jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18293
信用できない銀行員
by 無回答 from 無回答 2010/06/07 15:33:36

カナダの銀行員って間違えることが多くないですか??

私はスコシアをよく使いますが、
窓口の人たちは金額の入力ミスや
ビルの支払いをしても、相手に支払いを忘れていたり
その他、間違いをよくします。
一度、それで痛い目にあったのでマネージャーに言うと
’人間ですからミスするのは仕方ありません。’
といわれました(笑)

なのでレシートは必ず確認していますが・・。

さらに、クレジットカードを申請した際、雇用証明を
会社からもらって提出しました、いつになっても連絡がないので
こちらから連絡すると、、
’書類をなくしてしまったのでもう一度会社からもらってきてください’
と言われました。。
’個人情報をなくしたんですか?!’
と言ったら、
’こちらでは書類はシュレッダーにかけてますから大丈夫です’
と言われました。。。

その後、審査に通ったのですがこちらが忙しくしていて銀行に行けなかったので、
’カード作成までに締切日はありますか?’
と聞くと
’審査は通ってるのでいつでも大丈夫ですよ’
とのこと。。で、今日アポイントをとろうと電話すると
’少し時間が過ぎてしまったのでまた最初からやり直しになります。
また会社から書類をもらってきてください’
と言われました。。
話が違うとこちらが言うと、
’あー、もう一回確認しますから。。あー、確か私も○○したから大丈夫なはずよねー。(などなど独り言)また明日連絡します’
と言って電話を切られました。。

いくらなんでも銀行員がこんなのってひどいと思いませんか?
ほかのスコシアや他銀行もこんなですか??

TDにも口座がありますが、今のところここまでひどくはありません。

ながなが読んでいただきありがとうございます。
みなさんの銀行はどうですか?

Res.1 by BeenThereDoneThat from 無回答 2010/06/07 15:51:07

いろいろ経験できて良かったですね。
人間だんだん丸くなれますよ。
その日の終わりに考えてみれば、大勢に影響はないでしょう。
頑張れ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/07 16:33:13

んー。日本と同じ感覚で「銀行員は間違いをしない」と思ってると痛い思いをします。ほとんどの日本人が、最初は何らかの似たような経験をして「気をつける」ことを学ぶのではないでしょうか。

こちらでは、銀行員も普通の店員も、同じレベルと思っておいたほうがいいです。普通のお店でと同じ程度に間違いがある(同じ人間ですから)と思っておき、さらに、銀行などのお金が絡むことは、こちらが余計に気をつける必要があります。

Res1さんのおっしゃるように、トピ主さんは良い経験をしたと思いますよ。こういう経験を重ねて「この場合はこのポイントをチェックするべし」というポイントを学び、数年もたつと、もう無意識にチェックするようになります。

日本に来たばかりの時は、たとえば、お釣りは合っているものだと思って受け取って、後で間違いに気付いたという経験があって、それからはお釣りをチェックするように気をつけているうちに、今は気をつけておかなくて頭に自動的にお釣りをチェックするようになっているのでそれが普通になったり、という感じです。今ではATMから出てくるお金もチェックしますし、レシートも全部チェックしますが、半ば無意識になっているので大したことではないです。

トピ主さんの場合は、今回のことでレシートのチェックを必ずすることを学びましたよね。また、何か申請した場合は、どれくらいのタイムフレームなのかを予め聞いておいて、それより過ぎた場合はすかさずチェックすること、またピックアップの締切日なども予め聞いておくことが大切だということです。

これは銀行だから云々ではなく、すべての取引において言えることです。今回のように、特に大きな問題になっていない小さな部分で、早い時期に学べたのはラッキーだと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/07 16:55:02

いや〜いくらなんでもこれは異常ですよ。
無くした書類を「シュレッダー使ってるから」って答えは意味ないじゃん。

はっきり言ってこんな銀行はヤメた方が無難です。
将来また何か問題が起きそうだし、銀行との関係はクレッジットとして残さなければならないしね、長い付き合いを考えたら早めにヤメた方がいいね。

