jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18369
赤ちゃん抱っこさせてといわれたら?
by つまらない悩み from バンクーバー 2010/06/17 09:16:54

4ヶ月のベビーがいます。
上の子の友達の家にいくと、こどもたち(G1〜G3)に
「抱っこさせて〜」といわれます。

はじめはいいよ〜といって抱っこさせてあげてたのですが
あたりまえですがちょっとぎこちなく
それでも毎回必ずいわれるので
その対応にちょっと悩んでいます。

うちの子はもう赤ちゃんの扱いになれているので
少し目を離しても大丈夫なのですが
なんせよその子。抱っこして歩きたがると困ります。
「気をつけてね〜」とか「座って抱っこしてね〜」とか
なんとか気をつけてはいるのですが
外で会うときも言われるので、ちょっとつらくなってきました。

そういう状況ではどう対処するのがよいでしょう。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 10:00:03

心配なら断るしかないでしょう。事が起こってからでは遅いです。

「この子はまだ小さいから、この子がもう少し大きくなったら遊んで(抱っこして)あげてね〜」

とか言っておけばいいんですよ。


それにしても、JPに投稿するほど難しい事ですかね・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 10:14:07

似ているようで全然似てないかもしれませんが、うちには仔犬がいて学校に子供達を迎えに行く時に散歩がてら連れて行きますが、「触っても良い?」ならわかるけど「綱持ってもいい?」とか勝手に抱き上げちゃう子がいて困ります。
私ははっきりとNoと言ってますが。

はっきりと「ダメよ〜」と言っても子供は傷ついたりしないので大丈夫ですよ。
数ヶ月の赤ちゃんだとばい菌の方が心配になりませんか?
顔や口にいれてしまうかもしれない手だけは子供達に触らせない方がいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 10:38:33

子供もそうだけど大人だって赤ちゃんを扱ったことをない人は、もちろん赤ちゃんの抱き方知らないです。
かなりこわい。相手もこわごわ抱くから余計にそう感じる。

いやならいやと伝えたいけど子供の気持ちを考えるとそうもいかないのでしょう?トピ主さん?

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 11:01:57

>子供もそうだけど大人だって赤ちゃんを扱ったことをない人は、もち
>ろん赤ちゃんの抱き方知らないです。
>かなりこわい。相手もこわごわ抱くから余計にそう感じる。

そうですよねーー!
慣れてない人(子供も含めて)は怖いです。

私は逆パターンです。
時々「抱いて」って赤ちゃんを私に抱かせようとする人がいるんですよ。私は怖いからイヤなんですが、何回か言われると、断るほうが悪い気持ちになって、こわごわ抱いてあげるんですが(10秒くらいで返します)あれって抱かせようとする母親、怖くないんでしょうかね?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 12:17:42

レス1さんに様に言えばいいのでは?
それでも抱かれるのが嫌なら上のお子さんだけプレイデイトでdropすれば
問題ないですよね!?

かなりトピずれですがレス2さんに質問です。
学校に犬を連れていく場合、もちろん学校の敷地内には犬は入れてないですよね???あと仔犬とはいえ、口に人間を噛まない様にさるぐつわ
つけてらっしゃいますよね???  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 15:33:09

res5さん、ちょっとこわいよ・・・。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/17 16:04:02

わたしの小さな悩みにお付き合いいただいてありがとうございます。

そうなのです。ほんとに断りづらいです・・
「かわいい、かわいい」ってきてくれるので
よけい、スパッと断ることもできなくて、でも
「ゴメンネ〜」とときどき断ったりしてるのですが
「おねがい、おねがい」と、プッシュも強くて
でも、抱っこされるのも不安です。と、グジグジ・・

わたしはけっこう潔癖症なほうで
うちの子にも、手洗いしないと触らせてないのですが
外で会うよその子には、そういうわけにもいきませんよね。

別の子ですが、ちょっとほかに目をやっているすきに
指を口に入れられたこともあってドキドキです。
家においていけるといいのですが、子守もいないので
どこへ行くにも一緒です。
ささっとドロップしたいところなのですが、あっという間にみんなムラがってきます。ほんとにかわいがってもらってうれしいのですが複雑です。

