jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18388
日本から必ず「これだけは!」と送ってもらうものは?
by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 19:55:38

家族構成やお子さんの年齢によっても違うとは思うんですが、、皆さんが日本にいる家族や友人から「これだけは、日本のものを」と送ってもらうものってなんですか?

数日前に両親とwebcamで話していたときに、

「○○ちゃん(娘の名前)の服を買ったから送るけど、他に何かいるものある?」と聞かれ、すぐにぱっと思いつかなかったので、また連絡する、と伝えたんですが。

それから何を送ってもらおうか考えていたら、あれもこれも、とたくさんになってしまい、送料もかかるし、そのものを買ってもらうのも申し訳ないなぁ、と思って。。。

ちなみにわたしが思いついたものは、、

フリーズドライのベビーフード(カナダにはなさそうなので)
赤ちゃんせんべい
布製の大きめブロック(娘用・ネットで購入し、実家に配送してもらう)
★荒削りのかつお節
★昆布
切干大根(カナダにありますか?フジヤさんで見つけることができなかったので。。)
★きな粉
★おせんべい・あられ
★そば
オニザキのすりごま(実家が取り寄せでいつも買っています)
HB用のパンスライサー(アマゾンで見つけたもの・自分で購入し実家に配送してもらい、送ってもらう)

などなどです。。娘用の赤ちゃんグッズもいくつかネットで見ていたんですが、止まらなくなりそうで一旦ストップしました。

★のものはこちらでも買えると思うんですが、実家で使っているものと同じものを食べたい、と思い、、、

多分わたしが伝えたものプラス細々としたお菓子などを詰めてくれるとは思うんですが、結構頻繁に日本から荷物が送られてくるので、夫はちょっとあきれ気味というか「また??」って顔してます。。

送ってもらった後に「あー、あれも頼めばよかった」というものが必ず2〜3出てくるので、、みなさんの「これは!」というもの参考にできたら、と思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/19 20:05:25

私は、絵本かな。日本語の絵本。
そして、日本には、英語、日本語のバイリンガルDVDとかいっぱいあるから、DVDとかCDかな。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 20:08:00

雑誌、週刊誌、絵本、
明治の板チョコ
レトルトのパスタソース、
とろろそば、
ぬれせんべい  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 23:09:22

生八つ橋

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/19 23:21:42

食べたーい。あとわらび餅とか。

Res.5 by 私だったら・・・ from 無回答 2010/06/19 23:27:49

赤ちゃん煎餅は日系のお店、またはこちらの物で“MOM MOM”?があるので省きます。
ちなみに卵ボーロもその辺のお店にあります。

★子供服(下着として使えるロンパース、モンキーパンツ、レッグウォーマー←カナダでも見付けたけど種類少ない)
★ドライ・ベビーフード(カナダにはない、出先で非常に便利)
★ピーナッツバター(旦那が好きなブランド)
★ツナ缶(旦那のこだわり、基本サラダにしか使わない)
★QPマヨ(旦那のこだわり、これなしでは生きていけない)
★スキンケアの類(日本のしか使わない)
などなど。

Res.6 by ちょっとびっくり from バンクーバー 2010/06/20 00:43:09

これだけは・・・って1〜2個の話ならわかるけどすでに長いリストがあるのにこれ以上他の人の意見を聞いたらリストが長くなるばかりでは?
そりゃぁ旦那さんも呆れるでしょう。
でもちゃんといろいろ送ってくれる家族がいるのが羨ましいですね。ご家族大切にしてくださいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/06/20 01:06:54

若いお母さんなんでしょうけれど、随分甘えてるな〜と思っちゃいました。 アマゾンで買った物を、直接海外配送せずに実家に送って、実家から送ってもらうとか、私には考えられません。
日本にご両親置いてきて、孫にもなかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃんに物だけはしっかりおねだりして悪いとも思わないなんて、すごい神経だなぁ。

Res.8 by 超ビックリ from バンクーバー 2010/06/20 03:01:02

一度だけなら、双方の満足もあるだろうから仕方ないとしても、食べきったり、化粧品が使いきったりしたら切れる頃また送ってもらうつもりなんですか。
こっちでほとんど手に入る食品なのに、年中日本の物を切らさずに送ってもらうなんて考えられませんね。
まあ実家がお金持ちで娘や孫のためなら何でも送ってくれるっていうなら別だけど、、、。

ちなみに欲しい物は業者から直接こっちに送ってもらってます。
(どうしても日本の生産地お茶は欠かせないのと、こちらで買うより送料代払っても安いから)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/06/20 03:02:06

↑ ひがみすぎ。
いいじゃない。人それぞれ。
そうしてもらえる人望のある人なんだから。
貴方は不幸なの??  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/06/20 03:18:26

なんか叩きレスがあるけど、別にいいじゃん。
実家の方が送るのに負担を感じてるのなら別だけどさ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/06/20 03:21:19

私はレス8にびっくりです。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 08:27:10

>みなさんの「これは!」というもの参考にできたら、と思います。

例えば、、生八橋とかって、、
それって 超個人的な好みでトピヌシさんの参考になるの?

