jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18338
離婚と生命保険
by みどり from バンクーバー 2010/06/13 19:27:04

今回、離婚をすることになりました。
子供もいますが今までお互いに生命保険をかけずにやって
きました。
まだ年も若かったし、収入も低かったし、持ち家もなかったし
あまり先のことまで考えずにいました。

しかし、今回、離婚するにあたり、相手は一定の養育費をくれる
予定にはなっていますが、ふと、「もしどちらかが死んだら、
子供はどうなるのだろう」と考え始めました。
きっと、自分自身、今まで死と生活いうものを現実的に考えて
こなかったのだと思います。
今更、主人に生命保険をかけると言っても、拒まれそうな
気もするし、今まで以上に生活は苦しくなるわけですが、
かけておかなくてはいけないかなと思い始めています。

そこでお聞きしたいのは、家庭をもっている皆さんは保険を
かけていますか?
もし私達のように持ち家のない場合、皆さん、いくらくらい
かけていらっしゃいますか?
たくさんかけることができればそれに越したことはない
とは思いますが・・。
掛け捨て派ですか、終身はですか?

自分も働きはじめるし、相手に保険をかけなくても、せめて
私だけはかけておくか、いや、私は絶対死なないか、だったら
傷害保険のほうがいいかとかいろいろ考えています。


もしよければ、皆さんの状況をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 20:45:20

いま、ちょうど保険について勉強していたところです。

私もシングルで子供がいます。
保険はかけていません。

掛けたほうがいいのかどうか悩みましたが…。
もし私が死んだ場合、父親のほうが責任持って育ててくれると思います。それは信用しています。

なので、私が死んだ場合に必要なのは、自分の葬式代(日本の親の渡航費も含めて)、子供の大学の学費(これは父親のほうはあんまり信用していないです)、子供が年に一度20歳になるまで日本の祖父母に会いに行く費用かと考えています。

心配なのは私が障害者になったときで、こっちはまだ計算していません。

勉強中なのでもう少し後で計算して保険を購入しようと思っています。
保険は貯蓄ではないので、掛け捨てでいくつもりです。

答えになってなくてごめんなさい。
タイムリーだったので、書き込みました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/13 22:49:37

うちはセパレートアグリートメントのなかに、旦那への条件として生命保険に入る旨、入れてあります。できますよ。
ご自分側として心配ならば遺書も作っておくことです。私も財産のことや後見人のことなど決めておくように勧められました。
 
Res.3 by みどり from バンクーバー 2010/06/14 10:46:26

コメントありがとうございます。

Res1さん、私も同じような状況です。父親は私に何かあったら子供の面倒を見てくれるとは思いますが、お金を貯めるのが無理な人なので、私がコツコツと子供の学費は貯めています。私の年齢では生涯保険より傷害保険のほうが掛け金が高いので、躊躇してます。正直あまりもしものことを考えられる経済状況でもないで、今の生活を苦しくしてまで保険にまわすべきなのか大きく悩んでいます。私も掛けるなら掛け捨てかなと考えています。

Res2さん、遺言。こちらの人はきちんと書いている人が多いと聞きます。自分には関係のないことと思っていましたが、そうですね、これは書いておくべきかと思いました。ありがとうございます。
子供達の父親は生活も不規則で、不摂生なので、今はまだ若くて問題はありませんが、後々、どうでてくるのかと不安になります。Separation agreementは今製作途中なので、もう一度内容を検討しようと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/14 16:08:58

離婚していませんが、子供のために夫婦で生命保険を買いました。
私も夫もほぼ同じ金額、片方が死亡したときに480000ドル、両方が死亡したときは、二人分なのでその倍ですね、を子供が受け取れるようにしました。子供が幼いときはガーディアンである彼の義父が代わりに管理します。持ち家はありません(モゲージ分は入っていません)

内容は
Permanent insurance(終身保険) 50,000
Term insurance (20年間 掛け捨て) 430,000

お互い収入はありますが、片親で育てるときはどうしても、デイケアやベビーシッター等の出費があるので、彼も私もシングルインカムではきついので、二人で入りました。
この金額の中には、養育、教育費以外にも、生活レベルを維持するための遺族の生活費のサポートも含んでいるので、離婚しているお二人ならばもっと低い金額でいいと思います。

私の計算では、(13年間分のデイケア、ベビーシッター、プレ、アフタースクール代)+(15年間分の子供の習い事代)+(4年分の学費、学生時の生活費のサポート)を計算し、生命保険で200,000ドル程度をまかなうと設定しました。

終身保険は遺族が確実に受け取れるものですが、保険料が高いです。資産などがある場合、相続税をまかなうために入ったりするものですから、とぴ主さんには今のところ必要ないと思います。貯金などが無い場合は、葬儀代で10000ドル分くらい入っておいてもいいかもしれません。

子供が自立するまでのサポートにというならばやはり200,000−300,000ドルの20年のTerm insuranceが手ごろなのではないでしょうか。
おそらく200,000ドルの20年Term insuranceをならば、(非喫煙者の場合)月30ドルもいかないでしょう。

それと傷害保険と生命保険は、どっちが高いからこっち・・・と一緒くたに考えず、別々に考えた方がいいです。絶対死なない保障はありませんからね・・・

保険の重要度で言うならば

life insurance(終身保険を含む)>disability insurance (収入保障保険)>critical illness (傷害保険?)

だと思います。カナダは基本的に医療は無料ですからcritical illness (傷害保険)は日本のように絶対に無くてはいけないものではないと思います。若くて健康なうちに入った方がいいのは確かですが、保険料が高いですから、経済的に余裕ができたときに入ればいいと思います。もしは掛け捨てのcritical illness (傷害保険)ならば比較的安いかもしれません。

むしろdisability insurance (収入保障保険)の方が重要かと思います。政府からEIもでますが、子供を養いながらEIだけで足りるかどうか・・・そこはそれぞれの判断では無いでしょうか。またEIのおりるdisabilityの定義とdisability insuranceのおりるdisabilityの定義はちがいます。もちろんEIの方がより厳しいです。ある状況の下disabilityで仕事が継続できなくなった場合、disability insuranceは受け取れるが、EIは受け取れないという状況もあります。

働き始めた場合、会社でdisability insuranceもベネフィットでカバーしてくれるところもありますから、働き始めてから考えればいいと思います。





【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network