jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18328
娘のバレエ教室
by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 23:14:37

6歳の娘がクラシックバレエを習いたいと言い出しました。私はバレエは習ったことがありませんし、カナダでのバレエ状況も全くわかりません。カナダでは日本の様に厳しいのでしょうか?(日本で、よく先生が厳しいと聞いた事がありましたので)そして、私はバレエはお金持ちの子がやる。と、いうイメージがあるのですが、その通でしょうか?何かカナダでのバレエ教室についてご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 23:15:55

足の短い日本人の子供にバレエを習わすのは、可哀想だと思います  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 23:43:56

ちょっとトピ主さんの考え古すぎじゃないですか・・?

バイオリンを習っている子はお金持ちの子、的なノリですね・・。

閉口。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/12 00:05:39

コミュニティセンターで行っている子供用バレエクラスに参加してみては?
こちらは習い事気軽にできますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 00:18:05

日本でもカナダでもバレエを習っていました。

「お金持ちがやる」というイメージ、当たらずとも遠からずです。
というのもバレエってものすごくお金がかかります。でもこれは教室の方針とかどれだけ真剣にやるかにもよって変わってきます。でも一般的に他のスポーツよりかかると思います。とにかく衣装代やチケット代が・・・汗

「厳しいかどうか」についても教室によって全く異なります。
真剣にその道に進みたい人がいく教室だと当然厳しく、教室以外での日常生活についてもいろいろ指導されます。

でもそれこそ大人のバレエ教室とかだと全然軽いノリで受けれますし、子供対象のクラスでもそういう教室はいくらでもあります。なので教室に一度行ってみることをお勧めします。

ちなみに私はバレエの他ピアノとヴァイオリンをしています。バレエとピアノは5歳3歳からで、ヴァイオリンが10歳頃です。

母曰く、バレエが一番高かったと言っています。ピアノは初期投資が高いですがもともとグランドピアノが家にあったので関係ないですね。

高校生ぐらいのときにどれか選ぶように言われたのですが、どうしても続けたくて、ヴァイオリンは自分のお小遣いから出すことにしました。

大人になってからは全部自分で出していますが、やっぱりバレエが一番高いです。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 00:49:05

レス4さん、他の習い事もある程度のレベルに行くとお金かかりますよ。

 
Res.6 by mukaitou from バンクーバー 2010/06/12 10:49:46

コミュニティセンターがやっているバレエのクラスでは、3ヶ月10回くらいで、90ドルくらいです。

クラスによっては、年に1回発表会をするところもありますが、チケット代が10〜20ドル、衣装レンタル代が10〜20ドルです。普通、発表会は春が多いですね。参加不参加は自由ですが、ほとんど全員が参加するので、衣装をつけて練習する日などは、出ない子はかわいそうです。

バレエ教室は、他の方のおっしゃるとおり様々です。ストレッチから厳しく教えるクラスもありますし、コミュニティセンターよりはちょっと真面目、と言う程度もあります。

6才というと、G1でしょうか?どのくらい本気でやりたいと思ってるのか、お母さんがご判断されてからどこに入れるか決められたらいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/12 11:07:26

>レス4さん、他の習い事もある程度のレベルに行くとお金かかりますよ。   

そうなんですよね、知り合いのお子さんがスイミングをやってます、3歳ごろからはじめたそうです。お母さんが言うにはスイミング水着だけでなにもいらないから一番安上がりなスポーツだと思ってたといってました。ところが今ではかなりお金がかかるそうです、水着といってもかなり高価、大会などで、アメリカやカナダ全土を行ったりきたり、全て自費だそうです。

もちろんバレエでも海外にいくようなことがあればかなり高額でしょうけどバンクーバー内でちょろちょろやってるようでは実力もなしです。

情操教育としてバレエやバイオリンを習わせる親が多いけど、、あくまでもそういう考えでやらせてあげてください。といって子供に、バレリーナやバイオリニストとしての才能があるかもしれないです、それは誰もわかりませんが、お稽古事って子より親のほうが熱心の方が多いです。最初はそれでいいと思います。子供も右も左もわからないのですからね。でもある程度10年15年と続けられるようでしたら、暖かく子を見守るだけにして、、過度の期待や夢は持たないで、、私はそれで失敗しました、子供が少し人より優れていると夢と期待が膨らんでしまうんですよね。。(私がばかで、皆さんはもっと賢いかもしれないですが)

昔の遠い過去の愚痴でした。

 
Res.8 by レス4です from 無回答 2010/06/12 13:03:44

レス5さん、それは当然でしょう(笑)そういう条件をつけた場合の話ではなく、一般的にバレエが他の習い事よりお金がかかると言っているだけです。

他の方のお話にもありましたが、スイミングとかそろばんとかその他もろもろに比べるとバレエや塾は費用が高いと思います。

バレエは大抵の教室で発表会がありますし、他に比べてうまい下手に限らず元々の費用が高いと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 13:25:21

まだ6歳なので初めのうちは お値段が比較的に安いCOMMUNITY CENTRE のクラスで試して、本人がもっと本格的にやりたいと思い出したら別のバレイ学校に入れればいいのでは?

