jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18319
夫が日本に住もうと言い出した。
by ちい from バンクーバー 2010/06/10 22:26:24

カナダ人の夫が日本に住もうと言い出しました。
嬉しいような・・複雑な心境です。
子供は2人います。(未就学児)

夫が日本を言い出した理由は、私が日々溜めこんでいるストレスです。
異国での子育て、カナダでの見えない将来、雨ばかりの毎日・・・・。
子供が寝た後で、ふと考え事をすると涙が出てきたり、ぼーっとしたり、以前は好きだったメイクももう記憶にないくらいしていません。
夫には不平不満を言わないように頑張ってきたのですが、言わなくてもわかるのでしょうね。

でも実際に日本に住むとなるとまたすごい労力を要します。
嬉々として帰ることにしたほうがいいのか、今まで通りここで暮らしていったほうがいいのか、わかりません。

皆さんだったらどうしますか?

もしパートナーが日本に住もうと言い出したら、どうしますか?

支離滅裂な文章ですみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 22:33:58

ご主人は日常生活に不自由がないほど日本語がおできになりますか?最低ご夫婦のどちらかに日本で仕事のあてはありますか?
どちらもYesなら日本への移住もあり、そうでなければ難しいでしょう。

トピ主さんがストレスでお疲れなら、しばらくお子さんと一時帰国されてきてはいかがですか?

Res.2 by M from バンクーバー 2010/06/10 22:46:10

勝手な憶測ですが・・・
もし旦那様が日本語を全く話せなかった場合ですが
ストレスを溜めてしまう可能性もありますよね。
旦那様のお仕事を見つけるのも一苦労されると思います。
そうなると、やっぱりカナダに戻る・・・とも考えられます。

上の方がおっしゃるように、少し日本で休養なさってはどうでしょう?もしかしたら育児でお疲れ、また、雨ばかりのバンクーバーで憂鬱に色々と考えてしまうんじゃないでしょうか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 23:32:14

私たちは日本に住んでいました。
子供たちが小さいときしか「住んでみる」ことは難しいので、私なら住んでみます。
もしかして何かの縁で心地よく住めるかもしれないし、もしも合わなかったらカナダに帰ってくればいいだけのこと。1年だけでもいいのだし。
子供が大きくなってから「やっぱり日本が諦められない」と思っても今よりハードルが高くなります。

日本での子育ては思っているほど楽しいものでもないかもしれません。日本に行ってみたら思っていた夢のような生活は現実ではなかったりしますが、自分で経験してみないと分からないと思います。
今しかチャンスはないと思いますよ。ぜひ行ってみてください。
ちなみに両国で子育てをした私はカナダの方が楽だとおもっています。夫はどちらでも楽しく住めるし、仕事もできます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 23:44:19

,,,,,,状況も理由も全く違いますが、私も3ヶ月前同じことを言われました。私はいま日本に帰ってきています。理由は少し違いますが2ヶ月離れて暮らしています。トビさんが好きだったメイクもしなくなったという気持ち少しわかります。私も日本が好きで、主人は私が日本に暮らしたいと思っていることを知っています。
実際、カナダにいればいるほど日本が恋しくなり、日本にいればいるほど日本がいいと今でもおもってしまいます。

それで実際主人の仕事を探そうとしましたが、日本語を話せない、例え話せても仕事を探すことの難しさを痛感しています。主人は一緒に暮らせるなら、私が望むなら、仕事があるなら、掃除の仕事でも何でもするといいました。それで私も安易に日本なら私も仕事ができるし、いろんな面でいいかもなど考えていました。

トビさんのご主人は本当にトビさんのことを愛していられるんですね。そういってくれたご主人の気持ちまず考えてみてくださいね。

私自身答えはでていません。ただ、今日本にいて、この環境に彼が暮らしていくことは並大抵のことではないということ。(いろんな面で、日本社会とカナダの違い、トビさんもわかりますよね。)
男性の彼が自分の今までのキャリアやすべてを無くしてまで、日本に来ることが本当に、いいことなのか、、。