もっと 的を絞った書き方したほうが よいかと。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 10:52:34

我が両親は毎月あれやこれや送ってくれます。
主に子供の物や食品、お菓子、生活用品、本です。
はい、実家はごたぶにもれずお金持ちです。  
Res.14 by RES13 from バンクーバー 2010/06/20 10:56:11

↑↑ご多分に洩れず、でした。訂正です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 11:06:47

子供たちが小さいころはなにがほしい?なにを送ってほしいといってきましたね。3ヶ月に一度ですが、。。

今は子供たちも大きくなったのと両親が高齢になったのでまったくなくなりました、今はこちらから送ってます。親の気持ちがよく分かります、  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 11:58:01

つけてみそかけてみそ

Res.17 by とぴ主 from バンクーバー 2010/06/20 16:20:20

コメントいただいた皆さん、ありがとうございました。

こちらに住んでいるかたが日本から何を送ってもらっているのかなぁ、と少し興味もありトピを立ててみました。

確かに、こちらで買えるものをいくつもいくつも送ってもらうのは甘えてますね。まだこちらに来て1年ほどで、日本の物!ってこだわりすぎなのかもしれません。親からも「それはそっちで買えるでしょ」って言われることわりますし。

ただ、親というのはやっぱり「送ってあげたい」って思うんですかね。前回はオムツが3袋入っており、うれしかったけど、重いし、いいよ、と伝えました。

赤ちゃんせんべいやたまごボーロがこちらで買えることは知りませんでした。お菓子などもなるべく食べたい和菓子を自分で作ったりしているんですが、たまにここのお店のが食べたい!って思ってしまい。。子供用の絵本もいいな、と考えていたんですが、まだ小さいし、クリスマスや誕生日などの特別なときにかな、と思っています。

つけてみそ かけてみそ、いいですよね。その地方出身なのであのCMが懐かしいです。

アマゾンのものについては海外にも発送してもらえるんでしょうか?私が見たものは「国内のみです」と書いてあったんですが、もし海外にも送ってくれるようなサイトがあるならそちらを検討してみます。

一人で考えていたら多分あれも、これもってお願いしていたかもしれないので、ここで意見を聞いてみてよかったです。ちょっと反省しました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/06/20 17:07:41

えー? 反省なんてしなくていいですよ。
何送ろうか?、って尋ねるほうも嬉しいから送るのですよ?
それにこたえるのは親孝行のうちです。
可愛い娘と孫のためなら何かしてあげたい、と思う親はたくさん
いますから。
うちも送りたいけど何がいい?と20年近く親や親戚友人たちから
言われます。
ありがたいなあと思い、それとなく伝えておくとクリスマスなど
まとめて送ってくれたりすることもあります。
もちろんこちらからも便りやプレゼントは贈っていますから、双方
嬉しくてバランスとれていると思います。

日本から贈り物があると子供も喜ぶし、日本への関心が継続すること
で私も嬉しいです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/06/20 17:16:06

食品では、おっしゃっている切り干し大根、これ韓国系スーパーに
あります。
でも、日本のほうがおいしいので、軽いしまとめて送ってもらうか
帰国時にまとめ買いするといいですね。

きな粉は韓国人が大好きですから、重くて送料がかかることだし、
これは韓国スーパーで買いましょうね。大豆やあずき類など、
たくさんの食品が韓国スーパーでそろいますよ。

私が日本から送ってもらうのは、子供用のキャラクター製品や
ふりかけ、お茶漬け、乾燥しいたけ、その他の食品です。
かつおぶしは一番いいのは、塊で買ってこちらで削って使うこと
です。これが一番おいしいですよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 11:53:50

日本からの贈り物、嬉しいですよね。
トピ主さんは幸せですね。

ご両親も、何か送ってあげたい、っていう気持ちがいつも
おありになるんでしょうね。
確かに、送料はかかってしまうし大変ですが、
負担にならない程度であれば、時々甘えてもいいんじゃないですか?