どなたかがご助言いただいたように、手をさわらせないなんてことは、もう絶対無理ですが、抱っこは勘弁してほしいなぁ。
 
Res.8 by ママ from バンクーバー 2010/06/17 20:06:11

トピ主の気持ちよく分かる。うちの子は2ヶ月ちょっとでまだ首も座ってないため、友達ですら抱っこさせたくないくらい。でも仕方なく数回抱っこさせてしまったけど、なんだか見ていて落ち着かないですね。子供に抱っこさせるなんてもっての他ですよ。子供は学校などでたくさんの他の子供と接しているためばい菌がいっぱい。Health Care のナースにも
子供の多いとこへは出向かないようにっていわれてますよ。
もちろん触りたいといっても上手に断ればいいんですよって言ってました。手を洗う件、あたしも旦那も必ず抱っこや赤ちゃんを触る前は手を洗います。でも人にはいいずらいですよね・・・・。旦那の友達には家で洗ってきたからと言ってわが子を抱っこしてました。
犬や猫を飼ってる家にもなるべくなら行きたくないですね・・・。
お互いうまく断る事ができるよう頑張りましょうね。わが子に何かあってからでは遅いですからね。  
Res.9 by キッパリ! from 無回答 2010/06/17 21:20:22

言い辛いですが断りましょう。

間違って落とされでもしたら大変ですよ。

ちょうどこんなニュースが。。。

栃木県の子ども用品店で、五月女裕子容疑者(28)が、
生後3か月の女の赤ちゃんを連れた母親に
「かわいいので抱かせてほしい」と話しかけ、
抱いた赤ちゃんの両足の骨を折って大けがをさせたとして傷害の疑いで逮捕されたそうです。

五月女容疑者は容疑を認め、「幸せそうな家庭がねたましかった」などと供述しているということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100617/t10015174051000.html

お気をつけ下さい。  
Res.10 by 対策は from バンクーバー 2010/06/17 21:26:56

どうしても嫌なら相手に抱かせる状態じゃない状態を作ることです。
知人、友人の家に行ってもその辺に寝かせるとか親が抱っこしてるんじゃなく、帰るまで背中におんぶしてるといいんじゃないんですか。
いくら降ろして抱かせてといったって降ろさなければいいんです。
おんぶしてると赤ん坊も寝てるので駄目よといえるしね。
まあ、おんぶしてても触られるのがいやなら駄目と断ればいいだけじゃないですか。
親が背負うのが疲れるとか思ってちゃ駄目だけど、赤ん坊のためなら当然できるよね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 21:29:24

このトピをぼーっと読んでた時、このニュース思いだした。
恐いですよね。しかも5才ぐらいの女の子の子持ちなんですって。
これには驚いた。日本のBBSでもほとんどの人が独身女性って思ってた
らしいけど、まさか子持ちの女が犯人とはね。
家族写真とかもネットで流れたけど普通のおとなしそうな人だった。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 22:27:22

そうそう!私もれす9さんと同じこと書こうと思ってました!
相手は子供だからそこまではないですが、慣れてない&腕力がない子に抱っこさせるのは危ないですよ。落ちたら下手したら首を折るかもしれないですし・・・。「重たくなったから無理よ」と一言言えば大丈夫です。
それより見知らぬ女性とかに抱っこさせて、はもうそのニュース見たら怖くてさせれません。もう十分大きいけど、分からないですし・・・。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 10:42:03

デモさ、、このニュースの女性は子供がいる人がねたましかったて、故意で赤ちゃんをおとしたんでしょ。最初からそのつもりだったんでしょう?

ここでいうトピ主さんの場合とは違うよね、といってくってくびのすわらない、または、すわりかけた赤ちゃんを抱くには経験者のほうがうまい。
、知り合いのおばちゃんがうちに来て娘を抱っこしてくれた。さすが経験者ですよね。。おばちゃんがもうはるか昔の話よ、、って言いながらうれしそうに抱っこしていた、抱かれた娘も安心してたよ。

抱っこさせてーという子供たちに故意的要因はなくても過失ということもあるかも、要するに事故ね。、抱かせるにはあなたが必ずついていましょう。  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/18 16:51:54

みなさん、いろんなご意見ありがとうございます。

故意に赤ちゃんを落っことした女性のニュースは知りませんでした。
こわいですね。知らないひとに抱っこさせるつもりはありませんが、自然な態度で近づいてきてお話しているあいだに、「じゃあちょっと抱っこさせて」っていう流れにならないとも限りませんよね。

いざ、そのときになったら、どういって断ったらいいんだろう?って考えちゃいました。こういうところがイケないんでしょうね。母親としてはしっかりしなきゃ、と思うのですが。

