jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1843
コンド購入の際、不動産屋に行きますか?
by 頭を冷やしたい from カルガリー 2005/11/14 00:54:28

とても初歩的な質問で申し訳ありません。
現在、夫と2人でダウンタウンのアパートに住んでいます。まだ新婚で子供もいないので、当分ダウンタウンで生活したいと思っています。アパートから見える現在建設中のコンドを眺めては「あそこに住めたらいいねぇ」と2人で話していたのですが、夫は今年就職して最近Probation期間が終わり本採用になったばかり。再来年頃にコンドを買いたいと話していました。
しかし、昨日魔が差して(?)通りがかりにその近所のコンドのショールームに「見るだけならタダだから」と2人で足を踏み入れました。そこでパンフレットを貰いショールームを案内されたら2人とも気に入ってしまい、もう夫は買う気になっています。
彼も移民でもちろん不動産購入はお互いに初めてです。とりあえずは今週銀行に行って予算の検討をしたいと思っていますが、欲しい物件が既に決まっている場合でも契約は不動産屋を通してするものなのでしょうか?銀行よりもまず不動産屋に行くべきでしょうか?皆さんはコンドを購入される際、どのような手順で購入されたのでしょうか?どんな些細な事でもアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by カナダ from キャンモア 2005/11/14 08:23:19

私の場合、オーナーセールでしたので手続きは全て不動産抜きで行いました。うちの場合、あらかじめ銀行でどのくらいまでの物件が買えるかを聞いてから買える範囲の物件を見て周り、オーナーに家を見せてもらい買う旨を伝え、オーナー・私共にそれぞれ弁護士を立てました。銀行でモゲージのレターを作成してもらうと、そのレターが直接銀行から弁護士に行きます。後は弁護士が登記などひつような手続きを行ってくれます。ざっとこんな感じでした。  まず、トピ主さんが購入希望のコンドをどこが売り出しているかによって違うと思いますが、もし不動産屋が仲介しているのならそこを通す形になると思いますよ。いずれにせよショールームで担当してくれた方にでも問い合わせるとよいのではないでしょうか。
銀行・不動産屋どちらに先に行くかですが、どちらが先でも構わないとは思いますが、もし銀行を先にするのでしたら、不動産購入の際のモゲージで予約を取り、銀行で自分達が提出しなければならない書類を確認して用意し持って行くと良いですよ。 うちの場合、購入希望のタウンハウスの金額・頭金の額・収入・過去2年間のインカムタックス・過去のクレジットレコードなどを何箇所かの銀行で検討してもらい、最終的に自分達が良いモゲージを組める銀行で手続きをしレターをもらいましたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 11:11:48

新築コンドの購入ですね。

こちらでは買い手は不動産屋の手数料は払わず、売り手が払います。
新築なら不動産屋抜きでもする方もいますが、初めてなら不動産屋さんに介入してもらっても損はないと思いますよ。(もちろん親身になってくれるきちんとした不動産屋さんでないとダメですが、、)

予算が出来たら、このコンドと心に決まっていても大きい買い物ですので同じ予算でどんな物があるか不動産屋さんと見て廻るのもいいかもしれませんよ。  
Res.3 by 無回答 from カルガリー 2005/11/14 11:22:25

あなたの様に新築のコンドを買う場合いは、そのコンドのデベロッパーから直接買うのが普通です。(中には、ショウルームにリアルターがいる場合もありますが。)その場合、不動産屋(リアルター)を通す必要はありません。

不動産売買は、弁護士を必ず通さなければなりません。デベロッパーによっては弁護士がいる所もあり、その弁護士を使う様に勧められたりもしますが、自分で弁護士を雇ってもいいのです。後で何か問題が起こった時の事を考えると、デベロッパーの弁護士を使うよりも、自分で雇った方がいいのですが、デベロッパーの弁護士を使った方が、値段が安かったりするので、どちらにするかはあなた次第です。

あと、新築のコンドを購入する場合、デベロッパーがファイナンスを用意している場合もあります。自分で銀行から借りるより、利息のレイトが少し低い事が多いようです。コンドのセールスマンにファイナンスはないか聞いてみては如何ですか?