今は日本にいながら、そこまで言ってくれた主人に対して、自分はどれだけかえしてあげられることができるのか、考えています。

前の方が言われたように、少し日本に帰ってきて、気持ちを落ち着かせてゆっくり考えるのがいいような気がします。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 23:47:54

Res4さん

誤トビ→正トピ(topi)

わざとですか・・・・?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 01:01:37

一度の人生ですから好きなようにすれば?日本に行って(経済的or夫婦関係的に)失敗したーと思うかもしれないし、逆にカナダに残って失敗したーと思うかもしれないし。

未来は誰も分からないから。

他人に聞いても答えが出るようなものでもないでしょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 07:33:20

私は数年前に旦那と日本に移りました。
今は1歳の子供がいます。

カナダで生活しているころ、凄く日本が恋しかったです。日本だったら・・・・っていつも色んなことがネガティブでした。

でも実際日本に住み始めて思い描いていたものとはやはり違います。

旦那は日本語が喋れても仕事を見つけることが大変でした。
日本は物凄い年齢社会だってことを痛感させられました。
ちなみに夫婦ともに30代です。

仕事のことだけではありませんが、今の私たちはカナダに拠点を移す予定をしてます。

どなたかがレスされていたように、一度住んでみることだと思います。子供が小さいうちしか出来ないことですよね。

私の場合は一度日本に住んで経験したからこそ、今度はカナダでポジティブにやっていけそうです。

トビ主さん家族にとってよい環境を見つけられるとよいですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 08:15:28

私も1年ほど日本に住みました。
子供にとっても、私にとっても、凄く楽な生活でしたが、
何処かでカナダ生活も楽しかったと思う部分もありました。

旦那は日本語話せませんでしたが、
仕事もすぐに見つかり、いい待遇でした。
食事もおいしいし何の問題もないとは言ってましたが、
日に日に何処かストレスが積み重なってきたんだと思います。

旦那が外で働いてくれてるんだし、
ストレスを与えるのは良くないということで、
依然すんでいたところとは違う、州へ越しました。
今のところこれでよかったと思える環境です。

どちらの生活も経験されると、視野が広がると思います。  
Res.9 by 日本が恋しい from バンクーバー 2010/06/11 09:07:41

産まれたばかりの赤ちゃんのいる夫婦です。私は子供が産まれる前から日本に帰りたいとずっと思っていました。現在カナダは3年ちょっと。やっぱり日本が恋しいです。田舎に住んでいるため買物も楽しめず、子育てと家にこもりきりっという状態でストレスがたまる一方。
旦那には何度か日本に住む話しをしてます。
旦那はあたしがそうしたいなら日本に住む事も真剣に考えているようですが、日本語のまったく話せない旦那が日本でどうやっていけるのか心配も。でも私なら、旦那さんが日本に住もうとほんとに言ってくれてるなら一度は日本に住んでみるべきだと思います。みなさんのコメントにもあるように、実際すんでみてカナダに戻りたくなるかもしれませんしね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 09:38:58

でも家族持ちが移住となると、キャリア的にもコスト的にも30代以降では自分の老後にかなりの影響が出てきますので慎重に考えた方がよいのでは?数百万単位で出ていきますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 09:44:47

ご主人がそういう気持ちをもってくれたことで、実際、お金の問題や仕事のこととかで不可能かもしれないけど、思い立ったらいけるんだと思ったら少しきがらくになりませんか?

まぁためしに日本にすんでみるならお子さんが未就学のうちが一番でしょうね  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 10:30:29

日本では外人がアイドルのようにチヤホヤされるから、旦那さんは日本に行きたいのでは? 浮気も日本の方がぜんぜん簡単ですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 10:33:16

>異国での子育て、カナダでの見えない将来、雨ばかりの毎日

そうかんがえてるのは、トピ主さんだけじゃないと思う。

あこがれて移住したけど、、といってるかたもけっこういる。
そりゃ、トピ主さんにとっては日本はいいですよ。何せ周りが全て日本語、理解できないこともないし、うまれそだった国だから生活もたやすい。
日本に行くと今度は逆の立場になるわけでしょ、ご主人は日本人並みに日本語が話せる?理解できますか?奥さんがパートで働くとしてもね一家の大黒柱として家族4人の生計も立てなければなりません。。旅行と定住はまったく違うもの。トピ主さんにこのままカナダで我慢しろとは言わないけど。たまに気分転換に実家に帰ったら?年2回でも3回でも、、日本の空気を吸って元気になって帰ってらっしゃいな。。そのうちお子さんが就学し自分の時間も持てるようになったら、好きなことをやるとか、働きたければ働けば、、と思いますけどね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 10:36:06

