jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18390
HSTがよくわかりません・・。
by 金子 from 無回答 2010/06/20 00:09:55

3月にカナダに移住してきました。
最近やっとこちらの生活にも慣れてきたつもりなのですが、わからなくこともまだまだあって四苦八苦しています。

最近HSTのことで、今までと何が違うのかを調べました。
が、よく分かりませんでした。。(英語力の無さを痛感(T_T))
レストランなどでの飲食が12%だったり、本が12%だったり、それ以外にどんな影響があるのでしょうか・・・?

教えていただけると非常にありがたいです。
ちなみに妻(日本人)は英語が全くできませんで、こういったことがますますストレスになっているようです。
移民の先輩がた、どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 00:22:33

>英語が全くできませんで、こういったことがますますストレスになっているよう

英語力を伸ばす丁度良い機会です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Harmonized_Sales_Tax  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/20 08:52:05

HSTは、GSTとPSTを統合した消費税(GST5%+PST7%=12%)です。7月1日から導入されます。今までは消費税の納め先が国と州に分けられていて、国に納める消費税をGSTと呼び、州に納める消費税をPSTと呼んでいました。

GST(5%)、PST(7%)ともに課税対象となる商品やサービスに違いがあるので、例えば飲食代やヘアサロン代などはPST課税対象外だったので、GSTの5%だけ消費税がかかる形でした。それが7月1日HSTが導入されると12%かかることになります。

ガソリン代や子供服などはHST課税対象外なので、従来どおり5%課税のみとなりますが、その他のものはほぼ全てHST課税対象となると考えた方がいいでしょう。というのも、GST課税対象だった物がHST課税対象とみなされるからです。

逆に言うと、今までGSTがかかっていないものはHSTもかからないということになります。例をあげると、野菜や果物などの生活必需品はGSTがかかっていない部分は、従来どおりHSTもかかりません。

7月1日からは飲食代にHSTがかかることを受けて、チップの支払い方も少し考慮しないといけませんね。HST課税後にチップの%をかけてしまうと、思いの外チップを多く払ってしまうことになるので、HST課税前の金額に10〜15%をかけて、その金額にHSTを足すようにした方がいいかもしれませんね。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/20 08:53:42

レス2です。ちなみにガソリン代や子供服が5%のみなのは、特別措置みたいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/20 09:06:25

ヨコレスですが、レス2さん、大変わかりやすいコメントありがとうございます。

便乗で教えてください。

トイレットペーパーや台所用洗剤などはどうなんでしょうか?
生活用品は既に12%でしたっけ?  
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/20 09:18:44

今までGSTが課税されているようだったら12%になると思います。詳しくは、CRAのホームページまたはBC州のホームページを参照してください。

http://hst.blog.gov.bc.ca/faqs/rate-base/

http://hst.blog.gov.bc.ca/faqs/hst-basics/#3  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 10:14:20

>トイレットペーパーや台所用洗剤などはどうなんでしょうか?
>生活用品は既に12%でしたっけ?

その辺りはみんな元から12%だったと思うので、変わらないと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network