最後にコンドを買う場合は、コンドの規則もちゃんとチェックした方が良いですよ。
例えば、
*そのコンドはオーナーしか住めないのか、それとも人に貸してもいいのか。DDのコンドなら、あとで家を買う時に売らないで、人に貸す事もできますよ。銀行の査定額の75%から残っているモゲージを引いた額を一般には借りることが出来ます。

*犬とかのペットを飼ってもいいのか。
*数年後にリノベーションする時に、コンド.ボードの許可が要るのか。
 特に、カーペットからフロアリングに変える場合等。

あとは、ユティリティーがコンドフィーに含まれているのか、自分で払うのかといった事だと思います。
Good Luck!  
Res.4 by トピ主 from カルガリー 2005/11/14 20:14:11

Res.1さん
やはり弁護士は不可欠なんですね。銀行へ行く際のアドバイスまでいただきありがとうございます。準備を万端にして銀行で話を伺ってきます。

Res.2さん
そうなんです。私も主人も全く不動産に関する知識がないし、大きな買い物なのでプロの不動産屋さんのアドバイスは必要かと思っていますし、いろいろな物件を見て検討したいのですが、主人はもう目的のコンド以外は眼中にないんですよね。困ったものです。

Res.3さん
同じカルガリーからの詳しい回答、ありがとうございます。ショールームに2人セールスコンサルタントと称する方達がいらっしゃいました。そこで契約していた人達も実際に週末に見ました。でも彼らはリアルターではなくディベロッパーだと思います。明日もう一度訪ねてたくさん質問してこようと思います。

レスを下さった方々、本当にありがとうございました。どなたの意見もとても貴重なもので、何度も読み返しました。やはり夫は仕事で時間に制約があるため私が行動をおこさないといけないみたいです。目的のコンドは7割方売約済という状況で気は焦りますが、だいぶ仕組みが理解できました。
自分の足でいろいろ情報集めをがんばりたいと思います。
いろいろなご意見、体験談など大歓迎ですので、よろしくお願いします。

Res.5 by レス3 from カルガリー 2005/11/14 21:10:43

レス2さんの案はとても良いと思いますが、残念な事に、新築のコンドをデベロッパーが売る場合は、リアルターにはコミションが入らないでしょう。そうなると、買い手(トピ主さん)が幾らかお金を払うからと言って、アドバイスを受けるしか無いと思います。

たまに、「House for sale by owner]というのを見かけますが、あれも同じです。リアルターにはコミションが全く入らないか、普通よりずっと少ないので、リアルターはそういう家にはお客さんを連れて行きません。

あと、付け加えですが、あなたの買う予定のユニットには、パーキングが幾つ付いていますか?もし、パーキングが一つだったら、もう一つ購入する事が出来るかも確認した方が良いと思います。もし、購入予定のコンドが2ベッドだったら、後々に売る時の事を考えたら、パーキングが2つあった方が売り易いです。もし、今2ついらなかったら、人に貸すことも出来ます。DTのパーキングはとても高いので、DTでオフィス街に近いのなら、パーキングだけでも貸せますよ。

今カルガリーの家の値段の上昇率は場所にも寄りますが、お給料の昇給率ではとても追いつきません。あなた達がモゲージを借りられるのなら、再来年と言わずに今買った方が懸命だと思います。年間約1万ドルの家賃を払うより、その分をモゲージの返済に充て、更に1年で幾らかコンドの値段も上がる訳ですから。  
Res.6 by トピ主 from カルガリー 2005/11/14 23:11:36

レス3,5さん
またまた貴重なご意見本当にありがとうございます!
デベロッパーとリアルターにそんな関係があったんですね。確かに、週末にショールームに行った際に夫婦や家族だけで来ている人達ばかりだと思い少し疑問だったんですが、納得です。
パーキングの件は全く考えていませんでした。将来子供ができた時のためにがんばって2ベッドルームにする予定なので、とても参考になります。それも明日確認しようと思います。
最近よく耳にしますが、カルガリーは本当に不動産が年々上昇しているみたいですね。返済が大変なのは目に見えていますが、今購入すべきなのは事実のようです。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/11/15 10:55:22

