jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18371
日本の白色ワセリンに似たものは?
by S from バンクーバー 2010/06/17 11:04:21

アトピー性皮膚炎をもつ者です。
日本から持って来た日本産の白色ワセリンがなくなりそうで、それに替わるものを探しています。

以前に一度、ユニリバーのワセリン(所謂どこにでも売っている青いラベルのワセリン)を試しましたが
肌荒れしてしまい、日本の薬剤師さんに油の成分が日本のものと違うから、と言われました。
同じユニリバーのベビー用も試しましたが、香料が入っていてもっとダメでした。

その他に、ロクシタンのシアバター100%を使用し、こちらは大丈夫でしたが
値段が高いので、何かこれらに似た様なものがあれば…と探しています。

瞼から、足先まで全身に使うので、無香料、無添加のもので
もし何か知っているものがあれば、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 12:18:28

成分が違うというよりも、日本でも無添加の白色ワセリンは病院で処方されて製剤薬局から受け取るものだけ無添加なんです。
ドラッグストアにあるものとの違いは添加物があるかないかくらいです。(日本でも)
添加物にアレルギー反応するのなら、製剤薬局で手に入れるしかないと思いますが、、。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 14:56:17

「白色ワセリン」がそもそもブルーラベルの「Vaseline」のブランド名を日本語にしただけのもので、成分は同じはずですけどね…。
「Vaseline」ブランドが合わないのであれば、別のメーカーが出している「White Petroleum Jelly」を探してみてはどうですか?薬局で聞くのが一番だと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 15:39:00

Glaxel Base クリームはどうですか?
50gで7ドルくらいだったと思います。
新生児の乾燥肌にジョンソン&ジョンソンのベビーローションを使っていたのですが、こちらのほうがthickで良いとすすめられました。
http://www.glaxalbase.com/products/moisturizing-cream.html  
Res.4 by S from バンクーバー 2010/06/17 16:09:05

皆さん情報どうもありがとうございます。
因に今使っているのは以下のもので、普通のドラッグストアで買ったものです。
http://www.amazon.co.jp/大洋製薬株式会社-ワセリンHGチューブ-60g/dp/B0026R75LM

レス1さん
レスありがとうございます。
そうですね!こちらの薬剤師さんに聞いてみるという基本的なことを忘れていました。
ロンドラなどその辺りのファーマシーで取り扱ってて、しかも処方箋ナシで売ってくれますかね…
今日の夜にでも行ってみます!

レス2さん
レスありがとうございます。
White Petroleum Jellyというのがワセリンの英語名なんですね。
日本では皮膚科でもどこでもワセリンワセリンとしか言っていなかったので、
てっきりそれが英語なんだと思っていました。

レス3さん
レスありがとうございます。
顔に付けるのは白色ワセリン以外は合わないのですが、身体に付けるので
ちょうどボディークリームの濃いめのものを探していたので、こちらも見てみますね。
値段もそんなに高くないので、とても助かります!


白色ワセリン以外でも、まだおすすめのものがありましたら教えてください!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 16:34:48

ワセリンは石油なのでお勧めしません。

Sage Clinicをお勧めします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 17:58:03

情報になれば嬉しいです。私もアトピーです。

れす2さんのコメントにある「 Petroleum Jelly」を使っています。

Whiteが最初に書かれてあったかVaselineの塗り薬の容器を置いてきてしまったので思い出せないですが、「Petroleum Jelly」と書かれてあったのは確かです。

私もカナダで初めは大手のドラッグストアーで売ってあったVaselineを使っていたのですが、それがなくなって困っていた時に「Petroleum Jelly」をウォルマートで偶然見つけました。

石油系からではなく植物(!?)系か何かだったと思います。私も添加物、無香料のものがよく、「これだ!」と思い購入しました。

とても小さく値段も他の大きさのに比べると高い(7ドルくらいですが・・・)ですが、まぁまぁもつと思います。難点は常温だと固くなっているので伸びにくく・・。が、暖かい所に置いておくとトロ〜と塗りやすくなっています。

夜シャワーをあびて肌に塗ってもすぐに肌に入ってくれる感じはないですが(悲)、翌朝にはそれなりにです!