断ると、露骨にがっかりされるので(こどもだから当たり前ですが)
そういうところで情に流されている私と、かといってわが子は守りたいという私が、葛藤してる感じです。おおげさな話ですが。

最近は重くなってきて、G1の小さな子に抱っこはキツいだろうなぁ、と私が手を貸すとイヤがられます。「ひとりではムリよ〜」といいながら早く返してくれないか、ハラハラ・・

こういう場合は、上手に断るべきか、ついていればいいじゃない、って抱っこさせてあげるのがいいか、みなさんのご意見をお聞きしたかったのです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 17:06:37

なんかレス14のトピ主コメント読んでて、
真剣にレスしたのがばからしくなってきた。
もう自分で決めてください。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 17:15:44

御免なさい、トピ主さんの言ってる事って読んでてかなり「イラッ」と来ます(でもおせっかい体質なので見過ごせない)。

>情に流されている私と、かといってわが子は守りたいという私が、葛藤してる感じです。おおげさな話ですが。

ほんっと〜〜〜〜に大げさな話です。

母親なら、こんな所で多数の人の意見なんぞ聞かなくても、その場で一瞬で判断が出来ませんか?

自分の子供が怪我させられる可能性と、他所の子の(抱っこさせて貰えなかったからといってする)悲しい顔を見る苦痛を天秤にかけている時点でオカシイです。

赤子は自分で自分の身を守れません。母親である貴方が守らなくて、一体誰が守るんですか。他所の子の顔色を気にする前に、一番気にしなくてはいけないのは自分の子供でしょう。

もっとしっかりして下さい。

 
Res.17 by この人母親? from バンクーバー 2010/06/18 17:45:04

トピ主に何を言っても効果なし。
優柔不断な人だから決めることが出来ないのよ。
まあ赤ん坊落とされたら気づく人ね。それまで子供たちにせがまれたら抱かせてあげてくださいよ。それが一番の薬ね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 21:17:24

あーイライラする。上からトピ読んでて損した。
次はJPで相談したら最後の方に批判されてしまいました。
そういう状況ではどう対処するのがよいでしょうって聞くの?

潔癖症なら家にずーと閉じこもってれば?
そうすれば、上の子のばい菌だらけの友達に抱っこされなくても
住むし、犬に噛まれないし、五月女に暴行されないし、JPでいじめられずにすむもんね。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 09:54:43

上の子の友達ってことは、二人目の赤ちゃんなんだよね?
一人目のお子さんの時も、抱かせてと言われたら誰にでも抱っこさせてあげてたのでしょうか。

その上の子の友達のお母さんとかに困ってるって相談して、
そのお母さんから、子ども達に言ってもらうとかは?
多分、このトピのコメントと同じこと言われると思うけど。  
Res.20 by ははは from 無回答 2010/06/19 13:09:04

二人目の赤ん坊か、それなら気のすむように神経質にならなくたって抱かせてあげたら?
最初の子の時と同じくすればいいんですよ。
今更、ばい菌だ落っことすだなんて何で考えるようになったのか疑問。
好きなようにすれば? 思考不足のトピ主ちゃん。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 20:00:41

1人目の時って親が必要以上に心配したり悩んだりしますよね。
私がそうでした。でも2人目以降になるとどーでもよくなりません?!
どーんと構えるっていうかなんで1人目の時にあんなに心配したんだろうって。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/06/19 21:52:35

>でも2人目以降になるとどーでもよくなりません?!

二人目育児は一人目の経験からある程度の勝手が分ってくるので“手の抜き処”が安易に判断できますが、「二人目は育児はどーでもいい」なんて事は有り得ません。

特に子供の安全に関する事であれば、一人目だろうが二人目だろうが、常に気を配って全力投球ですよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/06/19 22:30:45

レス21です。
レス22さんのおっしゃる事まさしく正論ですよね。
私がどーでもいいって言ったのは1人目の時に未経験だから
必要以上に心配してた事が2人目だとこれは大丈夫とか
わかるから、悩んでたのがどうでもよくなったって書きたかったん
ですが、私のつたない文章でスレ汚し失礼しました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/06/20 07:39:35

もし嫌だったら、ノーと言えば良いし、
良かったら、イエスと言えば良いだけの事。
日本人だったら、ほとんどの人が持っている性格です。
子供を落とされたり、首が据わっていない時に、変な風に
抱っこされると、やきもきしますね。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network