jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18304
ハチ、いわゆるワスプの対策
by 無回答 from コキットラム 2010/06/09 07:05:06

去年からカナダにいます。去年の夏はワスプというのが正しいのか、胸の部分にフワフワがないミツバチではないハチによく会いました。日本に住んでいた時はミツバチは見ましたが、あまり人の周りを飛ぶことはなく、それほど気にしたことはありません。が!こちらのワスプは人の周りを飛び回るしまだ刺されたことはないですがすごく怖いです!子供もまだ小さくベビーカーに乗せてて気づくとハチが子供の近くにいてとても心配です。私もすごく怖いからどうしたらいいのか・・・家の中で、外出先で、公園で、みなさんハチがいたらどうゆう対処あるいは予防方法などあれば教えてください!!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 22:00:35

raidじゃないですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 22:27:08

公園などにウロウロしてるハチは、こちらでは「イエロージャケット」と呼ばれているハチだと思います。イエロージャケットもワスプの一種ではありますが、ワスプという言葉を使うと、もっと攻撃的なスズメバチとかを指すことが多いですね。

ハチが寄ってこないようにするには、まず食べ物の匂いをさせないこと。飲み物などの甘い匂いはもちろんですが、油モノにもよってきます。一度公園でケンタッキーフライドチキンを広げた時は、かなりブンブン飛んできて怖かったです。

あと「黒色」に寄って来るそうです。彼らの色の認識は私たちと違い、黒く見えるものをエサと思う習性があるそうで、黒い服装、長い黒髪などは狙われやすいそうです。

家の近くに出るというのであれば、上の方が言われてるように Raid などの薬品で退治する、大きい巣であれば業者に頼むなどしかないでしょう。

ハチは巣作りの時期になると、巣になりそうなところを探して飛び回ります。この段階で巣が作れないようにしてしまうのが一番です。ベランダの壁の隙間なんかに巣を作ることがあるので、要注意です。

公園などに出るのであれば、ハチが多そうな場所は通らない、食べ物の匂いはさせない、黒っぽい服装を避ける、程度のことしか思いつきません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 23:33:17

皆さん、ワスプには気を付けて下さい。
1回刺されても大変ですが、2回目は死にますよ!
私は自分のレストランで2回目を刺されました。
刺されて、3〜4分で呼吸困難になりました。
その間お客さんが私の異常にきずき、アンビュランスを
呼んでくれました。
もしお客さんが居なかったらどうなっていたか分かりません。

今現在、私は何処に行くにも緊急用の注射(薬が入っています)
と飲み薬を携帯しています。

最後に医師は、又刺されたら5分以内に注射をしなさいと言ってました。それからアンビュランスを呼ぶようにと!

※「呼吸困難て、すごい恐怖です」。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 23:42:42

↑2回目は死ぬ人もいます。が正しいです。
うちの相方は計3回刺されましたが、何ともありませんでした。(数日は痛痒かったようですが)。
私は一度刺されて手が死ぬほど腫れました。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 23:45:59

↑それはあなたがワスプに対してアレルギーがあるからでしょう。
気をつけるのに越したことはないですが。
こればかりは自分がアレルギーがあるかどうか刺されるまでわかりませんしね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 00:18:07

↑、FDに行けばアレルギーチェックできます。
刺されるのを待つ必要はありません。
私が思うのは、子供が刺されてからではこのような情報は
ただのゴミ。私は、命の尊さを思いResしました。

子供は、大人と同じ抵抗力を持っているでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 00:20:13

2さんの情報に追加して・・・

蜂にさされるのって首から上がほとんどだそうです。理由は忘れたのですがそういう資料を読んだことがあります。

黒髪の日本人は怖い限りです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/12 18:41:41

レス3さん、

私も一度刺されたコトがあります。
2回目が怖いですよね。事前にファミリードクターなどにレス3さんのような薬をもらえるか聞いた方がいいなと思いはじめました。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2010/06/12 19:59:36

レス8さんは、ハチ毒アレルギーがあるのですか?
一度目にさされたときに、大きく腫れたとか、
アレルギー症状が出たのでしょうか?
そうでなければ心配することはないです。

エピペンに関しては、

http://www.epipen.ca

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 20:04:43

蜂とワスプスは非常に似てるが別物で、蜂は殺してはいけません(法令がある)。ワスプスには市販の殺虫剤があります。
蜂は優しいから刺さないとニュースで言ってたけど、どうかな?
 
Res.11 by はちこう from バンクーバー 2010/06/12 20:45:27

うちの子供がワスプに1度さされた事があります。
刺されて特にアレルギーが出たような感じではなく、少し赤くなって腫れたくらいでしたが、周りの人からも2回目が怖いと言われました。
やはり2回目の時はショック症状が出たりとひどい状況になる事が多いものでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network