jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18352
ぬか漬け、されている方、教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 15:59:02

ぬか漬けに挑戦したいと思っています。

カナダでぬか漬けされている方、どんな野菜を漬けていらっしゃいますか?

思いつくものとしては、

ナス、きゅうり、にんじん、大根 あたりでしょうか?

また、ぬか床はどれくらい持つのでしょうか・・?

毎日かきまぜないといけないとか、注意点などがあればぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/16 23:48:42

ブロッコリーの茎、セロリが我が家の定番です。
以前ズッキーニを漬けてみたのですが、家族には不評でした。
ぬか床は冷蔵庫で保存をしたら毎日かき混ぜなくても大丈夫みたいですが、
私は毎日かき混ぜているので戸棚の中にしまってます。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 07:46:40

これから夏ですし、ぬか床にハエや虫が寄ってきますよね?どうされてますか?私の希望としては、日本のきゅうりと白菜が漬けたい。

あと、鷹の爪を入れると美味しいですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/17 08:22:16

虫除けだと思うのですが唐辛子や芥子を入れることになってますよね。
こちらはそんなに気温も上がらいので虫はつかないかも。

なぜかこちらの茄子はつかりません。

ブロッコリーの茎はおいしいですよね。  
Res.4 by ビール from バンクーバー 2010/06/17 23:22:49

ちょいとトピ内容とずれるけど、ぬか漬、管理もよく継続で5,6年漬けてましたが昨年すべて捨てました。ちょっと惜しかったけど。
というのは、ビール漬をやり始めたら楽で楽でそれに美味しいしかき混ぜることも必要ないのでもう糠漬に戻ることはないと思ってます。
ぬか漬楽しんでる人も一度お試しあれ。

日本のレシピは味噌入れないのが多いが、こっちの日本人の古くから居る人は味噌を入れるレシピなので美味しいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 14:10:11

 私もたまに忘れるかなーと思い、冷蔵庫にて保存しています。漬かるのに少し時間がかかるように思います、なのでそれを見込んでつけるようにしてます。
 
私は個人的にきゅうりが好きなのでよくつけますが、大根、なすもしました。

 どなたか言われてましたが、なぜかなすがつかりません、たて半分に切ったやつをつけると、皮のない部分は良く漬かって皮の側は全く漬かってませんでした。
 今は皮の部分に軽く包丁をいれてからつけてます、するとうまく漬かります。  
Res.6 by ぬか from 無回答 2010/06/22 23:30:01

私は、ブロッコリーの芯、きゅうり、にんじん、だいこんなどを漬けています。
なすのアイデア、今度やってみます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 00:17:48

数年前にテレビで干ししいたけをぬか漬けにしているのを見てやってみたらとても美味しかったのでたまに漬けています。

それから山芋。
おすすめです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 13:32:44

レス7さん、干ししいたけは水で戻してからつけるんでしょうか?
 今度やってみようと思います。
   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 23:18:17

レス7です。

干ししいたけは、水でもどさずにボウルにお酒と干ししいたけを入れて電子レンジで1分加熱したものを入れています。(テレビでそうやっていたので)
なんでもインフルエンザ予防になるのだとか。
ちなみに干ししいたけの保存場所は冷凍庫がいいそうです。

ぬか床自体を美味しくするために干ししいたけや昆布をそのまま入れてもいいと思います。

私はお酒を使ってもどしていますが、ただお水でもどしたものでも美味しいと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network