jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18347
あじさい
by ばら from バンクーバー 2010/06/14 13:25:18

あじさいの花を探しています。
たくさんの種類を取り扱ってる花屋さんを探しています。

色んな種類のあじさいを見かけたことがある方、
ぜひお店を教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 15:56:06

祖母がよくアジサイの葉は猛毒だといって、触っちゃダメなんてよく言ってたけど

知ってる方いませんか?鑑賞はとってもきれいですよね。
日本は特に梅雨時、雨にぬれたアジサイとってもきれいですけど、、  
Res.2 by 紫陽花好き from オタワ 2010/06/14 20:59:20

バンクーバー在住では無いので、トピ主様のレスにはなりませんが、レス1の方へ。

紫陽花の葉…が猛毒だなんて初めて聞きました。
家は、日本で両親が小料理屋を営んでいるのですが、この時期には自宅の紫陽花の葉にちょっとした料理を載せて出したりしてますよー。
なので、猛毒ではないんじゃないかな?

もしかすると、紫陽花の特定の種類の葉に猛毒があるのかもしれませんが・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 22:06:52

気になったので、ネットで検索してみました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4257325.html

「毒」のようですね。

>>>>紫陽花の葉は食べると、胃酸の消化酵素と融合し、有毒物質シアンとなる。その他の新緑の葉を天ぷらにあげたりするが、この植物は避けなくてはならない。

・・・だそうです。有毒物質シアンとは、平たく言えば、「青酸」ですね。飾り付けで使用する(食べ物と一緒に)のも、止めた方がいいかもしれませんよ。

>家は、日本で両親が小料理屋を営んでいるのですが、この時期には自宅の紫陽花の葉にちょっとした料理を載せて出したりしてますよー。
なので、猛毒ではないんじゃないかな?

おうちの方に教えて差し上げた方がいいかもしれませんよ。

**横レス&トピずれ失礼いたしました**  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 22:14:34

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 22:14:46

家を買った時、裏庭に紫陽花がありました。立派な大きな花をさかせてきれいでした。紫陽花は雨に濡れるともっときれいに見えます。あの花は水が好きだから、家の庭に植えると涙が耐えない=悲しいことが多くなると聞いて、引き抜いてしまいました。
迷信かもしれませんが。紫陽花のドライフラワーもいいですよね。グランビルマーケットの花屋さんで見たことがあります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 22:15:16

>家は、日本で両親が小料理屋を営んでいるのですが、この時期には自宅の紫陽花の葉にちょっとした料理を載せて出したりしてますよー。

これ、2年位前に日本でちょっとしたニュースになりましたよ。

確かどこかの料亭であじさいの葉を飾りで使ったものを、客が食べてしまい、集団で食中毒(めまいや嘔吐など)になったとか。この事件で、一般に「あじさいの葉には毒がある」ということが知られたと思います。

>アジサイの葉は猛毒だといって、触っちゃダメなんてよく言ってたけど

触っても大丈夫ですよ。食べちゃダメなだけです。

胃の中で、胃酸と化学反応を起こして青酸ができる、というのが一般的な見方ですが、青酸ができるかどうか(青酸が原因かどうか)については、まだ完全に立証されたわけではないようですが、いずれにせよ食べると毒性を示すことだけは確かです。

老婆心ですが、Res2さんのご実家の小料理屋さん、アジサイの葉は使わないほうがいいですよ。

Wikipedia「アジサイ」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4

毒性

アジサイは毒性があり、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こす。症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もある。日本では、飲食店などが毒性を持つアジサイの性質を知らずに料理に使用してしまい、経口摂取した客が中毒する事故が発生している[1]。

アジサイには青酸配糖体(グリコシド)が含まれており、それが中毒の原因であると考えられている。ただし、農業・食品産業技術総合研究機構動物衛生研究所によると、原因物質は青酸配糖体ではなく、別の物質の可能性があるとしている[2]。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network