jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18426
文句言っちゃなんなんだけど・・・
by 無回答 from 無回答 2010/06/24 19:18:18

それぞれの家庭があるということを前提に、でも愚痴らせてください。
カナダ人×日本人のカップルと知り合うことが多いのですが、旦那さんと対等、もしくは旦那さんを尻に引いてるタイプの女性もいるとは思いますが、それ以上に旦那さんのいいなりの女性もいますね。

謙虚でおとなしい奥さん。私はいらいらしちゃいます。
遊びに誘っても旦那の友達と遊ばないといけないからとそちらを優先されます。
それじゃたまには一緒に夫婦で遊ぼうと誘うと、むこうの旦那が妻の夫婦友達でつるみたくないらしくまた理由をつけて断ってきます。

女同士で会うほうが気がラクだし、できたらそういう方向で遊ぼうとするのですが、旦那が彼女を縛り付けてるみたいです。
彼女も愚痴を言ってます。自分ももっと女友達と遊びたいんだけど週末は旦那の予定にあわせてるからって。
平日だって、専業主婦の友達は遊びに行けないそうです。お金がかかるから、いろいろとうるさいみたいで。
そういう旦那さんって多いのですか?
自分側の友達夫婦とはつるむくせに、奥さんの友達夫婦とはつるみたくないって人。
わがままのなにもでもないですよね。

Res.1 by 本心 from バンクーバー 2010/06/24 19:34:51

>遊びに誘っても旦那の友達と遊ばないといけないからとそちらを優>先されます。
>それじゃたまには一緒に夫婦で遊ぼうと誘うと、むこうの旦那が妻>の夫婦友達でつるみたくないらしくまた理由をつけて断ってきます。



アンタと遊びたくないの。

いい加減、気付いてよ〜〜〜〜〜〜〜!!


頼むから、もう連絡してこないで〜〜〜!!


せっかく自然消滅にしようとしてるのに〜〜〜〜!!


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 19:55:02

↑そうかっ!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/24 21:32:54

私も同じように感じていました。
自分の意見、意思が全くないんですよね。
旦那の言われた通りに動き、旦那は散財しても
自分は節約強いられてて。
これじゃ夫婦じゃなくて「旦那の都合のいい人形」って思いました。


見てるとこっちが息苦しくなってきます。

これ読んで私のこと?って思うならまだいいけど
感情も麻痺してる感じの人多いですよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 21:33:58

い・・・・いっちゃった・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 23:29:06

私もよく断りたい時、この手使うな〜。

旦那よ悪者にしてごめん。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 00:31:07



私もで〜〜〜すう!

旦那の言いなりな振りして(人のせいにして断るのが一番簡単!)


とくに、こんなトピ主みたいなイカレ系にはね〜♪

自分の意見が100%正しいと思って、押し付けてくる人〜♪

会いたい友達は、ちゃんと他にいるので、放っておいてえええ〜!


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 00:36:05

どうでもいいけど上のレス
やたら♪をつける人って、結構歳いってると思う。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/06/25 06:04:16

私も、旦那のせいにして断ります。
いまだにかなりラブラブなので週末は誰にも邪魔されたくなく二人で行動したいんです。

友人たちに付き合い悪いと言われても、だってだんなが一番なんだもの許して。。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/06/25 10:38:31

うちは逆です。旦那が私を言い訳にして、男友達や仕事の付き合いを断っているみたいです。
「うちは週末は子守は自分がして、妻は休憩させてあげることに決めているんです。毎日家事と子育て大変そうだからー。」とか

「ミーティング、できたら9時までには終わるようにしてください。2人の子供寝かしつけるの、妻一人では大変そうなんで・・。」とか

私はどうも恐妻で有名になっているらしい・・。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/06/25 10:50:22

苦しい言い訳してる人いっぱい。。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 10:59:23

友達からの誘いを断る言い訳にせよ何にせよ、程々にしないと旦那さんの評判下がっちゃいませんか?
別に気にしないならいいんですけど…。
実際トピ主さんの友達も言い訳で言ってるのかも知れないけど、トピ主さんにこう思われてしまってる訳ですし。
私だったら、旦那の友達や同僚から恐妻って思われてたら嫌だな。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/06/25 11:10:11

とぴ主です。
皆さんがおっしゃるように旦那さんを言い訳にして、断る人も多いということが分かり、自分は好かれてない?ということも理由にあるのかもしれません。

その友達については、週に2回は電話してくるので
嫌われてはないと思います。でもそれ以外の人はフェードアウトしようとしてるのかもしれないですね。悲しいです。そうだとしたら。

付き合いって難しいです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/06/25 11:25:30

貴方の性格上に問題があるのでは?

週2回の電話?