私の使ってる銀行はCIBCでチャイニーズが多い地区なので行員はほとんどがチャイニーズ、で計算は驚くほど早いし頭良い!
もう10年付き合ってるけどミスは1回だけ、それも帰ってきたら即電話が来て間違えました、こちらでこれこれと処理しますって、言ってました。
やっぱり企業は人ナリですよネ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/07 19:37:54

日本語センターのあるTDBANKの窓口もひどい。
特にロングヘアのブロンド(染めてただけかも)白人女。
クレジットカードの支払いを現金で、今回のビル分だけ払いたい。
と言ってるのに、チェッキングアカウントからその日までの使用分すべてを引き落とし。

1日の残高が一定以下だと毎月の手数料がとられるので、口座の残高がそれ以下になるのは嫌なので、それは戻してくれ。というと、もう閉店ぎりぎりでその手続きはできない。
と言い出し、では今月の手数料はかからないように手配してくれ。というと、それは私にはできない。という。

隣のテラーが「どうした?」と聞いたら、この子英語が全然わからないから。とか大嘘をいいやがった。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/07 20:39:37

TDバンクの日本語窓口、ここも止めたほうが良いね。
サービスがなっていない、だいたい窓口業務の人間教育が出来ていない。
客がならんでいても昼飯に行っちゃうし、この間は日本から来た友人を連れて行ったら「あなたアポイントとりましたか?」って、オイ、
隣のねえちゃんは暇そうにアクビしているのに。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/07 20:50:04

res4さん そのテラー超むかつくね。
ちゃんと文句言ってやった?

私が使ってる銀行は同じTDでもキツラノなんですが、
今の所間違いとかひどい店員もいないです。みなさんかなり感じいいです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/07 21:35:47

DunsmiurのTDスタッフは、皆非常に感じが好いですよ。仕事の関係上、各銀行の幾つかの支店をよく利用させてもらってますんで、よく分かります。
銀行のカラーってのも、勿論ありますけれど、それ以上に、「支店」によって、雰囲気にしても、対応も、勿論カスタマーサービスも・・・違うんですよね。  
Res.8 by 7 from バンクーバー 2010/06/07 21:39:54

付け足しで、、、
GeorgiaのTDは・・・極力利用しないようにしてます。感じが悪い云々のレベルもさることながら、仕事が・・・遅いんで。また、いつも長蛇、、、なんですよねぇ(Business Lineにしても)、あそこは。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/06/08 08:51:08

TDの日本語窓口の文句を言っている人がいるけれど、
文句があるなら、英語できちっとそこのマネジャーに言えば。
それとも、いやなら普通の窓口へ行けば。
自分のモノサシで量って、カッカするのも自分。
現状に合わせて、自分のモノサシを換えるのも自分。
まあ、お好きなように。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/08 11:15:05

レギュラー(普通)の窓口に対しての意見(レス)もありますよ。
あなたも、自分の物差しで計って、そうやって「英語が出来ないからだ」のように決め付けた発言は、如何なものでしょうか?
大体が、英語云々をことのほか強調したり、指摘するのは、コンプレックスかしら?とも思えます。
イズレニセヨ。他者を批判する前に、ご自分のあり方、やり方、話し方に、お気をつけ下さいませ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/08 11:40:44

馬鹿な銀行員としては、なまった英語をしゃべるアジア人が、英語がわからないからね〜、っていうのはいい言い訳なんですよ。それだったら、自分に非があるのではなくて、相手のせいにできるから。結構そういうこと平気でいう人多いです。言われたら、何いってるの?いまちゃんと会話してたじゃない、っていうとか。レベルが低い上に、平気で嘘付く人っていますから。  
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2010/06/08 12:44:49

TD Bankはよくないよ。Bank draftを作ろうと思って、窓口(日本デスクではない普通の窓口)に行ったら、残高が十分あるのでプランを今UpgradeすればBank draft(通常6ドルちょっとかかるのかな)が手数料無料で作れますよ。Upgradeしますか?と言われ、月中の変更で手数料等かからないか確認すると、かかりませんと即答。それじゃとお願いすると、その月末、銀行プラン手数料として30ドル近く引き落とされていました・・・・

