jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18343
解決方法はありますか?
by m from バンクーバー 2010/06/14 08:51:02

現在、2カ月の妊婦です。
先週末くらいから、急に貧血と立ちくらみと吐き気がおそってきました。
それまでは時々お腹が痛むくらいだったのですが。
人ごみはもちろん、普通に部屋で休んでいても力が入らず吐き気がします。
鉄分を摂ろうと思うのですが、つわりの気持ち悪さのせいか全く食欲がありません。
食べようとすると吐きそうになります。
夜中が一番お腹の痛みがひどく、よく寝られないので昼間は一番疲れます。
旦那には、ゆっくりでもいいからちゃんと食べなと言われます。
来月末には病院へ行くので相談してみようと思ってますが、
薬を飲んだら少しは良くなるのでしょうか?
また、便秘ぎみになってから時々でる便が黒いのは何か異常でしょうか?

経験者やなにか分かる方がいたらよろしくお願いします。

Res.1 by 5ヶ月 from バンクーバー 2010/06/14 10:04:19

>便秘ぎみになってから時々でる便が黒いのは何か異常でしょうか?

便が黒いのは便秘だからだと思います。
それと、私もそうだったんですが、妊娠初期は便秘でガスがたまりおなかが張って痛くなることがたびたびありました。それまで快便だったので余計つらかったです。
とにかく水分をしっかりとって、毎朝毎晩ヨーグルト等食べやすくお通じにいいものを食べて毎日便を出すようにしました。便秘を解消してからは痛みはなくなりました。
それと、吐き気はつわりですね。ひどいようだったらドクターにつわり止めの薬を処方してもらったらどうでしょうか。

今はおなかの中で胎盤をせっせと作っている最中ですし、これから体内の血液の生産も増えますから、鉄分は大切だと思います。処方ビタミン剤は小さくて飲みやすいのでこれもドクターに出してもらうといいと思います。

ちなみに貧血は鉄分不足のせいだけでなく、妊娠すると、血圧の調整が遅くなるので、以前のように急に立ち上がったり、動いたりすると、調整が追いつかずめまいがすることがありますから、いつもよりも動作をゆっくりするようにした方がいいですよ。

つわりが始まったばかりで、何を食べていいか手探りだと思いますが、何かしら口にできるものを見つけたほうがいいですよ。
私が食べれたものは、ヨーグルト、りんご、グレープフルーツ、スイカ、きゅうり、うどん等でした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 10:20:46

つわり大変ですね
私は吐くまでいくことはなかったのですが、ちょうどトピ主さんと同じぐらいの時期に、胃に差し込むような痛みがあり、夜眠れませんでした。
胃炎(そのときは妊娠しているとわからなかったので)と思い
TUMsを夜寝る前二つほど取って、その後4時間後に痛くなったらまた飲むというふうにしていました。
TUMSは炭酸カルシウムなので体に害はありませんしカルシウムの補充にもなります。(かといって取りすぎはいけませんが)
ファミリードクターに相談したところ、もしTumsでもよくならなっかたら、とつわり用に胃薬の処方箋をいただきました。ドクターいわくその薬は新生児にも使う胃薬なので胎児にも心配ないとのこと。
つわり中は無理に食べようとせず、水分はなるべく取って。
鉄分やプレネイタルビタミンを飲んでいる場合黒っぽい便や、黒い粒粒したものが便にまざります。もしまったく服用していないのならちゃんとドクターに相談したほうがいいですよ。
お大事に。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 10:33:48

>夜中が一番お腹の痛みがひどく、

痛む場所によっては主治医に相談するべし。  
Res.4 by m from バンクーバー 2010/06/14 17:05:01

Res1さん>
ありがとうございます。
本当に今は全てが手探り状態で心配事が多いです。食べ物を考えただけでも気持ち悪くなってしまって。料理してる時が一番くらくらします。でもまずは口にできるものを探して、少しずつ食べていこうと思います。

