jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18312
今は調子にのってます
by ダメママ from バーナビー 2010/06/09 23:40:43

上手く表現できないのですが・・・、もうすぐ3歳の息子がいます。

主人はとても子煩悩で、すすんで息子の面倒を見てくれています。
本当に恥ずかしいのですが、私はいい歳なのですが気が短く、
昔から子供にはあまり興味がありませんでした。
そんな私を心配して、「仕事をしたら、気がまぎれるよ。デイケア代は本当に馬鹿にならないけど、心身共に健康でいる事が重要だから。」と家の事も積極的に手伝ってくれます。

要するに私がだめなんです。
月-金で働いて、土日しか子供と一緒にいないのにいらいらしてしまうんです。

時々、どうしてよいのか分からなくなり息子に暴言を吐いてしまいます。一番ひどいのは、「あんたなんて、産まなきゃ良かったよ。」と・・・。息子はぐすぐす泣き始め、主人が慰め寝かしつけてくれました。その後、いらいらモードMAXの私の気持ちが、これ以上荒れないようにものすごく気を使いながら、「あれはだめだよ。ほしいって一緒に決めたじゃないか。」と諭されました。

その後、時間を空けて、「いいお母さんになると思ってるよ。」と言われました。もう、正直情けなくて情けなくて、消えてなくなりたくなりました。その後、暴言は吐かなくなりましたが、心に赤信号がともる事があります。もしかしたら「アンガーコントロール」ができないのかもしれない・・・と思い始めています。

自分が自分の母親に似始めていると感じています。
でも、主人のお母さんのように、暖かいお母さんになりたいんです。
すごく頑張っているつもりなのに、どうにもできません。

あと2ヶ月で3歳になります。息子は私がムッとした顔をするとすぐに、「ママ、にこっは??笑って。」と言って作り笑顔をします。これは、私が息子に与えた傷の結果でしょうか?私が言ってしまった暴言、子供はずっと覚えているのでしょうか?

今、いらいらしてしまったら、無理に息子をぎゅーっとしてスキンシップを取るようにしています。

せめて、1ミクロンでもいいからつけてしまった傷を癒してあげたいんです。どうしたらいいのでしょうか?

苦しくてたまりません。

-長文、大変失礼致しました。少しでも先輩方にご意見・ご指導頂ければと思っております。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/09 23:59:44

2人の息子の母です。
我が子といっても相性があると感じています。
長男とは生まれた時から距離があります。
どう頑張っても縮んだことがありません。
頑張ると裏目に出ることも多々あり、けっこうへこんできました。
長男が3歳になる前頃から(とぴ主さんと同じですね)、私がひどい言葉をぶつけるようになったりと、そういう葛藤もしました。

次男が生まれた時、長男の時とは全く違う感覚でした。
一体感というのでしょうか。
誰かに何かを言われたとか、そういうことはなく、ただ不思議な違いで、次男とは、接すれば接するほど信頼関係が築けていくのがわかります。
長男とは、頑張って接して、お互いにケアし合おうと、不自然な関係で、信頼関係は・・・・・残念ながら築けていないと思います。
長男が、父親と接する時の姿を見ていて、それがよくよくわかるのです。

次男が生まれるまでというもの、我が子(長男)とのずれは自分のせいだ、自分が至らないからだと、そう思っていました。
でも次男を育てる私は、母親としてしっかりと成り立っているので、我が子とて相性や何かそういうものがあるんだと思うようになりました。

幸いかな、長男は父親とはうまくやっているので、母親の私と少々確執があっても許してもらおうと思っています。
必要な時はそばにいて、これでも母親であることに変わりはないので、何かできる時にしっかりとやれればいいと、そういうポジションに自分を置いています。(長男の場合は、です)

次男とは自然と良い関係でいられるので、ポジションなど考える必要もなく、ただ自然に、自分らしく母親をやっています。

葛藤は長く続きましたが(実際には今も続いていますが)、こんな感じで落ち着いてきました。
とぴぬしさんも、あまり自分を責めることなく、のんびりとやっていってくださいね。
素敵な旦那様のようで、羨ましいです(^^)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 06:30:57