変だなと思い、窓口に問い合わせると、月のはじめに維持しておかなければならない残高を少し下回っているので、手数料がかかりましたと言われました・・・え?それって窓口のスタッフのミスですよね?って交渉したら、手数料を後で払い戻してもらいましたが、窓口のスタッフは正直信用できないなと思いました。

その他にも口座のスイッチングや投資口座オープンを日本デスクにお願いしたら、ミスの連続でした。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/08 14:13:49

BANKのサービスに嫌気がさしている人は、Coast Capitalに変えましょう!
月額無料で、デビット使いたい放題、ExchangeのマークのあるATMと
HSBCのATMなら無料で使えますよ。

私も2年まえにBMOから変更して、利用しているのですが、
ミスされたことは一度もないですし、セールスもされないけれど、質問がある時は、きちんと答えてくれますし、とてもいいと思いますよ。

マネーオーダーなどのサービスは有料だけれど、ほかの銀行などと
料金設定は同じか、安いくらいなのではないでしょうか。
それにとても親切で、レントにしかチェックを使わないと言ったら、
それなら買う必要ないよ、あげるからなくなったら取りにおいでといわれ、行ったら本当にくれました。
さすがに申し訳なくなって、つい最近チェックを買いましたが、本当に親切だと思います。

日本人のテイラーは見たことがないので、いないかもしれませんが、
少し英語が下手でも、親切なので大丈夫だと思います!

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/08 15:24:47

メトロタウンの近くのTDはみなさん本当に親切で良い方達ばかりです。英語があまり話せなかった頃も人種関係なくどのテラーも丁寧に対応していただき感動しました。
支店によってだいぶ違いますね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/09 14:26:44

>ほかのスコシアや他銀行もこんなですか??

うちは現在CIBC・HSBC・Coast Capitalを利用しています。

過去にはRBC・BMO・TDを利用していましたが、そのような経験は無いです。

運が悪かったですね、としか言いようが無いです。  
Res.16 by とぴぬし from 無回答 2010/06/10 06:50:55

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!

銀行や支店によってかなり対応が違うようですね。。
また中にはひどい経験されてる方もいるようですね。

その後、電話してメッセージ残してもなかなか折り返しの電話がなかったりで、メールしたら、やはり時間が経ちすぎたのでもう一度最初からやり直さないとカードはつくれないと返信がきました。
2週間前ぐらいに電話で話したときに一言アドバイスしてほしかったです。。その前にも書類の件でゴタゴタしたのでよけいにがっかりです。

いずれにしても、もうこの人に担当になってもらうのは避けます。
銀行も違う銀行に移行していこうと思います。
今回のことでいろいろ勉強になりました。
みなさんありがとうございました!  
Res.17 by Res 9 from 無回答 2010/06/11 11:18:00

私はRBCにきれています!
先日税金を納めにいったんですが、Tax Slip を私に返してきたので
税金を納めていないことになっていたのにも関わらず、言い訳しかしない。
また、クレジットラインの口座からお金が引き落とされていなかったので、確認しにわざわざ銀行まで出向き、「今月からは大丈夫!」と言っておきながら、口座番号を間違えたのでまた引き落としがされてなかった。
住所変更でもミスあり。

本当に頭にきてます!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 14:42:01

うちはBMOとTDですが、対応もきちんとしていて、今までそのような間違いはなかったですよ。
TDのクレジットカード申請もものすごくスピーディに対応してくれました。

ただBMOはHold期間が長いですが、、、あらかじめわかってることなので対応できます。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 14:28:30

あんたらの英語力の問題では(笑)?  
Res.20 by TD! from バンクーバー 2010/06/21 06:24:25

TDでミスがありました。
先月、Shawにいつものように窓口をとおして支払ったはずなのに、
今月の明細を見ると、未払いになってました。
よくよく調べてみると、昔の解約済みのアカウント宛てに
支払いされていました。

TDに文句言ったら処理してくれるんだろうか・・・。
shawに自分で説明して処理してもらったほうが早いだろうか。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 08:45:11

>あんたらの英語力の問題では(笑)?

関係ないのでは。TDには日本人たくさんいますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network