jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18298
教えてください!EI
by ぽぽろん from 無回答 2010/06/08 00:58:23

EIをもらったことがある方に質問です。
ファミリークラスで移民した場合は、
EIがもらえないのでしょうか?
スポンサー側の条件の一つに、3年間はサポートをしなくてはならない
という項目があるためです。実際のところはどうなのでしょうか?

Res.1 by へ? from バンクーバー 2010/06/08 01:15:25

必要勤務時間をクリアしてるんだったら貰えるでしょうよ・・・。  
Res.2 by ぽぽろん from 無回答 2010/06/08 01:58:37

コメントありがとうございます。
ファミリークラスの場合は、無職になった場合など
スポンサーサイドが3年間のサポートをしなければならないと
いう部分があったので、もらえないものだと思っていました。
ワーク保持だったのですが、退職時期と移民になった時期が
重なってしまいました。会社は、移民したことは知りません。
それから、EIについてjob resource centerで聞いたところ
ワークビザの場合で、レイオフ以外の理由で仕事を辞めた場合EIが受けられないということでした。
 
Res.3 by どうかな from トロント 2010/06/08 04:33:41

私はワークビザでレイオフでしたがもらえませんでした。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/08 07:35:57

↑ EIが貰える必要最低時間を満たしていなかったのでは?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/08 13:02:57

ちなみに移民のスポンサーがサポートしないといけないのはEIではなくWelfareです。いやゆる生活保護。

レイオフならROEを持ってEIに申請しましょう。
移民スポンサー(旦那さん?)にはなんの請求も来ませんよ。  
Res.6 by ぽぽろん from 無回答 2010/06/08 18:46:36

コメントありがとうございました。
時間数は足りています。
レイオフ扱いになってないんですよ・・・
(会社に不都合があるから、できないと言われました)
人種差別やハラスメント等もあったのですが
決定的な理由があります。
これに関しては、医者からの助言もあり診断書もあるので
申請だけでもしてみようと思います。

小さい街なので再就職にも、
すごい圧力がかかっていて、とても大変です。
ひどい会社でした・・・

 
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/08 20:38:13

いまいち、わからないんですけど、EIの受給資格があるのはとぴぬしですか?それともだんなさんですか?

なんか、いろいろ混乱してごっちゃにしてません?Service CanadaのEIのページをよく読んでください。

雇用主にEIを出してもらって、それをService Canadaに提出すればいいだけの話です。ROEを作成してもらうときに理由の欄に「Shortage of Work」としてもらえばいいのです。

その他、スポンサーがどうの、とか、正直言ってることがわかりません。ROEを早く雇用主に請求してください。  
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/08 20:39:20

>雇用主にEIを出してもらって、それをService Canadaに提出すればいいだけの話です。ROEを作成してもらうときに理由の欄に「Shortage of Work」としてもらえばいいのです。

「雇用主にROEを出してもらって」の間違いです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/06/08 21:15:00

EI給付中に国外に出た場合、どうなりますか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/08 21:19:44

↑EIに聞きなさいよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/06/08 21:32:55

>いまいち、わからないんですけど、EIの受給資格があるのはとぴぬしですか?それともだんなさんですか?


どこをどう読んでも「EIを受給しようとしているのはトピ主さん」としか取れないんですけど・・・。

トピ主さん、ダメで元々の精神でEIに問い合わせるなり申請してみるなりしてみては如何ですか?  
Res.12 by ぽぽろん from 無回答 2010/06/08 22:14:25

私の書き方が、悪かったみたいで混乱させてしまって
ごめんなさい。

EI受給資格があるのは私です。
今まで、ワークビザで就労してましたがストレスが悪化して退職。
(病院からの診断書は頂いています。)
同時期にファミリークラスで移民完了。
ROEの退職理由は、レイオフの扱いにはできないと自己退職にされています。

旦那が言っているのは
私が仕事を辞めたりした場合は
スポンサー側が、サポートをしなければならないという規定より
EIの受給対象にはならないのでは?ということと
私自身、Service Canadaのオフィスに問い合わせたところ
ワークビザ保持で退職した場合は
受給の対象にならないと回答を頂いたので・・
もう一度、Service Canadaで聞いてきます。