私なら日本に住んでみますがトピ主さんの場合はすごい迷っているようなのでこのままカナダでいいと思います。本当に苦しいときは掲示板で相談する気持ちもでずとにかく日本へ戻ってみたい!と感じるものです。

私の元夫は口では自分はどこにいても仕事ができるので(99%ネット環境があれば稼げる仕事をしていたので)日本に住んでもいいといっていたのですが、私が実際に日本に住みたくなって話を具体的にしだしたと単にいろんな理由をつけて「行けない」と先延ばしを繰り返すようになりました。あの時彼が同意してくれていたら、後でカナダに戻ることになっても、お金がかかることになっても、一度日本に帰っていたと思います。当時の精神状態は日本に行ってからの生活の不安よりもとにかくいろんな意味で自分を取り戻すために日本に戻ることが優先される状態でした。

トピ主さんが日本での生活を選択することによってより幸せになれると思ったら(実際はそうでもなくカナダに戻ることになっても)日本に住んでみる価値は大きいと思います。日本で実際により元気になってトピ主さんが元気になることで家族みんなが幸せに感じることは大きいと思います。カナダの方がいいという点を多く発券した際もカナダに戻ってからの生活が以前よりは住みやすいものになる可能性も大きいです。でも今から日本での生活の不安が大きく占めているのなら今はその時期じゃないのだと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 10:51:44

>そりゃ、トピ主さんにとっては日本はいいですよ。何せ周りが全て日本語、理解できないこともないし、うまれそだった国だから生活もたやすい。
日本に行くと今度は逆の立場になるわけでしょ、ご主人は日本人並みに日本語が話せる?理解できますか?

別に常に男性側を優先して女性側が我慢する必要は無いんじゃないですか?国際結婚なんだから機会があれば夫側も妻がどう感じて毎日生活をしているか経験するのもいいことだと思いますが。

トピ主さんの夫婦のケースがわからない状態ではなんとも言えません。
トピ主さんの旦那さんは「日本に住もう」と日本に行ってからの生活に何の考えも無く口先だけの親切を言ってるのでしょうか。あるいは日本に行ったらトピ主さんにおんぶにだっこで自分は居候気分で働くなくてもいいと考えているのでしょうか。もしそうなら単なる無責任男ですよね。

それとも今現在は日本での仕事がどうなるかはっきりわからないけど、そこそこの目星をつけていてなんとか収入を得る計画があるのかもしれないし、実際職探しに苦労するとしてもその現実的な計画と強い意志があるのとないのとでは待ったく違うと思います。トピ主さんも日本での生活が働くことが可能なのか、実家の助け(例えば近所に住んで働いているときに子供を見てもらえるとか)がなんらかの形であるのかどうか、日本でどんな仕事ができるかどうか、いろんな条件で変わってくると思います。

私は機会があってお互いがそれを望むなら夫婦両方の国で住んでみるというのはとてもいいことだと思います。実際に夫に収入を頼るしかなくてカナダで我慢している妻たちも多いでしょうけどね。でももっと多いのは自分もカナダでの生活の方が気に入っていて日本へは旅行で訪れるだけでいいと思っている妻たちでしょうね。前者の場合で夫が日本での生活を提案してくれた場合はいろいろ検討の価値があると思います。  
Res.16 by a from トロント 2010/06/11 11:46:03

子供が小さいうちがチャンスですよ。期間限定でやってみましょうよ。お金は未来のための家族投資と思って。^^  
Res.17 by 女性 from 無回答 2010/06/11 11:51:15

実は私達夫婦も、そろそろ日本に永久帰国しようか・・・と考えています。 私はカナダが合わないからです。

私は今は専業主婦ですが、今後は夫に代わり仕事をしようと思っています。 多分、年齢的にキャリア系は無理だと思いますが、近所のスーパーの店員からはじめ、可能な限りどんどん広げて行きたいと思っています。 年齢的にある程度の蓄えがあるので、私の安い所得でも生活は成り立ちます。