送ってもらう予定があれば、その時に
ついでに自分の欲しいものを追加でお願いするとか
アマゾンなどネット注文した物を実家経由にして、一緒に送ってもらえば負担はないのでは?と思います。

>送ってもらった後に「あー、あれも頼めばよかった」というものが必ず2〜3出てくるので

これは、その度にメモしておけばいいと思います。
そうすれば忘れないし、次回の時にすぐ返事が出来ると思います。

とぴ主さんのご両親の事はとぴ主さんが一番良く
理解されていらっしゃいます。
ご両親に遠慮するのがいいのか、甘えるのがいいのか。

ちなみに私も良く実家の両親から
小包が届きます。
私としては、年に何度も送ってくれる両親に
悪いな、という気持ちがあるので、「特に欲しいものはないよ」
と、いつも断るのですが、それでも届きます。

私達のことを想ってくれているその気持ちがとても嬉しいので、
私の方からも定期的に日本に小包送ってます。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 14:34:26

親しき仲にも礼儀あり、、親子でもすでに独立した家庭を持ってるのでたまには、こちらから、おくってます。。

いらないのに、、といいながらも電話口の向こうでうれしそう。  
Res.22 by 向かい等 from トロント 2010/06/21 18:12:10

うちの場合・・・

・歯槽膿漏予防の生薬入りハミガキ粉
・ヘッドが小さくて小回りのきく歯ブラシ。
・髪結い用のヘアーバンド

この3つだけは日本から送ってもらってます。(ついでの時に)

Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/06/21 19:10:00

Res22さんに一票!

私もカナダの歯ブラシだけは我慢できませんでした。コンパクトヘッドで超先細毛の歯ブラシはお気に入りです。Vancouver辺りなら高くても手に入るんですかね?田舎暮らしなので、日本食品などは似たもので我慢です。Richmondのダイソーに行きたいな〜  
Res.24 by とぴ主 from バンクーバー 2010/06/21 22:37:35

皆さん、コメントありがとうございます。

レス18さんや、20さん、21さんはカナダからの贈り物、何を送られていますか?私はサーモンかメープルシロップ関係しか思いつかず、今まではそれらのみです。。。

レス19さん、具体的に教えていただきありがとうございました。韓国系スーパーは普段全く行かないのですが、結構日本の食材と似たものがあるんですね。機会があったら行ってみます。

レス22さん、私も小さめヘッドの日本の歯ブラシでないと無理です!これは日本で買いだめしてきました。

レス7さんの

>日本にご両親置いてきて、孫にもなかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃんに物だけはしっかりおねだりして悪いとも思わないなんて、すごい神経だなぁ。

のコメントを読んだときに、確かに離れたとこに住んでいて寂しい思いをさせているのに、悪いなぁ、と思いました。うちは兄妹全員実家から離れたところに住んでいるので。

両親は兄や姉の元にも定期的に荷物を送っているみたいです。姉の子供へのプレゼントや父のつくった野菜、独身の兄へは好きなおかずを母が作ってクール宅急便で送っています、、、

なので、「送ってもらうのが普通」というかある意味当たり前になってしまっていたのですが、コメントにもあったように、こうして気にかけてもらえるのはとてもありがたく幸せなことですね。

「特にいいよ」と言うと、「なんで?」と不満そうに聞き返されるので両親、特に母親の「送ってあげたい」感はいつも伝わってきます。。

「双方のバランス」というの大切ですよね。私はお歳暮や誕生日、母の日などにネットで注文し、自宅に届くように贈り物をしていたのですが、毎回「来年はこんなこといいから」と言われます。我が家の家計のことも気にしているんでしょうけど。。物じゃなくても「気持ち」を伝えるのが大切ですね。うちの両親は「これが欲しい」という物欲は少ない人たちなので、撮りたまった娘の写真でアルバムを作りこちらから送ろうと思います。

両親が私たちを大切に思ってくれているのと同じように、私たちも両親のこと遠い土地から想っているよ、という気持ちを込めて。

Res.25 by とぴ主 from バンクーバー 2010/06/22 00:34:36

追加ですが、、、

皆さんに「これは!」いうものは?と聞いておきながら、なんだか違う趣旨の締め方になってしまいました。。。

今回はこちらで手に入る食材はこちらで買えるということで、ベビーフード、ブロック、パンスライサーをお願いするつもりです。

おそらくまた数ヵ月後に「なにかいるものは?」と聞かれると思うのですが。。。その頃は娘の誕生日が近いので絵本またはDVDかな。。

(こうして書くと、「甘えてる!」と思う方もいるかもしれませんが、、、)

では、娘がお利口に寝ていてくれるので、早速両親に送る用の娘の写真の選別に取り掛かります!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/06/22 03:44:17

