jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18332
ビクトリアのリアルター
by M from ビクトリア 2010/06/12 10:06:12

ビクトリアのフリーペーパー『Victoria見聞録』の広告に、ノエルさんというリアルターが毎回載っていますが、誰か利用されたかたいらっしゃいますか?

ノエルでございます 不動産ならおまかせ

って書いてあるので、日本語の大丈夫なのでしょうか?
もし信用できるような方なら、問い合わせてみたいと思っています。

評判を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Res.1 by 住民 from ビクトリア 2010/06/12 11:33:17

私はその方(きっと比較的、新しい人ですね)にお願いした事はありませんので直接的なお役には立てませんが。。。。。

Victoria日本友の会などに問い合わせをしても良いと思います。 日本からの人達のあつまりで、何十年と住んでいる会員、ここ数年で移民して近年に家を買った会員がが沢山いるので、何か知っているかもしれません。 また、お奨めのRealtorが居るかもしれません。 

またVictoria Nikkei Cultural Societyは日系人の集まりですが規模が大きいです。 彼らも何かの情報を知っているかもしれません。

私達も数年前、同僚からの紹介、自分達で探した人、アジア系の人3人ほど面接をしました。私は英語を話すのであえて日本語を話す人でなくても良かったので、結果、白人のRealtorを雇いました。  

あくまでも余談ですが、日本語を話すRealtorならバンクーバーにも居るわけです。 遠方ですが取引、交渉をしてもらうだけならBC州の資格を持っている人ならVictoria在住でなくても極論を言えば良い訳です。  
Res.2 by M from ビクトリア 2010/06/13 09:34:32

返答ありがとうございます。

そうですね。そういった団体に問い合わせたら、良いリアルター、悪いリアルターを教えてくれるかもしれませんね。

ただ、大きい買物ですから、もし特定の方を紹介されて、その方がちゃんとした人ではなかったら(自分とは相性が悪かったら)後々で紹介した方も気分が悪いでしょう。
狭い日系社会ですから、そんなことを気にしてしまいました。

そういった意味でも、住民さんがやられたように面接をするというのはいいかもしれませんね。

面接では、どのようなことを聞かれたのですか?  
Res.3 by 住民 from ビクトリア 2010/06/13 13:37:25

面接は月並みで、医者や会計士などを選ぶときと全く同じ要領です。 もしあまりご存じないなら、Googleで、How to hire realtorなどのキーワードで一度、リサーチをされては? 

リサーチすると英語圏でのReferenceの制度、知人からの紹介などを介してどの様に選んでいくか、その仕組みが理解できます。 日本的価値観とはちょっと違うと思います。
   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network