ありがとうございました。








 
Res.13 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/08 22:19:54

>ワークビザ保持で退職した場合は受給の対象にならないと回答を頂いたので・・

そんなわけないです。受給資格の条件はありますが、ワークビザの人は対象外だったら、EIを給与天引きにすること自体おかしいはなしになります。

混乱している気持ちはわかりますが、話はシンプルです。事故退職でないなら、Shortage of workでROEを作り直してもらって、そのROEをService Canadaに提出して、Serive Canadaの審査を待てばいいだけの話です。

 
Res.14 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/08 22:23:56

もし、会社都合でないなら、自己退職(体調不良によって、自分で退職願を出した)ということに変わりはないでしょうね。

そのROEをService Canadaに書いて提出し、レターに体調不良により、退職せざるをえなかったと明記し、診断書を添付すれば、EI降りるんじゃないでしょうか。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/09 14:42:45

トピ主さんの勘違いはの素は会社が原因のストレスで辞めざるを得なかったんだろうけどレイオフと思っていることですね。
医者の診断書があろうがなかろうがそれは自己退社です。
ただ、それでも医者の診断書があるようなやむを得ない状況の場合はレイオフでなくてもEIでることもあるようですよ。
この際移民かどうかは関係ないですからスポンサーがどうのと言うのも関係ないです。
ROEと医者の診断書でEI申請してみてください。  
Res.16 by ぽぽろん from 無回答 2010/06/09 17:43:39

トピ主です。
コメントありがとうございます。

service canadaと病院で聞いてきました。
sickness benefitsが適用されるそうです。

元の原因は仕事先の事故で、
体に軽い障害が残ってしまったんですよ。
他部署への異動も相談しましたが、会社側から
「私たちはワークスポンサーだから、あなたには何の権限もないから。」とシフトも週1回に減らされるは、お給料もカット。
「そんな体でこの会社には不向きよね辞めたら?」
などという経緯があります。
他にも数々の人種差別的発言もあり、ストレスに耐えられなくなり、
辞めるときにレイオフ扱いをお願いして、
OKが出たので退職をしました。
しかしROEには、自己退社扱い。もちろん異議しましたが、
会社が不利になるから、出来ないとのことでした。

で、感謝すべきですが旦那は前にも書いたように、サポートをしないといけないという規定があるとからEIをもらったら違法じゃないかと言い出すし。。。

環境を変えたいし働いていたいので、退職して就職活動もしていますが、小さい街なので、その会社からの圧力があって中々決まらないと・・・新しい仕事が決まったら、嬉しい限りですが
EIの申請も念のためしておこうと思います。

長々と書いてしまいましたが、
皆さんから意見がきけて少しホッとしました。




 
Res.17 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/09 18:26:54

>で、感謝すべきですが旦那は前にも書いたように、サポートをしないといけないという規定があるとからEIをもらったら違法じゃないかと言い出すし。。。


そんなわけないでしょう。なぜ、そんなことで違法扱いになるんでしょう。もう少し冷静に考えましょうよ・・・。

EIはService Canadaが管轄で、移民関連はCIC。管轄が違うということを念頭に入れて、EIを申請すればいい話です。もうこの話はこの辺で終わりにしましょう。EIを申請して、Service Canadaの審査を待てばいいだけの話です。  
Res.18 by Res3 from トロント 2010/06/09 18:34:29

あたった担当者が悪かったのかも知れませんが、私の場合は最低時間を十分満たしていたのにもかかわらず、ワークビザだからという理由でEIは出ませんでした。もちろん給料からEIは毎回ひかれていたので納得はいかなかったのですが、これが決まりなのであなただけに出すわけにはいかないといわれました。その数ヵ月後に無事永住権がおりたのでやっと働けるようになりましたが。
トピ主さん、大変な会社でしたね。うまくいくといいですね。  
Res.19 by 頑張れ from バンクーバー 2010/06/09 18:46:20