老婆心ながら気になるのが、購入手続きそのものより、とぴ主さんご夫婦の計画性です。コンドを見たら欲しくなるのは誰でもそうですよ、ショールームはそういう気にさせるために作られています。デベロッパーは売るのが仕事ですものね。ただ、そこだけ見て、気に入ってから予算を検討、って順序が逆のような気がします。頭金は十分ありますか?今は不動産市場はピークかもしれませんよ。金利もこれから上がっていきますから月々の支払いは将来増えますよ。モーゲッジが払えない、やっぱり他の地域に住みたいなどの理由で売らざるを得ない場合、市況によっては損をする場合もあります。大きい買い物ですからあとでしまった!とならないように・・・今はコンドを見て舞い上がっていると思いますが、一度頭を冷やして冷静に考えてみてください。不動産は絶対に衝動買いすべきではありません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/11/15 14:49:39

↑おばさんのビジネスじゃないじゃん。大きなお世話。それになぜこれから金利が上がるとかあんたに分かるんだ。おばさんが損するわけで話し、トピ主はおばさんのようなアドバイスは期待していないぞ。

トピ主さん俺は、RES2の人がすべてを書いてると思うぜ。キット買った事ある人じゃないかな? しかし、資金の調達は、必要だし、これから子供とか持つ予定であれば、なお、資金の将来的案は考えた方がいいぜ。それに色々その周辺のも見た方がより参考になる。同じ物件でも同じくらいのプライスでも、古いのから、新しいのまで。そうする事で色々な事がもっと見えてくるはず。幸運を!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/11/15 14:50:24

↑おばさんのビジネスじゃないじゃん。大きなお世話。それになぜこれから金利が上がるとかあんたに分かるんだ。おばさんが損するわけでなし、トピ主はおばさんのようなアドバイスは期待していないぞ。

トピ主さん俺は、RES2の人がすべてを書いてると思うぜ。キット買った事ある人じゃないかな? しかし、資金の調達は、必要だし、これから子供とか持つ予定であれば、なお、資金の将来的案は考えた方がいいぜ。それに色々その周辺のも見た方がより参考になる。同じ物件でも同じくらいのプライスでも、古いのから、新しいのまで。そうする事で色々な事がもっと見えてくるはず。幸運を!  
Res.10 by queer eye from バンクーバー 2005/11/15 15:24:06

過去の金利を見てみると、今の低金利が普通だと思うのは危険だわ。だからたとえ数パーセント上がっても払っていけるかっていうのを考慮するのは大きな買い物するんだから当たり前でしょう。急激には上がらないと思うけど、現に12月にまた上がるのらしいじゃないの。あとカナダの率はアメリカにも影響されるし上がるか上がらないの問題じゃなくて、いつどれだけ上がるかじゃないかしら。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/11/15 15:34:16

レス8さん、
大人としてのコミュニケーションを勉強しましょうね。がんばれ!

Res.12 by RES2 from バンクーバー 2005/11/16 11:16:18

カルガリーとバンクーバーでは事情が違うのかもしれませんが、初めて私たちが新築のショールームに訪れた時にフォームに不動産屋さんを使いますか?みたいな質問事項があり、使いますにチェックをしました。その後不動産屋さんと一緒に行き、買う直前までいきましたし、不動産屋さんと話をし、全ての経費GST、弁護士費用等を書き出してもらいましたが、手数料は買い手は払わないと言われました。
結局購入しなかったので、真相はなぞですが、私の場合は手数料は売り手が払うと言われました。

実は私もトピ主さんと同じように新築物件から見始め始めました。
なんだか不動産屋さんって「本気で買います」じゃないと悪い気がして、、。 
でも何件も見ているうちに中古の値段も気になって、不動産が検索できるwww.mls.caで超気になる物件を見つけ、不動産屋さんにコンタクトを取り見せてもらいました。

結局その物件とは全然関係ないまだ完成していない建物の1室をオーナーが売りに出していたのを購入しました。(アサイメントと呼ばれる物件)

新築は綺麗ですが、ビルのマネージメントの人達も手探り状態で、以前住んでいたコンドの方が全然良かった。 マネージメントに秩序ができるまで2年ぐらいかかるのよと不動産屋さんもおしゃっていたので、すぐに入れた中古でも悪くなかったなぁと思いました。

特にうちのビルは初期計画では30台ものビジターパーキングが用意されるはずでしたが、実際出来たのは5台分。何故かというとデベロッパーが売ってしまったからなんですって!(一パーキング2万ドルで!) でも契約書にはビジターパーキングの数まで書いてなかったからどうする事もできないと言われびっくり。ちょっと軽い詐欺っぱいですよね。 売り手市場なので、建てれば売れるで工夫も良心も無い感じです。

不動産屋さんは危ない建物(問題アリ)の物件などもよく知っていて、使ってよかったなぁと思いました。

いつ買うかは本人のタイミングですよね。
今は低金利で皆買うから値段も高め。
将来金利があがれば、払えなくなる人も出てきて値段も下がるかも。(保証はないけど、、)
でも金利があがれば結局一緒かも、、と私は考えます。
自分が欲しいと思ったタイミングで購入されてみては?

