jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18336
VISAギフトカードについて教えてください。
by こまち from バンクーバー 2010/06/13 08:58:24

皆様、教えてください。

昨年、知人からVISAギフトカード($50)を頂きました。

今月、使おうとお店で出すと、$38しか残ってない事が分かりました。
未使用でおかしいと思い、記載されたネットのページにギフト番号を入力すると、今年から毎月$2の手数料?を取られ、6カ月分の$12が引かれておりました。

ギフトカードには有効期限(04/11)の記載がありそれまでに使えは良いと理解していたのですが、こちらのギフトカードは毎月手数料が引かれるのでしょうか? それとも発行会社によっても異なるのでしょうか?
以前にBayのギフトカードを使った時は、一年以上経っても、毎月の手数料は無かったと思ったのですが、記憶が定かではありません。

私の持っているギフトカードはCitizensBankのVISAギフトカードです。


よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 10:34:37

自分でカード会社に電話して確認するのが一番ですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 11:26:32

カード会社によって規定は違うのかもしれませんが、通常、VISAなどのクレジットカードのギフトカードは、ある時点(たぶん半年)を過ぎると、手数料が自動的に引かれてゆく仕組みになってるはずです。

Bayなどのストア系のギフトカードは、現金と同じ扱いで、目減りもしなければ、その店が消失しない限り、有効期限もないです(BC州では、ギフトカードに有効期限を設けるのは少し前に違法になったはずです)。

Bayなどの、特定のストアが発行するギフトカードは、「商品の先払い」として、顧客から代金を先にもらったという扱いになりますので、店側は、いつまでも「商品を渡す」義務がありますが、金融機関が発行したギフトカードは、商品の先払いとは根本的に異なり、金融商品のひとつになるので、各トランザクションの費用を加算したり、有効期限を設ける必要が出てくるのだと思います。

私はクレジットカードのギフトカードは、もらったら、忘れないようにすぐに使うようにしています。また人には贈らないようにしていますが、もし贈るなら「すぐに使わないと目減りするよ」と一言言っておくと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/13 12:03:08

以前、ギフトカードを探していたときに
相手の好みが分からないのでビビザやマスターカードのギフトカードが無難かなと思ってカードの裏面を見てみると
Feeが取られたりすることがわかりやめました。

カード系のギフトカードは何処でも使えるメリットはありますが
私が見た限り手数料がないものはありませんでした。  
Res.4 by こまち from バンクーバー 2010/06/13 12:34:22

トピ主です。

レス下さった皆様ありがとうございます。

先ほど、近くのセーフェイのギフトカードコーナーを見てきました。
私と同じカードは無かったですが、VISAカードの説明を読むと、購入後6カ月以降、メンテナンスフィー毎月$2必要と書いてありました(泣)

レス2様の言われたように、特定店のギフトカードは期限なく使えるようですね。

金額が$0になる前に気づいて良かったです。

教えて頂きありがとうございました。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network