それって、誰かに愚痴りたい。暇つぶしに。って程度で電話してるだけで、聞いてくれるなら相手は誰でもいいけど、会うまで面倒な事はしたくない!ってだけですよ。

ほら、貴方の存在は「気分転換のゴミ箱」なんですよね。

カナダで日本人で日本語で愚痴れる相手って限られてるでしょう?

でも、会ってまで話す程度の相手じゃない。それだけですよ。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 12:07:05

レス13さん、「気分転換のゴミ箱」なんて素晴らしい表現なのでしょうか?私は電話が大嫌いです。実家やカナダの日本人友達から、よくかかってきます。

実家の母は寂しさのあまり声を聞きたいみたいです。それは良いとして、友達は愚痴が大半を占めます。はっきり言って、聞いていて気分悪いです。

私にはお金のストレス以外ないので他人の家庭の事まで関わり合いたくありません。明るい話題なら良いのですが、他人の悪口や嫉妬など聞きたくありません。

確かに、友達との交際費も頭が痛いです。ランチも1ヶ月に1回が限度かも。子供の教育費にお金がかかるので友達は、二の次です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 15:36:38

>ほら、貴方の存在は「気分転換のゴミ箱」なんですよね

どうしたらこんな表現が思いつくのか

>それって、誰かに愚痴りたい。暇つぶしに。って程度で電話してるだけで、聞いてくれるなら相手は誰でもいいけど、会うまで面倒な事はしたくない!ってだけですよ。

愚痴があっても誰にでも愚痴りたいとは思わないかな。
信頼できる友達を持ったことがないんでしょう。

週末は旦那と家族といつでも一緒にいたい
2人で、家族で楽しんでいるっていう人は
見ていてわかりますね

反対に週末に旦那のしたい事にいつも付き合って
旦那の友達が遊びにきて、その食事の用意をして子供の面倒も見て
まるでお手伝いのような人のことをトピ主さんは言ってるのでは?

私の周りに、両方いますが
見ていて明らかに違いますね。




 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 16:14:58

トピ主さんは積極性が豊富の方みたいですね。 貴方みたいな方にはもっと良い友達が必ず近い将来に見つかりますよ! 

そのような旦那さんのいいなりの女性の方がゴミ箱で、その様な方はそのうち誰もお友達がいなくなると思いますよ。 あまり気にしないで、そんな方とは交際を絶っても良いと思います。

日本人の主婦は受身の方が多いので、カナダ人の主婦と交際した方がトピ主さんの性格にあっている可能性もありますね。 一番大切なのは社交的な素敵な貴方は何も悪くないので、変わらないで下さい。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 19:52:05

>日本人の主婦は受身の方が多いので

表向きだけですね。家庭内では・・・  
Res.18 by 表現に問題ですか? from バンクーバー 2010/06/25 20:43:36

>ほら、貴方の存在は「気分転換のゴミ箱」なんですよね
>どうしたらこんな表現が思いつくのか


何か問題でも?




>それって、誰かに愚痴りたい。暇つぶしに。って程度で電話してるだけで、聞いてくれるなら相手は誰でもいいけど、会うまで面倒な事はしたくない!ってだけですよ。

>愚痴があっても誰にでも愚痴りたいとは思わないかな。
>信頼できる友達を持ったことがないんでしょう。


それは反対なんですよ。

本当に大切な友達とは、たまに会った時に愚痴ばかりこぼす人間だと、もう会いたくない!なんて思われたくないので、そういう時に「このゴミ箱」を使うんですよ。

愚痴ばかりで相手が自分に嫌気がさして、疎遠になったとしても、また「違うゴミ箱」を探せばいい程度の「友達」という名で繋げてるだけの関係だけなんですよね。


 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 21:29:30

18さん、こっわ〜
こういう人と関わりたくないですね。
他人のことコテンパンですが、あなたも陰で同じ扱いされているかも。。。  
Res.20 by ダウンタウン from トロント 2010/06/25 21:49:23

まず、だんなが日本人かカナダ人かということは
”専業主婦の自由のなさ”という点では
あまり代わりがないんじゃないかしら。

私がそれより気になるのは、夫が白人至上主義者で、
その価値観を妻がそのまま受け入れちゃっている例。
白人と結婚しちゃえば自分も白人?
王子様と結婚できたシンデレラが王女様になるようなもん?