ロイヤルバンクではダブルアップというのがあり、月に1000ドル返しますよという契約の場合、月2000ドルまで返済できます。その差額の1000ドルは全て元本に宛てられます。
こういう制度を利用して、将来利息が上がって返済額OR返済年数が増えても苦労しない位の契約をし、できるだけ繰越返済をしていかれたら如何でしょうか?

色々な銀行のプラン、またショールームでオファーされているファイナンスも考慮されてみては? 金利が低いだけでなく、どんなローンが自分に向いているのかが大切ですよね。

Res.13 by トピ主 from カルガリー 2005/11/16 11:44:23

たくさんのレスありがとうございます。昨日デベロッパーの方にいろいろ聞いてきました。主人は昨日銀行に予約を入れていたのですが、担当者が早退するということで行けませんでした。週末に主人が突然コンドを買うと言い出してから数日、私たちもマガジンやインターネットなどで他の新築、中古、DT、郊外などいろいろな物件を見ています。Res.5の方も仰るようにカルガリーの不動産は今右肩上がりで「再来年買うなら来年のほうがいい」と主人も同僚たちに言われているようです。比較的安定した会社なので、殆んどの同僚たちは1〜2年目でコンドやタウンハウスを購入して、毎年数万ドル単位で不動産価値が上がっているそうです。そんな話を職場で聞いてくる度に気が焦っているんだと思います。
私はまだPRが取れていなくて経済的に主人に頼っている状態で、とにかく銀行で話を聞いてからじゃないと買う決心がつきませんが、ここカルガリーでは悠長に構えている状況ではなさそうです。
Res.12さん、詳しいご自身の体験を聞かせてくださり、本当にありがとうございます。ビルダーのファイナンスは確かに他の銀行に比べて低金利でしたが、ロイヤルバンクも含め引き続き他の銀行も調べたいと思います。  
Res.14 by popo from バンクーバー 2005/11/16 22:06:49

トピ主さん、Res5さん、新築のコンドを買う場合もリアルターを使えばそのリアルターにディベロパーからコミッションが支払われます。普通のレートよりは安いようですが。今は新築のコンドはディベロッパーがディスカウントをなかなかしてくれないのが現状ですが、リアルターを連れて行けばその辺の交渉をうまくしてくれ、運がよければ値段が下がることもあります。また、そのリアルターが自分のコミッションを少しカットして返金してくれたりということもあるようです。まあ、どのリアルターを使うかにもよりますが。。。買い手はリアルターには一切お金を払わなくていいので悪くない選択だと思います。

For Sale by ownerの家はオーナーが売っているのでリアルターにコミッションが支払われません。だからリアルターが連れて行かないってのは本当の話です。ちなみにFor Sale by ownerの場合、売値が相場かどうかもはっきりしないのでよほどエリアの相場に詳しいか、根気良くそのあたりのデータを集められる人で無い限り購入してから後悔する可能性もあります。

あと、すでに中古で売りに出されている物件のリスティングリアルターに連絡を取るのはお勧めできません。リスティングリアルターは、その家のオーナーとすでに関係ができており、売りたいがために、バイヤーの立場に立ってアドバイスをしてくれることが少ないからです。また、実際に値段交渉でもオーナーに有利になるように動いたりすることがあるようです。可能であれば自分たちの気に入ったリアルターを選びどの物件を見る時もその人を連れて行くことです。買う側は費用はかからないし、大体の希望を言えばどんどん家を見せてくれるので自分でリスティングリアルターに連絡を取る必要もありません。また、リアルターはエリアの情報にも詳しいので新築だとしても「この辺は将来子供を育てるならやめたほうがいい」などいろんな情報をくれますよ。  
Res.15 by popo from バンクーバー 2005/11/16 22:09:58