無香料のはずだと思うのですが、独特のにおいがあるように思います。それ以外は気になるところがないので、使っていました。

私の場合、カナダにいる時はなぜかアトピーが良くなっていくのです。今は日本にいるので、少々悪化していますが、ひどいときに比べるとだいぶましなので、肌が変わって(体質改善)きているのか塗り薬も今は使っていないです。

トピヌシさんはバンクーバーからのようですが、砂浜に行ける距離に住まれていますか?もしそうであれば「砂浴」がお薦めです。これほどすぐれた治療法はないと思っています。今年の夏は日本なので、数年ぶりに「砂浴」に行くつもりです(笑)。もうすでに数回足だけしましたが、最高です。

トピヌシさんのお肌に合うものが見つかりますように。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 18:09:13

れす6さん

Petroleum = 石油

なので、石油系でないって、ちょっと矛盾してると思うのですが、、。
本当にそうならごめんささい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 18:23:16

やはりシアバターshea butterではダメですか?
ロクシタンに限らず、
100%ピュアで無香料のものがオーガニックストアで手にはいります。
ストアに置かれてるものと同じ商品を扱う業者がクラフトフェアなどの催し物で出店してたりします。(消費税込みでストアより若干安いです)
Ten thousand villegesにも置いてあったかと記憶してます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 20:45:28

>石油系からではなく植物(!?)系か何かだったと思います。私も添加物、無香料のものがよく
>無香料のはずだと思うのですが、独特のにおいがあるように思います

天然の方ですか・・・・?

ワセリンは石油ですよ。お勧めしません。敏感肌なら尚更。

Petroleum Jelly=Vaseline®だから・・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 20:48:42

Res.11 by オレンジ from ビクトリア 2010/06/18 00:24:41

私も思いました・・・
私は普通肌ですが、石油から作られたものを肌に塗ることに抵抗があるタイプです。(ケアは、顔はスクワラン、ボディはシアバターでしてます)
ましてアトピーの方がそういうのを平気で塗ってるとは・・・このトピを見て少し驚きました。
もう少し成分や体に与える影響を調べられてもよいかと思います。
余計なおせっかいだと思われたならすみません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 00:44:37

れす6さん

カナダにいた頃はよくなっていたとのことうらやましいです
わたしはどっこいどっこい、よくもならず悪くもならずでして。
夏になると汗をかくのでこれからの時期が心配なのですが…

砂浴ってなんですか?
バンクーバー市内に住んでるのですが、イングリッシュベイやキツラノのビーチなどでできるものなのでしょうか??
横レスすみません…  
Res.13 by なお from バンクーバー 2010/06/18 01:29:14

SheaButter(シェイバター)は良質です。
できればRaw(生タイプ)が手に入るのならそちらのほうをおすすめします。加工してあるものは、石油系を使って精製しているものがほとんどです。

あと、アトピー持ちの方に是非しってもらいたい商品があります。
http://www.barbarians.co.jp/voice/k_soap_v.html
ぜひグーグルなどで調べてみてください。  
Res.14 by S from バンクーバー 2010/06/18 09:21:43

みなさんたくさんの情報ありがとうございます。
昨日の夜は忙しくなってしまって、結局まだ買いに行っていません。。

レス5さん
Sage Clinicというのがあるんですね。
クリームか何かかな?と思ったのですが、ググってみたら病院の名前しか出てこなくて…
漢方薬治療みたいなものなのでしょうか…?

レス6さん
ウォルマートに売っているんですね!
なかなか近所に無いんですが、今度の週末に丁度ウォルマートに行く予定だったので
合わせてみてみようかと思います。
わたしはカナダに来てから、油断するとアトピーが出て来てしまいますが
それでも日本に居た頃の様に急に激悪化するということはまだありません。
砂浴ってどんなものなのでしょうか?
わたしは紫外線アレルギーなのですが、日陰でも出来るものですか??
たくさんの情報ありがとうございます!

レス8さん
シアバターは以前使ってみて、使い心地がとても良かったのでまた使ってみたいです。
Ten thousand villegesというお店は初めて聞きました!
バンクーバーに何件かあるようなので、そちらにも機会があったら行ってみます。
オーガニックストア、あまり詳しくないので貴重な情報をありがとうございました。

レス9さん
ワセリンを今まで20年以上使って来て一度も問題が無かったので
石油だとか、あまり考えたことがありませんでした。
せっかく頂いた情報ですので、この機会に一度、使っているものの内容を考え直したいと思います!

