jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18391
HST導入に備えてまとめ買いされますか?
by HST from バンクーバー 2010/06/20 08:59:28

7月1日からHSTが導入されますが、みなさんは、その前にまとめ買いなどをされますか?
食品は賞味期限があるので、あまりたくさんはできませんが、
少しでも節約するためにまとめ買いをしたほうがいいと思ってるんですが、既にストレージも一杯で置くところがありません。
HSTの対象範囲がよくわからないので、そんなに神経質になることも
ないかと思ったりもします。皆さんはどうされますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 09:09:28

食料品はHSTかかりませんけど、ジュース類はかかるんですかね?
アイスとか・・・。
もうわけがわかりませんわ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 09:12:43

買いたかった、買うつもりの電化製品は今のうちだといいと思いますよ。数百ドルにかかる7%って結構大きいですし。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/20 09:20:56


電化製品は既に12%課税対象なので急いで買う必要はないのでは?

買いだめの対象としては・・・Busの回数券とか、ビタミン剤(サプリメント)とかでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 10:04:40

>HSTの対象範囲がよくわからないので、

わからなかったら、買いだめする対象もわからなくないですか?
買いだめできるような生活用品は、ほとんどのものが今でも12%なので、ほとんど関係ないと思います。

HSTが導入されて税率が上がるもので、買いだめできるかなーと私が思いつくのは、ビタミン剤や市販の薬くらいですね。

あと、なにが GST 対象で、何が PST 対象かは、スーパーのレシートを見てみれば良くわかると思います。捨てちゃってるかもしれませんが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 10:16:17

>買いたかった、買うつもりの電化製品は今のうちだといいと思いますよ。数百ドルにかかる7%って結構大きいですし。

他の方が指摘されてますが、電化製品には最初から12%かかってますから変わりなしですよ。

思うんですが、アンチHSTのキャンペーンのイメージで、HSTが導入されると「何もかも」高くなると思いこんでる人って、結構いるみたいですねぇ。

基本、変わるのは、現在PSTが免除されている(GSTしかかかってない)商品・サービスのみですよ。実はそれほど品目は多くないです。現在GSTのかかっていない商品(基本食品など)は当然のことながらHSTもかかりません。

一番、影響があるのは、レストランなどの外食、スナック類(GSTがかかっているもの)、ヘアカットなどですね。

子供服、書籍、女性の生理用品などは、特別措置として5%据え置きになってますが、ビタミン剤や薬が5%の据え置きにならないのはどうにかならないのか、という意見を聞きます。常備薬くらいは買いだめしておいてもいいかもしれませんが、消費期限があるので大量というわけにはいかないですけど、  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 11:18:25

別に気にしていません。どうでもいい・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 11:32:29

HST反対の署名をしてきました。私も何がなんだかわかりませんわ?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 14:28:35

消費期限がなくて、まとめ買いできるもので、HST導入で影響があるのの。。。

切手!!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 14:35:51

なるほど! 切手とビタミンのまとめ買いを6月30日にします!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 15:06:32

オムツは対象ですか?知ってる方情報下さい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 17:36:33

オムツと女性の生理用品は、変わらず5%のみです。
まとめ買いしなくても大丈夫です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/06/20 19:04:12

バスの回数券って、どなたかおっしゃっていましたが
内税だったような気がするのですが、それも変わるんですか?
買い置きしておいた方が良いのでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 19:10:14

変わらん。てか、ちょっと前に値上げされたばかり。

皆さん大袈裟です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 21:24:53

バスは関係ないです。HSTはチャージされません。

http://www.translink.ca/en/Fares-and-Passes.aspx

「Please note: the HST will not be charged on transit fares.」
とわざわざ注意書きが書いてあります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 21:53:11

>オムツは対象ですか?知ってる方情報下さい。

オムツは、5%です。

現在、布オムツは5%、使い捨てのオムツは12%となっていますが、HSTが導入されると、一律5%になります。
つまり、使い捨てのオムツは7月1日からのほうが逆に安くなります。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 22:24:05

日常生活に関係していていて6月じゅうにしておいたほうがいい(買っておいたほうがいい)と思うのは、、、

市販薬
ビタミン剤
切手
自転車
電化製品の修理、靴の修理、服の丈直し
ドライクリーニング
MP3などのダウンロード形式の音楽やビデオ
たばこ
レストランでの外食
映画、コンサート、美術館
ヘアカット、エステ
引越し
獣医

逆に安くなるのは、使い捨てオムツやお酒など。  
Res.17 by res12 from 無回答 2010/06/20 23:29:08

res14さん、どうもありがとうございました〜!!!

