jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18289
デユープレックス住宅での芝刈りの負担について教えてください
by まるお from バンクーバー 2010/06/07 01:39:30

私たちはデユープレックスにすんでいます。もう一方の住居にはオーナーがすんでいます。フロントヤードのメンテナンスは私たちの担当になっており昨年は私とオーナーの息子と交互で芝刈りをやっていましたが今年の春になって芝がそろそろ伸びてきたなあと思うと誰かが刈ってくれていて私も悪いので一度行いましたが、その後は毎週のようにかってありました。ところが突然芝刈り業者のBILLがオーナー経由できて半額払えときました。契約書にはヤードのメンテナンスを業者がやった場合は半額払いなさいとありましたが、昨年はまったくそのようなことはなく、今年になり当然BILLのみ来たのでびっくりしました。いつも芝がきれいになっているので不思議だなあと思っていましたが、このように書面による通知もなく一方的に、しかも2か月分まとめて請求するのは納得できません。どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/07 07:32:02

改行しようよ〜  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/07 07:53:06

まずは直接オーナーに話してみることが先決ではありませんか?
でも、「契約書に書いてあるはずだ。」と返されそうですけど。

べらぼうな金額でないのなら、ついでの時に
「業者に頼むことに変えたんですね。」
と世間話のように話して、私は終わりにします。
金額が納得いかない程の額だったら、交渉するかもですが・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/07 10:13:52

契約書に書いてるんだったら
何も言えないような。

契約書にサインするときに、質問しなかったんですか?
オーナーはその契約書通りに請求しただけのような気がします。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/08 09:59:21

トピ主さんはレントなのでしょうか。
もし、そうだとしたら普通、貴方の芝はオーナーが刈るんじゃないかな?? 又は、トピ主さんが自分のところだけを見栄えの良いように、メンテナンスをするとか。 契約書をもう一度読んでみてください。 もし、芝について一言もうたってないのなら、オーナーと話し合って、そこのところを文書でクリアーにしておきましょう。

うちの場合2軒貸していますが、彼らの庭は全てうちで管理してます。 でも、そんなこと契約書には載せていませんでした。
私の所有物件だから、私が管理するのが当たり前と思っていました。
それでも、この前Renterが、業者より安く芝を刈るからお金をくれと言って来ました。 勿論断りましたよ、その費用は経費として申告できますからね。 貴方のオーナーは貴方からお金を取り、あたかも自分が全額支払ったかのように経費で落としているかもしれませんね。
もし、オーナーが頑固にも貴方に支払わせるなら、貴方が支払ったお金は、貴方の名で領収書を業者から切ってもらいましょう。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/08 10:53:11

一軒家をレントしていた時期ですが、かなり大きなお庭がありました。契約書にはお庭の芝刈りや管理についての条件はなく、主人と私がせっせと芝刈りをやってました、でもかるだけでなく、あの青々とした芝生を絶やさないようにするためには、肥料も必要で、かなりの肥料代がかかりました。と言って素人の私達には限度があって、後にはガーデナーの方にお願いしていました、夏場は週2回、そのうち引越しをすることになり、オーナーが見に来ました。全ての領収書は保管しておいたので請求いたしましたところ、あなた達が満足にすむことができたのだから、返金には応じないとね、、お庭の手入れについては最初にオーナーに聞くべきでした。勝手にキレイにしてあとで、請求すれば、と甘い考えでしたので、泣き寝入りです。その家に10年ほど住みました。
芝刈りに限らず、腑に落ちないことはオーナーと話し合い文書にいたしましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/08 13:00:15

こちらでは芝の手入れはあなたの勝手。でも契約書に「管理しないといけない」等ない限り玄関先、裏庭が汚くても気にならないならやらないのも勝手ですね。
やるなら自費は当然だけど、中には上の方のように親切な大家さんもいてきちんと管理してくれる所もあります。
大家さんに頼まれたわけでもないのにやって後から請求というのは無理な話でしょう。
やる前に交渉してOKが出れば請求できますが。

うちはレントしている時、上の方のようにきちんと管理してくれる大家さんと庭の手入れを気にしない大家に当たりました。
庭の手入れを気にしない大家の家はやっぱりかなり悪状態の庭だったのでまず大家と相談してから手をつけました。
全額払ってくれる時もあったし、半額だけとかそれは払わないということもありました。
払ってもらえない時も自分達がやりたい時は「それでもやりますね」と一言断ってからやりました。
庭の管理をしてくれた大家の時は一度も何も請求されたことないです。時々プロもやとってましたが基本は本人がやってました。
私達も手伝える時は手伝っていましたが。

トピ主さんの場合、契約書に「ヤードのメンテナンスを業者がやった場合は半額払いなさい」とあるのだから払うしかないとは思うけど、事前に「今年は業者に頼む」と一言言ってくれない大家さんもちょっとずるいと言うかコミュニケーション不足で寂しいですね。

どっちにしても今年は払うしかないと思います。知らなかったから、自分達でやっていれば安く済んだ等交渉して割引してもらう位じゃないでしょうか。
そして来年についてもすでに話し合いされた方がいいですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/08 14:47:54

>契約書にはヤードのメンテナンスを業者がやった場合は半額払いなさいとありましたが

トピ文をよく読まずに、長々とレスを書き込む人が居ますね。
トピ主さんの場合、上のような契約書になっているって、書いてるじゃないですか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/08 15:42:17

契約書に半額支払いの約束があるということだけどトピ主さんはそれを無視して払いたくないということでしょうね。そんなことしたら約束不履行で相手に訴えられないですかね。
話し合いも何もないですよ、ぐずぐずせず2か月分の支払いすませないさい。それがいやなら出て行ったら?  
Res.9 by まるお from バンクーバー 2010/06/14 21:53:04

たくさんのご意見をいただきありがとうございました。とりあえずオーナーと話し合いました。この件では納得いかない部分もありましたが、ほかにもいろいろあって、今後またこのようなことがあるかと思うといやになってきたので来月末日でもって退去する旨を伝えました。このようなお金にまつわる揉め事がこれで4度目(入居11ヶ月)なのでこの先安心できないと判断しました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 01:19:48

>契約書にはヤードのメンテナンスを業者がやった場合は半額払いなさいとあり

っていうのは完全無視ですか・・・  
Res.11 by まるお from バンクーバー 2010/06/15 22:26:51

res10さんへ、半額のみ払いました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network