jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18363
DSiについて、教えてください
by 時代遅れ from バンクーバー 2010/06/16 17:38:45

子供が、そろそろDSデビューかなっと思っているのですが、カナダで売っているDSiと、日本で売っているDSiは、ソフト共通ですか? 無線?で、友達と一緒に遊べるとも聞いたのですが、カナダ版と日本版での交信が可能かも含め、教えていただけると幸いです。

また、購入にあたって、注意した方がいい点、おすすめソフトなど、ありましたら教えていただけるとうれしいです。

私自身、ゲーム音痴なのでどんなアドバイスも大歓迎です。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/16 18:35:24

新型の3DSが発表されました、発売は今年末だそうです。

2011年3月末発売です、それまで待てればそちらの方がいいかと。
ちなみに質問ですがDSのソフトはリージョンフリーですので問題なく動作します。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/16 18:36:01

失礼、推敲せず投稿してしまいましたが、発売は来年3月末が正しいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 09:30:15

ソフトは共通です。通信も可能です。DSiは録画録音機能で楽しめますが、XLは画面が大きくて少し見やすいそうです。
ちなみにうちの息子はDSiとDSlightをもっていますが、DSlightばかりです。GBAのソフトも使えるからだそうです。
私自身も時代遅れ組で息子からの受売りなので、詳しくはありません。
 
Res.4 by 時代遅れ from バンクーバー 2010/06/17 12:14:51

コメント、ありがとうございました。
どうせ買うなら、日本語が学べそうな日本のソフトが使える機種にしたいのです。
カナダの機種でも日本のソフトが使えるなら、わざわざ日本から送ってもらわなくても、こちらでDSを買って大丈夫ですね。

なぜこれほどゲームがしたいのか、私にはまったく理解できませんが、これを機会に私も少し勉強してみます。ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from カルガリー 2010/06/17 12:58:05

DSはカナダのでも日本のでもソフトは使用できるのですが?DSiも大丈夫なんですか?友人がカナダのソフトしか使えないって言ってたもので。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 13:45:56

DSのソフトはリージョンフリーなので、どこの国で買っても互換性があります。例えばカナダで買ったDSで日本のDSのソフトがそのまま使えます。

ただしDSi専用ソフトは、その地域で買ったDSiでしか動きません。  
Res.7 by ゲーム主婦 from 無回答 2010/06/17 14:07:09

DSiはリージョンコードが設定されました。
なのでDSi"専用"ソフトは海外の物は使えません。
レス5さんのお友達はそのことを言っているのだと思います。

DSi専用ソフトではなく、普通のDSソフトを使うのであれば、DSiでも発売国関係なく使えます。

DS・DSlightではDSi専用ソフトはどっちみち使えません。

DS・DSlightはGBA(ゲームボーイアドバンス)のソフトが使えるという利点はありますが、GBAからの買い換えではなく、新規にゲーム機を持つというならGBAソフトを使う機会はあまりないかなと思います。お友達に借りることがあるかもしれませんが。
それにGBAには学習系ソフトはありません。

私ならDSi LLにします。

今後、どれだけDSi専用ソフトが出回るかはわかりませんが、リージョンありの専用ソフトが主流になった場合、日本のソフトを使って欲しいと思うならば日本で購入ですかね。
ちょうどDSシリーズは値下げするそうです。
 
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2010/06/17 20:47:33

便乗質問にお答えくださってありがとうございました  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network