jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1832
日本から赤ちゃん用品のプレゼント
by 無回答 from エドモントン 2005/11/13 08:17:18

近々一時帰国をするのですが、彼氏の妹さんに4ヶ月になる赤ちゃんのための赤ちゃん用品を何かプレゼントしたいと思ってます。
私は育児の経験がありませんので、どんなものが喜ばれるか見当がつきません。
日本のもので「これカナダのものより使いやすかったわ」ってものがあったら教えていただけるとうれしいです。

以前似たようなトピがあって、「オムツや哺乳瓶を持ち歩くママバッグ(?)が日本のは多機能で便利」とか、そういうアイディアのレスがたくさんついてたのを見たような気がするのですが、上手に探索できませんでした…。

今のところ母乳のみで育ててるようです。
まだ4ヶ月弱なのに、こちらの子供は成長が早いんでしょうかねー?
ものすごく力持ちだし、(指一回握られたら離すの大変でした)よく動きます。

Res.1 by じゃぽん from バンクーバー 2005/11/13 12:05:57

私はミキハウスのタオルブランケットをプレゼントしました。

乳呑み児だけでなく、少し大きくなっても使えるし、ブランケットだったら何枚あってもいいかな〜と思って。

やはり日本製品は質が良いし、長持ちするので喜ばれました。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 18:11:55

トピ主さんの彼のお姉さんは日本のどこにお住まいですか?あまり南に住んでいるのなら必要ないかもしれませんが、カナダで売っているフリース物の足まであるつなぎのスーツのようなものなんか喜ばれましたよ。寒い外に出かけるのに服の上に着せるようなものです、日本だったら種類も少ない上に値段もけっこうします。カナダだったらそれこそWal-martで買ったようなお手ごろなものでも、日本の冬を越すだけだったら十分です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 19:22:27

res2さんへ
とびぬしさんは、日本からのお土産をあげたいんだと思うんですが・・・。
私も、来年の1月にカナダへ遊びに行きますが今月産まれるお世話になった大家さんの赤ちゃんへのプレゼントを考えています。
せっかく、日本からのプレゼントなのでカナダにはないようなものがいいですよね。
日本の雑貨屋さんはプレゼント品がかわいくて迷ってしまいます。
afternoon teaで見付けた赤ちゃんの手形・足型をとる粘土セットがすごくかわいくてそれにしようかと思っていたんですがそれってカナダにもあるんでしょうか???
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてほしいです★
 
Res.4 by まっくんまま from カルガリー 2005/11/13 22:09:38

Res3さん
手形・足型をとるセットはカナダにもありますよ。粘土のもいいけど、私はクリスタルで立体の型が取れるのにして大正解でした。パッケージの写真で見ると一見リアルで気持ち悪そうですが、生後まもない子供の手形、足型は本当にかわいらしくて、1年経ちましたが「こんなに小さかったのか」と感慨深いです。(日本でも売ってるみたいですね)

トピ主さん
私が日本からもらって嬉しかったものは
・赤ちゃん綿棒(こちらは普通の綿棒しかない。赤ちゃんの耳や鼻には極細の日本の綿棒が一番!)
・赤ちゃんピンセット(こちらにはない。鼻くそ取りの必需品!)
・ガーゼのハンカチ(カナダ人ママには不要かも)
・レトルトや顆粒の離乳食やジュース
もらったけど余り使えないと思ったのは
・まぐまぐカップ(部品がいっぱいで洗いづらい、使いづらい)
・鼻吸い器(チューブの先をママの口で吸うタイプ、ウチの子は大嫌い。カナダ製のものなら嫌がらない)
・ドーナツ枕(ウチの子は頭の形も整っていたし、おとなしく枕に頭を乗せて寝てない。)

嬉しかったものは日本の童謡のCDや絵本などもありますが、カナダ人ママには必要ないですね。
あと、少々かさばりますが、日本の紙おむつも喜ばれると思いますよ。あのやわらかさはカナダ人ママには衝撃的だと思います。  
Res.5 by トピ主 from エドモントン 2005/11/14 07:25:56

皆様、アイディアありがとうございます!

レス2さん、私の書き方が悪かったですね。ごめんなさい。
日本からカナディアンの妹さんにプレゼントしたいんです。
でもでも、日本の友達に1歳の子供のお母さんがいるので、お土産にいいかも! 北海道なので、喜ばれると思います。これから寒くなりますし。
ありがとうございます!

ブランケット、いいですね!
こちらのタオルは柔軟材使ってもごわごわしますもんね。
これにレス3さんがおっしゃってた綿棒とかピンセットとか細かいものをつけると、すごく気の聞いたプレゼントになりそうです!
オムツもつけてカナディアンママの度肝を抜いてあげたい気分ですが、送料が心配なので今回はやめておきます…。

レス3さん、日本の雑貨は本当にかわいいですよねー。
買い物に行くの、今からわくわくしてるんです〜!

みなさん、本当にありがとうございました。
他に何か思いついたものがございましたら、書き込んでくださるとうれしいです。
すっかり赤ちゃんのかわいらしさにメロメロなもので…。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network