jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18412
引越しの際、土足で家にあがることについて
by すばる from 無回答 2010/06/22 20:08:24

引っ越すことになり、当日、購入した家具(たんすやベット)を、
店のスタッフが配達に来ることになっています。
しかし、法律で、足を守るために靴は着用と決まっているので、
玄関で靴を脱いで家の中に運ぶことはしないと、言われました。
また、主人の友人が、手伝いに来てくれることになっているのですが、彼らには、靴を脱いで、重いものを運ぶことは危険だと思う、
と、言われまいました。

私は、家の中に、土足で入られることに、どうしても抵抗があります。

家の中に、いらないダンボールやじゅうたんを置き、その上を靴で歩いてもらうことを提案したところ、それも、危ないと言われてしまいました。

解決策はないかと、悩んでいます。
同じような経験をされた方や、また、何か良い考えをお持ちの方がい
らっしゃいましたら、どうか、教えていただけないでしょうか。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/22 20:16:21

いやなら自分ひとりでやるしかない、できないなら受け入れるしかない。

靴なんか脱いでいたら時間もかかるし、いいじゃないそのままで。法律がそうなんだし。
かといって同じ日本人だから気持ちはわかるよ。なので、荷物の搬入が終ったら、カーペットなどクリーニングすればいいんです。

もしくは、出て行く方の家はいいけど、新しく住む家は、靴を履いた人は荷物は家の前でDrop off、靴を履いていない人が玄関から中へ運べばいいのです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/22 20:27:21

業者の人って、靴用のカバーを靴の上(下というのかな?)にかぶせてあがってくれる人もいますよね。
あのカバーは市販されてるんでしょうか?
もし市販されてるなら、それをトピさんが買って、業者の人や手伝ってくれる人に渡すこともできますね。
いちいち被せなくてはいけないので、それを実行してくれるかどうかは彼らの判断ですが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/22 20:35:53

このトピを見て納得しました。
私の知り合いが引越しした時、引越し業者が靴を脱がないって怒りまくっていたのですが、法律だったのですね。

それに確か、引越し中のお友達がもし怪我した場合、トピ主さんに雇い主としての責任が発生するんじゃなかったかな。
「靴脱いで作業して」って要求して、相手が怪我した場合WCB(Worker’s Compensation Board)に訴えられる可能性があったような気がします。

Safeway等にはカーペットクリーナーのレンタルのサービスがあったと思いますので、他の方もおっしゃっているように、引越しの後カーペットをクリーニングするのが一番かと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/22 20:39:20

引越し業者に限らず家電の修理を出張でやってくれる所の修理人は専用の靴カバーを使ってくれる所があります。
シャワーキャップのようなもので靴の裏をカバーできるものです。

例えばプラスチックラップのゴムが付いているので大きめのでは男性の靴はカバーできないでしょうかね?
今、どこのブランドのものか忘れてしまったけどお店でプラスチックラップのある棚に行くと大抵置いてあるものです。

こんなの
http://www.solutions.com/jump.jsp?itemType=PRODUCT&itemID=14988
でもやっぱり危険と言われて却下されそうですが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/22 20:43:59

SHAWのケーブルマンがこれをつけて家の中に入って来てくれましたよ。

でも、ビニール製で、すべることは間違いないので、おそらくダメでしょうね。

この際、あきらめて、みなさんが帰ってから、モップかけて、除菌とかしたらいかがでしょうか。

思い切って清掃業者に頼むのも手ですよ。

Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/22 20:51:38

こっちで作業をする人は靴を基本的に脱ぎませんよね。お国柄なのかなと思いましたが、よく思い出してみると、日本の消防士さんたちもそうでした。

アパートの隣がぼやで私の部屋からベランダ伝いに窓を割ってでも入りたいと夜中来た消防士さんたちは、規則で靴は脱げないですけど、すみませんって言ってあがってきました。

しょうがないかもしれませんね。  
Res.7 by 笑い者 from 無回答 2010/06/22 22:10:35

カナダに住んで、未だに慣れない習慣の第一位が「土足で家の中に入られる事」です。

手違いで来た警察の人にも「あの〜。靴を脱いでくださる?」と聞いた私。優しい人だったので靴の裏を見せて「ほら!汚くないよ。大丈夫。」と言ってましたが、法律であるんですね。

板張りなら私もそれでも大らかな気持ちになるのでしょうが、玄関からリビング、廊下、ベッドルームまでカーペットなんです。
ほんと、今までそのことでストレスが溜まりました。