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 08:05:20

たばこは現在5%から12%に上がるんですか??
間違ってたら教えてください  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 08:44:11

↑そうです。これを機会に禁煙しましょう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 10:12:42

タバコは現在、1カートンいくらしますか?日本人男性は喫煙の方が多いと思いますが、どうされますか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 11:27:56

たばこ1箱=9-10ドル(銘柄、買う場所により上下)  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 11:30:53

買いだめするよりも 
逆にこれを機に なるべくモノを買わないようにします。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 11:43:13

HST導入によって影響をうけるものの大部分は「サービス」に関わることなので、買いだめできるものって、そう多くないですよね。

そもそも、普通に買い物してるものは、これまでだって殆どの商品に12%かかっていたわけだから、これまでPST免除だったもの(今回のことで価格が変わるもの)って、あんまりないと思います。私の場合、ビタミンも買わないし、外食もしないし、ドライクリーニングもよほどのことがないと出さないし、買うとしたら切手くらいだけど、大した額じゃないので、たぶん買い忘れると思います(笑)

アンチHSTキャンペーンのイメージ戦略のせいで、何もかもが値上がりすると勘違いしてる人が多いようですが、冷静になって考えてみると、個人的には、それほど影響ないです。強いていえば、ローカル電話くらいかなと思うけど、たぶん1-2ドルの差だろうし。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 21:23:54

洗濯洗剤などはどうなんでしょうか?
1ヶ月前にこちらに来ましたが、
日本から持ってきた洗剤がまだあって、こっちで買ったことないので
教えてください。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/06/22 17:08:46

今日、いつも通っている針のクリニックで、HSTが、針のトリートメントにもかかると聞いて、ビックリ!

早速、10回チケットを今日、購入しました。700ドルくらい、一気に飛んでいきますが、今後も利用するので、これは、今のうちに買っておいた方がお得なのかも…と思ってます。

針にかかってくるなんて、医療系のサービスに関してはかけるべきじゃないと思いますが、仕方ないですね。おそらく、カイロやマッサージも同じなのでは?と思いますが、どうなんでしょうか。

エステにもかかるのであれば、前売りチケットを今買うのは手だと思います。10回だと100ドル近くSAVE出来るようなサービスもあるんじゃないでしょうか。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/22 17:16:53

この前マッサージに行ったときに7月から料金変わると言われました。

あまり深く考えていなかったけど
安いものじゃないので10回分とか購入したら
税金分でもかなり違ってきますね。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/06/22 17:52:04

それを預け入れしていた場合との差異も考えた方がいいですよ。

例えば1000$の今は5%で7月以降14%になる何か(切手でもマッサージ券でもいいですが)を購入した差額とその1000$を使うときまで買わずにHSTを払った場合の差です。

サービス券、今1000$で買った場合$1050が7月以降は$1140になり差額が70となりますが、その券を2年間行く暇が無く利用しなかった場合1000$を定期に入れていおいた場合年間40$の金利がつくため2年後にHSTを支払って購入した方が得になる場合が出てきます。

何でもかんでもHSTで損になるからとの買い溜めは、使用頻度などの要因では結果損になる場合もあるので(パンが特売だからと4斤買って2斤腐らせるようなタイプの方はご注意を)  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/06/22 19:07:30

HST導入でも別に変わらないって言ってる人いるけど、今日新聞にBC州のHST導入による影響は平均1世帯当たりで$521という試算が出ていました。世帯の構成や年齢によってかなり前後しますが、あくまでも平均でそれぐらい導入前より負担がかかるということらしいです。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/06/22 20:37:36

逆に7%UPで世帯で1年間で521÷7×100=7400ドル程度の外食なりサプリなり利用していたってことですよね?

