jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18282
2歳児の女の子と旦那と私で1BRでレント生活・・・
by 貧乏子 from バンクーバー 2010/06/05 22:31:26

どうしても、ダウンタウンに住むというのを譲れなくて娘が2歳になるのにいまだに1BR(レント)です。

旦那の給料は良くないし、貯金もないので購入することはできません。それにレント代もバカ高いので2BRに移ることもできません。

ただ、娘が可哀想だと思っています。デイケア代も高く私は英語ができないので、働き口もありません。

こんな生活をしている方、他にもいますか?

ひやかし等は控えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 22:47:18

うちなんて、子供2人いますけど2BRですよ。
でも、その分旅行したり愉しい事をいっぱいするようにしています。
今の状況のマイナス面ばかり見ないで、何でもプラスに考えるようにしたら、気持ちもグーンと楽になりますよ。
それでも、子供のために広い環境を。。。と思うなら、郊外に引越しするとか。
英語は出来なくても仕事は選ばなければ有りますよ。
私は田舎の出ですので、比較的広い家で育ちましたが、都会で住むならこんな感じなんじゃないですか?
親子4人家族で2LDKなんて、日本ならごく普通の事じゃないでしょうか?トピヌシさんはお子さんが、まだお一人ですし1BRでも別に
問題ないと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 22:48:26

え?そんなに貧乏と思っているんですか・・?
うちは家族4人(夫、私、娘3歳、息子0歳)で1BRですけど・・・・。
川の字に寝て、最高に幸せです。
いずれ広い所に引っ越そうとは言っていますが、引っ越したら最後、こうやって家族4人でひと部屋に寝ていた頃を懐かしむんだろうなーって思っています。

貧乏だと卑下するのもありでしょうが、私は逆に幸せを感じちゃってます。
考え方でしょうね、きっと。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/05 22:48:36

働き口がないということは働いてないんですよね?
それなのにデイケアに預けてるんですか?

まだ2歳なら高いと思っているデイケアに預けないで
一緒にいる時間を大事にしてあげてください。
それだけで随分節約になる。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 22:50:48

インド人エリアでベースメント2BRで家族6人住んでる人を知っています。  
Res.5 by 貧乏子 from バンクーバー 2010/06/05 22:56:43

みなさん、コメントありがとうございます。

娘はデイケアには預けておりません。調べたところ、お値段が高くて、バイトしても全然届かない額だということに愕然としました。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 22:57:10

レス3さん
デイケアに預けていないと思いますよ。
トピ主さんの文章読み直してみてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 23:16:29

何でダウンタウンじゃないと駄目って思って高い家賃出して住んでるんですか。
そしてダウンタウンに住んで高い家賃に代えがたいメリットはどんなことがあるんですか。
こだわるのは旦那の仕事場がダウンタウンだからってことじゃないよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 23:19:21

都会(笑)がいいからでは?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 23:42:50

車がないからでは?
車がなくて、郊外だと辛いよ。家に閉じこもっちゃう。
その点ダウンタウンは、普通に歩いて何でもある。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/06/05 23:51:45

ディケア代が高いので辛いですよね。
今はまだ2歳のお嬢ちゃんってことで1BRでだいじょうぶだと思うし、リビングをお嬢ちゃんのお部屋にしてレイアウトなど可愛くしてみたり、今のうちは育児を楽しんだほうがいいと思います。と、同時に少しでも安いレントを見当してください。低所得者向けのコープやBCハウジングなどに申し込むよう、旦那さんに働きかけて。私が探してるときは若い子持ちのご夫婦がけっこう説明会に来ていました。
安い家賃で節約しながら機会を待ちましょう。子供さんが大きくなったら日系でもどこでも働きに行けますから。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 00:01:51

1BRといってもピンきりでしょう。
広さで言ってくれないとコメントしようがないです。

たとえば、友人は1BRにすんでいましたが、1200スクエアフィート以上で、ひろいベットルームと2BRの私の家がすっぽり入るくらいの広いリビングルームでした。

むりやり2BRの間取りにしているところもありますし、5BRといばっている人の家より2BRのほうが広い場合もあり。

それに、金持ちでもレントのほうがいろいろなところに簡単に住み替えできると、家を買えるのにわざとレントの人もいますし、レントが悪いとは言えないと思います。

私は持ち家ですが、正直、この家でこの値段は高すぎだろっと思っています。
私よりはるかに金持ちの友達もレントです。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/06/06 00:10:58

