jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18374
中学、高校だけ日本に帰る子供の行くベストな学校は?
by りんご from バンクーバー 2010/06/17 18:14:36

父親の仕事の関係で、一時的に日本に帰ることになりそうです。(おそらく2,3年後)

子供達はカナダで生まれ、育ったのですが、日本語を話すことにも問題がないので、日本で教育を受けることを受け入れています。しかし、大学はカナダに帰ってきたいと言っています。
日本に帰る頃には子供は中学生になりますが、正直、こちらのゆるい学校のシステムに慣れている子供が、いきなり校則の厳しい日本の中学校でやっていけるのか不安です。

私自身は日本の中学を卒業していますが、意味のない厳しい規則や、いきすぎた部活動での上下関係など、あまり良い記憶がありません。

子供が高学年で、日本に帰る予定のお子さんを持つ方は、日本でどういう学校に行かせますか?(公立、私立など)

日本でみんなに遅れずしっかり勉強してほしいというよりは、日本の文化を学んで、楽しんでほしいと願っています。

最近では私立で帰国子女枠のある学校も多いようですが、そのようなクラスではどのような雰囲気で授業が進むのでしょうか?

自分の勝手なイメージでは、帰国子女ということで、何か自分を特別に思うというか、変にプライドの高い、勘違いした生意気な生徒や親が多いような気がして、そういう風にはなってほしくないな、というか、ここと同じように普通にいたいと思っています。私はもともと日本人なので問題ないと思いますが、日本で育っていない子供がどう感じ、馴染んでいけるのかは、さっぱり見当がつきません。

どう考えても大変そうなので、帰りたくないというのが本音ですが、
家族が離れ離れで5年も6年も生活するのは避けたいのでしょうがないと思っています。

みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 18:37:02

日本といっても帰国する場所にもよりますよ。ご主人の仕事ということは転勤ということでしょうか?でも出向の場合は2−3年前に話は出ませんから、、、

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 19:29:22

最近はそうでもないようですよ。
子供の意思を尊重だの、考慮だの、子供に媚びているって気がしてなりません。
勿論先生お一人は、それぞれ違った人間性をお持ちですから、一概には言えませんが、学校全体(PTA含め)、文部省としての方針、などは
尊重と言う名の過保護、訴訟問題を回避を前提としている弱腰を感じます。
なので、一昔前のように行き過ぎた意味の無い規律や厳しすぎる部活動、少ないと思います。その代わり熱血先生も居なくなっちゃった気がします。
だけど実際こっちに子供を通わせて見て思うのは、それでも公私の境を越えて指導してくださる先生が多いのは日本だという気もします。それは日本人文化なのでしょうきっと。
どちらにしても素晴らしい先生との出会いは日本でもカナダでもあると思うし、こればっかりは選ぶ事も出来ませんよね。
偶然いい環境ばかりに遭遇したとして、それが結果的にいいものになるとも限りませんから、とぴぬしさんの家族離れ離れになるのだけは避けたいっていう今の気持ちを信じられて、あまり取り越し苦労されない方が良いと思います。
困難があれば、家族で切り抜けていけばいいじゃないですか!
頑張って!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 20:00:42

滞在先が東京になるのであれば、インターナショナルスクールはどうでしょうか?今の状況に一番近い環境かもしれないですし、、、。  
Res.4 by りんご from バンクーバー 2010/06/17 21:13:36

トピ主です。早速のご意見ありがとうございます。

最近の日本の中学校は昔とは違ってきていると聞いて、ちょっと安心しました。
インターナショナルスクールは今と近い環境かもしれませんが、高すぎて通わせることができないと思います。。。

ちなみに、我が家はこちらでは裕福とは言えませんが一応自営業(共同経営)してます。日本の主人の実家も分野が違いますが自営業です。いろいろな事情や兼ね合いで、日本にしばらく住むという話がにわかに持ち上がったので、動揺してしまっています。

数年先のことを考えるのは先走りすぎかもしれませんが、急に生活が変わるのかと思うとあれこれ考えてしまっています。

引き続き、いろいろなお話が聞けるとありがたいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 22:03:02

