jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18418
子供が可愛いのなんて1000も承知です。
by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 10:27:46

三十路半ば。不妊症。
子供が可愛いことなんて十分わかっています。のどから手が出るほど欲しいと望んで治療もしているんですから。

「お子さんは?」と全く知らない人から聞かれるのは良いとして、私を長年知っていながら、同じ悩みを持っていたくせに、やっと子供を産んだ途端に
「子供はいいよー、早く産んだら?」
「癒されるよー、早く作ったら?」
「子供要らないの?」


無神経にもほどがありますよ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 10:31:28

悩んでいるのを知っていながら・・・それはひどい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/23 10:47:38

無神経な人間はどこにでもいます。なぜなんでしょうね。同じ悩みを持っていて、わかっていたはずなのに、そういうこと言うのって。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/23 10:57:05

私も子供は大好きですが、いません。トピ主さんと同世代です。
お気持ちとても分かりますよ。

こういうデリケートな問題は、以前抱えていた、もしくはいる方で
ないと一生分からないかもしれません・・
私は最終的に”頑張ったけどできなかったからもう諦めてしまった。でもあなたの子供や自分の妹の子が可愛いから、成長を楽しみにしている”と明るくいうと、常識ある方なら二度と誰も詮索してきません(笑)
悪意のある人なら、影で”かわいそう”などと偽善ぶり、同情されたこともありましたが、人の人生をとやかくいう奴は大抵暇ですることがないか、人のことが気になって仕方ないのでたいした人間じゃない思います。ストレスは精神的によくないので、明るくいきましょう!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 10:58:24

私は新婚さんに絶対、子供は?と聞きません。そんなの当人達の問題だし、他人が口を挟むことではない。

そんな無神経な人にはズバリ言いましょう。いや、言ってもバカだからわからないかもしれない。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 11:00:42

3さんに、激しく同意。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 11:17:53

そういう無神経な人達は また何処かで形は変わっても罰を受けるもんです。

ただトピヌシさんは そういう人にならないように、気をつけてください。
人は立場が変われば 気持ちも変わりますから。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/06/23 11:22:57

・同じ悩み抱えてるの知りながら無神経な発言
・KY
・世界は自分を中心に回ってるのYO!な振る舞い
・急に回りの人を振り回す、態度が妊娠(出産)前と変わった
・自己中
・自分の子は世界一。邪魔する人は許さない
・頭は花畑。都合のいいことしか見えない、聞こえない


それは妊婦ハイです、、、、妊娠した途端に性格が変わった元友達います(悪くなった)あまりに自分勝手すぎたので疎遠になったけど思い返せばその人は元々DQNな素質があったよーな。素が表に出ただけかもしれない。ハイなママは人の痛みに鈍感なので相手にせず新しい出会い見つかりますよーに。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 11:59:26

僕はゲイなので子供の事は聞かれませんが、「犬・猫を飼ったら?」とよく聞かれます。 たまに「大きなお世話!」と思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 12:33:40


涙が出そうになりますよね。

人の苦しみをわかってあげられる人でいたいですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/06/23 13:30:05

私の友達でも6年位不妊治療してやっと40歳で子供ができてっていう人がいますが、その人もこのような思いをしていて世の中には人の心が読めないというか読もうとしない人が多いんだなと思いました。
でもそういう人って一人できたらすぐ二人目は?なんて聞く人だからほっとけばいいよ〜!!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/06/23 13:44:19

私も子供がいなかった時は周りから早く生んだらとか、35歳以上になるとダウン症の確率が高くなるとか、何で子供生まないの?なんてほとんど余計なお世話!っていいたくなるコメントしてくる人が多くてムッとくることも頻繁にありました。

自分だったらそんなこと人に質問した事もなかったし、そういった内容を人に聞くこともタブーだと思っていました。

今子供がいますが、今でも子供のいない人に早く作ったらなんて、絶対いえません。一緒に不妊治療をしたお友達は残念ですが、デリカシーのない人だと思います。(本人に悪気がなかったとしても)普通だったら傷つく言葉だと分からなかったのか、でももし故意に言ったとしたら、そういう人と付き合うのはやめたほうが良いかもね。

会うたびに同じことをしつこく言われ、傷つくのは自分のほうだから。  
Res.12 by さや from バンクーバー 2010/06/23 13:47:27

トピ主さんと同じ経験を、私もしています。
不妊治療をしている事を知らない相手から、色々尋ねられたりするのは、
仕方の無い事だと、私は理解しています。

でも、私の事情を知っている相手や、不妊治療を経て子供を授かった相手からも、
同じような事を言われると、正直、とても落ち込む事もありました。
それは、きっと、私が心のどこかで、