↑ここで語られているのは、一般的なサイズでしょう。
じゃないと自分で切なくなったりしないでしょう。

それにしても異常なレントの高さは、家のために働くんだか、休まる家があって元気に仕事にでかけるんだか、さっぱりわからなくなりますよね。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/06/06 00:24:47

私もDTで1BR 家族4人で暮らしてましたよ、それも結構長く。貧乏だったし、DTだったら車も要らないし、買うお金も無かったしね。狭い家で皆で肩寄せあって、川の字で寝て。幸せ感じましたよ〜。長く住んでいたので、同じフロアーの方たちとは、仲良くお付き合いさせてもらいましたし。

子供たちも引きこもる自分の部屋がないので、なんでもリビングで済ませていましたから、様子が手に取るようにわかったし。さすがに大きくなってきて、プライベートな空間も必要だと思ったので しぶしぶ引越ししましたが、今でもあの頃を懐かしく思い出します。それは子供たちも同じようです。

お子さんが小さいうちにコープなり、BCハウジングなり申し込みしておけば 丁度いい頃に引越しできるのではないですか?
私にとって1BRでの暮らしは 貧乏だったけど、楽しかった良き日々です。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 01:25:48

とてもいいお話ですね。
涙なしでは語れませんね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 03:01:40

っていうか、4人で1BR賃貸許可が下りるの!?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 06:03:55

私の妹は東京に住んでいますが同じような感じですよ。だんなさんは一応一流企業のエンジニアですが、、、。
でもこれから将来のこと考えながら生活設計するといっていました。

大きな家に住んで、自分の好きなものを自由に買えるいい生活、私もそれが幸せと今でも半分はそう思っています。貧乏はつらいです。
もちろん自分がある程度頑張って働いたらそれも可能です。その中で思うのは家族、特に子どもを持ったときに一番大切なことは何かということです

日本で長く仕事をしていましたが、そこで女性でバリバリ働いて、
夫婦でお金もたくさん稼いで、ある程度リッチな生活をしている家族をたくさん見てきました。ちょっとした偏見もあるかもしれませんが、子どもの多くが、しつけがなってなかったり、大人なっても親におんぶに抱っこだったり、すぐ仕事を辞めたり、ちょっとぐれたり、、。きっと子どもに対してどこかでお金で解決してたんだろうなと思います。
もちろん子どものために働かないといけないシングルマザーとは違います。(子どもは親の背中見てますから)

娘がかわいそうだと言われてますが、子どもはよっぽど食べるのに困るほどの貧乏でなければ大丈夫ですよ、きっと。子どもが子どものときに必要なのは、大きな家やリッチな生活よりも家族との幸せな時間親の十分な愛情だと思います。お母さんがお金を節約してたらお金の大切さや、相手を思いやることのできる人に育つんですよ。家がそんなに裕福でなくても立派に育っている子どもさんをたくさん見てきました。反対に家がお金持ちでも、性格が悪く,全く人を思いやらない子どもも。

2歳の子どもさんとご主人とのこれからの生活、長い目でゆっくり考えて計画していって下さいね。

私たち夫婦には子どもがいませんが、妹には子どもが小学校もしくは幼稚園行くまでは働いてある程度お金貯めておいて、子どもが小学校の間はたとえ少々貧乏でもその時期は二度と戻らない大切な時期だから絶対に子どものために使うように言ってます。でも子どもが中高になったら日本の場合教育にお金がかかるから、結局教育のためにお金稼ぐしかないか(笑)なんて話してますが。

長い文章で説教じみた話してごめんなさい。。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/06/06 07:48:18

私なんて、娘が2歳の時は同居してましたよ。
トイレバスは専用だったけど、
キッチンはシェアだったし、
精神的にとっても窮屈でした。
1BRでも完全独立してる友達が羨ましかった。