もうかなり汚いですし、今後の事も考えてフローリングにします。

あ、ちなみに慣れない習慣、第二位は「レシートを投げる人。」です。

Res.8 by すっかり慣れた from バンクーバー 2010/06/22 22:35:25

アパートなので入り口入ってエレベーターにのり廊下を経て部屋に入るまですべてカーペット。部屋のドアを開けるまで靴に付いたゴミや土はすべて歩いてる間に落ちてるので全く気にならなくなりましたね。特にエレベーターでは暇なので靴底こすりやってます。

アパート出て忘れ物に気づいて部屋に戻って靴のままベットルームやリビングで探し物してます。靴脱ぎ面倒だし、カーペットなめるわけじゃないのでちょっとぐらいなら許せますね。

人の家訪問してもそこの家族全員靴はいて暮らしてる人もいるのでそこじゃ脱がないですよね。
人それぞれどこで靴脱ぎに関して線引きするかじゃないですか。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/06/23 00:00:27

引っ越しではないし、解決策でもないので、余談になってしまうのですが、
私も土足に抵抗があるので、配管工事に来たお兄さんに靴を脱いで家の中に入ってもらったことがあります。
しかし、とっても後悔・・・
だって、すっっっっっっごく足(靴下)が臭かった!
これなら靴を履いたままのほうがまだ匂わなかったかも。
彼らは一日中靴を履きっぱなしだからかな?
思い出しただけでも、気持ち悪くなってきた。
カーペットの上を土足って嫌ですけど、靴を脱いだらもっとひどいってこともあり得ますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/06/23 00:44:49

たいていの引越しの業者さんは、靴カバーをしてくれます。
電話を掛けて問い合わせてみればいいと思います。

引越し業者を探したら、業者に店から家具をピックアップしてもらって運んでもらえばいいと思います。
お友達を頼むのもいいですが、お友達だとかえっていいにくいことがありますよね。だから全部業者にやってもらえば、ビジネスライクに交渉できます。

もちろんお金は余分にかかりますが、どうしても譲れないことならそのほうがいいのでは?

Res.11 by すばる from 無回答 2010/06/23 11:21:52

レス1さん、レス2さん、ご意見ありがとうございます。
レス1さんがおっしゃる、「いやなら、自分ひとりでやるしかない」、もしくは「靴を履いた人が家まで運んで、履いていない人が玄関から中へ運ぶという案、
そして、レス2さんがおっしゃる、「靴をカバーするビニール(これは市販されているそうです)を使用してもらう」という案、
相手が受け入れてくれれば、実行できそうな気がします。
家具を持ってくる店のスタッフの方には、2階まで運んでもらい、
組み立ててもらうので、やはり、靴の上にビニールのカバーをしてもらうのが解決策なのかなと思いました。

レス3さん、私は、自分がこれから住む家のことしか考えていませんでした。
おっしゃる通り、もし、友人達が、靴を脱いで作業し、怪我をした場合、
責任は私に発生しますね。自分のことだけでなく、手伝ってくれる人達の安全も考えなければならないと、レス3さんのレスを読んで感じました。大変参考になりました。ありがとうございます。

レス4さん、添付ファイルも載せてくださり、ありがとうございます。
家具を持ってくるスタッフの方達に、2階まで運んでもらうものが何点かあり、階段を上がる時、滑って怪我してしまったら・・・、とレス3さんのご意見を読んでから、少しずつ、躊躇している自分がいます。
カナダで、靴を脱いでもらうことって、本当に難しいものですね。。。

レス5さん、主人が同じようなことを言っていました。
皆が帰ったあと、掃除すればよいと。
滑ってしまうという危険性を考えると、やはり、その方が良いのかもしれませんね。私さえ、我慢すれば、いいのですからね。。。
ご意見ありがとうございました。

レス6さん、日本の消防士さん達が靴を脱ぐか脱がないか、ということを、考えたこともありませんでした。
やはり、安全と、素早い対処をするためにも、靴を脱がないのでしょうね。参考になりました。ありがとうございます。

レス7さん、レス8さん、ご意見ありがとうございます。
私は、レス7さんと同じで、慣れない習慣の第一が、土足で家をあがることなんです。これから先も、カナダに住むのだから、レス8さんのような考えを少しずつ持った方がいいのだろうなとは、思っていますが、暫く時間がかかりそうです。。。