「この人達ならわかってくれているだろうから、無神経な発言はしないはず」

と、勝手に想像しているからなんだと気づきました。

それからは、以前ほど、相手の発言が気にならなくなったと同時に、
自分自身の言動にも、注意を払うようにしたいと強く思うようになりました。

今は、無神経な発言を受け、気を落とされているかもしれませんが、
今日は、お天気も良いですし、トピ主さんの気持ちが少しでも晴れます様に!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 15:42:06

無神経な人とはつき合わなければいいんですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 16:10:26

口は災いの元  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 16:27:47

自分と違う立場の人を思いやる、というのは、意外にむつかしいことなのかもしれませんね。

私はいろいろな理由から、子供はいなくていいなと思っている立場の一人なのですが、「子供は?」と聞かれて「残念ながら欲しいと思えないんです」と言うとそれに対してお説教されたりしますね。
「女性なのに子供が欲しくないなんて理解できない、おかしい、作ろうと思えばできるのにいらないなんて傲慢だ、欲しくても子供ができない人に対しての侮辱だ」というようなことを遠回し、またはダイレクトに言われたりしますね。
相手の方が皆どのような状況にいるのかは知りませんが、子供が欲しいと思っている方(または子供がいる方)の発言にこちらが傷つけられることも、正直あります。

「子供ができないのは女として出来損ない」という考えはとんでもない間違いだと分かっているのに、
「子供が欲しくないのは女として出来損ない」という考えは平気でぶつけてくる方、わりといます。

トピ主さんがそういう類の方だと言っているのでは絶対に絶対にありませんよ、そこをどうか読み違えないでくださいね。
ただ自分と違うところにいる人間の気持ちというのは、(たとえ自分がかつてそこにいたとしても)こんなにも分からなくなるものなんだろうか、と悲しくなる出来事はあるもので、嫌になってしまいますね。

子供が欲しくてまだできない方、子供が欲しくてできた方、子供が欲しくなくて作らない方、子供が欲しくなくてできた方(うーん、これはまたちょっと違う問題でしょうか?)、それぞれの立場を思いやれるのがいちばんだと思いますけれどね。
ともあれ、トピ主さんお気になさらぬよう、その方とは少し距離を置いて、気が向いた頃にまたお会いになってはいかがでしょう?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 16:55:19

>自分と違う立場の人を思いやる、というのは、意外にむつかしいことなのかもしれませんね。

とぴ主さんの場合は、自分と同じ立場だった人から言われたことで、気持ちはわかっていて、言われたんですよ。
そんな無神経人間の話なのでは。

自分が言われたわけではないですが、そういう無神経な人間には腹立たしいです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/06/23 17:15:30

「子供を作る・作らない」というのは、当人の問題だから、本当に放っといて欲しい。。。ですよね(こちらから話題を持ち上げたのなら別として)。私の場合、結果子供は2人出来ました。一人目が半年くらいから、「次はどうするの?」という質問が既に始まり、2歳になる頃にはもうあちらこちらからその質問。会う度に聞いてくる人もいましたよ。2人目不妊で悩んでいる人も意外と多いのですよ!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 18:06:08

トピ主さん
お気持ち察します。 本当に無神経なアホが多いですね。  
Res.19 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/23 18:07:52

そうそう。本当に「子供はいいよ〜、かわいいよ〜」とか「年もあるから早く作った方がいいよ」、「なんで作らないの」とか言われるのっていやですよね。

私なんて結婚前にいろいろ職の悩みがあって相談した相手に、いわれたことあります・・・余計なお世話だし、結婚の前に悩み事がある人にこの人は何言ってるんだろうと思って、その辺の話は完全無視しました。

彼女も子供との毎日で盲目になっていたんでしょうね。無神経はそこから来ているんだと思います。今では全く子供の話はしなくなりました。私からの反応がよくないということを学んだということもあるけど、たぶん彼女自体の熱も下がったんだと思います。

完全無視に限る!  
Res.20 by 不惑 from 無回答 2010/06/23 19:43:28

私は子供を望まなかったのですが、余計なお世話に
耳が痛かったです。

40過ぎてやっと言われなくなったと思っていたのに、先日

『養子をもらえばぁ、世の中には里親探してる不幸な子供が
たくさんいるのよ』と言われました。

どこまでもついてくるんだなぁと・・・完全無視に限るですよね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/06/24 02:23:45

TVコマーシャルじゃないけど、しつこい人に何度もIt’s not your business と言ってあとは全く取り合わない。
このコマーシャルのビジネス強調の発音がビージネスと相手に威圧を与えてて効果ありだなーと感じます。試して見てはどうでしょうね。
やんわりは駄目ですよ、相手にこれ以上、有無を言わせず口をふさぐ位にビシッと決めないと。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network