お若い夫婦の場合、今後、どうするかの決定ポイントは家計次第だと思います。 

多分、言語が出来ない夫に代わり、質問者さんが今後は大黒柱となり・・・・必要なら二つの仕事を掛け持ちなどして家計を支えるだけの心つもりが有るかどうかだと思います。 

また、質問者さんと同様、夫も数年後には日本は嫌、カナダに帰りたいと言い出す可能性もあります。 それも考慮しておか無いといけません。

一度、一年だけ夫に休職させて、試しに行って見るもの良いとおもいます。 それである程度の手ごたえが感じれるのでは?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 12:11:26

日本からカナダや諸外国に移民した人達でさえ同じ事なのに、なぜ旦那が日本語が出来ないからが理由になるのでしょう。目的があるなら、それに向かって勉強(チャレンジ)しなければ言語も仕事も達成しない。勉強しないで出来ないのは当然で、理由にはならないと思う。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 13:17:57

カナダに来て数年して日本が恋しくなって日本に帰国。
帰国してから数年してカナダが恋しくなってまたカナダに。

そうやって約3年ごとに行ったり来たりしてる人知ってます。
結局は無いものねだりなんですよね。

一番かわいそうなのは子供。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 13:23:59

どの国もそうですが憧れだけでは生活できません。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 14:22:36

日本に帰りたいなら帰れば? カナダでは専業主婦で仕事もしていないんでしょ? 働かない人がカナダにウジャウジャしてても国の為にならない。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 14:52:30

>皆さんだったらどうしますか?

日本に帰る、帰らないはあなたの問題でしょう。皆さんの意見が帰国賛成派多数だったら帰国しますか?そうでなかったら我慢するのでしょうか。

帰りたい帰りたいといってる方で実行された人、私の周りではいないですね。帰る方は誰にも相談せずあっさりカナダを捨てて帰ってしまいます。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 15:03:12

↑どうした?何か嫌なことでもあったのか!?

僕もカナダを捨てて、日本に戻ろうかどうかと妻(日本人)と話し合っています。
が、なかなか答えって出せないものなんですよ〜。
タイムリーなトピで、いろんな意見が聞けて個人的にはいいと思いますけどねぇ・・・。

Res.24 by やれるならやる。 from バンクーバー 2010/06/11 15:49:40

永久に日本というわけにはいかないでしょうから、カナダに戻ることも視野に入れなければなりませんよね。 そうなると、それなりに掛かる費用も嵩みます。 カナダの家財道具をどこかに預ける費用、渡航費用、日本での住居費用(礼金、敷金、前家賃)家財道具一式、、それだけでも100万円以上は掛かりますよ。 
そういったもろもろの必要経費から、まずはノートに書いてみたらどうでしょう?  
Res.25 by 彩加 from バンクーバー 2010/06/11 16:08:52

大きな決断をする前に、ご自分の日々のストレスの原因についてもう少し掘り下げて考えてみてもいいのではないでしょうか?
例えば
カナダに住んでいることにより
-親兄弟と頻繁に会えないことが苦痛
-英語でコミュニケーションをとらなければならないことが苦痛
-子育ての相談などなんでも話せる友達がいない
-周囲の人との価値観の文化的な違いがあり打ち解けられないのが苦痛、孤独
-東京みたいに毎日イベントなどが開催されてないので退屈
-子供の教育や国の制度について分からないことが多く不安。
-上記のことを調べるのも英語を読まなければならないのが苦痛 
-大好きな牛丼チェーン店がなく牛丼が食べられないのが苦痛

原因を掘り下げてみると、日本へ帰る以外にもストレスの解決方法がみつかるかもしません。。
もし現在の英語のコミュニケーション能力が大きな要因になっているのだとしたら、ESLに行って英語力向上を図るとか。
疎外感や孤独感を感じるのなら、日本人のママさんが集まるコミュニティに顔を出して見るとか。