↑まぁまぁ、そんな言い方しなくても。
トピ主さんだって、まだ数年のカナダ歴でしょ?
色々苦労されたみたいだし、色々ご自分でも情報収集されている
ようですし。

新婚さんよね?
カナダ歴が長くなったり、お子さんが出来たりしたら、
もっとカナダについて、知っておかないといけないことも
増えてきますし、もっと詳しくなってきますよ。
今回のことも一つの経験、勉強だと
思って、この先のカナダライフ頑張って。
 
Res.20 by Res19 from バンクーバー 2010/06/09 18:47:35

17さんへ、でした。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/09 19:09:06

何、レス17のひとーーー。
勝手に他人のトピ終了させたがってるけど。
他にも、キツくコメント書いている人と同一人物でしょ。
言ってる情報は正しいかもしれないけど、ふつーに発言できないのかしらね?普段から喧嘩腰でしゃべってる?
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/09 19:36:26

でもレス17さんの意見って至極まっとうです。

そもそもこのトピの質問自体が馬鹿げてますもん。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/09 19:59:31

そうでしょうか?
ワークビザでEIの対象外になった人もいるし、
トピ主の詳細みたら混乱するのもわかる気がしますよ。
res22=res17じゃないですか!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 23:07:56

うちも、同じ様な状況でEIを申請しようとしてて
気になったので横スレします。
パートナーがこの部分を、気にしてますがどうなんでしょうね?
私は妊娠じゃないですけど、じゃあ、妊娠の場合も対象にならないってことにもなりますよね?

I promise to provide food,clothing,shelther,fuel,utillities,household,supplies, personal require ments,and other goods and services,including dental care,eye care and other health needs not provided by public health care, I understand that the money,goods or services provided by me must be sufficient for the sponsored people to live in Canada.

特にここから。
I promise that the sponsored personand his or her family members will not need to apply for social assistance.  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/06/12 01:49:53

>social assistance.

EIはソーシャルアシスタントじゃないですよ。
妊婦も育児休暇中はEIでますよ。
自己希望で退職した人以外はEIはすぐに出ますしね。
RES17が言うように、管轄が違う二つの事をトピヌシが言っているから皆さんがこんがらがっています。移民局とEIは違うものです。  
Res.26 by ちょっと質問 from バンクーバー 2010/06/12 09:38:48

ちょっと疑問に思った事ですが、

なぜ退職理由がShortage of workになるのですか?Shortage of workってここではどういう意味になるのですか?

それから「小さい街なので、その会社からの圧力があって中々決まらない」とありますが、トピ主さんの働いていた会社はトピ主さんがアプライする会社ごとに何らかの手段でトピ主を雇わないよう脅迫しているのですか?だったらすごい問題だと思うのででるとこに出るべきでEI申請の際にもレポートするべきだと思うのですが。  
Res.27 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/12 10:11:53

shortage of workっていうのは、つまりは会社が仕事がないので(会社都合であることが大半ですが)辞めてくださいって流れになって辞めた方です。解雇ですね。

Shortage of workだと会社都合なのでEIが出やすんで、そうした方がいいのではっていう提案でしょう。会社側と交渉する必要はあると思いますが、たぶんとぴぬしさんの場合は会社側と少しもめている様子なのでROEを作り直してはもらえないでしょう。

上の「小さい街なので、その会社からの圧力があって中々決まらない」が問題かどうかですが、本当に問題であったら、相談するべきですが、ここはEIのトピックであり管轄はService Canadaです。

労働基準法に関する問題は、労働局です。これもまた管轄が違います。Service Canadaにレポートすべきではありません。  
Res.28 by 26 from バンクーバー 2010/06/13 00:08:31

27さん、shortage of workの意味、よくわかりました。ありがとうございます。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 05:53:05

↑つまりレイオフってことですか?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/13 06:43:02

social assistanceは何に該当するか解りますか?  
Res.31 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/13 09:32:14


とぴぬし、自分で調べよう。あなたの状況をみんなが全て理解しているわけではないんだから。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network