jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18367
授乳をやめた後の胸の張り・痛み
by P from バンクーバー 2010/06/17 09:07:12

母乳からミルクに切り替えようと思っているのですが、
1日でも授乳(母乳)しないと、すぐに胸が硬くなって痛くなってしまいます(><)

こんな場合、どうしたらいいのでしょうか?
また、いつになったら母乳が止まる、とかはあるのでしょうか?

赤ちゃんが飲んでくれると、すぐに胸は柔らかくなるのですが・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 09:15:16

冷やす。暖めるとかえって張ります。
断乳するなら赤ちゃんに飲ませたらだめですよ〜。空になったおっぱいがまた乳を作ろうとしますからエンドレスです。

私も断乳を考えているところで経験者のお話がきけるといいですね。
 
Res.2 by P from バンクーバー 2010/06/17 09:26:46

なるほど、冷やすんですね!

本当に、一晩あげないだけで翌朝にはカチンコチンになってしまって痛くて痛くて・・・
自分で揉むのも痛いし、つい赤ちゃんにあげてしまって(飲んでもらうとすぐに痛みがなくなるので・・)

確かにこれだと、お乳止まらないですよね。

この張りが何とかなれば断乳できるのに〜〜と、悩んでます〜(><)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 09:31:07


硬くて我慢できないなら、おっぱいを軽くしぼるしかないですね、多少は張りが取れて楽になります

飲んでもらうのはだめです、子供がのおっぱいを吸うことによって刺激されて母乳の分泌を促進するので、断乳したいのなら、すわせてはだめです
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 09:49:45

少し前に断乳し、その後の胸の張りはとってもとても辛かったです。
抱っこもできない、腕も上げられない、服を脱ぎ着するのも大変でした。
計画的に断乳出来るなら、少しずつ母乳の量を減らしていくと作られる母乳の量も減ってくるので断乳の時に少しは楽です。
(それでも張りますが)
断乳後は我慢できなくなったら、少しだけ楽になるくらいまで搾乳(圧抜きといって少しだけ絞る)するとマシになります。
痛む時は、少しだけ冷やす(氷などだと冷たすぎて刺激が強くなるので、ぬらしたタオルくらいが良いです)のも良いです。
そして、だんだん体が母乳を作らなくなってきたら、(赤ちゃんが吸わない→お母さんの体も母乳を作らなくなってくる)しっかり搾乳しておくと楽になるし、母乳もおっぱいの中に残ったままにならないと思います。
断乳後数日間のお風呂は辞めて(シャワーも上半身はぬるめにするなど)、体を温めないように。
吸われなかった母乳は、また時間がたつと体に吸収されるようですが吸収されない一部はずっとそのまま残るようです。
断乳後の赤ちゃんの方のケアも考えておくと良いですね。
(断乳後は赤ちゃんが愚図ったりもするので)

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 12:59:09

断乳すると決めたら、痛くてもおっぱいをあげないこと!いつまでも体が母乳を作ってしまいます。辛いけれど、長くても1週間ほどで張りはなくなります。
そしてどうしても痛む時は、ちょっとしぼる。またキャベツの葉をおっぱいとブラの間に入れておくといいですよ。日本で聞いた方法ですが、カナダ人の友達も同じことを言っていました。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 17:04:05

トピ主さんやその他、断乳された方に質問なのですが、なぜ断乳するんですか?WHOほか、おもな保健機関では、赤ちゃんの健康のため、あげれるだけ母乳を続けることを薦めているのに、どうしてかなぁと、ちょっと疑問に思ったので。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 01:22:59


じゃあ、いつまでも飲ませてもいいってこと?
桶谷式でやめたらどうですか?
だいたい、2歳までくらいで断乳しますよね。
張って硬くなるのは本当につらいです。
ご主人にもんでもらって、少しずつ張りがなくなるのを待つしかないんですよ。
断乳のときは乳首にわさびを塗ったり、言葉がわかる子にはおっぱいに怖い顔した絵を描くのもいいです。
そして、冷やします。
私は冷えピタ張っていました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 05:23:21

2歳過ぎても飲んでますが、上記のことしてますが
完全にばれてます。
わさびの時はふき取るし、怖い顔を書いても
それに向かい話しかけ、バンドエードははずされ
今回しみじみ、分からないうちにやめるのがいいと
思い知らされました。

トピずれですが。。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 10:59:48

私は経験者ではないのですが、友達が母乳を止めなければならなかったときに効果てき面だった方法をご紹介…。

キャベツを買って来て冷蔵庫で軽く冷やした後、葉っぱを乳房に一枚ずつ当てた上からブラをするそうです。これだけで一日できっぱりと母乳が止まったそうですよ。
彼女も胸が張って痛くて痛くて眠れないほどだったそうですが、キャベツでぴったりと止まったといって驚いていました。

Googleで「breast milk cabbage leaves」とかで検索してみると、詳しいやりかたが出てくると思います。  
Res.10 by P from バンクーバー 2010/06/18 13:09:05

ありがとうございます。


やっぱり胸の張り、痛みは仕方がないんですね〜(TT)

出産後、カチコチになって、本当に腕も動かせないくらい激痛だったので、(今も一晩あげないと翌朝には硬くなって痛いし・・)
また、あの痛みを味わうのか・・と思うと怖くって。

でも、仕方ないんですねー。

キャベツも試してみます!
あと、冷やすのと、軽い搾乳、マッサージなど・・・

 
Res.11 by a from トロント 2010/06/18 13:52:53

おっぱいはあげるまたは絞る回数を減らしていくとどんどん作らなくなりますよ。

私は子供が2歳のとき私の検査で断乳しなければならず初めはおっぱいが張って辛かったですが少しずつ絞る間隔を空けていきました。2回ほどおっぱいがつまりましたが。。。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 15:30:02

トピ主さんは、一日に何回ほど授乳してて断乳はじめたんでしょうか?

私は徐々に回数を減らしていきました。子供は欲しがるけど1歳になったら一日に3回、一歳半になったら1日1回ねと言い聞かせて、でも 時々2回あげたりして、そして2人目ができて断乳するときは一日に1回だったので日を決めて授乳の時間をさらに短くして断乳開始して、それでも少し張りましたが、断乳3日目、1週間後などにほんの少し手で絞ってみたり、冷たい水で絞ったタオルを当ててました。

パンプを使う時は、痛みがなくなる程度でとめてウェットタオルなどで時々冷やすといいですよ。暖かくなると体も暖かくなってますます母乳を作りやすいかも知れませんが、冷やして頑張って。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network