Res2さん>
ありがとうございます。
やっぱりつわりなんですね。子どもに影響がないならいですね。
葉酸入りのサプリメントを飲んでいるのですが、こういった他のものと一緒に摂取しても大丈夫なんですか?
このままひどくなるようだったら検診前に相談に行ってみようと思います。

Res3さん>
ありがとうございます。
英語も心配ですが、聞きたいことをまとめておいて、何かあったら病院へ行ったほうがいいですね。


まだまだみなさんに聞きたいことはあって…。
家にいる時や一日の中で少し気分が落ち着いてるときは何をされているんですか?私の場合、落ち着いてる時間帯がバラバラで、2時間あるかないかなので。

仕事もしたいのですが、家でできる内職などはあるのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 20:25:12

レス2です。
胃薬とサプリメントとの併用に関してはドクターは心配ないとおっしゃってました。知り合いのドクターにも聞いたところ同じ事を言われました。
レス3のおっしゃっているとおり私は胃でしたが、痛みの箇所によっては早めに受診したほうがいいかもしれませんね。私の時も夜中が一番痛みました(空腹時ですので)
私は胃痛と食欲がないだけで仕事には差し支えなかったのですが、同じ時期に妊娠していたキッチンで仕事をしている子は本当につらそうでした。つわりの時期はそう長く続くものではないですから(妊娠だって一生続くもんじゃないです)気持ちは何かしようとあせるかも知れませんが今はゆっくり休んで。落ち着いているときは自分のしたいことを(集中できること)をやって、リラックスしてみては?
お大事に。  
Res.6 by バナナ from 無回答 2010/06/15 14:18:56

つわりや吐き気にはバナナがとってもよく効きますよ!
一度試してみてください。  
Res.7 by 妊婦 from バンクーバー 2010/06/15 16:44:47

つわりはひどいと苦しいですよね。

吐き気にはクラッカーを食べるといいみたいです。
水もいっぱい飲んだほうがいいですよ。後はとにかく休むこと。妊娠初期の無理は禁物です。

バナナは便秘にはよくないそうですよ。米とバナナとチョコレートなどは控えるように友達が妊婦時代に言われてました。

私も妊娠初期のときは便秘に悩まされました。

ファイバーがいっぱい入っているコーンフレークがいいみたいです。

でも食べられないようなので、ドラッグストアで売っている粉のファイバー(metamucilとか)を水に溶かして一日2回飲んで、これまたドラッグストアで売っているstool softnerっていう薬を飲んでみてください。

これは本当に便秘がつらくて、食欲もなかったときに病院で教えてもらいました。

私はこれでよくなりましたよ。ただ薬にいっつも使っているとそれに頼らないといけなくなるって書いてあったので、なるべくオールブランとかファイバーの多いヨーグルトとか食べ物で乗り切れるようにがんばりました。

しんどいと思いますが、初めの3ヶ月くらいを越えると楽になるのでがんばってくださいね!

私は今5ヶ月目でつわりが終わって体がとっても楽になりました。数ヶ月はしんどいですが、終わりは来ますよ!

つわり中は毎日しんどくてずっと横になって、大好きな料理も出来ず(食べ物のことを考えるだけで、むかむかしてました)落ち込みました。



 
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/16 16:21:29

レス2さん>
併用しても大丈夫なんですね。安心しました。
仕事したくてというより、何かしていたくてしょうがないけど。
まだ初期だし本当に無理をしないで休んでみます。
それしかないですよね。

レス6さん>
ありがとうございます。
バナナやチョコレートは食べないほうがいいって私も本で読みました。
でも実際にドクターに言われたわけじゃないので、次聞いてみますね!

レス7さん>
無理は禁物。。わかってはいるんですが、旦那のプレッシャーに負けそうで動かなきゃって思っちゃいます。彼には理解できないようで、気持ち悪いとか痛いとかネガティブな言葉ばかり聞いてると、心配よりもうざったい奴に思えると言われてしまって。。
はじめの3カ月!そう信じて乗り切ります。
ヨーグルトやフレークも試してみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network