うちはダウンタウンのコンドーを諦め、
同居も1年半でギブアップ、今は、独立して
ちょっと郊外4BRの一軒屋で生活しています。

でも私は、同居する前に暮らしていた
超・ダウンタウンのコンドー生活が忘れられません。
車を出したりエレベーターを待つのは確かに
面倒だけど、子供が独立したら
またコンドーに戻りたい。

トピ主さん家が1BRだからといって
貧乏に感じる必要はないですよ。
その都会の1BRで、幸せだと思って
生活することが大切だと思うんです。

娘が不憫と思うのならば、家族のぬくもりを
いつも感じる事ができるとか、都会ならではの
便利な生活を徒歩圏で満喫しているとか、
ポジティブに考えてみるんです。

でも、それでもネガティブに考えてしまうのなら
ちょっと郊外を考えてみてもいいかもしれませんね。
案外、住めば都かもしれないですよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/06/06 09:18:16

この間日本のテレビで賢い子供を作る家の構造だかなんだかで、中学校に上がる前までは個室は要らない。リビングで勉強させましょうってな事やっていましたよ。

娘さんが年頃になって個室が欲しいと言い出すまでは、逆に今の家の方が親子とのスキンシップが沢山取れるんじゃないですか?
しかも個室が欲しい年ごろって言うのも、自分のことを思い出せば小学校高学年になってきてからでしたから。

それまでにはトピヌシさんも働いてそれなりにお金も溜まっているでしょ?
大丈夫よ。
焦ってもお金は入ってこないしね。
お金が無いなりに、家の構造なりの今の家族みんなが健康な幸せな生活を楽しんでください。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/06/06 09:23:37

誰にでも予算はあると思いますのでそれを超えない範囲内で何が出来るか提案して旦那さんと相談して妥協点を見つけたらいかがでしょうか?

<現在>1bedで家賃○○ドル、車必要なし公共交通施設も殆ど利用しないで生活できる

<共働きにする>→デイケア代が高い為マイナスになる?

<少しダウンタウンから離れた2bed>家賃○○ドル程度になる、公共交通機関を頻繁に利用するけど何処でもいける。車必要なし?

<郊外の広めの場所を借りる>家賃○○ドル程度。車必須?1台で足りる?2台必要?その際の予想出費は?

他の出費を見直してみる事も大事だと思います。携帯電話本当に必要?では家の電話は?TVのケーブルは?等。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/06/06 10:12:47

昨日テレビJAPANで「貧乏大家族」みたいな番組やってたんだけど、親と子供12人、6畳2間に寝てるんだよね(何人かの子供は独立してるんだけど、それでも多すぎ)。

40歳前なのに父親、母親ともに歯が無くて、米すら買えない時があるド貧乏、旦那さんの給料16万そこそこだけで生活してるらしい。

上を見ればキリが無いけどこんな家族もいるということで。

デイケア代が高いようだったらご主人が帰宅した後にとぴ主さんがジャパレスかどこかでパートで働くってのは出来ませんか?
せっかくダウンタウンに住んでるんですから。  
Res.21 by res13 from 無回答 2010/06/06 10:46:56

>っていうか、4人で1BR賃貸許可が下りるの!?

結婚した当初から住んでいたので、子供が生まれても出て行けとは言われませんでした。勿論言われたら考えるつもりでしたが、マネージャーも子供を見て「大きくなったわねえ。今いくつになったの?」みたいな感じで、全然問題なしでした。
アパートの住人も同じような感じで、たまに会うと子供を見て「まー、もうそんなに大きくなったの。私はあなたたちがこんな小さなベイビーの頃から知っているのよ。時が経つのは早いわねえ・・・・」とよく言われました。
勿論アパートによっては出て行かなくてはいけない事もあるかと思いますが、うちはそんな感じだったので余計に居心地がよかったです。

とぴぬしさん、今の状態だったら前レスでも言いましたが BCハウジングかコープを考えてみてはいかがですか?収入にもよりますが、もし入れれば安くで2BR借りられますよ。私もずっとアプライしていましたが、調査不足だったため3年間無駄に待ってしまいました。

コープの見学も行きましたが、あんな綺麗な部屋を(それも3BR)そんなにお安く借りていいの?と思いました。勿論建物のお掃除やコミッティーの参加など、義務づけられていますけど それでもお仕事されていないのであれば、何も問題はないと思います。