レス9さん、私も、同じような経験があり、ちょっと笑ってしまいました(笑)
主人の友達が遊びにきて、靴を脱いで家に入ってくれたのはいいのですが、靴下が汚くて、靴を脱いだ瞬間から、もの凄い臭いが漂って
いたのを思い出しました。こっちの人は、靴をはきっぱなしだからかもしれませんね。レス、ありがとうございました。

レス10さん、たしかに、引越し業者に頼んだ方が、交渉しやすいのかも知れませんね。予算の関係で、今回は、友人達に手伝ってもらうことになりそうなので、安全と危険をしっかり考えて、最良の策を考えなければと思っています。レス、ありがとうございました。

皆様、本当に、沢山のご意見、ありがとうございました。
投稿するまでは、自分のことしか考えていませんでしたが、
皆様からレスを頂き、業者や手伝ってくれる人達の安全も考え
なければいけないと改めて思いました。
皆様のご意見を参考に、最良策を考えたいと思っています。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 18:04:33

どうせ大した家じゃないんだろうし、汚くなっても元々汚い場所に住んでるから神経質になりすぎじゃないですか?

Res.13 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/23 18:12:31

↑
ま、ま、そんなこと言わない、言わない。嫌なことがあったんだね〜。落ち着いて。リラックス。深呼吸してごらん。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 19:27:37

12 みたいなのが多くなったね、この頃。
どうしてこんな心無いことが言えるのか。 とっても寂しい人なんだね。 誰にも相手にされず、自分の家も無い、家族もなし、お金も無しという構図か浮かぶね。

かわいそうに。 でも、誰のせいでもない、自分で変わらなきゃ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 19:45:05

感覚的に嫌、というだけではこちらの人には理解しがたいでしょうし、それこそ「郷に入っては郷に従え」ですから、こちらの人に日本の文化を押し付けるわけにもいかないですよね。
ただ、実際に家の中(床やじゅうたん)が著しく汚れる、という具体的な被害が考えられる場合は譲歩してもらってもいいと思うので、作業を始める前に、全員靴の裏をぬれ布巾でよく拭いて汚れを出来るだけ落としてもらってから作業に入っていただくのはどうですか?そしたらじゅうたんにもそんなにひどい汚れはつかないでしょう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 19:51:45

独身時代を含めて5回ほど引越しをしました。
そのうち2回はカナダの引越し会社で土足で入って作業されました。
残り3回はアジア系(多分中国人)で、わざわざ家に入る度に靴を抜いてくれました。靴を脱ぐのもとても早く、慣れている感じでした。
こちらから何も言わないでもそうされてたので、きっとアジア系のお宅でも土足は喜ばれないのでしょうね。
最後の引越しは雨だったので靴を脱いでなかったらドロドロになっていたところです。
値段も格安で何一つ傷や破損がなかったので満足でした。
でも中国系の引越し屋は乱雑なところもあるようですのでご注意ください。  
Res.17 by mm from バンクーバー 2010/06/23 20:04:11

私も過去2回引っ越ししましたが、両方ともチャイニーズ系で何も言わなくても、ちゃんと靴脱いでくれてました。
ただ大きな家具を持ち込む時は脱ぐことができなかったですが、、、
基本的にできるだけ脱いでくれたので助かりました。

Res.18 by すばる from 無回答 2010/06/23 20:17:57

皆様、引き続き、ご意見を下さり、ありがとうございます。

レス15さんのおっしゃる通り、「郷に入っては郷に従え」ですよね。こちらの方に、日本の文化を押し付けるのは、やはり、理解しがたいのでしょうね。家の中は、全て床なので、引越しが終わってから、自分達で、掃除するしかないのかな・・・と、今、思いはじめています。
しかし、レス16さんのお話にありますように、もし、当日、雨だったらと思うと、やはり、土足で入られることに、抵抗を感じてしまう自分がいます。
ここはカナダであり、日本ではないのだから、レス12さんがご指摘下さったように、神経質になり過ぎていると思うので、こちらの方法に従うという解決策がいいのかなと、複雑な気持ちではありますが、そう思いました。

改めて、レスを下さった皆様、ありがとうございました。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 09:46:41

私も仕事柄、くつを履く必要があります。屋外屋内関係ありません。
(ここでの屋内とは、家屋の事を指す事にします)

くつを脱いでくれ、と言われる屋内での仕事は、私はそれではできない、とはっきり言います。

くつにかぶせるシャワーキャップの様な物、あれはブーティーと呼ばれる物です。他にも呼び名がある可能性もあります。(Booties)

