jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18284
弁護士、どうやって見つけているの?
by 離婚弁護士 from バンクーバー 2010/06/06 01:44:08

別居して1年。主人と離婚を考えています。
でも、主人は何を考えているのか、離婚する気はないし
財産の半分を支払う気も無いそうです。

どのサイトを見ても、北米での離婚の場合は
離婚弁護士をつけた方がいいとの話ですが、
実際、皆さんはどのように離婚弁護士を見つけられましたか?
やはり、日本人である以上、
少しでも日本語が通じる弁護士さんを探した方が良いのでしょうか?

経験者の方、ご意見をお願いいたします。

Res.1 by 主婦 from ビクトリア 2010/06/06 12:50:18

下記の政府のサイトのように、お互いが合意できSmoothに別居〜離婚と移行できる場合、弁護士は不用です。 義姉が離婚しましたが、余分な経費を使わず、自分達で速やかに行いました。 

http://www.ag.gov.bc.ca/courts/family/divorce/do_it_yourself.htm

弁護士が必要となるのは、親権やお金の事で合意できない場合です。 ご自身の英語力に合わせて弁護士さんを選択されると良いと思います。 

弁護士は通常、近い仲間や知人から聞いたり、地元のサポートグループに問い合わせる方がいいとも居ます。 日系のグループにもサポートはあると思います。

情報源が全く無い場合、電話帳で探し数件の弁護士に問い合わせするしかありません。     
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network