アプライできる収入が決まっているので、HPで確かめてみてください。

参考までに。

http://www.chf.bc.ca/
http://www.bchousing.org/
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 11:15:50

うちも家族4人で1BRです。
最初は夫婦だけで住んでいたけど、子供がその後二人生まれて、まだ引っ越さずにいます。
キングのマットレスに家族3人で寝て、0歳児はベビーベッドです。
あと2年くらいまでこのままでいいと思っているんだけど、やっぱり他の人から見たらこんな生活異常なのかしら・・?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 11:38:33

テレビJAPANで「貧乏大家族

私も見ました。かなり凄かったですよね。そうそう2畳に毛布敷き詰めて、
兄家族7人も押しかけて寝てるのびっくりしました。
奥さんが結婚3度目で結婚式を初めてした後に居酒屋でごはん食べた時に
飲み物持ち込みとか、世の中いろんな人達がいますね。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 12:42:54

凄いわ。上を見てもキリが無いけど、下を見てもキリが無いとは…
まぁ、本人達がヒモじい惨めな思いさえしていなければ良いのでは?

第三者の自分から見るとエェェ!!ありえねぇって感じなんですが。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/06/06 12:52:51

レス16さん、
子どもがいないんですよね?

夫婦で働いているとしつけがなっていないとか、大人になってからもどうだ、とか偏見もはなはだしいと思います。
子育ては一筋縄ではないです。

夫婦で働いていてしつけをしない人もいますし、専業主婦で甘やかして育ててしまう人もいます。子どもの性格、親の性格にもよります。
母親が仕事をしなければいい子どもに育つわけでも、シングルマザーの子どもが皆いい子なわけでもありません。

私の地元では、母親が働いていない家庭の子どもは甘やかされて何もできない子どももけっこういたし、シングルマザーの家庭の子どもは「やはり片親だと…」と陰口をきかれるような行動をしている子どももいました。
両親とも働いている家庭でも「先生の子どもは…」とか、「女親が役付の仕事をしていると…」とか、さまざまな風評がつきました。

子どもが問題行動をとると、家庭の問題を、両親の職業の問題にすり替えて、日ごろ言えなかった事を言い散らしているだけです。

レス16さんは自分で育てたことがなくて、わかった気になっているようですが、説教する前に経験してみたらどうですか?
それか、口を慎んではいかがかと思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 13:25:02

レス16 小梨のくせに長々としつけについて長文乙。
何をわかってるんだか。しかもまた日本からか...
そんなにカナダが懐かしいの?大手小町とかあるのにね...  
Res.27 by 小梨 from バンクーバー 2010/06/06 14:19:05

食べたい…とか思っちゃった  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/06/06 14:44:42

なんて惨めな生活・・・

ホームレスの方がよっぽど裕福な暮らししてると思う

貧乏って、可愛そう・・

努力が足りないんだと思います
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 17:42:27

知り合いに1ベッドルームの高級コンドに住んでいる家族がいます。
1ベッドと言ってもダウンタウンのど真ん中でとても広い。

多分ハーフミリオン以上だと思うけど、狭いと言いつつ郊外を探すようでもなし。郊外だと結構な豪邸を買えると思うけど、ダウンタウンがやはり魅力なのでしょうか。

トピ主さんは賃貸のようですが、裕福な人でさえ1ベッドに住んでいる例もあるので、実際当人の気の持ちようではないでしょうか。そんなに気にしなくてもよいと思います。
もし家が狭いことより賃貸が気になるのであれば、将来に向け今から少しでも節約し、貯金するよう心がけたらどうでしょうか。
英語ができなくても仕事を選ばなければ職は見つかると思います。
頑張ってください。



 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 17:47:50

ダウンタウンの広い1BRって言っても、せいぜい900sq.ft.ちょっとですよ。
裕福でダウンタウン在住希望なら、選択肢は他にもっとあります。  
Res.31 by 貧乏子 from バンクーバー 2010/06/06 20:35:11

