jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18307
妊娠中に退職したらEIはもらえない?
by 無回答 from ビクトリア 2010/06/09 17:19:22

過去トピの検索で答えが見つからなかったので、質問させてください。

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=17825&resid=0&ntopic=1&cat=&icon=

現在妊娠していて、出産予定日は11月半ばです。今の職場の契約が10月末日までなので、契約を満了するには問題ないのですが、契約が切れた時点で退職扱いです。マタニティリーブでEIを受給する条件(過去52週間のうち600時間勤務)は十分に満たしていますが、会社として「産休に入る」わけでなく「退職」扱いとなる場合でも、EIは受給できるのでしょうか。妊娠している状態で別の会社に就職する訳にもいかず、出産後にもすぐ仕事が決まるとは限らないので、いただけるならばいただきたいのが本音ですので、退職扱いで受給できないとなると、会社にお願いして「産休」扱いで事実上退職、というふうにしてもらえるものなのか、と考えています。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 08:46:42

産休でもらえるベネフィットはEIとは条件がちがいますから時間数こなしているのなら問題なくもらえるはずです。
心配なら直接お問い合わせた方がここで質問するより確実ですし安心できると思いますよ。  
Res.2 by Res 9 from 無回答 2010/06/11 11:22:05

確か産休手当が出るのは、出産予定日より2ヶ月半前くらいからです。
11月半ばが予定日で、10月末に退職であれば、手当はでるはずですよ。
ROEをもらう際に、「理由」のところをきちんと"maternity" と
書いてもらって下さい。
 
Res.3 by 無回答 from ビクトリア 2010/06/14 16:47:08

res1、2様、有用な情報ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。大変助かりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network