中学高校と日本で6年間、大学は戻ってカナダ、となるとやはりインターナショナルスクール、それもカナダのスクールが品川になかったっけ?
昔、リッチモンドにあったハイスクールだけど経営難でやめちゃったあの学校。。ここだったら東京にいながらカナダの教育。戻ってきても充分英語も対応できるかも知れない。BC 州の教育制度にならってるはず。

小学校で日本にいってしまったら英語はまったくの中途半端だよね。、大学がカナダだとするとかなり英語をやらねばならないし、日本の英語は受験のための英語がほとんどでカナダのそれとはまったく違う。
品川にあるはずだから一度尋ねるかHP見て。。それと埼玉にもオンタリオ州の高校教育の学校があるはず。神戸だったら、カナディアンアカデミースクール??名前は定かでないけど知り合いのお子さんたちがそこに通学しています)

彼たちもいずれカナダに帰国を目的で神戸にいます。やはりご主人の仕事、大学の教授?講師??と記憶、  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 22:18:28

レス5

人様のご主人の仕事を?を付けてまで書くのね。

噂好きのおばちゃんの典型。 匿名井戸端会議の始まりか。   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 22:48:57

以前、日本の中学受験準備の家庭教師をしていました。
彼女が行ったのが埼玉の私立大学の付属中学で、
帰国子女枠での入学でした。
お母様曰く、こちらでののんびりした勉強に慣れているので、
大学受験がない方が良いとのことで、選択されたようです。

それほど程度が高くない私立大学の付属中学高校で
帰国子女枠があるところを引っ越されるエリアで探されたらどうでしょう?
大学の付属なら、学校全体が受験勉強に力を注ぐことなく、
多少はのんびりしていると思います。
また、私立だと共学もありますが、男女別もありますので、
その辺も調べられたらよいのではないですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 23:08:00

悩みますね。子供が小学校の高学年まで日本にいました。クラスも先生によりバラバラでしたが、昔ほど先生が強引に授業をできなくなった分、学級崩壊しているところも少なくありません。
さて、私なら・・・精神的に強い子供なら公立へ、おとなしい子供なら私立の帰国子女枠に入れます。私立中学の受験は帰国子女枠でないと難しいでしょうし、公立だと高校受験があります。
あとは授業料をどのくらい払えるかです。インターを除外すると、私立もお金がかかりますが助成金が出ますよね(政府の方針が変わらなければ)
友人の子供が高校受験でしたが、この不景気も手伝い、無料になる公立に受験者が殺到し、倍率が例年と比べ物にならないほどだったそうです。受験をする覚悟ならいいのですが、私立の帰国子女枠が一番無難かもしれないですね。受験は子供だけでなく親にもかなりの負担です。
真の日本を体験させたいと言う勇気がおありでしたら、いろんな子供がいる公立でもまれるのが一番でしょうが、リスクもあります。私立でも先日事件があったので、一概に公立が悪いわけではありませんが。
慣らしで体験入学をしておいた方が良いでしょう。
上手く行くと良いですね。がんばってください。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 23:30:23

公立であろうと私立であろうと、どこにお住まいなのかはっきりしなければいいようがありません。東京都心であれば有名大学付属とか大学まである程度エスカレーターで行ける学校を探すとかできるけど地方となると結局帰国子女を受け入れる私立や公立も限られてしまうはず

といって大学はカナダと決めてらっしゃるのでしたら、やはり英語重視でやっておられたほうがよいように感じますけど?日本の中学高校は、当然日本の大学受験向けです。公立でも東大や京大に多くの学生を合格させる学校は、壮絶な戦いをしています。といってお子さんたちは受験は鼻から相手にせずカナダと考えておられるんでしょ、といって現在小学生では大学はカナダまたは日本なんてよくわかってないと思いますが、、6年も日本にいたらそのまま学友と一緒に日本の大学進学なんて言いませんかね、周りがそうですから自分もそういうようにあおられてしまいます。最終学歴はお子さんに任せたらいいのではないでしょうかね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 00:46:33

どなたかが、カナディアンインターナショナルスクールのことを言っていましたが、あまりお奨めしません。
学校というよりもビルの中にちょこっとあるだけです。
カナダの教育と言っても、BC州ではありません。PEI州(プリンスエドワード)です。
校庭も幼稚園の校庭くらい。

東京に住むんだったら、中学の帰国子女枠でたくさんありますよ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 00:59:52

>学校というよりもビルの中にちょこっとあるだけです

違いますよ。
Columbia International Schoolの事ですね。
http://www.columbia-ca.co.jp/  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 01:06:29

↑違いますよ。
それは埼玉の学校です。
カナダィアンインターは大崎です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 01:10:31

ここね。
http://cisjapan.net/

サイトの作りが荒くて正規の学校って感じがしない。(正規だけど)  
Res.14 by 無回答 from モントリオール 2010/06/18 02:22:27

公立なら、豊中市立第十一中学校 → 大阪府立箕面高校はいかがでしょうか?