とぴ主です。

うちは、1BRで700SQFTです。そんな広い1BRもありますよ、なんて慰めのお言葉を何人もの方からいただいているようですが、そんなに広いわけではありません。

ダウンタウンが譲れないのは、旦那が職場まで徒歩なこと。車を買うお金がなくて今まではZIPCARを借りていたこと、最近車をようやく購入したこと、不動産の波に乗れず賃貸のままだということです。

旦那と同じ職場の同僚は、もうすでに持ち家を持ち、車も外車を持ち、子供もいないので裕福そうでうらやましい限りです。  
Res.32 by ムカイトウ from トロント 2010/06/06 20:49:18

旦那さんと同じ職場の人は家をもっていい車に乗って、という生活スタイルなんでしょう?
大丈夫。同じ職場のあなたの旦那さんも、きっと、そういう生活になれますよ。
子育てがんばってね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 21:10:16

2歳児の子供と旦那と1BRでレント生活

だから何????

相談でもなんでもない変なトピ。
同じような生活している人がいるかどうか知りたいだけでしょうか。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 21:23:23

自分と同じ貧乏暮らしをしている人のレスを見て安心とか?

それにしてはレスがみんながトピ主はきっと超ごく貧だろうと想像して
レスがつくと

うちは、1BRで700SQFTです。そんな広い1BRもありますよ、なんて慰めのお言葉を何人もの方からいただいているようですが、そんなに広いわけではありません。

わけわかんね〜  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/06/06 21:31:13

その同僚、本当にうらやましいでしょうか?もしかしたら5%ダウンで買った家かもしれない、外車だって当然ローンだとすれば、今後金利の上昇、不動産の下落とともに返済はかなりのものになり、ネガティブエクイティだったら最悪ですよ。その時にはレントで借金なしのとぴ主さんのほうが身軽でうらやましいと思われるかもしれません。

そもそも人と生活スタイルを比べてどうこう思うことが間違っていませんか?人は人。あなたにはかわいいお子さんがいる、しあわせじゃないですか。

もしもう少し広い所に住みたいと真剣に思うなら、何かをあきらめないといけませんね。諦められないなら、現状にごたごた言わず楽しむ方に目を向けたほうがいいと思います。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/06/06 22:02:02

>旦那と同じ職場の同僚は、もうすでに持ち家を持ち、車も外車を持ち、子供もいないので裕福そうでうらやましい限りです。

人との比較で自分の幸せが決まるなんておかしくないですか?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 22:57:40

そのうえ、子どもを作ったのは他の誰でもない、自分たちなのにね。
思考回路が、そもそも賢くないですな〜  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 23:40:30

>旦那と同じ職場の同僚は、もうすでに持ち家を持ち、車も外車を持ち、子供もいないので裕福そうでうらやましい限りです。

じゃ、職場の同僚がみんな貧しい会社を見つけて就職すれば幸せになれるのでは?  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/06/07 01:10:09

同僚で同じくらいの年収で裕福そうに見えるっていうのは、やはり配偶者も働いているからじゃないでしょうか。

子供なしと子供ありの違いなんて経済的にはそれほど変わるものではないですよ。
子供5人くらいいるなら話は別ですが、トピヌシさんのところはまだ小さい子供が一人でしょ。教育費がかかるわけじゃなし、食費だってたかが知れてる。

そんなにうらやましいなら、働くしかないんじゃないでしょうか。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/07 03:18:16

お子さんがデイケアの時間などに、日本人のベビーシッターとか、何か出来る事を探してみたら?

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/06/07 05:53:55

>デイケア代が高いようだったらご主人が帰宅した後にとぴ主さんがジャパレスかどこかでパートで働くってのは出来ませんか?せっかくダウンタウンに住んでるんですから。

大いに同意!