18.19の投稿者です。

甘えている!って言う人には言わせておけばよいですよ。
甘えられない環境にある人にはこういう話題は腹立たしくねたましく
何か意地悪な一言を言いたくなるんでしょう。無視無視。
絵本・DVDを喜んで送ってくれる祖父母がいてそれが何が悪い。
私たちにとっては普通にある交流です。

祖父母の愛を感じながら子育てできる時期を楽しんでくださいね。
人生の中でひときわ素晴らしい経験のできる時だと思います。

こちらから何を贈るか・・・父にはハイキング用品、防寒服や帽子、下着など送ったことがあります。母には毎回化粧品+ボーナスですね。いくらもらっても嬉しいようです。親戚や友人にはコーヒー、お茶、化粧品、オリンピックグッズなど。英語の本は重いので帰国時に一緒に運びます。小学校に寄付したり友人に渡しました。
ポプリなども大変喜ばれました。いい香りのするものを選び(安物は絶対だめ・臭すぎ)船便で送るとすごい安くつきます。トイレに置いているようです。
あとは食品。海鮮。最近、日本のネット利用の方がずっと安くつくことに気づきました。カナダから送ると高いです。スモークサーモンはカナダ製のほうがおいしいと言われますが。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/22 13:59:12

両親が好意でおくってくれるものにたいしては、ありがたく受け取ってます。

それ以外別に、自分がほしいと頼んだ商品については代金と送料は支払ってます。ずっとそうしてます。

特に化粧品とか雑貨ですね。頻繁に頼むことはありませんが、、

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/22 16:32:51

こちらからは、メープルやらラズベリーやらちょっと風変わりなドレッシングを持っていきます。ビン類だと重くなるのが難点ですが。  
Res.29 by レス20 from バンクーバー 2010/06/22 19:19:49

年に1、2回 日本の実家宛に小包送ります。
クリスマスと母の日(もしくは両親の誕生日月)です。

クリスマスは殆ど食品が多いです。
チョコレートが一番喜ぶので、かなりの種類を送ります。(10種類位)
それ以外に、メイプル関係(シロップ、シュガー、クッキーなど)

実家では、親戚やご近所さんに少しおすそ分けしているみたいで
それが嬉しいようでもあります。

それに、私はスーパーで食品も買います。
パッケージが珍しいと興味を持ってくれるので。
でも、味は期待できない場合もあるので、ほんの2、3種類位ですが。

そして、誕生日や母の日などは
洋服やちょっとした化粧品、靴などに
私たち家族の写真をスクラップしてまとめたもの。
日本の方が素敵な服たくさんあるんですけどね。

いつも、買い物する時は、実家の両親が喜ぶものを
見つけると、時期に関係なく、買ってます。
それを、送る日まで取って置いてます。
そうでないと、なかなか欲しいときにいい物が見つからないので。

来年の母の日はネットショップを利用して、
美味しいスイートなどを送ってみたいな、と考えています。

クリスマスは欠かさず送り続けたいと思っています!  
Res.30 by とぴ主 from バンクーバー 2010/06/29 19:43:21

日本への贈り物の内容、ありがとうございました。

レス26さん

スモークサーモンは祖母が好きなので、敬老の日に送ろうと思います。
ポプリは思いつきませんでした。玄関先やトイレ、もちろん部屋にもいいですね。父は昔、ハイキングをしていたんですが、今はもっぱら家庭菜園が趣味です。。帽子は畑仕事に良さそうですね☆
母はあまり化粧品にはこだわりがないんですが、体操教室に行っているので、ROOTSのTシャツも着てもらえるかな。

レス28さん

ドレッシング、思いつきませんでした!
確かにこちらでは、日本にはないフレーバーのものたくさんありますもんね。

レス29さん

チョコレートはうちの家族も好きです。来客があったときにもお茶菓子として出せるし、いいですね。以前、母が遊びにきたとき、Thomas Hassのチョコをお友達に、と買っていっていたので、また送ろうと思います。
スーパーには色々なハーブや調味料、お菓子類があるので、日頃から見ておくの、いいアイデアですね。母はパン教室に長い間通っているので、製菓材料などもいいかもしれません☆
それに、お菓子は姪っ子たちが喜ぶだろうし。

確かに、色々送ると、両親は離れて暮らしている兄や姉家族、親戚やご近所におすそわけをするだろうし、そうすることで私たちの様子も伝えられるのが嬉しいかもしれません。

何か特別なものを、って思っていたけど、カナダで日常に食べたり使っているものが案外、おもしろく喜ばれるかもしれませんね。

とっても参考になりました。9月の敬老の日には祖母、両親宛に写真プラスで送りたいと思います。

ありがとうございました☆

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network