第十一中学校は、豊中市教育委員会から、帰国生徒受け入れ推進地域センター校に指定されているみたいですし、文部科学省・豊中市教育委員会から、国際化推進センター校として位置づけられています。

箕面高校はさまざまな国から留学生・帰国生等を受け入れています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/豊中市立第十一中学校

http://ja.wikipedia.org/wiki/大阪府立箕面高等学校

他府県にも、似たような公立の学校があると思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 05:19:51

今地域によってですが
帰国子女の子達は学年を一学年ずらして
入学できるようにしてるみたいですよ。
これから全国に広がるみたいですが、
まだ完全導入ではないみたいなので
地域を調べないと分かりませんが。。

日本語云々より、全科目着いていくというのはやはり相当大変ですよね。それも学年があがればあがるほど
カナダと日本の勉強格差はついてくるので。。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 07:04:58

うちもまったくトピ主さんと同じで、日本行きを考えています。
うちの場合も将来はカナダの大学と考えていますので、やはりインターしかないと思っています。 最近、少しずつ調べ始めましたが、授業料の高いこと!! 年間200万、うちは2人なので400万です。 2人目は半額というところもありました。 一応、2年分は(こういうことがあろうと予測して)貯金してありますが、生活を切り詰めなければならないです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 07:58:22

>日本語云々より、全科目着いていくというのはやはり相当大変ですよね。それも学年があがればあがるほど
カナダと日本の勉強格差はついてくるので。。

同感です。日本語ができると勉強ができるというのは違いますからね、、いくら帰国子女枠で学校に入学したとて最初のころはヘルプもあるだろうけど一応勉強ですからね、、中学から高校へ進学すると勉強だって半端じゃないでしょ。日本語ができるというだけでは勉強できないですよね。ついていけますかね。それに高卒後はカナダの大学といっても日本の教育をやってきてしまっているのでカナダの大学にもついていけると思えません。
小学校程度の英語では当然通用しないです、といってカナダの大学に入るために特別な英語教育をしようとしても無理。

うえで上げてる方がいますが日本にはカナダの教育が受けられる学校があるのですね。日本にいながらPEIまたはオンタリオ州の教育を受けたことになるのならこの方法が最良だと思いますよ。もちろん授業は英語でしょうし、(といっても全ての学生が日本人となると英語の程度がどうかわかりませんが)カナダの大学にアプラいするときには卒業した州の教育制度にのっとって成績を提出すればいいんですからね、、それにカナダの市民権をお持ちで、まったくカナダの高校生と同じ入学のやり方ですよ。

教室は日本だけどカナダの高校といったところでしょう。また他のインターナショナルスクールですとIBプログラムでのカナダの大学入学となると思います。IBプログラムでの入学はカナダの高校を卒業して入学するよりはるかに難しいです。

上の方のように目標を立てて貯金をしたらいかがでしょうか。
インターナショナルスクールの場合授業料のほかにスクールバス代、その他諸雑費がかなり必要です。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 09:36:36

カナダに戻って来る予定であって、日本語の読み書きが学年レベルに比べると弱いと言うことでしたら、やはり、インターか、あるいは、このごろ、日本の私立で導入が進んでいる、IBプログラムのある学校が良いのではないかと思います。その場合、インターに比べると、学費がずいぶん安くなりますし、夏休みも短く、部活とかもさまざまな種類が楽しめると思います。

日本語、暗記力(日本地理、日本歴史、理科など、暗記の必要性はカナダの学校など問題になりません)に自信がある場合は、帰国子女の多い私立の中高一貫校でも、大丈夫でしょう。  
Res.19   from    

ご本人の要望により削除しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network