jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18383
子供のお誕生日会にミニギフト???
by 新米ママ from バンクーバー 2010/06/19 00:54:05

何度かこちら(カナダ)で、子供の誕生日会にお呼ばれしているのですが、帰り際に、いつも小さなギフトをもらいます。(私にではなく、息子にです。)お菓子だったり、折り紙セットだったり、ミニのぬいぐるみだったり。これって、カナダ式なんでしょうか?日本人の方、カナダ人の方、中国系の方、みなさん同じようにされていました。でも他の友人に聞くと、その方達はそんなことはしない、と言われました。
もうすぐ息子の誕生日でパティーを開こうと思っているのですが、やっぱりこういうミニギフトは用意した方がいいのでしょうか。もし、何かいいアイデアや、自分はこれをあげた、などの経験談などありましたら
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/19 01:43:21

グディーバッグのことですね。
ダラーストアなどでもグディーバッグ用の袋が売られています。(パーティー用品や、ラッピングのコーナーです。)

それに小さいおもちゃや文具、キャンディーなどを詰めます。
家庭の方針により、人によっては、スナック類は一切入れない親や、ダラーストアのおもちゃは入れない親、いろいろあります。

グディーバッグに詰めるものにもけっこうお金がかかります。
我が家はひとり5ドル分くらいの予算を見ていました。

ウチの子供はもう10歳になるので、グディーバッグを卒業しつつある時期なのだと思います。
お友達の誕生日に出掛けても、最近はグディーバッグをもらってくることはなくなりました。
我が家でも今年からはしないと思います。  
Res.2 by 横レス from バンクーバー 2010/06/19 04:09:45

便乗でお聞きしたいのですが、子供の誕生日パーティーに大人を招待しても大丈夫ですか?それとも子供達は子供達と分けてやるのでしょうか?
あと、大人にもグディーバッグは用意しないといけないのでしょうか?友人が、もうすぐ1歳になるうちの娘の誕生日をみんなでお祝いしよう、と言ってくれているのですが、まとめて招待していいものか、迷っています。どなたか経験されたかたいらっしゃいますか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/19 06:34:17

誕生会に呼ばれると、うちの子供は最後のグディーバッグを楽しみにして行きますよ。(誕生会の会場が予算的に高めだった時はもらってこなかった時もありましたが.....)
予算はともかく、『来てくれて有難う』の気持ちですから、何か用意してあげた方が失礼がない様に思いますが。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/19 07:03:37

日本でも誕生日会にきてくれた人に、
お返しとして何か返しますよね。
それと一緒ですよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 13:40:02

レス2さん、過去トピ検索してみてください。いろんな意見が出てます。
でも一歳児にはまだ「お友達」はいませんよね。
ご両親が呼びたい人を呼んで盛大にお祝いすればいいと思います。
その際にGoodie Bagはいらないと思いますよ。
子供も多く招待するなら子供限定であげるのもいいとは思いますが。
とは言え、うちは子供用に玩具、大人用にワイングッズを配りましたが。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/19 21:23:55

いろいろなコメント、ありがとうございました。
そうですよね、赤ちゃんに友達はいませんよね。。。
でも、いろんな人にお世話になって、かわいがってもらって、そんな人たちと我が子の誕生日を一緒に祝ってもらいたい、そう思ってるので、グディーバッグ、ささやかながら用意してみようと思います。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network