またストレスの原因を追究することで、カナダにいることと関係のないストレスの原因がみつかるかもしれません。
例えば、専業主婦として毎日家にいることが苦痛・・とか。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 17:21:27

-大好きな牛丼チェーン店がなく牛丼が食べられないのが苦痛

ダウンタウンに新しく牛丼屋ができましたよ!  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 17:29:33

自分に置き換えてみた。。先ず日本に帰国しても家なし、今住んでいる家を売って1ミリオンで売れたとする。為替差損が出るから、ミリオンの価値なし、とってカナダドル高になるまで塩付けできる余裕の金なし。日本に帰国したら、先ずマンション、都心にマンション3LDK中古築浅とくれば5千万円以上。子供は近くの公立小学校に編入、しかしG3であるため来春からは塾通い、週2回その他夏期講習だの冬期講習あり、妻は近くのコンビニでパート自給900円、私はハローワークで職探し、年齢40過ぎ、何のとりえなし、警備員の仕事があった、今まで経験したことのない夜勤にどっと疲れて、子供との会話もなし、昔、日本での仕事経験すっかりあたまも体も忘れてしまい、同僚からの執拗ないじめ、、

ああカナダに戻りたい、、といってPRカード期限切れ、戻りたくても子供が成人して呼び寄せ待つしかないか、、、はあーーー。。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 18:13:42

売却の上、普通にDIVのYeildが高い銘柄とトレジャリーに分散投資、今なら利回りが4%、年間$4万。

都内築浅のコンドを賃貸し月額15万程度で2万$を居住費用、2万を生活費に回す。

夫婦で働けば年間2万$程度は楽に稼げるのでミリオンはまったく減らずに配当と利子とバイトで4万$で生活。
60歳辺りになったらバイトを止め、株を少しずつ売りながら老後生活。

日本の国力が落ち円安になればどんどん日本での生活が楽になっていく。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 00:07:13

トピ主さん、放置??

皆さんの意見を聞いているんだからそろそろみんなの意見を読んでどう思ったかレスしてくださいな。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/06/16 22:08:48

生きがいを大事にと考えても、やはり経済的な問題を抜きにして移民や移住は語れないですよね。

紙に書き出す方法はとてもいいと思います。

冷静になって、何が夫婦や子供達にとって大事なのか、日本移住に掛かる金額、老後についてなどなど。。。。

私も検討したいと思いました。
うちの場合は、子供が小学生高学年を筆頭にいますので、教育問題がからみ簡単には話しが進まないかも知れません。

両親が病気になったりして、介護が必要になったら、案外、すぐに行動に起こせるような気がします。
今は、切羽詰った移住理由がないので、右往左往しているのかな。

トピ主さんはどうですか?  
Res.31 by A from 無回答 2010/06/16 23:39:03

日本に引っ越すなら早い方がいい!!
子どもが小さいうちにね。
小学校に入り、漢字の読み書きが始まる時期に入ると、
カナダで生まれた日本人の子どもたちは
全くついていけなくなる!!
がんばってもがんばっても、日本の子どもの80%までしか
追いつけないから。。。これほんと。知人がそうだった。
そして、英語が話せるために、日本人の子どもたちは、
羨望からか「やーいやーい」「外人ぶって」と囃したてる。。。
情けないけどこれもほんと。しかもトピ主さんとこは
ハーフだよね。。。余計にそうなることを覚悟していてください。
興味を持って接してくる子と、かっこつけてんじゃねーよ!!と
いじめてくる子、絶対います!!
それと、トピ主さんがカナダでストレスを感じてるという現実が、
今度は旦那さんにそのストレスが同じように圧し掛かると
いうことを忘れないでください。
それでも、私も仕事を見つけて支えていく!!彼のそして、子どもの支えになる!!
彼がなかなか仕事を見つけられなくてもイライラしない!!
彼の心境を理解する!!絶対投げ出さない!!怒らない!!
のであれば、日本に帰ってもいいと思います。

だけど、彼の「日本に引っ越そうか」の言葉素敵ですね。
トピ主さんの気持ちをきちんと考えてくれているんですね。
私だったら、それだけで本当にこの人と一緒になれてよかったと思い、
カナダでこの人のためにがんばろう!!って思うかも!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network