レス10さん
リンクありがとうございます。
わたしもみなさんから言われてwikiで見て初めて違い、というか名前のことを知りました。

レス11さん
おせっかいだなんてとんでもないです。
アトピーは個人差があるので、自分に合ったものを使うのが良いと考えていますが、
最近症状も落ち着いているので、今使っているものを見直す良い機会だな、と思いました。
スクワランというのは初めて聞きました。
ホールフーズなどのオーガニックストアなどで手に入るのでしょうか?今度見てみます。

レス13さん
シアバターに生のものというのがあるんですね。
加工してあるものというのは、100%でないということなんでしょうか?
石けんの情報、ありがとうございました。  
Res.15 by from バンクーバー 2010/06/18 12:51:35

>Sage Clinic

DTにあって、評判の良いクリニックです。
西洋・東洋ハーブ等100%ナチュラルの治療法を用いるクリニックです。
アトピーや敏感肌の方にはお勧めです。  
Res.16 by なお from バンクーバー 2010/06/19 01:59:40

SheaButterを抽出するときにヘキセイン(石油系)を使うのです。もし、そこまで追求したいときは製造もとに抽出法を尋ねると教えてくれるはずです。手作りのものが良いというのには訳がある、と感じています。  
Res.17 by S from バンクーバー 2010/06/20 14:37:57

レス5さん
あ、やっぱりググって一番最初に出て来たクリニックで良かったんですね。
今までは日本の皮膚科に頼っていたのですが、最近漢方やナチュラル系の療法にも興味が出て来たので
今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございます!

なおさん
100%といっても、石油を混ぜていたりすることもあるんですね。
原材料に表記してほしいですね…
なかなかまだストイックに追求できないのですが(それが完治できない理由かもしれません)
これからもっと勉強して、気をつけていきたいな。と今回みなさんのレスを読んで思いました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/06/20 19:16:45

>なかなかまだストイックに追求できないのですが
どういう意味ですか?

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 19:27:17

便乗なんですけど、私はワセリンをリップクリームが変わりに使っているんですが、体に良くないですかね?
それだったらリップクリームを使った方がいいんでしょうか?
ワセリンのパッケージにはリップクリーム代わりにもいいって書いてありますけど、石油から作られているんだったらそれが体内に入るっていうのはちょっと怖いですよね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 19:28:51

>石油から作られているんだったらそれが体内に入るっていうのはちょっと怖いですよね

普通の口紅もそうですよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/06/21 03:23:05

横レスすみません。

>なおさん
抽出法によっては「『シアバター100%』という表示でもヘキセイン(石油系)が商品に含まれている」ということですか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/06/22 20:25:52

>私はワセリンをリップクリームが変わりに使っているんですが、体に良くないですかね?

ワセリンは、ハンドクリームとか軟膏とかのベースとして使われています。私の手元にあるリップクリームも原材料表示を見ると「White petrolatum(ワセリン) 44%」となっていますよ。多分、普通にドラッグストアで購入するようなリップクリームは結局ワセリンベースで作ってあると思います。。。

逆に考えると、いろいろな香料とか染料とか、無駄な添加物を全部取り除いたものがワセリンであると言うこともできるわけです。どちらが「怖い」のかは、消費者がそれぞれ考えればいいと思いますが。

ワセリンが「石油だから怖い」と思うと、ハンドクリームも、顔に使うクリームも、リップクリームも、日焼け止めも使えなくなるかも。(もちろん、ワセリンをベースとしない商品も探せばあるのでしょうけど)  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/06/26 20:56:29

レス6です。

私の長年の思い込み!?で間違ったことを書いてしまってたようですみませんでした・・。

日本で小さい頃に薬局に行った時に、「豚の成分から作られている」というようなことを言われ、そのまま「ワセリン」=「豚の成分」と思っていました。

もしかしたらその時はそういう薬をもらったのかもしれません。。。

今思い出せるのは、青色ワセリンと白色ワセリンではたしか青色ワセリンは太陽にあたると皮膚が焼けていく(色黒になっていく)ので、白色ワセリンがいいですよ、と言われたと思います。

指摘を受け気づいたのですが、ウォルマートで添加物の入っていないワセリン(レス6で書いた7ドルくらいのです)を買うときにPetroleum という単語を調べた時に「石油」と書いてあった時に「???」と思ったのを思い出しました。

ワセリンは豚の成分のはずなのに・・・というような感じです。でも、その小さい容器(会社)のは他の大きい容器(会社)のと違い添加物が入ってないという表示があったので、購入しました。

以前にも書かせてもらいましたが、独特ににおいがある・・・ありました(苦笑)。今回、納得しました。気づかせてもらってよかったです。ありがとうございます。



トピヌシさん、たくさんの方がお薦め情報をくれてますがその後肌に合うクリーム見つかりましたか?