あれは、絨毯/ハードウッドフロア関係なく滑ります。ハードウッドは
アホほどツルッツルです。

靴を履く必要がある理由は、重たい機材を常に運んでいるためです。

そんな時に、ブーティーなんぞ履いたらすってんころりんです。
実際そうなりかけたこともあります。

だから私はブーティはできるだけ断ります。

それと、どなたかもおっしゃっておりましたが、WorkSafeBC (以前まではWCBと呼ばれていた)の定めでもあります。
仕事中の事故があったとき、靴を履いていないと保険が出ない、なども
あるはずです。

そういう時のために、屋内での仕事があると分かっている時には
屋外で履いた事の無い靴を持って行き
「これは屋内のみの靴だ。ブーティー無しで履かせてくれ」と交渉。

問題解決。

しかし、これでは引っ越し作業は難しいですよね。

つまり、ここまで来て、トピ主へのコメントがきちんとできずすみません。。。

絨毯にペットリとはりついた感じになるビニールを見た事があります。
サランラップの巨大バージョンみたいな感じです。

あれですと、作業員の足にからまりついてつまずいたりすることなく
絨毯も綺麗に保てるのではないかと思います。

長くなり、しかもトピズレかけたりもし、申し訳ありませんでした。

Res.20 by すばる from 無回答 2010/06/24 11:22:49

レス19さん、実際に、働いている方の、生のお話を聞くことができ
て、靴を履く必要がある理由が、少しずつ、納得できるようになった気がします。

今、家を建てている最中なのですが、週末見に行くと(作業している
人達は休みでいません)、がっかりする状景ばかりを目の当たりにします。
靴を履いて、作業をしていることは知っていますが、引越しの時、自
分の見ている前で、自分の家に土足であがるのを見たくない、というのが本心でした。

でも、このトピックを投稿してから、沢山の方からのご意見やご経験
を聞くことができ、今、少しずつ、考え方を変えられそうな自分がいます。

引越しを手伝ってくれる友人達には、できるだけ汚れていない靴を履いてもらい、家具を持ってくる業者の方達については、これは、複雑な気持ちですが、私が我慢するしかなさそうですね。
やはり、安全が第一なので。

レス19さん、お話、大変参考になりました。本当に、ありがとうございました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/06/24 13:58:51

何の為にDoormatはあるの?
ドアの鍵を隠す場所だけだと思ってる?
それすら無いのなら一つ買うべき。
で問題解決

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 14:35:24

レス21は文章読解能力が無いので
そちらの問題をまず解決なさって下さい。  
Res.23 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/25 07:37:28

レス21の読解力のなさ、空気読めなさがかなり笑えますね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 08:38:25

もう解決したかもしれないのですが、この際、カーペットを洗える掃除機を購入したらいかがでしょう?

名前は忘れてしまいましたが、カナダ(アメリカ)では結構メジャーで、(アメリカの)ペイチャンネルでも良く見ます。

友人が購入して、汚かったカーペットが結構綺麗になったと聞いて、私もいつか購入したいと思っています。

Res.25 by アホ from バンクーバー 2010/06/25 10:33:51

何の為にJPはあるの?
自分のアホさを隠す場所だけだと思ってる?
それすら出来ないのならレスを辞めるべき。
で問題解決

Res.26 by すばる from 無回答 2010/06/25 16:25:44

レス21さん、Doormat、ないよりはあった方が良いかもしれませんね。

レス24さん、引越しが終わり、もし、どうしても、汚れが気になったり、土足であがったところに抵抗があるようだったら、特別な掃除機を購入するしかなさそうですね。
当日、雨が降らないといいなと思っています。

25さん、とても頭の回転がよろしい方なのだろうなと、想像しています。
笑点を思い出してしまいました。

引き続き、コメントを下さった皆様、ありがとうございました。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 19:53:35

というか、会社のポリシーで土足じゃないといけない場合もあります。

靴を脱いで足に怪我した場合は、労災が下りなかったりしますので。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 20:21:03

>27

すでに出ている内容を書く必要なし。あんた他のレス読んでいないんでしょ。  
Res.29 by 27 from バンクーバー 2010/06/25 20:32:41

すみません。面倒なので(というか目が疲れる)長レスや改行無しのレスは飛ばします。

靴を脱ぐと労災下りない云々が被っている様なので、恐らく読んでいないかと思われます。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/06/25 22:52:05

まあ、いいじゃん。
レスを全部読むのも意外と時間が掛かるのよ。
心の中で「読んでないんだな。」つて思えばさ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network