>旦那と同じ職場の同僚は、もうすでに持ち家を持ち、車も外車を持ち、子供もいないので裕福そうでうらやましい限りです。

ご主人の給料が安いだの、住んでいる敷地が狭いだの、英語ができないから働き口がないだのと文句ばっかり言って情けないですね。

他人の子供(日本人、日本語を話すので問題なし)をトピ主さん宅で面倒を見て生活の足しにしたらどうでしょうか?自分の子供も同時に面倒が見れるじゃないですかね。貯金も出来ると思いますよ。

最初からご主人の収入も分かって一緒になり、子供を作ったのに助け合いの気持ちすらないんですね。

こんなトピを立ててご自分と同じ精神レベルの人を探して自分を慰めたいのかな。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/06/07 06:56:26

ちょっとトピ主さん、700sqって家とあまり変わらない広さですよ。家は2ベッドプラスDENで部屋はすごく狭い。トピ主さんのほうがうらやましいです。それでも必死でモゲージのために働いています。

旦那の給料が安いとか、デイケア代が高い(多分高いので本当に娘さんを行かせているかどうか分かりませんが)、英語ができない、そんな不満ばかりかかえて次のステップに移ろうとしている気持ちが理解できません。今の状態を保つことを優先すべきではないでしょうか。人を妬むことを止め、自分の向上に努めること。自分で貧乏貧乏って言ってるとほんとに一生貧乏生活になりますよ。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/07 07:22:25

>旦那と同じ職場の同僚は、もうすでに持ち家を持ち、車も外車を持ち、子供もいないので裕福そうでうらやましい限りです。

おそらく子供がいないからではなくて、奥さんが働いているから裕福に見える暮らしができているのだと思います。まあ子供がいないから奥さんが働けるということでしょうが、多分そういう家庭は子供ができてもデイケアに預けることが可能なくらいの稼ぎがお互いにあるのでしょう。そうでなければ家や車を維持し続けるのは難しいでしょうから。
それと、持ち家や車を持つ代わりに職場からはちょっと離れているということですよね。とぴ主さんのところは徒歩通勤が可能、車の維持費も交通費もかかっていない。同僚が旦那さんと同じくらいの収入だったとしたら、むしろとぴ主さんのお宅の方が余裕がある可能性がある。でも相手方が潤って見えるのは、やはりダブルインカムとシングルインカムの違いではないでしょうか。

職場の近くに住むメリットは旦那さんが通勤にかける時間が短いので、家族(子供)とすごせる時間が多いということですよね。家が狭くても家族とより多くの時間を過ごしたいというご主人の価値観も理解できます。私の夫の同僚も家もち車もちでも遠いというかラッシュ時は時間がかかる。子供が生まれても子供が寝てるときに出勤、帰ってきたら就寝中。そんな生活が嫌で家の近所に転職しました。
子供が小さいときは職場のそばに住むのもありだと思いますよ。
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/06/07 12:32:13

その同僚とはスタート地点も違うということに気付いてね。
例えば、トピ主さんは日本からの移民(だと想像)だから結婚してから旦那さんと家具とか台所用品を揃えたのでは?
その同僚カップルは結婚前からのそれぞれの家具を2人で持ち寄って始めただろうし、車も結婚前からそれぞれ所有していたものかもしれない。
それに子供がいなければやっぱりお金かからないですよ。

でも、そうですね。他の方も仰っているように旦那さんが仕事から帰ってきてからパートに出るという選択肢もありますよ。
私はシフト制の仕事をして午後からとか週末のシフトにしてもらってデイケアも週に3〜4日で丸1日の日もあったけど正午から夫が帰って来るまでの数時間だけとか工夫してデイケア代カットしましたよ。
パートタイムOKなデイケアを見つけるのも一苦労しましたけどね。

ダウンタウンならジャパレスや日本人経営のお土産屋さんとか沢山ありそうだから英語が大してできなくてもパートなら仕事は見つかると思いますよ。

なんで娘さんがかわいそうだと思うのか?ですけどね。
ティーン位になって自分の部屋がないのはかわいそうな気もしますが2歳なら全然狭いなんて思わないでしょうし。

便利さをとるか多少不便でも部屋の広さをとるかって感じですよね。
一度他のエリアの物件もチェックしてみてはどうですか?
旦那さんの通勤に使うバスパス代を差し引いても今のところより安くて広かったらそっちの方がいいと思うようになるかもしれないですし、やっぱり現状のままのほうがいいと改めて思うかもしれないですしね。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/07 12:41:16

みなさんやさしいレスが多いですね。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 17:25:48

>みなさんやさしいレスが多いですね

同じような状況だったり、元経験者が多いからでは?
JPの個人売買でたまたま相手先を訪ねた時に、こんな状況で結婚生活+子育て!?っていう家が何件かありました。

自分にとっては結構衝撃でした。本人はニコニコ幸せそうだったけど。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 21:40:54