みなさん結構裕福なんだなぁー  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/06/22 20:40:36

>27さん

針のコメントをした者です。なるほど、そこまで考えるものなのですね!勉強になりました。

私は週に一回、針に通っているので、10回買っても、3ヶ月足らずで使い切ってしまいます。6月末までに、あと、10回分も買っておこうかなと考えてます。半年くらいで使い切る計算なので、私の場合は、150ドルくらいはセーブできると思ってます。

普段、値段も見ずに買い物してしまう私ですが、金額が大きくなると、HST分もバカにならないなぁと思いました。150ドルあれば、おいしいもの食べられますしね。


 
Res.31 by あの・・・ from バンクーバー 2010/06/22 22:38:19

針治療にHST掛かってしまうんですね・・・

ちなみに針に行ってみたいな、と思っていたところでしたので、
気になりました。

1回に付き45ドル(?)と言われたと思いますが、
今までは45ドルのみで、TAXが掛かっていなく
(全て込みで45ドルといわれた気がします)
7月からはHSTがプラスされることになる
ということなんですか?


 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 14:03:49

www.cra.gc.ca/harmonization

Click
1 HST for BC
2 Government of BC Web Site
3 Scroll down
4 What’s taxable and What’s not list  
Res.33 by tomo from バンクーバー 2010/06/26 16:36:54

パソコンはそのままってことですよね!

あせって買うところでした!  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 13:57:00

私も鍼治療に通っていますが、もともとGSTが掛かっていないので価格の変更はありません。Medical practitionerによる治療はnon-taxableのはずですよ。

http://hst.blog.gov.bc.ca/wp-content/uploads/2010/05/GST_PST_HST_List_v04.pdf  
Res.35 by いちセラピストとして from 無回答 2010/06/28 18:23:26

オンタリオ州の事になってしまいますが、オンタリオ州ではそのようなPractitionerにかかる税金は、その人もしくはクリニックが得るそれらのPractitionerの収入によって、課税するかしないかが違ってきます。小さいクリニック、または個人でされていて収入がそこまでない場合は、課税をしなくてもよい事になっています。

なので、同じセラピーでも課税しなければならない人と、しなくて良い人と出てきます。そして同じセラピストでも仕事量が増え収入が増えれば課税しなくてはならない時が来るかもしれません。しかし、一度課税をし始めてしまうと、収入減ったとしても課税の義務からはもう免れられません。

これもまたオンタリオ州のことでしかわかりませんが、カイロ、フィジオ(そのほかにも定められているが)のトリートメントには税金はかかりません。(しかし彼らの方がよっぽども儲けているのに。あ、トピずれごめんなさい)  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 04:01:26

飛行機のチケット。旅行代金も前は入らなかったのに、入るようになるんですよね。あーあ、、10年たっても、買い物してTAXがけっこうな額になるとへこみます。図書館とか、ファミリーセンターとかいろんなTAXによる恩恵をたくさんうけていても、やっぱりこれだけは慣れられない。。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 07:00:32

ベーカリーで買うパンなど、6つ以上買うとGSTがかからなかったのですが、HSTになってもやっぱりかからないと言う解釈でよろしいのでしょうか?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 08:34:26

↑そうです。GSTがかからないものは、HSTもかかりません。

航空チケットについては、国内線のみ対象です。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 10:22:11

>ベーカリーで買うパンなど、6つ以上買うとGSTがかからなかったのですが、HSTになってもやっぱりかからないと言う解釈でよろしいのでしょうか?