どんなによいもの(教えてもらっていても)でも、自分の肌に合うかどうか分からない不安から・・値段が高かったり、容器が大きく購入にあたり躊躇(ちゅうちょ)してしまいますよね。

その良いものを試せる大きさのが売っているとベストなんでよね。

ものによってはテスターがあったりするのですが、ない種類のもあったりで・・。


砂浴ですが・・・たくさんの情報が得られるウィキペディアではありますが、一部間違っているよな〜と思う時(実際、ウィキペディアに載っている知人の情報が一部大きく間違っている)もあるので、情報すべてを教えてくれる、と思わないで下さい。砂浴も調べて見たのですが・・全然違う言葉(サイト)が載ってて・・。


ここで、こんな感じですょ〜、と書いてもいいのですが、最初は一緒にやってみることが大事だと感じるので、説明をしながら一緒にしてくれる方を探されるのはどうでしょうか?

最近、職場で砂浴に興味を持ってくれた人が数人いたので口で説明したのですが、口だけでは実感が沸かないようで、一緒に行くことになりました。

時間はいるけどそれがいい事を伝えて上で大切だと思うので。

レス12さん、イングリッシュベイやキツラノでできますよ。でもイングリッシュベイよりキツラノ、キツラノよりジェリコの方がいいと思います(人が少ない所・とある状態の浜辺がいい為)。

知らない人にとって砂浴は怪しい光景にうつると思うので。足浴なら人が多くても、とある状態の浜であれば問題ないです。

カナダでは海が近くなかったのですが、バンクーバーに夏に行けた時にジェリコ周辺で一度だけ、砂浴しました。

日本のように紫外線防止(!?)パラソルがなかったので普通の傘を代用しその他紫外線対策をしたのですが、シミ・そばかすが思いっきりできました。


なのでトピヌシさんは紫外線アレルギーとのことなので・・・対策があるなら木陰でも大丈夫だと思います。 

でもバンクーバーは夏でも気温が低いのでできる日が限られてくるかもしれませんが、本当に解毒をしてくれる治療方です。

人から聞いたのを書いているのではなく、私自身がアトピーで、実際何年もしていて、本当によいと感じているものです。(完治はしていないですが、いろいろな良いものを模索しながらここまでやっとこれました)。

大好きなナンバー1の(自然の)薬です(笑)!!

砂浴を知っていて一緒にしましょうか、と言ってくれるバンクーバー周辺の方がいらっしゃるといいな、と願います。

長々と失礼しました。
 
Res.24 by あとぴこ from バンクーバー 2010/06/26 21:14:48

砂浴よさそうですね!!すごく興味あります!!

私も20年アトピーを患ってましたが、カナダにきて水と気候が合ったのか今はなおりました。まだ敏感肌ですけど。

私は、かゆみが強い時は、シャワーのときに、はちみつと卵白、天然塩をよくまぜたものをぬり5分くらい待って、ゆすぎました。これはかなりかゆみを留める効果がありました。

しかし、重度の症状の場合は刺激が強いのでやめた方はいいと思います。
まずは腕とか体の一部分からやってみて、自分に合うかどうか試されることをお勧めします。

トピ主さんも、カナダの気候が合って、少しずつ症状が緩和するといいですね。

 
Res.25 by なお from バンクーバー 2010/06/27 00:00:29

失礼。
レス21様へヨコ返信させていただきます。

そういうことです。
石油成分が微量ですが混ざることは否めないのです。
さらに私が好まない理由は、石油を通してエネルギーが混ざってしまうことです。
フラワーエッセンス、ホミオパシーなどを使う方にはわかりやすいと思いますが、微量なエネルギーの混ざりが人体に影響するのです。

私は選べるならなるべく「生」を選びますが、選べないときは限られた選択肢の中でやりくりしてます。  
Res.26 by y from バンクーバー 2010/06/27 03:01:49

レス12です。
レス6、23さん砂浴について詳しくありがとうございました。
そこで、、、
砂浴やっぱり興味あります。私も何も知らないので
もし1から調べて一緒に行ける方が見つかれば嬉しいです。
興味のある方いらっしゃれば連絡いただけたらと思います。
トピ主さん、横レスすみませんでした。  
Res.27 by S from バンクーバー 2010/06/27 09:22:52