女の子は一度はかわいいチュチュやトーシューズに憧れるもの。
やってみたいと言った本人の気持ちを大切にしたいですよね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/12 16:42:28

↑そうですね。とりあえずバレエというものに触れさせるということからはじめてはいかがでしょうか。授業料が安いのはそれなりよとおっしゃる方もいるでしょうけど、基礎を教えるのは上手か下手かです。授業料が安いからいい加減な基礎を教えるとは思いません。お嬢さんが将来もっと本格的にやりたいというようになればそれはそれでお子さんの意思を尊重してそれなりのバレエスクールに通わせるといいと思いますね。
 
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/15 12:37:49

説明不足で申し訳ありません、娘はカナダ人とのハーフです。男女合わせて、15人しかいないクラスですが、クラスでも娘は2番目に背が高いです。土踏まずがあまりない子の様に思います。不確かですが、背伸びをよくすると、改善すると、聞いた事がありまして、(←これも古い情報かもしれませんが)私もバレエなら本人が希望するし、バレエというと、姿勢が良いイメージがあるし、食事の時など割と背中が丸くなる娘にはいいかなと、思いましたが、カナダに来て半年でカナダも、バレエも知識がない母親なので情報が頂きたいと思いました。

私の説明、古い感じですが、それほどバレエには知識がないんです!学校のお友達もバレエしている子にはまだ会っていなく情報がないし・・だからこちらにトピしました。
そして、色々詳しくわかりやすい詳しい説明トピしてくださった方ありがとうございます!バレエでも色々あるんですね、コミュニティセンターかなんか調べて見学に行ってお手軽バレエ教室が運良くあれば、いいな〜と思っています。うちには6歳の娘の下にも娘、息子とおりますので、あまり長女にだけお金をかけられないので、慎重にお手軽教室、調べてみたいと思います(笑)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 15:40:26

バーナビーのコミュニティセンターのバレエコースは、長期と短期とあって、こういうコミュニティセンターのコースにしては本格的っぽい?感じでよさそうですよ。

場所も、メトロタウンかディアレイクのバーナビー歴史村のあたりなので、バンクーバーからでも行きやすいと思います。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 16:06:02

足の短い日本人の子供にバレエを習わすのは、可哀想だと思います

なんてこんな事言われちゃ、とぴ主さん

説明不足で申し訳ありません、娘はカナダ人とのハーフです。男女合わせて、15人しかいないクラスですが、クラスでも娘は2番目に背が高いです。

って反論したくなるよね〜お前に何がわかるんだって。
きっとハーフで背も高くて土踏まずもなくて可愛くて将来ジュリアーノ
で活躍されるでしょうね!
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 16:39:16

土踏まずがないのは可愛いんですか?
私、小さい頃土踏まずがないって、母から心配そうに言われてきたんですけど・・・・・  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 16:50:11

土踏まずもなくて可愛くて

こめん、土踏まずもなくて、顔も可愛くてだ。
まあハーフの顔もピンキリですよね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 17:59:19

土踏まずはあるほうがいいです。

土踏まずは、この「あおり」を効率よく行なうために欠かせない、2つの働きを担っています。
ひとつが、『クッションの役割』です。私たちが歩行したり、飛んだり跳ねたりするとき、着地をした足には大きな衝撃が加わります。最初に衝撃を受けるのはかかとですが、重心がつま先に行くに従ってその衝撃が軽くなってきます。その衝撃を小さくする役割を土踏まずが行なっているのです。もうひとつは、『てこやバネになる』ということです。土踏まずは踵からつま先に向けてバランスよく重心を移動させていることになります。またつま先が地面を蹴りあげるときはバネとなってその動作をサポートします。
このように、土踏まずがあることで、人間は二本の足でバランスを保ち、強い衝撃に耐えながらも歩いたり走ったりできるわけです。

土踏まずがない分、足が疲れやすくなります。これは遠くまで歩き続けることができない、集中力に欠くといった原因になります。ですから一般によく言われる「扁平足は疲れやすい」は本当ですが、「扁平足ではスポーツがうまくできない」というのは誤解ということになります。

ってネットにでてますよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 18:06:46

勉強になった。ありがとう。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 18:42:21

res14です。
やっぱり土踏まずはある方がいいんですよね。。。
返信どうもありがとうございました。  
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/15 22:16:40

色々なご意見ありがとうございます。
Res.12さんバーナビーのも見てみます。ありがとうございました。
Res.13さん助言ありがとうございます。そうですよ、娘はとってもかわいいです。娘は日本にいた時はちょこっと読者モデルもやっていました。といっても大体日本にいた時のハーフのお友達もそうでしたけど・・本人も楽しんでいたので良い思い出です。こちらに来たら、ただの”ミックスの子”です、それでも自分の子ですから、私にとってはとってもとってもかわいい娘です。
Res.14さん土踏まずは今は、ありますか?もしそうなら何か特別なことしましたか?もし、またこちらを見る機会があったら教えてください。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/16 08:24:16

読者モデルやってたんですか!?凄いですね。
ちなみにどこの雑誌やCMにでてたのですか?
ちなみに宣材はおいくらでした?2万とか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/16 12:41:43

トピずれですが、キツラノコミュニティセンターのバレエクラスの
キャサリン先生はとても人気だと聞いたのですが、どなたかお子さんを
通わせてる方いらっしゃいますか?  
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/16 13:49:01

ただの読者モデルですから、1回2000〜3000円程度ですよ。ほんの思い出作り程度です!外で撮影の時は実費ですから電車代などで消える時もありました。そんなこともやっぱり、上の子だけです。下の子達にはそんな雑誌に載る思い出がないのがかわいそうですけど・・・。かなりトピからずれてごめんなさい!  
Res.23 by y from バンクーバー 2010/06/16 23:11:53

コミュニティーセンターは安くていいですが、うちの娘は先生の見た目が怖いといって行けませんでした。
お友達がバーナビーのDouglasと言うところが良いといって通っています。
http://douglasballet.homestead.com/
見に行きましたがお部屋も明るくてみんな楽しそうにやっていました。
そんなに厳しそうには見えませんでしたよ。
バンクーバーではGohが有名ですがお値段も良いそうです。
http://www.gohballet.com/
見に行っていないのでコメント出来ませんが良ければ見学して感想ください。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network