jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18339
子供の一人旅
by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 19:52:35

日本にいる甥っ子(9歳)が夏休みに「一人で」バンクーバーに遊びに来る予定で、空港で出迎え・見送りします。同じような経験のある方、どのような手続き・書類作成をしましたか?

日本側はその子の親が調べていますが、受け入れ側としてどこでどう調べたらいいものか分からず、とりあえずインターネットで調べたところ、「Child Travel Consent Form」というものがあるみたいなのですが、それだけでいいのでしょうか?

どこで調べたら(聞いたら)いいのか分かる方いましたら、教えてください。日本側はもちろん甥っ子の親が手続きしますが。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/13 22:57:25

こんな所で訊かないで、バンクーバー空港か使用するエアラインに直接問い合わせるのが一番かと・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 00:44:18

JALかACかわかりませんが、搭乗する航空会社に申し込みすればいいだけのことです。
夏休みに空港にいると、日本から子供一人で来る人たくさんいますよ。
うちも子どもが10歳の時に一人で日本に行かせました。
Check-Inから搭乗までずっとサポートしてくれていたそうです。
子供も楽しかった。って言っていました。
JALを利用したんですが、機内でもとても良くしてくださいったそうです。
まずは航空会社に問い合わせをしてみてください  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 01:36:20

有難うございます。航空会社に問い合わせてみます。
 
Res.4 by ささ from ビクトリア 2010/06/16 19:15:21

JALだったら、ファミリーサービスが便利です。
息子の友達(11)が、去年バンクーバーにきましたが、
入国手続きやら税関申告まで、日航のスタッフさんが手助けしてくれるのでなんの心配もありません。
ただ、到着ロビーで、分かりやすいところ(見やすい)で待っていてください。 引渡しの際、日航の地上係員との確認作業があります。 身分証明書と署名を求められます。

エアカナダでしたら、成田は全日空の方がお手伝いしてくれるそうですが、バンクーバーだと外人さんのスタッフらしいので、英語が苦手だったらJALをおすすめします。 経営破綻していても、現実に働いている人は一生懸命、以前と変わらず、とてもいいおもてなしをしてくれますから。   
Res.5 by ささ from ビクトリア 2010/06/16 20:26:54

JALだったら、ファミリーサービスが便利です。
息子の友達が、去年にバンクーバーにきましたが、
入国手続きやら税関申告まで、スッチーさんが手助けしてくれるのでなんの心配もありません。
ただ、到着ロビーで、分かりやすいところ(見やすい)で待っていてください。 引渡しの際、日航の地上係員との確認作業があります。 身分証明書と署名を求められます。

エアカナダでしたら、成田は全日空の方がお手伝いしてくれるそうですが、バンクーバーだと外人さんのスタッフらしいので、英語が苦手だったらJALをおすすめします。 経営破綻していても、現実に働いている人は一生懸命、以前と変わらず、とてもいいおもてなしをしてくれますから。   
Res.6 by m from バンクーバー 2010/06/16 21:43:52


つい最近10歳の子供を一人で日本へ送りました。11歳ならファミリーサービスではなく、アナカンパニーマイナーサービスです。11歳以下だと大人料金のチケットを購入してアナカンのサービスを受けなければ、子供だけでは旅行できないです。
ファミリーサービスとほぼ同じサービスですが、さらに出迎えの方の確認や書類に署名も必要です。
JLは無料ですが、ACは料金かかります。
なので航空会社又は旅行社へ問い合わせするのが一番ですよ。  
Res.7 by JAL from 無回答 2010/06/16 23:17:42

北米JALファミリークラブに加入してますと6歳から12歳まで子供一人旅は、ファミリーサービス受けられましたよ。12歳以降からは、パスポート、チケット管理は自分になりますが、空港とうちゃく、ゲートまでのサービスはありますので大丈夫でした。バンクーバ発と成田発では違うと思うので飛行機会社に確認したほうがいいと思います  
Res.8 by mm from バンクーバー 2010/06/17 11:10:28

日本からのはこのサイトをみれば?

http://www.jal.co.jp/inter/child/
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network