ついでですが、リアルターはモーゲッジブローカーも紹介してくれます。銀行の金利よりかなり安いです。  
Res.16 by レス3 from カルガリー 2005/11/16 23:02:50

レス14さんが新築のコンドでもデベロッパーからリアルターにコミションが支払われると言っているので、トピ主さんはそのコンドのセールスの人に聞いてみたらどうでしょう。いいリアルターを見つけるのはなかなか大変ですよ。友達や御主人の同僚にいいリアルターを知らないか聞いて見るのもいいかも知れませんね。

私達は家を売るときに、自分の住んでいるエリアを専門にしているトップリアルター4人を面接して、その内の一人に決めました。

7さんのおしゃる「不動産は衝動買いするべきではない」というのは解りますが、不動産で損をしないというより、得をしようと思えば、思い切り(即決)も時には必要です。

3年前に友達の御主人が、通勤に疲れたから郊外の家から仕事先に近いエリアに引越したいと言い出しました。それで、うちの主人が御主人と奥さんの仕事先に近いエリアに売り出し中の家を「この物件は絶対に買い得だから。」と薦めたことがありました。いざ引越しの話しが出ると、御主人が「まだ引越しの準備が出来ていない。」と言って躊躇し出しました。そして、その家は2,3日で売れてしまいました。

結局、友達一家はそれから少ししてから、家を売り、しばらく家を借りていました。その後、うちの主人が薦めた家から車で10分もかからないエリアに同じような条件の家を買いましたが、うちの主人が薦めた家より、既に15万ドルも上がっていました。うちの主人が薦めた家のエリアは3年で20万ドルも上がってしまいました。でもその内訳は最初の2年で10万ドルで、このたった1年でまた10万ドルも上がったのです。

今でも彼女はあの時すぐに行動に移して、あの家を買って置けばよかったと後悔しています。まあ、こういう話もあるのです。だから、時にはすぐに買わないと、損をすることもあるのですよ。

レス2さんのおしゃったロイアルバンクのダブルアップの他にも、年に1回元金の10%か15%を返済できるモゲージがあります。この分は元金を減らすので利子も当然減ります。

レス14,15さんのモゲージブローカーを使う手も良いと思います。私達も今回はブローカーを使いました。ブローカーには金融機関からコミションが支払われますから、借り手は払わなくていいし、あなたの条件にあったモゲージを色々な金融機関の中から探してくれます。私達も今回お金を借りた会社は、初めて名前を聞きましたが、ある大手銀行の子会社だそうです。自分であちらこちらの銀行に聞くのに比べ、手間が省けました。  
Res.17 by トピ主 from カルガリー 2005/11/17 12:00:52

popoさん、Res.16さん、レスありがとうございます。

私たちが欲しかったコンドは20万ドルの新築コンドで、来年の夏完成予定なのですが、昨日夫が銀行で話をしてきたところ、彼が就職したばかりでクレジットが十分ではないことと、現時点で私に定職がない為20万ドルのローンはまず組めないだろうとのことでした。頭金は払えるし、返済は入居後なのでその頃には私も就職している予定で、返済はできるだろうとは思うのですが、まぁそれは銀行にとっては皮算用ですよね。

この数日このトピにもたくさん助けられ、いろいろ物件を調べたりして、やはり早いうちにコンドを買いたいと2人とも意見が一致しました。でも彼の職場は実は郊外なので、来年私がどこで働くかによって場所を決めたいと思います。DTと郊外ではコンドの価格が本当に違うので、余裕のある返済をしながら里帰りや旅行を楽しんだり、子供ができた時に備えたいと私は思っています。

最近カルガリーは寒くなってきて(ここ数日はいいお天気ですね!)週末にすることがなく退屈していたところだったので、冬の間たくさん勉強して夏頃には買えるようがんばります。夫にも最近不動産を購入した同僚たちにリアルターを紹介してもらえるように頼んでおきます。

レスを下さった皆さん、本当にご丁寧なレスをたくさん頂き、とても感謝しています。ありがとうございました。他にコンドを購入されようとしている方達にもとても有意義なトピになったと思います。私も何か自分に回答できるトピなどがあったら、率先してレスをして還元していきたいと思いました。本当にありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network