスタンブ押されたあとどう対処する予定???  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 14:47:43

トピヌシさんの場合移住許可が下りてるのでしょうから、その書類を持ってカナダ入国はできないですかね。やはりカナダ大使館でTravel Document、を作成し付帯すべきなのでしょうか。

書類を入管審査員に提示するんですよ、できませんかね。

もちろん観光で入国はあの赤い入国スタンプしっかり押されますからね。

私も断言できないです。大事なことですから、やはりカナダ大使館でお聞きになったほうがよいと思います。大事なことですからね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network