jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.184
ウェディングで使うレストラン・・・イマイチだった
by KOONG from トロント 2005/04/26 19:01:56

この夏、結婚式のレセプションで使う予定のレストランにデポジットを払うついでに食事をしてみました。担当者(シェフで経営者)が不在とのことで、とりあえず食事を・・・と思ったのですが、正直とても不安になりました。
混んでるといってもそれほどではないのに、トイレの横の席に通され(席はかえてもらいました)、頼んだものは40分以上待ってやっときたら間違った料理。ビルもトータルのみで、何がいくらか書いてなかったのですが、どうやら間違った料理がきたせいで、食べていない料理の値段を請求されたと後で気づきました。そっちの方が高かったんです。それはまあ数ドルの差だからと思っても、さすがにレセプションのことを思うと不安で、なんだか帰り道とても凹んでいる自分がいました。担当の方が戻る日に電話で正直に不安になってきたんですけどって伝えるつもりですが、誰かに愚痴りたくて書き込ませていただきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/04/27 20:32:54

その後どうですか?
私も頼んでいた式場の衣装係の人の対応がすごく悪くて、マリッジブルー、一気に加速するくらい落ち込みました。
担当者の人が誠意ある対応してくれるといいですね。せっかくの結婚式だものね。  
Res.2 by 変えれば from バンクーバー 2005/04/28 00:46:05

印象が悪いレストランならまだ間があるんだし、変更すればいいのじゃありませんか。
トロントなら幾らでもあるでしょう。  
Res.3 by KOONG from トロント 2005/04/28 04:29:16

私の愚痴を聞いてくださってありがとうございます。

レス1さん、お察しします。私も昨日ドレスの件で大変に嫌な思いをしたばかりです。こちらでは客商売ってものはないんじゃないかと思うほど失礼な態度の人がいますよね。私は客なんだと横柄な態度をとったつもりはありませんし、私もコミュニケーションに困らない程度には英語で話せます。ですが、オーナーと話すこともできずメッセージも取ってもらえず、散々失礼なことを言われた挙句、"compose your sentence, and call me back"と電話を切られました。話の途中ですよ、これってカナダでは普通なのかしら。頭にきたので4回くらいかけ直しましたが、すぐに電話を切るんです。これで商売成り立つんかい!って怒りと共に悲しみもこみ上げてきて私も昨日はかなり凹んでいましたが、沈んでばかりいても仕方ないので今日は別の日と思って忘れます。レス1さんの場合、どんなかんじなのかわかりませんが私ほどではないでしょう。まだまだ大丈夫ですよ、きっと。お互い頑張りましょうね。 

レス2さん、
実際はトロント郊外ですので、他にいい所がないんです。ロケーションがとてもよくてきれいなレストランなので決めました。担当の方は木曜以降お店に戻ると聞いているので今日電話してみるつもりです。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/04/28 06:50:01

日本のサービスが世界中でとびぬけてバカ丁寧だから、それに慣れてるときついんですよねぇぇ。

私の最近の経験だと、ホームデポーで、建築資材をたのみ、3時位には届くかなぁぁ、と待ってたら来たのは夕方7時。しかも資材の1部はくだけてました(笑)。日本だと、最低でも午前か午後、夕方で、時間指定でき、それに合わせてくるじゃないですか?そこまでは求めれなくても、まさか連絡もなにもなく夕方7時になるとは思いませんでした。5時すぎてもデリバリーがこないことに怒った英語ネィティブ男性カナディアンが電話をし、やはり3回切られまわされ、対応もスゴくおそまつだったようです。ここって、ただの従業員はかなりの比率で日本のようには働きません。ただ実際に経営してる経営者は真剣なので違うと思いますが。私達も負けずに、その後再度届けが連絡なく夕方7時はヒドイことと損傷のことを文句を言い、損傷分費用をタダに交渉して気分直しました。←これができるのが重要。

皆同じ経験してると言うことで、少しは凹みがおさまりませんか?ただ、建築資材配達レベルじゃなく結婚式ですからね。。重要なのはちゃんと経営責任者サイドに届くようにいままでの対応の文句を言い、その対応を得ることです。じゃないとお金まで払って、不快な思いさせられ損になります。それによっては、トロントのダウンタウンで他を探すとかも考えるほうがいいかも。。  
Res.5 by from 日本 2005/04/28 06:58:51

先日レストランウェディングの事でKOONGさんにアドバイスを頂いた桜です。「あっ!KOONGさんだ!」と思ったら凹んでいらっしゃるとの事・・・。今度は私が応援しなくちゃ!!と思って書き込んでます。とは言え私はまだ日本なので体験談が無い為、「KOONGさん元気だして」としか言えないのが歯がゆいです。KOONGさんが私に言ってくれた「お互い良いpartyにしましょう」という言葉の通り、大成功させるためにレストランには強く意思を伝えようと思います。会場であるレストランにpartyを台無しにされたら本当に悔しいですものね。レストラン側が納得のいく対応をしてくれる事を日本から強く願っています。がんばって!!  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/04/28 07:32:48

わたしだったらレストラン変えます。結婚式という重大なイベントにちゃんとした店員が担当するとは限らないですよね?いくら言ってもダメな店はダメ、経営者に言ってもそう簡単には変わらないと思います。事前にわかってよかった、くらいの気持ちになりますね。  
Res.7 by KOONG from トロント 2005/04/29 13:00:43

レス4さん、
ありがとうございます。時間も経ったせいかもしれませんが、ホントに少しは気が楽になったというか、救われました(笑) そうなんですよね、小さなPartyとはいえ、私達にとっては大金がかかってます(まだ払ってはいませんが)。それに、これはたぶん私達ができる最初で最後のみんなへのおもてなしPartyなのでゲストには絶対に嫌な思いをさせたくありません。

レス6さん、
レストランオーナーと義父が知り合いということもあり、変更は厳しいのが現状です。教会から車で2・3分のロケーションも、レストランから湖が見えることも、料理がおいしいことも最高なんです。ただ、あのサービスの悪さで何だか急に不安になってしまいました。

桜さん、
ありがとうございます。その後場所決め等いかがですか?式は7月でしたよね。私はBCに住んでいるわけではないので何の情報提供もできないのかもしれませんが、同じように結婚式を控える者として何かお役に立てることがあれば言ってくださいね。  
Res.8 by ワイフ from トロント 2005/04/29 19:27:14

せっかく下見で行ったのに、散々でしたね(+_+)
私だったら、彼に、義父に言ってもらうな。
最低なサービス受けたのは事実なんだし、それを
結婚式のレセプションなんて、一生思い出になる場所に
使うなら、心配で当然ですよ。当日は、人が多くてもっと
雑なサービスになるのは目に見えてるし。
このまま、いやな気分で当日を迎えて、やっぱりな・・・って
思うのも、悲しいし。 彼が、義父さんにあんまりいいサービス
でなかったんだけどって言っても、息子だから角が立つわけじゃないし、もしかしたら、義父さんもそんなに拘ってなくて、変えても
いいって言うかもしれませんよ?!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network