46、性格悪いって。  
Res.48 by きみこ from バンクーバー 2010/06/10 21:54:00

分かる、こういう極貧の家庭って白人男・日本人女カップルに多くみられますよね。

1Brに3人ということは、夫婦のプライバシーは?ああ、もうSEXLESSなのか?私には、こんな生活は無理ですね。性生活大事なんで。

しかも、子供の頃から自分の部屋を持っていたので、自分の子供にも同じように自由をあげますね。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/06/10 22:20:43

私も1BRで夫婦と子供が2歳くらいまでならいいと思う。自分の好きな地域に住んで、専業主婦ができるなら。でも子供が大きくなったらやっぱり2BRか3BRに移らないと子供がかわいそうかなあ。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 22:25:01

今は1BRでも1000ドル以上するところもあるし、旦那の稼ぎがまあまあ良くても結構生活していくの大変ですよね? 2BRとかだと1500ドル以上ですものね。みなさんの旦那様月収4000ドル以上なんでしょうね。4000ドル稼いでも手取り3300ドルくらいですもんね。羨ましいです。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 22:28:10

どんなことをしても、奥さんと子供に良い暮らしを与えるのが旦那の役目だと思うけどナー。

うちは、その点旦那がいけてるわ。2BRでレントじゃないし、もうすぐMortgage Freeの生活だもん。まだ30歳なのにね☆  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 01:41:30

トピ主さん

確かに旦那さんの稼ぎがいいに越したことないけど、自分の英語や専門のスキルを身につけてそれなりの仕事を見つければ済むことですよね?
私は旦那さんよりトピ主さんの方が情けないと思います。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 08:48:33


大いに同意。

>分の英語や専門のスキル

別に大それた英語や専門スキルじゃなくても小資本の投資でお金を稼げる職業でいいじゃないの。

誰もお宅の内情なんて知らないんだから。

少しでも生活費を入れれば顔も立つしね。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 10:50:59

↑なんか、貧乏すぎない?

旦那が稼げないから、じゃあ私が身を粉にして働くわ!みたいなのって日本人特有じゃない?貧乏くさ!

私は最初から、そんな貧乏な男とはつきあわないし結婚なんてもってのほかだわ。貧乏だと気持ちまで腐りそう。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 11:24:40


それは日本人特有でもないと思う。

カナダ人カップルでも二人で稼いで生活水準キープしているでしょうに。

カナダ人の配偶者を持つ日本女性も力関係で権限持つのにある程度の経済力を持つのはいいと思う。

まったくあてにされるのは誰だって嫌だけど、半分はあてにされているのはいいことじゃないかな。

まあ、独女でこっちの男と結婚をしたことがないから理解できないだろうけどね。

頑張ってあなたを囲ってくれる男性をお探しください。  
Res.56 by N from バンクーバー 2010/06/11 11:39:17


私は3人子供(17・14・12歳)いますが2BRアパートです。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 16:26:27

私は小さい頃、、両親、祖母、私、妹の家族5人が、6畳2部屋、台所、風呂トイレ、廊下があってそこにいろいろ置いてたスペースがあった家に住んでいました。小学校になったとき、もう1部屋子供部屋として部屋を増やし、高校生のときには、両親が家を建てて引っ越しましたが、小さい頃はその小さな家に住んでいました。

部屋は食事をして、勉強もして、そして夜は皆で布団をしいて、川の字よりも人が多い状態で寝ていました。でも幸せでしたよ。狭いけど楽しい我が家で、夏には蚊帳つって、遊んでいたのを覚えています。

今は祖母はなくなって、妹も一人ぐらしをしているし、私はカナダです。狭い家でもにぎやかで、楽しかった頃のことは、今でも夢にでてきたりします。

娘さんは必ずしも不幸だとは思っていないですよ。それは大きな家でほしいものいっぱい買ってもらって、旅行にもたくさんいって、ってそれは傍目にはいい暮らしですが、実際にその家族が仲良しで幸せかどうかとは別問題です。2歳だったら、笑顔のお母さんと一緒に仲良く暮らしているんだったら、十分幸せですよ。