しばらく書き込んでいなくて、すみません。
ここ一週間ぐらい精神的なストレスで一気に悪くなってしまいました。。
悪くといっても日本に居た頃とは比べ物にならないくらい良い状態ですし、
今は大分落ち着いてきました。ストレスは大敵ですね…

結局今回はオーガニックストアに行って100%のシアバターを買ってきました。
今は症状が良くないので顔は薬を使っているので(医者に処方されたものです)、身体にだけ使っています。
あと、友人からweledaのナイトクリームをいただいたので、症状が良くなったら使ってみようかと思っています。

トピには、無香料、無添加のもので。と書いたのですが
これが自分にも分からないもので、中には大丈夫なのもあります。
こればっかりは自分で試してみないと分からないのですが。。。
でもあまり安いものは保存料や香料など多めに入っているのか?基本的に合いません。

トピにずれていても、わたしもアトピーやその他肌に関することはとても興味がありますし
ここでみなさんで色んな情報を交換できたらすばらしいなと思います。  
Res.28 by S from バンクーバー 2010/06/27 09:34:41

上のレスで書きそびれてしまったのですが、
みなさん色々と情報ありがとうございます!
ただのシアバターでも、無知なばかりにみなさんに教えていただかなかったら
またロクシタンに行って買っていたと思います。
本当にありがとうございました。



因に、かなり内容がずれてしまうのですが、自分で立てたトピなので良いかな…?

お風呂に入浴剤を入れいらっしゃる方はいますか?
カナダに来てから日本に居た頃のようにお湯が突き刺さって来る様なピリピリした感じは
今まで感じたことがなかったのですが
最近上に書いた様にちょっと悪くしてしまって、
それ以来お湯が少し固いかな?と感じるようになりました。

日本では無添加のもので、生協かどこかで売っている入浴剤を使っていました。
10代の頃で、母が用意していてくれたので名前も会社も覚えていないのですが
一般的な入浴剤の様な良い香りではなく、漢方薬に浸かっている様な強烈な匂いでしたが
お湯がとても柔らかくなり、入浴後も肌が柔らかく、かゆみも一時的に引くものでした。

もしお湯を柔らかくできるものなどご存知でしたら教えてください。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/06/27 09:43:04

入浴剤。私はセサミオイル(食用じゃない)を数的たらしたり、ヒマラヤンソルトを入れたりしてました。(いずれもオーガニックストア等で購入)
ほんとはepsom saltがいいのでしょうが、今は食用のsea saltを適当に入れて入浴剤としています。
以前はバブルバスが好きで、ケーパース等で買ってたのですが、内容物の表記をみたらいろんなものが入っていてもっと単純でいいんじゃないか、と塩になりました。
塩はおすすめです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 13:24:50

>ワセリンが「石油だから怖い」と思うと、ハンドクリームも、顔に使うクリームも、リップクリームも、日焼け止めも使えなくなるかも

カナダでは、そんな事はないです。
自然派の物が結構充実していますので。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 00:39:29

とび主様
以前投稿しましたが、まだお肌のこと心配されているようなので、おせっかいながらまた投稿させていただきました。無添加の白色ワセリンは手にはいらなっかったんでしょうか。

入浴時にお肌がぴりぴりするのは入浴剤のせいもあるかもしれませんがお肌のコンデイションもあまりよくないのでは?
たとえば、皮膚の乾燥がひどかったり、アトピーが痒くて掻いたために、皮膚がめくれて、ぴりぴりと感じるのではないかと思いました。
後者の場合なら、まず皮膚の保護、保湿が第一です、

それから白色ワセリンをずっと使われているということは皮膚の乾燥の強い方なのではと思いました。以前ヒルロイドクリームというピンクのキャップのクリーム使われたことありますか?皮膚科ではだいたい皮膚の乾燥の強い順にヒルロイドローション<ヒルロイドクリーム<白色ワセリンをだし、アトピーがひどいときはステロイド入りのワセリンや、痒い部分にはステロイドの透明のテープを部分的に張ったりしますが、とにかく乾燥と、皮膚をかくのがすごくよくないです。

本当は皮膚科で今の皮膚のコンデイションにあったクリームを処方してもらうのが一番ですが、医師によっても方針が違うこともありますしね、、。
とにかくアトピーの方は食べ物や、ストレスや環境で肌の状態が変わりやすいのですが、クリームを塗ってしみたりするようなら今の状態にはそのクリームはあってないのだと思います。塗っても刺激がないもの(高くても)を使ってだんだん肌の様子を見ながら、そのときの状態にあったものを上手に使いこなせたらいいですね。
もしかしたら状態のいいときなら市販のワセリンも合うかもしれませんから。

