jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18310
日本育児のトラベルベスト
by ここ from 無回答 2010/06/09 19:59:41

私には子供がいないので教えてください。

友達が5歳の子供を連れて日本から遊びに来ます。
空港に迎えに行ったり、遊びに行ったりと車を頻繁に使う予定です。

そこで質問なのですが、日本育児のトラベルベストをカナダで使用してもいいでしょうか?

ネットで調べたら、forward-facing child seatと booster seatのことに関しては記載があったのですが、トラベルベストの様なものは見つかりませんでした。単に私がその名称を知らないだけかも知れません。

友達はそんなに大きくないから持ってこれると言ってくれましたが、もしカナダでの使用が出来ないのなら、レンタルか購入を考えています。

どなたかわかる方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/10 02:02:21

縁起でもないことを言いますが、北米の規格に合わないと事故にあっても保険が降りないと思います。

私もトラベルベストを日本への里帰り中に買いました。こちらでは使えなかったと思います。
ただ、タクシーなどではカーシートを持ち歩かないので、気休め代わりに使っています。

どこのメーカーのものか覚えていないので、トピヌシさんのお友達が持っているものは規格にあうのかどうかわかりません。

メーカーに問い合わせてみてはいかがですか?
多分、そういう質問をする人もいると思うので、何らかの回答が用意されているのではないかと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/10 20:12:42

カーシートはCanadian Motor Vehicle Safety Standards (CMVSS) の規格にあってないとダメみたいですよ。
カーシートを購入の際はCMVSSのステッカーが貼ってあるかどうか必ず確認するようにと言われました。

ICBCのweb
http://www.icbc.com/road-safety/safer-drivers/child-seats

Res1さんの言う様に万が一の事を考えるとこちらで購入のほうがいいと思います。自分は気をつけて運転していても、周りの車はそうでない時もあるので。  
Res.3 by ここ from 無回答 2010/06/10 22:14:33

お二人ともコメントありがとうございます。
レス2さん、親切にICBCのウェブサイトまで教えてくださりありがとうございます。

アメリカのメーカーで「アメリカの厳しい基準をクリアした安全性。」とあったので大丈夫かと思ったのですが、無理そうですね。

カナダの基準を満たしたCMVSSのステッカーが貼ってあるチャイルドシートを購入したいと思います。

遠く離れた日本から来てくれて、楽しいはずの旅が台無しになるのは避けたいです。

どうもありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network