パンに限らず、単純にこう考えると判りやすいと思います。

7月1日以降、PST は完全になくなります。存在しなくなりますので、これまでPSTがかかっていたものについては、PST部分はゼロになると考えてください。

7月1日以降、GST は HST と名前を変えて、12%になります。これまでGSTがかかっていたものは(一部の例外を除いては)HSTとして12%かかるようになります。

このルールに当てはめてみましょう。

たとえばベーカリーでパンを6つ以上買ったら、今、何がかかっていますか?何もかかってませんね。7月1日以降、PSTは廃止ですが、最初からかかっていないので関係ないです。GSTがHSTと名前を変えますが、名前が変わっただけで、課税対象物は変わりません。最初からゼロのものは、名前が変わってもゼロです。

難しく考える必要ないです。


これまでは品目によって、PST課税対象、GST課税対象が別々に定められていました。よって、PSTだけかかっていたり、GSTだけかかっていたり、両方かかっていたり、両方かかっていなかったり、4パターンのかかりかたがあったわけです(例外品目をいれるともっと多いですが)

しかしPSTが廃止されることで、GST(HST)ルールは一つだけになります。課税対象品は、これまでと全く変わっていません。シンプルになったと考えましょう。

レシートを見て、これまでGSTがかかっていたら、それが12%になると考えてください(これまでかかっていなかったら、非課税対象品なので、これまでもかかりません)。これまでPSTがかかっていたら、それがゼロになると考えてください。特例措置の例外品目をのぞいては、このルールで考えれば、それほど混乱することはないです。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 12:31:27

このトピとてもいいですね!
子供服や子供の靴も12%かかるようになるんですかね。。今日買いにいってこようかな。
 
Res.41 by abs from バンクーバー 2010/06/29 15:23:29

子供服は5%維持のハズですよ。
でも子供服のアダルトサイズはHST対象になるようです。
(違ってたらごめんなさい)

全部覚えてないのですが、サイトを見たとき
今までとあまり変わらないなって印象でした。
うちはお菓子も外食もほとんどないし、クリーニングも出さないので。。。
大きく影響するのは飛行機と電話にかかるtaxくらいです。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 15:38:51

ランチを食べて来ました。7月から5%から12%なので、おもいっきり食べました。そして、コスコで薬と雑貨を買いました。

薄型大型テレビを購入している人がいましたが、TVも税金の対象ですか?複雑すぎてわかりません。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 15:46:36

こんなリンクが回ってきたので参考までに載せておきます。
子供服は据え置きのようですね。
外食、美容院、スパなどが12%になるのがきついです。
アルコールがさがるのは嬉しいですが。。。

http://www.timescolonist.com/technology/What+taxable+under+what/3214792/story.html

 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 16:39:51

子供服は%据え置きです(ただし以前は大人サイズの服を子供が着る場合は5%になっていましたが、これからは大人サイズの服を買えば、着るのが子供でも12%かかります)。

>薄型大型テレビを購入している人がいましたが、TVも税金の対象ですか?複雑すぎてわかりません。

複雑に考えないほうがいいです。
今、消費税を5%しか払っていないものだけが、関係する可能性があるだけです。それほど多くないです。

電化製品は、今でも12%かかっていますよね。だから同じです。変わりないです。

変わるのは、一部の商品・サービスで、他にも書いてありますが、レストランやヘアカット、切手、たばこ、市販薬、ジムメンバーシップ、クリーニングや新聞雑誌などです。

今5%しか払っていないものは、それほど多くないので、あまり複雑に考えないほうがいいです。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 16:44:50

ちょっとトピずれですが、今日スーパーストアは、ほとんどの商品に対して NOT TAX (no GST no PST) セールやってましたよ!
ビタミンとかいっぱい買いだめしてきました(笑)  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 16:59:30

どこのスーパーストアーですか?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 17:29:22

↑私が行ったのはリッチモンドのスーパーストアですが、たぶん他のスーパーストアでも同じではないでしょうか??  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 17:39:22

BCのスーパーストアすべて、今日明日とNoTAXセールです
 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 17:40:28

ついでに250ドル以上購入すると、25ドルのギフトカードがもらえるの

で、買いだめしたいのならいいのではないでしょうか  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 17:48:30

ロンドラでビタミンの2 for 1のセールをしていましたので、2.3ヶ月分買いだめしました。 切手も沢山買ってきました。 

もうちょっと買いだめしよう思ったのですが、HSTが廃止になる確率もあるので、一応これぐらいで。   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network