それから入浴の仕方ですが、熱い湯に長時間つかったりすると痒みを誘発しやすいですし、石鹸などでごしごし体を洗うのは、肌によくないです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 06:35:48

ワセリンは、腐らないし、安定したクリーム基材です。現在の精製技術は発達して、有害なものは完全に排除されてるそうですし・・・昔は油焼けも指摘されていましたが、今は大丈夫だそうですよ。

そして、ワセリン自体は肌から吸収されず、肌をしっかりカバーして、その内側で自分の水分で潤す感じ(蒸発しないから)と思ってます。ということで、使い方を誤らなければ、石油=ダメ! と言うわけではないかと・・・。

でも、ということで、ワセリンのみの使用だと、自分の治癒力のみで、肌に浸透してないことなので、シアバターもいいし、水分系とかも、いっぱい補給すると感じが変わってくるかもしれませんね。
イブニングプリムローズオイル(月見草油)がいいと、私が持ってる、手作り化粧品系の本に書いてありました。石鹸の材料屋さんとかにあると思うので、探してみたらどうでしょう? イエローページ等で、Soap Material で、お店は探せると思います。

あと、入浴剤で、Epsom Saltはすごくいいですよ。スーパーの薬局とかで、結構安く売ってるし、肌にもすごくいいし。疲れも取れます。
日本ではものすーごく高いらしいので、こちらで安くてラッキーですよ!  
Res.33 by S from バンクーバー 2010/06/29 16:05:31

オイルは良さそうですね。今度試してみたいです。
バスソルトは以前から興味があるのですが、ただアトピーの状態でも大丈夫なのでしょうか?
「傷口に塩」という言葉があるように、今引っ掻き傷の様になっている状態の肌に
塩を混ぜたお風呂に入ってしみたりしないのでしょうか…?
自分で試しなさいと言われてしまうと思いますが、実際にアトピーや湿疹などで使われているかたはいますか?


レス31さんの言われている通りです。
ヒルロイドクリームを身体に使い、顔にはヒルロイドは赤みが出ると医者からいわれ
保湿剤をつけた後に、水分に蓋をするような形でワセリンをつかっています。
ワセリンを塗っていても2時間ほどですぐに乾燥してしまいまた洗顔、塗り直しです。

近所のロンドンドラックのファーマシーでは医師の処方箋が無いと売れないと言われました。
今まだ手元に日本で貰って来たステロイドの薬もあり(一度に大量にもらっています)、
その医師から言われた通りにしてるので、酷くなってもなんとかコントロールできていますが、
今後のことも考えてこちらの医師にも見てもらっていた方が良いですね。。
どこか皮膚に詳しい先生が居たら良いのですが。頑張って探してみます。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 17:04:43

重曹(Baking soda)、好いですよ。お風呂=入浴剤にどうぞ。
Citric acidを加えると、しゅわあ〜〜〜っとなって、
ナンチャッテバブみたいになります。
エコにも好いし、お風呂掃除にもなるし、添加剤が入ってないから肌にも結構だし、三得です。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 01:39:10


レス31です(またおせっかいながら、、)
とび主様

引っかき傷があるときは確かにあまり入浴剤を使わない方がいいのではないかと思います、きっとしみてさらに刺激になるのでは。
きっと今、肌のコンデイションがよくないのですね


それから、ワセリンを塗った後すぐに乾燥するのでもう一度洗ってから塗りなおすといわれていましたが、、
もう一度洗いなおすのすごくよくないです
たとえば引っかき傷など皮膚が割れた状態のときにもう一度洗い流すと割れた部分からまた浸出液などがでる可能性、せっかくカバーした傷の内部をもう一度露出することになるので傷の治りも悪くなります
塗ってすぐ乾燥したらその上から上塗りした方がよいです
よっぽど汗かいたり汚れたりしてないのなら、掻き傷のある部分は特に何度も洗わない方がいいと思います、刺激しない、皮膚を保護する、掻かないことが一番早く改善します。

どんなに薬を塗っても掻くとなかなかよくならないので、掻かない対策がんばって考えてくださいね。子供だったら寝る前に軟膏塗って包帯巻いたりします(笑)
部分的にかゆい部分を掻いても保護できるステロイドのテープ(日本ならドレ二ゾンテープ)などこちらで処方してもらえたらいいですね








 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 13:51:33

>ワセリンは、腐らないし

石油だから  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network