口も軽く、自分で良し悪しを判断もできず、
自分の人種をポジティブに受け入れられず、意識が低くて
違いにオープンじゃない人なんて全く魅力がない。

深い付き合いをうまく避けてます  
Res.21 by 白人の妻よん。 from 無回答 2010/06/25 22:40:24

「類は友を呼ぶ」って言いますよね。
友人の嫌な部分を見ると、自分もこういう所を持っているのかな?って思いますね。

まあ、完璧な人なんていないし、こうやって他人を責めるのって、いちばん簡単なストレス解消なのかな。
根本的なところは解決しないけど、取り合えず「王様の耳はロバの耳〜〜!!」って言いたくなるものね。

「女性には秘密を言うな。24時間以内に誰かに伝わるだろう。」とある男性が言っていましたっけ。

私も白人の妻なんですが、そう言われるとカナダ社会を彼を通して見ている部分があります。
ここでの常識は彼から学んでいるかも知れません。

その代わり、日本に住んでいる頃は反対に私を通して彼は日本を知りました。

どちらにせよ、住んでいるうちに「彼の意見は一カナダ人の意見なのだ。」と思うようになります。自分のカナダの経験と知識を通して、判断できるようになると思います。

家から一歩も出ない人なんていないのだから、専業主婦でも働く主婦でも大小の違いはあれども、皆いろんな思いを持って生活していると思いますよ。

「これが正解!」なんてないのだから、いろんな夫婦の形があっていいのでは?それを批判するのは、それこそ「余計なお世話。」でしょ。

私達が他人を見る時に、相手の全てを見ることは不可能です。
彼や彼女のほんの一部しか知らないのだと考えると、大らかな気持ちで接することができるでしょう。

私もそうですが、どうしても自分の物差しで善悪を判断してしまいます。この物差しは本当に正しいのか、時々、問いてみるのが必要ですね。

トピ主さん、ご自分が嫌われているかどうかなんて、答えの出ないことに時間を費やさず、お友達の好きなところをどんどん見つけていきましょうよ。


 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 09:46:49

仲の良いママ友が2人いました。1人は子供達の教育に燃え、他のママ友の子が良いと愚痴ってきます。家もうちばかり来て、自分の家には絶対招待しません。バカバカしくなって自然消滅にしました。

もう1人のママ友は思いやりもあっていい方なのですが、人間関係に問題を抱えていて同情するくらい可哀相に思います。いろいろアドバイスしてあげるのですが、決定権はそのママ友次第なので、いつも出口の見えないママ友にイライラしちゃいます。

「気分転換のゴミ箱」にはなりたくないものですね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 11:15:02

>他のママ友の子が良いと愚痴ってきます。家もうちばかり来て、
>自分の家には絶対招待しません。バカバカしくなって自然消滅にしました。

家も同じです。「食事付き暇つぶしのゴミ箱」になりそうだったので疎遠になりました。便利屋にはなりたくないですもの。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 12:57:46

酷い表現!とか言いながら、結局みなさん「ゴミ箱」表現が気に入ったようで良かったです。

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/06/26 13:29:54

本当の友達ならば愚痴を聞くのも全然、苦にならないけれどね。
もちろん毎回愚痴ならば最初から友達になろうとも思わないけれど。
でも ゴミ箱と指定しながらの友達関係は最悪だと思います。自分の周りにそういう感性で友達を作ろうと思っている人がいないと信じるしかないですね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 14:14:06

友達を暇つぶしのゴミ箱や便利屋として扱っている人は、近い将来に一人も友達はいなくなると思います。 愚痴ばかり言っている人とは誰も友達になりたくありませんよね。←愚痴ってジョークにできる面白い人もいますが。 

その様な人は若い時に綺麗だった人が多いですよね。 若い時は性格が悪くても見かけだけでチヤホヤされていたんでしょうね。 老後には友達もいなくて寂しく死にそうですね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 15:59:43



ブスの僻みは、何歳になっても永久に続く・・・ですね  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 17:45:46

独身時代の友達に、悪口や愚痴を言わない女友達がいました。見かけも可愛らしく、女の私から見ても魅力的でした。もちろん、彼氏が途切れたことがないそうです。

話していても穏やかで落ち着きます。あんな日本人女性は初めてみました。もう日本に帰ってしまいましたが。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 18:55:56

あー愚痴ってすっきりしたー
しばらくは会わなくていいわ      ぽイッ

今日もヨソご飯たべてお気楽ー
食器あらったのいつかしらーまたゴチね ぽイッ       

あの子は誰ともつながってないから
○子の悪口いっても平気
別トモの付き合いあるからまたね    ぽイッ

ゴミ箱  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 21:34:16

>酷い表現!とか言いながら、結局みなさん「ゴミ箱」表現が気に入ったようで良かったです。

気に入ったとかじゃなくて
友達をゴミ箱って言って利用してるような人は
こちらからポイよって嫌味じゃないの?

相手だってゴミ箱って利用してたら
付き合いは続かないでしょう。
良い関係も築けないでしょう。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network