もう少し大きくなると家が狭いのがいやだとか、私もそう思った時期もありました。子供って単純だから。でも両親が一生懸命働いて育ててくれているのはわかっていたし、家は狭くても、洋服、学校のもの、クラブで使うものとかそんなのは十分買ってくれていたし、不自由な暮らしはしたことはなかったです。

できることを一生懸命すればそれでいいと思いますよ。子供さんに愚痴ばかり言ったり、あたったり、それは駄目だと思いますけど。だんなさんも、一生懸命働いていてくれるんだったら、自分の選んだ人だし、ね。

 
Res.58 by Res.46 from バンクーバー 2010/06/11 16:37:36

>こういう極貧の家庭って白人男・日本人女カップルに多くみられ

そうですね。どれも白人男+日本人女カップルでした。

>1Brに3人ということは、夫婦のプライバシーは?ああ、もうSEXLESSなのか?

お子さんはリビングルームで寝起きしているみたいでした。小さいベッドがあったので…
まぁ、こういうのも期間限定なら許容範囲なのかもしれないけど、自分も生まれる前から専用個人部屋が用意されていたくらいなので、ちょっと理解出来ない方です。

子供を育てるのに適切な環境が整ってから子作りすれば良いのに、と思うのですが。

それとも、今では当たり前のようになってしまった出来ちゃった婚なのでしょうか?
移民の為に男誑し込んで関係を繋ぎ止める為に妊娠した結果とか?  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 16:53:15

>こういう極貧の家庭って白人男・日本人女カップルに多くみられ

そうですね。どれも白人男+日本人女カップルでした。

これ本当にそうだよね。ワーホリか留学できてできちゃって、そのまま
ずるずる。。。。
中国人+日本人 や日本人同士のカップルだとここまで貧乏なのはみた事ないな。
っていうかこのスレ見て1BRに家族3人とか4人とか結構多くてびっくりした。  
Res.60 by nathu from バンクーバー 2010/06/11 18:36:01

「こんな生活をしている方、他にもいますか?」という回答にはならないのですが。賃貸に関する情報提供です。

旦那様と奥様は、市民権や永住権をお持ちでしょうか?
お持ちであればBChousingというBC州で家賃の補助などを行っている機関を使用することができます。
BChousingは登録、申請してから実際希望の場所に入居できるまで3か月〜数年かかりますので、長期的な視野で考えてください。

世帯内の人数と収入によって補助の対象となるかどうかがきまり、対象であれば一律月収の30%(確かそのくらいの%)が家賃となります。
BChousingのアパートリストには地域ごとにの家賃の補助が可能なアパートが紹介されています。別にぼろぼろではなく、普通にきれいな建物ですよ。ダウンタウンやイエールダウンなども候補にあります。

そのリストにはコープという共同住宅の紹介もあります。コープはアパートを入居者で共同管理していくので、掃除とかメンテナンスなどの仕事を持ち回りでやる必要がありますが、比較的安価に住めます。ただ入居の際には、レジュメのようなものを提出し、他の入居者との面接を行い、自分をコミュニティの一員として認めてもらわなければならない場合があります。

詳しくはBChousingで検索しウェブサイトをご覧ください。

ちなみに、永住権をすでにお持ちであればESALという移民用の英語教室も無料で受けられますので、是非活用してください。

私も決して豊かで生活をしているわけではありませんが、お互い前向きに頑張りましょ〜。



【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.61 by nathu from バンクーバー 2010/06/11 18:43:53

BChousingについてもうすでに他の方が情報提供済みでしたね。失礼しました。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 18:59:38

お金持っているようなレスをしているが、実は懐も心も貧しい人が
居座っているというのは、このトピですか?  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2010/06/11 20:02:40

じゃああなたは何様?  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 20:04:33

お互い様  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/11 22:02:02

EASLではなくて、 ELSAです。

ここに通うほとんどの生徒が中国系かインド系で、みな大金持ちです。働く必要などまるでないかたばかりの集まりです。ますます、貧相なのが目に見えて苦しいのでは?

離婚の原因に金銭問題は上位をしめますよね。娘さんのためだけに夫婦生活を続けているなら、少し考えたほうがいいかもしれませんよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network