自分でアンガーコントロールができていないと思うならば、アンガーマネージメントのセラピーを受けるとか、瞑想のクラスにいくとか何とかした方がいいですよ。自分が苦しいだけでなく、周りの人も不幸にします。すでに幼い子供を言葉で虐待したりと、やり始めていますよね。
私が前に一緒に暮らしていた人が、短気でちょっとしたことですぐにキレ、暴言を吐く人でした。本当につらい毎日で、顔色を伺う生活に疲れ別れました。別れて本当に良かったと思います。子供なんて作っていたら大変なことになっていたと思います。
子供はいくらつらくてもあなたから逃げることはできません、しかもあなたの場合、自分の問題に気が付いているのですから、改善できる可能性があると思います。自分の母親との関係にも問題があったようですが、もしかしたら自分自身の中にいえていない傷があるのかもしれませんね。
おそらく子供はあなたの暴言をおぼえていると思いますし、深く傷ついていていると思いますよ。がんばるほどに上手くいかないと思うならば、手紙で自分の気持ちを書いて渡すという方法もあると思います。小さくて字が読めないならば、声を録音するとか・・・
何か媒体を通すと素直に自分の気持ちを表現できたり、普段はいえないことが言えたりしますよね。がんばってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/10 07:00:33

以前、これと全く同じ内容のトピがあったのですが同じ方ですか?それともコピペですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/10 07:11:23

コピペです。
釣り失敗。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 07:44:27

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=17886&resid=19&order=0&cat=&icon=

ですね。
まだ解決してないからまたトピをあげたんじゃないですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 16:03:12

第三者による悪意の再掲示??

トピ主さんを実際に知る人だと思います。
誰でしょう・・???  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 16:52:15

釣り師も近頃ネタ切れ気味なんでしょ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 23:03:08

本人でも第3者としてもコピペしているこのトピ主って最低ですね。
いったい何が面白いのか、皆に軽蔑されるだけなのに。

一種の病気ですよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 10:25:13

元のとぴぬしです。

JPカナダ様

元のとぴを削除しようと思ったら、元のメールを捨ててしまっていました。これは私ではありません。
内容が内容ですので、削除願います。

もう一度、アドバイスを下さいました皆様、ありがとうございました。一度終わらせたつもりで長らく掲示板を見ていなかったので、このようになっている事にびっくり致しました。

今はセラピーに通いながら、なんとか頑張っています。

ありがとうございました。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 10:30:46

削除依頼はクラシファイド欄の下にある「ご意見・ご感想」で出さないと、ここで「削除して下さい」と言っても削除されませんよ。

今現在はセラピーに通われているんですね。現状改善に努めていらっしゃるようで良かったです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 10:38:11

Res10様

さっそく依頼をだしました。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 10:53:51

ママ業に主婦業にキャリアと三足のわらじ履いて疲れているのですよ。

自分を大事にして心の水を増やしてください。お水を分けるのはその後ですよ。

ママって大変ですよ。休みはないし、疲れて少しでも邪険にすると旦那や周りから白い目で見られて、いつ休めるの?て感じです。
お互いがんばりましょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/06/22 01:20:31

前トピも見ましたが、みなさんと同意見です。
やっぱりカウンセリングに行ったほうがいいんじゃないかなと思います。
もう40歳前でしたら更年期が関わっているのかな?
日本にいる間に、良くなったらいいですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/22 11:28:53

日本に帰ってリフレッシュできるなら2週間でも帰った方が良い。
自分を褒めてあげてください。異国の地で1人で頑張っている。
それだけで充分ではないでしょうか?

これは以前、井上揚水さんに言われた言葉です。  
Res.15   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.16 by Res1 from バンクーバー 2010/06/22 20:43:27

Res15さん

その後のレスで、このトピがいたずらだったと知り驚きましたが、自分の気持ちを整理する感じで書けたので、自分のためにレスして良かったと思っていました。

Res1で書いたことは嘘ではありませんが、実際には、感情面でそんなにうまくはコントロールできていないのが現状です。
レスに書いたように思える時もあれば、もう逃げだしたくなることもしばしば。
長男もしんどいと思います。

次男が生まれる少し前に、長男が「弟なんか欲しくない」と言いました。私は私で、次男にばかり気を取られず、長男に愛を示そうと決めていました。
それがこの結果で、我ながらとても残念です。

Res1で書いたこと、自分用に書き留めておきます。
そうですね、きっといつか助けられるような気がします。
お気づかいとアイデアをありがとうございました。  
Res.17   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/06/22 21:45:32

これは悪意でしょう。
タイトルが「今は調子に乗っています」だし。
元は「時々苦しくなります」でしたよね。

本当に病気ですね、これやった人。  
Res.19 by Res1 from バンクーバー 2010/06/22 22:35:27

Res15さん

口に出すと本当に・・・・

ですよね。
想いは叶うと言いますよね。
私の長男への葛藤が、心機一転さえできれば、と思います。

応援ありがとうございます。
削除される前に読むことができてよかったです。
知らない人でも、どこかに一人でも私のような母親でも応援していてくれる人がいると思うと、それだけでも気持ちが前を向きます。

早速 Res1のコピーを自分宛てにメールしました。

念のためにですが、私はとぴ主さんとは、今回も前回も別人です。
本音で書いていますので、ご安心ください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network