jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18375
2世の2重国籍
by 検討中 from リッチモンド 2010/06/17 19:52:49

20歳の子供に10年有効の日本のパスポートを取得することを
検討しています。
この年代は22歳までに国籍を決める必要があるのですが
今回、バンクーバーでパスポートを申請することにより、
2年後に国籍の決定を決めるようにという連絡がある可能性が
あるかどうか。
また、既に、国籍の決定を領事館から連絡があった方など、
経験者の方がおられましたらアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 20:26:31

その場合は、国籍は日本を選択しますと領事館へ届ければ良いんですよ。

カナダ生まれなら、生地主義のカナダの国籍はどちらにしろ破棄出来ませんので。

なので、この場合は重国籍保持可能です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 23:21:24

片親がカナダ人で日本生まれの場合はカナダ国籍を放棄するように言われるのでしょうか?
皆さんは在留届を出していますか?出していれば年齢で連絡があってもおかしくない気がしますね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 00:02:56

在留じゃなくて国籍留保届じゃないか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 00:28:42

>>カナダ国籍を放棄するように言われるのでしょうか?

どちらにしろ、日本国籍を選択した後、日本国にはカナダ国籍を放棄しろと命令出来る権限はありません。
あくまでも、カナダ側の問題ですので。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 01:03:05

帰化とかならカナダの国籍を離脱しないと日本国籍は取れないけれど国籍が選択できる状態の人の場合は国籍離脱に努めなさいにとどまっているものね。
 
Res.6 by 検討中 from リッチモンド 2010/06/18 08:01:53

早速の書き込み、適切なアドバイスをありがとうございました。
10年のパスポートを取りに行って来ます。
そして、選択を尋ねられた場合は日本を選択すると領事館に
届けます。 ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 08:07:22

だいぶ前に娘の国籍選択をいたしました、選択は日本、ということです、カナダについては何もいわれなかったですよ。その場でパスポートも更新しました。
職員の方から今後は日本人として行動をしてください、、選挙や公務員などのアプライはしないでくださいといわれました。

といってカナダの国籍は残ってます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 08:38:27

選挙や公務員などのアプライはしないでくださいといわれました。

日本人としてアプライしないでくださいという事ですか?




 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 09:00:23

日本国籍を選択した場合、「外国籍は放棄する努力をすること」とされています。放棄するのが義務なのではなく、あくまで努力すること、となっています。
しかし、カナダの国籍が必要である一部の公務員への応募や、公職選挙への立候補をすると「カナダの国籍を使っている」、つまり「外国籍を破棄する努力をしていない」と見られるんじゃないですか?

その場合、法務大臣が「この人は外国籍放棄の努力義務違反だ」と判断して、その人から国籍を剥奪することができます。
実際にやるかどうかはまた別の話ですが、一応お役所の職員として「そういう法律なんで、日本国籍を選択した以上は選挙に立候補したりしないでくださいね」と言ってるんだと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 09:22:24

>職員の方から今後は日本人として行動をしてください、、選挙や公務員などのアプライはしないでくださいといわれました。

書いたものです。。紛らわしかったですね、、カナダの選挙つまり議員に立候補とか後は国家公務員。。これは避けてください、今後は日本人として行動をするように、、とのことです。。日本で議員になりたければ、または国家公務員になりたいならそれは大いに結構なのではないでしょうか?日本を選択したわけですから、、といって娘がそういうような行動に出ませんが、、

カナダの国籍もそのままです。ということは事実上重国籍のままということです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network